• ベストアンサー

幼稚園や保育園の先生はやっぱり生徒差別しちゃう?

30人くらいの子供たちをみると思うんですけど やっぱりこの子は かわいいなぁ♪なんて 悪い差別ではないですけど これくらいに思うことはありますかね? 幼稚園や保育園で働いてる人お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.1

>かわいいなぁ♪なんて これは差別ではなくて感想ですよね。それくらいなら山ほどあります。 モデルみたいに可愛い整った顔立ちだなぁ 甘え上手で仕草がキュートだなぁ 手先が器用で素晴らしいなぁ ダイナミックな絵がすごいなぁ この子の優しさ、本物だなぁ 笑顔でお友達に譲れるなんて健気だなぁ  ・  ・  ・ などなど。 この感想をもとにえこひいきや不公平な対応はしませんよ。^^

関連するQ&A

  • 保育士や幼稚園の先生方にお聞きしたいのですが・・

    職業柄、子供好きという方が多いとは思うのですが、 そうであっても、たまには、園児の中で「この子はどうも好きになれない」とか「この子は苦手、嫌いだ」なんて思うことはあるのでしょうか? また、そう感じたとしても、仕事上ではそのような感情はまったく子供には見せずに接していくのでしょうか? つい、かわいいと思う子と、そうでない子と、差別してしまうなんてことはありますか? また、子供本人ではなく、その保護者の人間性などが嫌いになると、子供までかわいくなくなる・・なんてことはありましたか? ぜひ、本音を聞かせていただきたいのですが。 ご自身のことではなく、同僚の保育士さんで・・というお話でも結構ですので、よろしくお願いいたします。

  • 先生もやっぱりルックスで生徒を差別するんですか。。?

    皆さんは教師が顔やルックスの良さで差別してるなって感じたことありますか??? 私は塾で真面目に頑張って優秀な成績を誇っているのに先生に気に入られません・・・ やっぱりブスはどんなに真面目で勉強頑張っても好かれないんですか??? 後よければ具体的に何を見てそういう差別を感じたかも書いてください! (例:まじめにやっていないのに5をとった/先生がやけにその子に話しかける、など) よろしくお願いします! 追記:因みにうちの先生は美人にはボディタッチが多い様な気がします!

  • 保育園の先生にお土産?

    3歳の子を保育園に預けて働いています(今年の4月から入所しました)。 お盆は姑舅と、うちの家族と一緒に旅行に言ってきました。その時に姑から「保育園の先生に、休憩のときにでも食べられるお菓子でも土産で持っていきなさい。」と言われました。上の子の時は働いていなくて、幼稚園だったのですが、土産なんて持ってくる親はいなかったし(と思う)上の子が今通っている小学校でもそんなもの持っていかないですよね。姑は「保育園は預ける時間が長いし、心配だ。持って言った方が良い」と言います。ちなみに保育園は公立です。保育園の先生にはとても良くしていただき、子供も先生大好きっ子なので、御礼をしたい気持ちでいっぱいなのですが、そういう物は持っていかない方がいいんじゃないかと思います。受け取ってもらえるのでしょうか? 保育士の方、保育園に子供を預けている方、アドバイスお願いします。

  • 保育園「さようなら」に先生が気づかなかったら…

    先日あった、保育園でのお迎えの話です。 通っている保育園では、園の前に10台くらい車が停められます。 お迎えに来た車や、車から降りてきた保護者を見て 門に居る先生が「○○ちゃんお迎えで~す」と スピーカーで園庭にいる子供達・保育士達に知らせて 門に子供が来て、さようならーという感じです。 そこで、私より後に来た30代半ばくらいのお母さんがいました。 そのお母さんのお子さん(女の子)は年長さんで、すぐ門のところに来ました。 うちの子は小さいので「まだかなー」という感じで待っていたんですが…。 隣でそのお母さんが「先生にさようならっていいなさい」と促し、 女の子は「さようなら」と言いました。 門の半径約5m以内に先生は3人くらいいたんですが それぞれが別のことに従事してそれに気づきませんでした。 私が「先生忙しいみたいですね~」と そのお母さんと女の子に話しかけました。(面識はありませんが…) するとお母さんが女の子に「もっと大きい声で言わないと」と言うと 女の子が「さようなら」と再度言っていました。 するとまたまた気づかず… そこでうちの子がちょうど門に来て、 汚れてしまった衣類を、先生が渡してくれた時… 再度女の子が「さようなら」と言いましたが その先生は、私とやり取りをしていた為、 女の子の「さようなら」に気づかず… すかさずお母さんがキレました!! 「この子、さっきから3回も4回もさようならって言ってるんですけど!!」 と先生に怒鳴り始めました。 先生はびっくりして「すみませんでした」と謝りつつ 「○○ちゃん(その女の子)さようなら」と言っていました。 怒鳴った後はあっという間に帰って行きました。 通っている保育園には、約150人の子供達がいますので 先生方もてんやわんやだったんだとは思います。 でも「さようなら」に気づかないのは ちょっとかわいそうな気もしましたが、 それにたいして「何回も言ってるんですけど!!」と 先生に言うのは…どうなのかな?と思いました。 私なら1回目気づかれなかった時点で 「先生気づかなかったね~忙しいんだね~」と子供と言って帰ると思います。 皆さんなら先生に気づくまで言わせますか? その場合、再三気づかなかったら怒りますか? それとも1回で諦めますか? しょうもないアンケートですが、宜しかったらご回答下さい。

  • 学校の先生や保育士

    そもそも、 子育てをしたこと無い人が、 小学校の教師や保育園や幼稚園の保育士になるなんて、 なんか違和感ありませんか? そういう教師や 保育士は、子供の扱い慣れてないから、  言うこと聞かない子供に体罰をすぐに 与えそうで怖くないですか?

  • 保育所の先生にお聞きしたいのです

    1歳2ヶ月になる子を4月から保育所へ預けているのですが、お迎えの連絡が入る事で疑問に思うことがあり、質問させていただきました。 1週間くらい前から子供の便がゆるめになっていましたが、特に熱もなく食欲もあったので通園させていました。2~3日たつと保育士から水便が出たと報告があり、「嘔吐下痢症の子もいたし、最近がんばってきているからちょっとお休みしたほうがいいんじゃないですか?」と言われましたが正直なところ、そのくらいのことで仕事を休む訳にはいかず次の日も通園させました。便もゆるめといった感じです。 何日か通わせていたら午前中に連絡があり、水便が2回出たので迎えに来てほしいという内容でした。仕事を同僚にお願いし、急いで迎えに行きましたが熱もなく、ごはんもしっかり食べたとのことでした。帰宅後、排便はありましたが特に問題視するような便ではありませんでした。・・・という事があったのですが、仕事をするために預けているのに、お迎えの時間まで預かれないほどの事とは到底思えないことまで迎えに来いと連絡してくるのはどうしてなのでしょうか。こんなことが続くと本当に職を失ってしまいます。 本来なら、通ってる園に言うべきことだとは思うのですが、預かってもらってる以上、子供に対する態度など影響するのではないかと思うと苦情は言いにくいのでこちらで教えてもらいたいのです。 園によって、方針などがあり、一概に言えないかもしれませんが、勤めていらっしゃる園のあり方で結構ですので参考にさせていただければと思っています。 事情をご存知の方(元保育士さんや保護者さんなど)でもかまいません。 今のままでは、転園させるにしても、よその保育園はどんな感じなのかわかりませんので転園させようがないといった感じです。分かりにくい文章かもしれませんが、よろしくお願いいたします。ちなみに私立の幼稚園内の保育所です。

  • 人種差別について

    私の知人でカナダに嫁いだ日本人女性がいまして、彼女の子供が保育園に入園したんですが、いじめにあっているようです。 保育園から帰ってきて彼女から離れずにしがみついて悲しい顔をするらしいです。 彼女も保育園で他の母親に挨拶しても全く無視されたらしく、人種差別されてのいじめがあるようです。 彼女はカナダ人である夫にそのことを相談できないといいます。 私は相談すべきだと考えます。そのことについてもですが、この子供たちにまで及ぶいじめ、人種差別に対する対応、考えはどうアドバイスしてあげればいいでしょうか? 日本にいる彼女の両親にも相談できずに全部しょいこもうとしている彼女に 声をかけるにも、「人種差別」に対して映画とかしかあまり接してない私にはどう言えばいいものかわかりません。よいアドバイスがあればお願いします。

  • 保育園の先生の叱り方

    こんばんは。よろしくお願いします。  先日、第一希望の私立の認可保育園の見学に行きました。たまたま娘(2才)と2人で園庭にいたとき、 園舎から先生の叱り声が聞こえてきました。叱られていたのが何才のお子さんか、とか原因は何かとかは全くわかりませんが、とても大きな声でヒステリーっぽい感じをうけたので、ショックでした。先ほども言いましたが、なんで叱られていたかはわからないので聞いただけでは何とも判断できませんが・・。 保育園にお子さんが行ってらっしゃる方にお聞きしたいのですが、保育園では危ないことや悪いこと等で叱る必要があるときはどのような叱り方をしていますか?

  • 保育園で差別?

    母子家庭で一人娘を保育園に入れています。 2歳の頃から入れているのですが、ずっと不思議な事があります。(娘は4歳) 入園式に貰う保育児の名前と住所ですが、持ち家の方の場合、 (例)○町○○123×-5  やまだ はなこ と書かれているのですが、県営・町営住宅や促進住宅などの場合 (例)○町 県営  ヤマダ ハナコ となっているんですっっ。。 最近、知り合いの役場の方から新しく建て直された町営住宅を勧められ、考えていただのですがコノ件を思い出し悩んでいます。 以前から家族に頼りすぎているから2人で暮らそうかなと考えていました。町営の話を聞くと、母子家庭だから援助の部分もあり、月額がすごく安かったんです。私の収入もあまりないのでこれくらいなら入って2人の生活をしたいと思いました。 ですが、住所は町営・名前はカタカナで書かれると考えると娘も可哀想です。 コレって差別じゃないんですかね?私の町にはそうですが、隣の町や近くの所でもそんな事聞いたことナイと言われました・・。。近所の人に聞いてみたら私の町では小学校に行っても、変わらないらしいんです。 仕事は実家の仕事なので生活的な面も考えて他の町に移るのも嫌なんです。何とかならないものなんですかね? そぅそぅ、保育園のお掃除では地区ごとに別れるんですが、そこでも町営や促進は地区ではなく町営・促進などのグループに別けられます。 おかしくないんでしょうか?? 知っている方がいたらお願いいたしますm(__)m

  • 幼稚園・保育園の先生の考え方

    幼稚園・保育園の先生がこんな考え方が担当になったらどうします? 「牛乳やお肉を摂らない幼稚園・保育園を探すのは大変なようでどこか妥協も、自分が飲めない食べないものを子供たちには勧められない」、アレルギーなら判りますが好き嫌いで判断し採用してもらえる幼稚園・保育園を。