• ベストアンサー

春から彼と同棲するのですが・・・

春から彼と同棲するのですが(三月終わりごろ)不動産会社の担当の方に 内見の時にこっそり一万円ぐらい渡したら家賃交渉をがんばってくれるでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syuitilwo
回答No.4

元不動産会社に勤務していたものです。 出来るだけ家賃を低くしたい。とお望みなのは理解出来ますが… 『3月の繁忙期』にソンナ事しても効果は薄いと思います。 むしろ、そんな不正を持ちかけてくるのだから「危険な客」と見られてしまうので袖の下を渡すなんてしない方が良いです。 不動産賃貸業は「トラブル皆無」が一番の望みなんです。不正を持ちかける様な人物に正しい取引契約が出来る訳がありません。むしろトラブルの種になってしまう!!と警戒するでしょう。 家賃の減額交渉とは物件のオーナーに「減収」を交渉する事に他なりません。 空室のままでは収益にならないので、多少減収になっても入居してもらいたい。とオーナーが考えているかどうか?が交渉成立のポイントです。 なので、3月と言う時期が家賃交渉に向かないシーズンなんです。 何せ、次から次へと入居を希望する人が押しかけてくるのですから言わば「売り手市場」 そんな時に減額交渉をしても… (ー_ー;ウーン なので、逆に5、6月のシーズンは「売れ残り」を処分したくてしょうがない。とも言えます。 この時期ならば減額交渉も狙えると思います。 (;-。-)ボソ 希望の物件が「売れ残る」かは神のみぞ知る。ですが… 小生的には袖の下を受け取る様な営業マンなんか信頼は置けません。

その他の回答 (6)

• superski
回答No.7

「濡れ手に粟」で数百万、数千万を手にする商売の人に 1万円を渡して「便宜を図ってね」って言ったら 「馬鹿にしてんのか!」って追っ払われるでしょうね。 もう少し、社会性を高めてから同棲を考えてはどうですか。

• m_inoue222
回答No.6

大家してます >内見の時にこっそり一万円ぐらい渡したら家賃交渉をがんばってくれるでしょうか? 無用な「無駄金」です

• doll2007
回答No.5

大家しています。 結婚が未定の単なる同棲で、さらに家賃交渉なんかしてきたら間違いなくお断りします。 まともな物件なら、この時期、入居希望してくださる方はたくさんいますので。 不動産会社の担当を「真面目にやれ! 」と叱りつけます。

• dogday
回答No.3

>内見の時にこっそり一万円ぐらい渡したら家賃交渉をがんばってくれるでしょうか? まあ月500円がいいところ。24ヶ月で12000円。駐輪場代は負かるかもしれません。 不正を行う、他の人にも不正を働くということでもあるので、信頼関係はなくなるんですよ。 同棲ってだけでも信用ないのに、さらに信用なくなりますので、契約審査で落ちるかもしれません。3月なんていくらでも他の借り手がいますので。 あなたに結果を出す義理が無いので、あなたに頑張らなくても1万円の儲け。もう一人からもらって2万円の儲け。私ならそう行動します。

• 3711710
回答No.2

投資としての共同住宅企画なので、家賃は落とせない ので、甘い考えですよ。木賃アパートならともかく。

noname#152332
noname#152332
回答No.1

無理だと思いますよ。私なら、逆に悪い印象を持ちます。