• ベストアンサー

WMP9のメディアライブラリを初期化したい。

半年ほど前に手持ちのCDをWMP9でPC(XP Pro)に入れました。1400曲くらいです。 ところが3ヶ月ほど前にこのPCの調子が悪くなり、システム全体をバックアップを取り、XPとWMP9を再インストゥールし、WMP9関係は音楽データだけをリストアしてメディアファイルの検索をさせました。 殆ど正常に認識したのですが、僕の印象で3割ほどのファイルがうまく認識出来ません。 それで、認識出来なかったファイルをエクスプローラーで削除し(ここが悪かったのでしょうが)、WMP9で再認識させたのですが、ファイルとしては存在しない曲が、メディアライブラリから削除出来ません。 メディアライブラリ画面で、実際には無いファイルを再生しようとすると、エラー表示になりますよね。それでそのファイルの上で右クリックをし、『エラーの詳細』から、『ライブラリから削除する』を選んでも、その時は消えますが、一旦他の画面に行き、戻ってみると、ライブラリに削除した筈の曲が戻っているのです。 なので、一旦全部の曲を削除し、メディアライブラリをクリアな状態にしてから、もう一回入れ直した方が良いかなと思っているのですが、他に良い方法はあるでしょうか?それと、もし上記の方法でやるとして、注意事項などは有るでしょうか。 長文になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

noname#9808
noname#9808

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.1

↓のこと(・ε・?

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=714019
noname#9808
質問者

お礼

ありがとうございます。これです。 質問文にも書きましたが、メディアライブラリから削除してもダメだったもので.... 助かりました。

その他の回答 (2)

  • HageoyaG
  • ベストアンサー率43% (171/395)
回答No.3
参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#691
  • hiro_1999
  • ベストアンサー率31% (86/277)
回答No.2

左側の再生リストで「すべての音楽」を選択すると 右側にタイトルがひょうじされます。 turumaruさんの場合1400項目位出るはずです。 一番上の曲をクリックしてから、最後の曲が表示されるところまで一番右のスライドバーを下げます。 そして、最後の曲をシフトを押しながらクリックします。 これですべての曲が選択された状態になるはずです。 メディアプレイヤーの上部の赤い×印を押します。 「ライブラリから削除」を選択 次にメッセージが表示されます。  「メディア ライブラリのみから削除する」  「メディア ライブラリとコンピュータから削除する」 下を選択するとファイルごとなくなるんで、要注意 以上で、ライブラリから再生リストを削除完了です。 ライブラリの作成は、メディアプレイヤーの上部の緑の「追加」を押して、フォルダを指定すると早いですね。 また、参考ですが、 「ツール」→「オプション」→「メディアライブラリ」 の画面において、ライブラリの自動更新、監視等の設定ができます。

noname#9808
質問者

補足

ありがとうございます。 これをやっても、ダメだったもので、質問させて頂いたのですが.... スミマセン。

関連するQ&A

  • WMP11でライブラリの項目の削除

    VistaでWindows Media Player11を使っています。 Vista搭載のパソコンを買い、もとから入っていたWMP11です。 ライブラリに音楽データを入れるようにしているのですが、はじめのうちは何も不具合はなかったのですが、 最近では削除できない曲がたくさん出てきて困っています。もともと搭載されていたので、WMPをアンインストールもすることができません。 こちらで同じ質問をされている方も何人もいらっしゃいますが、みなさんXPやWMP10の場合で、Vistaで11の方の質問がありませんでした。 (もしこちらが見落としていたならすみません…)XPとVistaでは操作や名称などがだいぶ違うようで、XPのやりかたを見ても問題は解決できませんでした。 どなたかVistaのWMP11で、ライブラリに削除できずに残っているファイルをライブラリから消す方法を知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • WMP11のビデオライブラリにMP4を登録する方法

    余ったVista(SP2)のPCをDLNAサーバとして再利用しようと思ったのですが WMP11のビデオライブラリに動画ファイルを登録しようとした際に十年以上前に作成したaviファイルだけ取り込まれ それより少し後からのmp4(h.264)で作成したファイルが取り込まれません。 厳密に言えばビデオライブラリには登録されずに「その他のメディア」と言うライブラリには登録されているのですが DLNAのクライアント側として考えているPS3からでは「その他のメディア」にはアクセスできない為困っています。 検索して出てきた他の質問で出ていたレジストリ書き換えやライブラリのdbファイル削除による再構築なども行ったのですがmp4ファイルが動画として認識される事はありませんでした。 もし他の方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示の方宜しくお願いします。

  • WMP9のメディアライブラリの「不明」アルバム

    OSはXP-HOME、WindowsMediaPlayer(WMP)9です。 この度PCを新規購入して、プレインストール済みの WMP9を起動して、音楽CDを録音しました。 そして、楽曲を再生するために「メディア ライブラリ」ボタンを初めてクリックしたら、 「~を検索しますか?」というようなダイアログ ウィンドウが現れ、「はい」をクリックしたら、 なにかのファイルのインストール作業が 行われました。 あとで、XP-HOME「マスターバイブル」という 解説書を読んだら、このライブラリを初めて クリックして現れるダイアログウィンドウは 「いいえ」をクリックしておけばいいということが わかりました。 で、「はい」をクリックしたためか、ライブラリに 「不明」というアルバムがあって、この「不明」 アルバムをクリックすると、数十のトラックが 表示されました。それで、質問なのですが、 1.この「不明」アルバムはなんでしょうか? このアルバムの各トラックをクリックすると、 機能説明のような音声や効果音などが再生されます。 2.この「不明」アルバムをライブラリのみから 削除しても、なにか問題はないでしょうか? 3.あるいは、この「不明」アルバムをライブラリと コンピュータから同時に削除しても、なにか問題 ないでしょうか? 4.わたしが上記の「はい」をクリックしたために、 この「不明」アルバムがライブラリにインストール されたのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • WMPのライブラリにある曲をSonicStageのライブラリへ

    SonicStageのソフトを使う音楽プレーヤーを買ったので 今まで使っていたWMPのライブラリにある曲を SonicStageのライブラリにも入れたいのですが それが簡単に出来る方法はありませんか? いまWMPにある曲が多いので。。。 ファイルを取り込むから一つずつやるしかないんですかね?

  • WMP9で・・・消えないよお

    WMP9でCD(複数枚)からダビング、保存していたがいらなくなったので消去した。マイミュージックフォルダも確認し、消去は行われたはずである。 がしかし、いくらかの枚数のタイトル(かつ、それぞれのCDにおいて何曲かはちゃんと削除されている。すなわち、ランダムに残されているようである)が残っているものがある。 WMP9の画面上のメディアライブラリにだけ残っているのです。いくら消しても消えません(^^;; 症状は、今年春先にこのXPを購入しまして、WMPを使い始めた頃から半年近くです。 WMPを初めて使い始めて最初に削除をした時から(つまり最初から?)です。WMP8→9にはすぐに変えました。 モンパチとか小田和正とか・・・消えません。 1、どうすれば完全に消えますか?ちゃんと消えるかなあ・・・ 2、原因はなんでしょう?幽霊ファイルあってもうれしくないです。

  • マイミュージックの曲で、WMPのライブラリに入らない曲があります。

    WMPで取り込んだ曲ですが、何故かライブラリに2回入っていたので、一度削除した記憶があるのですが、一応アルバム曲全部がライブラリにあったように思います。いつの間にか数曲がライブラリから消えました。マイミュージックには残っていたので、「WMPから開」いたのですが、ライブラリには追加されませんでした。 WMP11で、ファイルはWMAです。BeatJamのライブラリには入ったままです。できれば全曲WMPのライブラリに入れたいのですが、どうしたらいいでしょうか。

  • WMP12 不具合に困っています。

    Windows7 Pro のOSを使用しています。最近、PC間の楽曲の移動やインターネットで楽曲をダウンロードしたのですがWMP12に楽曲が追加されなく困っています。 ライブラリミュージックには楽曲をダウンロードしたファイルフォルダーはあるのですがWMPメディアライブラリの復元をしても不具合が発生しうまくいきません。 ネットでもWMP12の不具合についていろいろ調べて実行しましたが治りません。(WMPメディアライブラリの復元、ライブラリ-のデ-タを削除) 症状は下記のとうりなのですが。 WMPのメディアライブラリの復元をかけて一時的に追加した楽曲が反映されますがなぜか同じ曲がダブってしまったり、WMPを終了しもう一度、起動させると追加した楽曲が無くなってしまいます。 ライブラリミュージックには取り込んだ音楽ファイルフォルダーはちゃんとあります。もう一台のPCのWMP12にライブラリミュージックコピーしたらWMPに追加され、WMPをもう一度起動したらちゃんと楽曲はありました。 もう一台のPCに移し替えすればいいのですが容量がたりないので、できません。問題があるこのPCに結構な量のアルバム単位でまとめているので元の状態に戻したいのですが他にいい治し方ないでしょうか?

  • wmp 初期化できない。

    wmpでいつも同じ曲が重複して表示されてしまいます。 直す方法はないかと探していたら、wmdbファイルを削除したり、wmpを初期化すれば直ると 書かれてありました。 ファイル削除は、なんとかできたのですが・・・曲は同じのが消えてませんでした。 そして初期化ができません。 やり方はマイコンピュータ → ローカルディスク(C:) → Documents and Settings → ユーザー名 → Local Settings → Application Data→ Microsoft → Media Playerを開いて 「CurrentDatabase_372.wmdb」を削除します。 なのですが、削除しとうとすると 「Windows Media Player Network Sharing Serviceによってファイルは開かれているため 操作を完了できません。ファイルを閉じてから再実行して下さい。」と出てきてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか? また、どうしたら初期化でき・ファイルが重複しなくなるのでしょうか? よろしく、お願い致します。

  • WMP10でライブラリーに追加できない

    XPからXP-SP2にアップデートしたのですが WMP8からWMP10になりました。 8の時は、ファイル→ライブラリに追加→ 現在再生中のトラックを追加というのが有り ラジオチューナーでのインターネットラジオ で再生している音楽をリアルタイムに追加 出来ました。 メディアライブラリの全ての オーディオの所へ保存されており、以降 クリックすると、自動的にそのサイトへ繋がり 現在放送中のものは、ライブで再生されたり 或いは、放送局により、保存していた曲だけが 再生されていました。 WMP10では、現在の項目を追加 になっており 保存が出来ません。 8のような機能はなくなったのですか? 設定次第で出来るようになりますか?

  • メディアライブラリがおかしい

    WMP9でメディアライブラリの中にあるファイルの アルバム名、アーティスト名、メディア情報が表示されなくなりました。 音楽を次々と追加したり削除したりしてメディアライブラリがおかしくなったので CurrentDatabase_59R.wmdb を削除し、再度DBを作りました、そのときは大丈夫たったんですがいつのまにか それらの情報がなくなりました。一応音楽再生はできるのですが。 アルバムやアーティストごとの整理が出来ないので不便です。 WinXPSP2を入れても改善されません(これは関係ありませんが) 音楽ファイルは約5GBあります。 登録限界などがあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう