• ベストアンサー

WMP9のメディアライブラリを初期化したい。

半年ほど前に手持ちのCDをWMP9でPC(XP Pro)に入れました。1400曲くらいです。 ところが3ヶ月ほど前にこのPCの調子が悪くなり、システム全体をバックアップを取り、XPとWMP9を再インストゥールし、WMP9関係は音楽データだけをリストアしてメディアファイルの検索をさせました。 殆ど正常に認識したのですが、僕の印象で3割ほどのファイルがうまく認識出来ません。 それで、認識出来なかったファイルをエクスプローラーで削除し(ここが悪かったのでしょうが)、WMP9で再認識させたのですが、ファイルとしては存在しない曲が、メディアライブラリから削除出来ません。 メディアライブラリ画面で、実際には無いファイルを再生しようとすると、エラー表示になりますよね。それでそのファイルの上で右クリックをし、『エラーの詳細』から、『ライブラリから削除する』を選んでも、その時は消えますが、一旦他の画面に行き、戻ってみると、ライブラリに削除した筈の曲が戻っているのです。 なので、一旦全部の曲を削除し、メディアライブラリをクリアな状態にしてから、もう一回入れ直した方が良いかなと思っているのですが、他に良い方法はあるでしょうか?それと、もし上記の方法でやるとして、注意事項などは有るでしょうか。 長文になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

noname#9808
noname#9808

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.1

↓のこと(・ε・?

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=714019
noname#9808
質問者

お礼

ありがとうございます。これです。 質問文にも書きましたが、メディアライブラリから削除してもダメだったもので.... 助かりました。

その他の回答 (2)

• HageoyaG
回答No.3
参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#691
  • hiro_1999
回答No.2

左側の再生リストで「すべての音楽」を選択すると 右側にタイトルがひょうじされます。 turumaruさんの場合1400項目位出るはずです。 一番上の曲をクリックしてから、最後の曲が表示されるところまで一番右のスライドバーを下げます。 そして、最後の曲をシフトを押しながらクリックします。 これですべての曲が選択された状態になるはずです。 メディアプレイヤーの上部の赤い×印を押します。 「ライブラリから削除」を選択 次にメッセージが表示されます。  「メディア ライブラリのみから削除する」  「メディア ライブラリとコンピュータから削除する」 下を選択するとファイルごとなくなるんで、要注意 以上で、ライブラリから再生リストを削除完了です。 ライブラリの作成は、メディアプレイヤーの上部の緑の「追加」を押して、フォルダを指定すると早いですね。 また、参考ですが、 「ツール」→「オプション」→「メディアライブラリ」 の画面において、ライブラリの自動更新、監視等の設定ができます。

noname#9808
質問者

補足

ありがとうございます。 これをやっても、ダメだったもので、質問させて頂いたのですが.... スミマセン。