• ベストアンサー

WMP9のメディアライブラリの「不明」アルバム

OSはXP-HOME、WindowsMediaPlayer(WMP)9です。 この度PCを新規購入して、プレインストール済みの WMP9を起動して、音楽CDを録音しました。 そして、楽曲を再生するために「メディア ライブラリ」ボタンを初めてクリックしたら、 「~を検索しますか?」というようなダイアログ ウィンドウが現れ、「はい」をクリックしたら、 なにかのファイルのインストール作業が 行われました。 あとで、XP-HOME「マスターバイブル」という 解説書を読んだら、このライブラリを初めて クリックして現れるダイアログウィンドウは 「いいえ」をクリックしておけばいいということが わかりました。 で、「はい」をクリックしたためか、ライブラリに 「不明」というアルバムがあって、この「不明」 アルバムをクリックすると、数十のトラックが 表示されました。それで、質問なのですが、 1.この「不明」アルバムはなんでしょうか? このアルバムの各トラックをクリックすると、 機能説明のような音声や効果音などが再生されます。 2.この「不明」アルバムをライブラリのみから 削除しても、なにか問題はないでしょうか? 3.あるいは、この「不明」アルバムをライブラリと コンピュータから同時に削除しても、なにか問題 ないでしょうか? 4.わたしが上記の「はい」をクリックしたために、 この「不明」アルバムがライブラリにインストール されたのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

実行されたのは『メディアファイルの検索』ですね。 コンピュータのディスクの中から、Windows Media Playerが再生可能なファイルを探し出して、それを音楽のライブラリに追加する操作です。 一方、音楽のライブラリではアルバム-曲という階層で管理しています。 ですから、このアルバムに相当する部分が「不明」アルバムになってしまいます。 これらの曲やアルバムを「ライブラリから削除」しても問題ありませんが、 「コンピュータから削除」すると、本来その音声ファイルを使うはずのアプリケーションソフトがそのファイルを見つけられなくてエラーになってしまいます ので、コンピュータからも削除するのはお勧めできません。

solotrekker
質問者

お礼

適確なアドバイスありがとうございました。 ご説明よくわかりました。 また機会ありましたら、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • WMP9のメディアライブラリを初期化したい。

    半年ほど前に手持ちのCDをWMP9でPC(XP Pro)に入れました。1400曲くらいです。 ところが3ヶ月ほど前にこのPCの調子が悪くなり、システム全体をバックアップを取り、XPとWMP9を再インストゥールし、WMP9関係は音楽データだけをリストアしてメディアファイルの検索をさせました。 殆ど正常に認識したのですが、僕の印象で3割ほどのファイルがうまく認識出来ません。 それで、認識出来なかったファイルをエクスプローラーで削除し(ここが悪かったのでしょうが)、WMP9で再認識させたのですが、ファイルとしては存在しない曲が、メディアライブラリから削除出来ません。 メディアライブラリ画面で、実際には無いファイルを再生しようとすると、エラー表示になりますよね。それでそのファイルの上で右クリックをし、『エラーの詳細』から、『ライブラリから削除する』を選んでも、その時は消えますが、一旦他の画面に行き、戻ってみると、ライブラリに削除した筈の曲が戻っているのです。 なので、一旦全部の曲を削除し、メディアライブラリをクリアな状態にしてから、もう一回入れ直した方が良いかなと思っているのですが、他に良い方法はあるでしょうか?それと、もし上記の方法でやるとして、注意事項などは有るでしょうか。 長文になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • WMP10でライブラリーに追加できない

    XPからXP-SP2にアップデートしたのですが WMP8からWMP10になりました。 8の時は、ファイル→ライブラリに追加→ 現在再生中のトラックを追加というのが有り ラジオチューナーでのインターネットラジオ で再生している音楽をリアルタイムに追加 出来ました。 メディアライブラリの全ての オーディオの所へ保存されており、以降 クリックすると、自動的にそのサイトへ繋がり 現在放送中のものは、ライブで再生されたり 或いは、放送局により、保存していた曲だけが 再生されていました。 WMP10では、現在の項目を追加 になっており 保存が出来ません。 8のような機能はなくなったのですか? 設定次第で出来るようになりますか?

  • WindowsMediaPlayerのライブラリ

    WindowsMediaPlayer内にある曲目が 削除出来ません。 昔、CDなどから取り込んだ曲をWindowsMediaPlayerに登録したんですが 最近WindowsMediaPlayerを開くと昔の情報が残ったままになっていました。 そのファイルはアルバム名やジャンルなどを変更してファイルの場所も変更しています。 しかし一番最初のアルバム名やジャンルが残ったままです。 ここまでは当たり前です。それまでWindowsMediaPlayerは操作してませんから。 ここから本題です。 前の情報がが残ったままになっているのが気に食わなかったんで ライブラリから削除しようとしました。 でも削除を押しても反応がありません。 すべての曲を選択して削除を押しても無反応です。 ファイルの場所を移動しているから再生不可能と知りつつ、ダメもとで再生ボタンを押すと、 案の定、「ファイルが見つかりません」と出ます。 その後、 「見つからなかったファイルをライブラリから削除しますか?」が出てきて はいを押しました。 それでも曲はライブラリから削除されません。 なぜなんでしょうか? おそらく、ファイルが見つからないという意味の青い!マークは出現します。 念のためWMPをアンインストールして 再インストールしてみても変化なしです。泣 アンインストールが不完全だったのでしょうか。 説明がごちゃちゃしてすみません。 何かアドバイスお願いします。

  • WMP12 ライブラリの削除について。

    ・Win7・WMP12に於いて、 ライブラリ→音楽→アーティスト&アルバムに保存されているファイルを削除すると、 別途、再生リストで作成し保存しいる同じファイルは自動的に消滅してしまうのか??

  • メディアライブラリがおかしい

    WMP9でメディアライブラリの中にあるファイルの アルバム名、アーティスト名、メディア情報が表示されなくなりました。 音楽を次々と追加したり削除したりしてメディアライブラリがおかしくなったので CurrentDatabase_59R.wmdb を削除し、再度DBを作りました、そのときは大丈夫たったんですがいつのまにか それらの情報がなくなりました。一応音楽再生はできるのですが。 アルバムやアーティストごとの整理が出来ないので不便です。 WinXPSP2を入れても改善されません(これは関係ありませんが) 音楽ファイルは約5GBあります。 登録限界などがあるのでしょうか?

  • Wndows media playerでライブラリのアルバム削除

    Wndows media playerでライブラリのアルバムが不明となっており、削除が出来ません。不明となっているもの以外は削除できたのですが。 PCはWindowsVistaPremiumです。どんな操作をすればアルバムに不明が表示されなくなるのでしょうか。

  • マイミュージックの曲で、WMPのライブラリに入らない曲があります。

    WMPで取り込んだ曲ですが、何故かライブラリに2回入っていたので、一度削除した記憶があるのですが、一応アルバム曲全部がライブラリにあったように思います。いつの間にか数曲がライブラリから消えました。マイミュージックには残っていたので、「WMPから開」いたのですが、ライブラリには追加されませんでした。 WMP11で、ファイルはWMAです。BeatJamのライブラリには入ったままです。できれば全曲WMPのライブラリに入れたいのですが、どうしたらいいでしょうか。

  • WMP11のライブラリに追加できない

    XP SP2、WMP11を使用しています。 ・2日ほど前から、左側のナビゲーションウィンドウから再生リストをクリックしても 中央に表示されなくなってしまい、 全く無反応の状態です。 ・オプション→ライブラリに追加→フォルダの監視 のところの監視するフォルダに何も表示されず、フォルダを選んで追加しても検索しようとしません。(追加出来ません) リッピングフォルダさえ表示されていない状態です。 ・オプション→共有の構成 をクリックすると、今まで共有させていたデバイスが表示されず、「OK」「キャンセル」「適用」どれをクリックしても戻れずに、 「設定」をクリックするとWMPが強制終了します。 がしかし、別のアカウントでログオンするとなんの問題もなく、 ライブラリも稼働し、共有の構成をクリックしても落ちることなく正常に動作します。 どういうわけかわかりません。 復元も試しましたが、直りませんでした。 現在のアカウントで正常に動作させるには、どうしたら良いのでしょうか

  • WMPでアルバム名が勝手に書き換えられる

    WMPのライブラリにある曲のアルバム名を変えても次ぎ見たときには 変える前にアルバム名に戻ってしまいます。 なぜでしょうか。使っているのはWindows Media Player10です。

  • WMP10をWMP9に戻したい。

    OSはXP-HOME(SP2)です。 最近WindowsMediaPlayer(WMP)のアップデートを推奨するポップが表示されたので、何気なく実行したら、バージョンが9から10にアップグレードされました。その際メディアライブラリに録音されている楽曲も9から10に自動的に移行しました。ところがいろいろと使い勝手がよくないので、10から9に戻したいのですけど、 (1)どうしたら10から9に戻せますか? (2)その際、メディアライブラリに録音されている楽曲も自動的に10から9に戻すには、どうしたらいいでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう