• ベストアンサー

WMP9のメディアライブラリの「不明」アルバム

OSはXP-HOME、WindowsMediaPlayer(WMP)9です。 この度PCを新規購入して、プレインストール済みの WMP9を起動して、音楽CDを録音しました。 そして、楽曲を再生するために「メディア ライブラリ」ボタンを初めてクリックしたら、 「~を検索しますか?」というようなダイアログ ウィンドウが現れ、「はい」をクリックしたら、 なにかのファイルのインストール作業が 行われました。 あとで、XP-HOME「マスターバイブル」という 解説書を読んだら、このライブラリを初めて クリックして現れるダイアログウィンドウは 「いいえ」をクリックしておけばいいということが わかりました。 で、「はい」をクリックしたためか、ライブラリに 「不明」というアルバムがあって、この「不明」 アルバムをクリックすると、数十のトラックが 表示されました。それで、質問なのですが、 1.この「不明」アルバムはなんでしょうか? このアルバムの各トラックをクリックすると、 機能説明のような音声や効果音などが再生されます。 2.この「不明」アルバムをライブラリのみから 削除しても、なにか問題はないでしょうか? 3.あるいは、この「不明」アルバムをライブラリと コンピュータから同時に削除しても、なにか問題 ないでしょうか? 4.わたしが上記の「はい」をクリックしたために、 この「不明」アルバムがライブラリにインストール されたのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

実行されたのは『メディアファイルの検索』ですね。 コンピュータのディスクの中から、Windows Media Playerが再生可能なファイルを探し出して、それを音楽のライブラリに追加する操作です。 一方、音楽のライブラリではアルバム-曲という階層で管理しています。 ですから、このアルバムに相当する部分が「不明」アルバムになってしまいます。 これらの曲やアルバムを「ライブラリから削除」しても問題ありませんが、 「コンピュータから削除」すると、本来その音声ファイルを使うはずのアプリケーションソフトがそのファイルを見つけられなくてエラーになってしまいます ので、コンピュータからも削除するのはお勧めできません。

solotrekker
質問者

お礼

適確なアドバイスありがとうございました。 ご説明よくわかりました。 また機会ありましたら、よろしくお願いします。