• 締切済み

M.ヴェーバー「脱呪術化」「脱魔術化」の違い

脱呪術化と脱魔術化は違う用語ですか?それとも同じ用語ですか? どうもマックス・ヴェーバーの言葉のようなんですが、 事典で調べると脱魔術化の項目はなく脱呪術化の項目はありました。 ただ、論文やネットなんかを見ると脱魔術化の方がよく使われている印象を受けました。 同じ用語で、訳の仕方がかわっただけですかね…? 仮にそうであるなら、なぜ呪術ではなく魔術になったのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

ウェーバーの言葉では"der Zauber Garten"で、社会学では「呪術の園」と教わりました。 でもZauberは魔術とも訳されますから、モーツアルトの魔笛など、どっちでも良いんじゃ無いでしょうか? 原語を使うべきでしょう。訳語を論じても無意味です。