• ベストアンサー

新築住宅購入時の装飾品費用

分譲新築住宅を契約しました。 建設中で今現在、装飾品(照明・空調・カーテン等)を決めているところですが木造/5LDK(延103m2程度)の和1室有りです。 全部屋エアコンと窓には当たり前ですがカーテン等 ・ 照明器具等も入れると見積もりが130万overの見積が業者から出てきました・・・・。 正直80万もしないかな・・・と思っていました。 この程度の住宅規模なら装飾品費用として130万は標準的な費用なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「お任せ」だとそんなもんです。 もっと高額な場合もありますね。 我が家も、見積もりをお願いしたらカーテンだけで80万円でした。 でも、自分でインテリアショップでお願いしたら半額程で済みました。 エアコンも照明も安く買えるお店がいくらでもあります。 試しに、見積もりに載っている照明の商品番号で検索してみたらいかがでしょう。 新築時はまとめての購入なので店側もかなり値引きしてくれます。 ご近所のお店なら取り付け工事もサービスしてくれるかも。 大手家電量販店、ホームセンターなどで見積もりを取ることをお勧めします。 見積もりに載っている照明のワット数や色味、カーテンの必要量などは参考になるので、 それを元に探すとらくちんです。

19701114
質問者

お礼

なるほど・・・・・・・ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• kei1966
回答No.4

室数も5ですか。 窓数で10か所として概算50万 照明は主照明だけですか?25万 エアコン1か所平均10万としても50万 あらあらそんな感じの見積もりなら妥当ですね。 当初の何も決まって無い際にたてる資金計画どおりって感じのお見積もりです。 安くしたければカーテンはDIYレール取付とホームセンターやカーテン安売り店で。 半額位にすることもできます。 主照明も安売りの量販ならリモコン付き1万円とかあるのでリビングと和室だけ依頼して10万位に。 エアコンも全室必要ですか?メインだけ依頼してあとは量販店にしては? そうすれば全部で80万くらいで納まるでしょうね。 自分で選んだりきれいに設置したりという手間をどうするかということです。

19701114
質問者

お礼

このままなら妥当だという事なんですね。 やはりエアコン削るとか視野に入れます。 ありがとうございます。

• E-1077
回答No.3

全部屋エアコンを和室がLDKとつながっているのなら大き目のをつけて共用で使う手もありますよ。    130万のオーバーは範囲内だと思います。もう少し削れるとしたら外装工事・エクステリア関係でしょうか。  照明も後から自分でホームセンターで選べば安くできるし。  カーテンもそうです。  家具や家電の購入費の平均額が120万程度の手出しだとの統計結果もありますので、普通でしょう。  我が家の頼んだ業者は「後からご自身でやると安いです」と言ってくれてます。やれというならやりますけど…高くなりますからねえって。親切なんだか無精なのか不明ですけど^^;

19701114
質問者

お礼

エアコンの配管とか新築中に足場もあるし新築業者と連携したインテリア業者だから綺麗に出来るとは言うので・・・・後で付けることを意識してなかったです。 ありがとうございました。

• yana1945
回答No.1

31年前、2x4で、130m22階建て(和室1の4LDK)で見積もりを取り、 当時で、420万円(カーテンは、新宿のIデパート) 2003年、20年目のリフォームで、385万円 むしろ、価格は下がっていますね。

19701114
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに今の方が安いんですね。