• ベストアンサー

「AまたはBでない」の使い方について

すみません、論理式と日本語の変換について質問があります。 AまたはBにケーキがある といった場合には A∨B → ケーキ でよいと思いますが、 AまたはBにケーキはない と表現した場合には 1. (A →¬ケーキ) ∨ (B →¬ケーキ) になりますか?それとも 2. A∨B → ¬ケーキ になりますか? 私は2.だと思って問題を解いたら、何の説明もなく1.として解答が書いてあり、 疑問に思いました。 もし1.であることを明示したいなら「Aにケーキはない、またはBにケーキはない」と 表記するか、最低限「AまたはBに『は』ケーキ『が』ない」と表記すべきだと思いました。 些細な違いですが…。 日本語では暗黙の了解で1.ととるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakansky
回答No.1

学のない者が即席で考えたことですが、そもそも  AまたはBにケーキがある といった場合には  A∨B → ケーキ というのは正しいのでしょうか (問題文にそうあるのでしょうか)? 私には  (A → ケーキ) ∨ (B → ケーキ) であるような気がします (「または」 ではなくて 「および」 の場合なら別ですけれど)。ですから、「AまたはBにケーキはない」 の場合には当然ながら  (A →¬ケーキ) ∨ (B →¬ケーキ) なのではないでしょうか。

94nioge458
質問者

お礼

すみません。よく分かりました。 A∨B → ケーキ じゃないですね…。