• 締切済み

PCの引っ越しをしたいのですが

今使っているPCが古くなり、だいぶガタが来たようで時々ストを起こします。 そろそろ新しいのに取り替えようかと思いますが、その時に問題なのは、 1.インターネット接続の設定に関する作業が繁雑な事  2.現在使っているソフトのシリアルナンバーなどが記された物を紛失してしまったこと などです。 簡単に引っ越しが出来る方法とか、古いPCの何処を見れば引っ越しに必要なナンバー等を見られるという情報を教えてください。 現在のOSは、Windows XPです。

• barak
  • お礼率54% (24/44)

みんなの回答

• minollinn
回答No.4

こんな便利そうなのがあります http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/winwin/ 今までの引越しソフトは、アプリの引越しは不可能だったのですが、どうやらこれは、新OSにアプリやPC環境ごとそっくり引越しさせられるような宣伝文句です。 私も未だにXPなので簡単な引越しを探していて見つけました。 出たばかりなのか、検索しても批評、レビューのたぐいがあまり見つからないようです。 もう少し様子を見て、必要になったら買おうかな・・・と考えていますが・・

barak
質問者

お礼

貴方の仰有るとおり、新しいソフトは実際に使った人の意見を聞くのが一番ですよね。 ありがとうございました。

回答No.3

・XP→7 では簡便な方法は無理です。一からインストールする覚悟で。 ・シリアルナンバーについてはユーザー登録が行われていたら(面倒なことと個人情報入力を嫌ってしていない人が多い?)電話番号/メールアドレス/誕生日等のチェックの上で問い合わせ出来るものもありますが、それもしていないとなると諦めですね。 ・ブラウザの「お気に入り」とe-mailのアドレス/データはファイル形式に共通性がありますからちょっとした事前準備をすることにより7へ移植できるでしょうね。 ・ネット接続の設定についてはこの機会に一から勉強しましょう。

barak
質問者

お礼

ありがとうございます。PC8001のころから、色々面倒なことをやってきましたが、もうこの歳では億劫になってしまいます。 何時になったらPCが人間に優しくなってくれるのでしょうね。

回答No.2

ハードディスクを丸ごとイメージ化してバックアップ&リストア&クローン可能なフリーソフト「EASEUS Todo Backup」

参考URL:
http://gigazine.net/news/20090811_easeus_todo_backup/
barak
質問者

お礼

早々とありがとうございます。この場合本のPCの動作が不安定なところも引き継がれないでしょうか。

noname#184314
noname#184314
回答No.1

乱暴ですが、 古いPCのハードディスクをとりはずし、新しいPCの第1ドライブに付ける。 ただし、PCの構成が違いますので、ドライバーやソフトが違う場合がほとんどで、 そちらのインスツールに時間がかかると思います。 ドライバーの競合が起こる可能性がありますので、ご自分の判断で行ってください。

barak
質問者

お礼

早々とありがとうございます。以前XPからXPへ同様の作業を行いましたが、今度はXPから7へですので無理なんです。