• 締切済み

退職しようと考えてますが…

30代前半の男性です。 現在、仕事について退職しようかと考えているのですが、なかなか決断が下せずに 悩んでいます。 以下の現況を読んで、皆さんならどう判断し、決断するかを参考までに聞かせて もらえたらと思います。 私は現在、福祉施設でコメディカル職(専門職として直接人と接する仕事)として働いています。 専門学校に通い、資格を取得したのが20代の後半で、現職に就いてから約3年が経ちます。 私はこの仕事に対して資格を取得する以前から、学校の授業や実習で「自分には向かないかもな」という印象がありました。それでも仕事の向き不向きは実際に働いてみないと分からないこと、仕事をしているうちに考えが変わってくるかもしれないこと、そして資格取得までに費やした時間や労力、金銭が多大であり、それを無駄にしたくないとの思いで現在まで続けてきました。 しかし、3年経った現在も「自分には向かない」という思いは払拭できず、強くなるばかりです。 私が自分で向かないと感じる理由は、 1.人の気持ちを汲み、傾聴・共感することが求められる仕事なのに冷たい人間である(他人から  よく言われます) 2.人に色々と教える仕事なのにコミュニケーション能力が低い 3.仕事における知識や技術を向上させるための努力ができない という点があるからです。 特に3が深刻で、この職業に対する興味や関心が自分の中に見出せない状況です。 その為、専門職として仕事がこなせているとはとても言えません。 3年経っても上記の点が改善されない(する努力ができない)ことから、退職を考えています。 しかし、30代という年齢で未経験での異業種への転職は厳しいと思われ、また、私自身特にやりたいことがあるわけでもない為、その後を考えると決断できずにいます。 この状態のまま仕事を続けてはいけない。けど、退職後を考えるとなかなか辞められない。 この狭間で揺れています。 皆さんならどう判断し、決断しますか? 苦言・辛言何でも良いので、ご意見頂ければ幸いです。

みんなの回答

• saltmax
回答No.6

ハローワークの求人はハローワークに行かなくても インターネット検索もできますが 事業所名は全て開示されているわけではありませんし 求職申し込みをしていないと見られない求人もあります。 しかし、 世間の求人状況がどの様になっているかは わかると思いますので検索してみることをお勧めします。 もし、気になる求人があるのでしたら ハローワークでその求人を閲覧して相談してください。 https://www.hellowork.go.jp/index.html https://www.hellowork.go.jp/servicef/130020.do?action=initDisp&screenId=130020 ハローワークの求人は 無料なのでハローワーク側から依頼があって求人申込している場合も あって書類を送ってもなかなか面接までに至らないケースもあります。 ただ、 法に反する求人は受け付けませんし無料なだけに件数は多いので 参考にはなるでしょう。 他にやりたいことが見つかっても求人がなければ その職にはつけないので どの様な求人があるかを調べ その中で興味を覚えるものを更に調査していくというような スタンスがいいかと思います。 現実的に考えて 貴方の様な資格が無いとできない職種の人が 他の業種に転職しても 年代としては現業の最前線で稼ぐような立場ですし 無経験では相当努力しないと大変でしょう。 前職の経歴を問わず募集しているような企業は ノルマが過酷であったりして 離職率が高いような職種で、向いている向いていないという様な 次元ではないと思います。 その事業所にいる間にもっと高いレベルの資格を取って 業種としては延長線上にあるような事業の方が いいのではないかと思いますが。 介護報酬の見直しがあっても 結局はその範囲内での事業なので 民主政権下で未来が見えるか?というのは別の話ですが。

• y-kousaku
回答No.5

NO.3の者です。 お礼ありがとうございました。 お礼の内容、他の方への回答などを拝見して再度、回答しようと思いました。 勝手な解釈ですが、どんな回答があったとしても辞めたいという気持ちが一番強いのではないでしょうか? 努力が出来ないのではなくて、辞めたいから努力が出来ないのかもしれませんよ。 他の方の回答にもあるように一度、ハローワークで仕事の閲覧をすることがいいかもしれません。 閲覧することで違う可能性が見えるかもしれないし、立ち止まることもあるかもしれません。 やはり退職することよりも、まずは可能性への行動ではないでしょうか? 大丈夫です、行動すれば必ず何か見えてきますよ。 辞めることが悪いわけではないのですが、やっぱりこの不景気です。 生活が成り立たなければ何の意味もないですからね。 ですから回答も慎重になってしまうのです、私は。 まず、行動です。 考えていても同じことの繰り返しですから、土曜日に閲覧できるハローワークもありますから行ってみて下さい。

• saltmax
回答No.4

次の目標を設定して 近い将来の計画をして それを実現する為の具体的な戦略を立ててから辞めればいいと思いますけど。 無計画で辞めるのはアホでしょう。 向いてないということだけれども 貴方が向いてないという理由で上げた能力は 他の仕事でも 概ね必要な職能要件ではないのでしょうか。 嫌いだからできない努力できないと言う性質のものではないでしょう。

kagero596
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 現在これといってやりたいことが特にない為、退職後の計画が 全く立てられていないことは大きな問題ですね。 そこが見えてくれば、動けるような気がします。 でもそれがなかなか見えない(苦笑) 私が挙げた理由は確かに他の仕事でも必要になってくる ものだと思います。 例え仕事を変えたとしても、また同じ理由で行き詰る可能性が あります。 根本的に自分を変えることができれば、それが一番の解決策なの かもしれません。

• y-kousaku
回答No.3

「自分に向いている」と感じて仕事をしている人って、そんなにいるとは思えないです。 私自身もそうですし、ごく少数ですが私の周りの人たちも「向いている」と思って仕事をしていると思っていないと言っています。 向いているかどうかでなく、その仕事をしていることで生活が成り立っていると置き換えてみてはどうでしょうか? 働く理由って、現実的に生活のためですもの。 仕事をする意味とか努力とかって、人それぞれで良いと私は思っています。 向上心って、あれば凄いです。 そのために勉強して知識を増やしたり、能力を高めたり、更なる資格取得をしたりと…。 それをしている人も沢山、いるかもしれません。 でも、現実的に福祉施設は精神的に疲れる仕事だと思いますよ。 そういう中で3年も続けてこれたこと、それこそ努力だと思います。 kagero596さんが真面目だということは文章の内容を読んで、分かります。 その真面目なことが最大の武器で、最大の長所で、技術なんじゃないでしょうか? 1~3までの向いていないと感じること、そう感じて悩むこと、それは後数年勤務してから再度、考えても遅くはないと思います。 やりたいことがないのであれば続ける、退職後を想定して不安を感じるのであれば続ける。 私ならそうします。 これまで数回、転職を繰り返しました。(私には向いていないと思って) でも、結局は良い意味で諦めが出来ていなかったことに気付いたのです。 (仕事をするのは生活のためと) その諦めがある程度、出来ている今は向いていないとかどうでもいいと思っています。 (不景気というせいもありますが) ちなみに、ある会社員の方が40年勤務していたので私は聞いてみました。 「40年も勤務してきたのですから向いている仕事だったんですね?」と。 その方は「向いている?そう思ったことはないよ。仕事だからね、なんの仕事も一緒だよ。生活あるからね。それに、特に他人より勝る特技もないしね、だから続けてこれたかもね。向いているというより長く働いたから向いてきたって感じだよ。」という答えでした。 長くなりました、お役に立てたら幸いです。

kagero596
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 2年前(現職に就いてから1年経った時)もここで今回とほぼ 同様の質問をしました。 その時にy-kousakuさんと似たような助言を頂きました。 仕事は生活の為であり、向き不向きは関係ない。 興味があろうとなかろうと、必要な知識や技術は学んで いくのが仕事だ、と。 興味はなくても真剣に仕事に取り組んでみなさい、と。 当時は仕事を始めて1年ということもあり、とりあえず3年は 頑張ってみようと結論し、今日に至りました。 しかし、結局2年前と比べて殆ど進歩が見られませんでした。 それはこの仕事に対する気持ちが欠けているからだと思うのです。 そしてそのことを認めてしまってからは、ますます仕事に気持ちが 入らなくなってしまいました。 生活の為と割り切れれば良いのですが、気持ちの入らない仕事を 続けるのは難しい気がします。。。

noname#180427
noname#180427
回答No.2

私ならですよ・・・ 辞めて別の道を捜します! 第一回りの方に失礼かなと思います。 誰だって転職には不安がありますよ。 まだ、お若いのに蹲ってどうします! 未来はあなた次第でどんなふうにも作れます。 少しの勇気と決断があれば出来ることです。 あなたの未来はこれからなんですよ。

kagero596
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 そうですね、私も周囲の方に失礼だと思っています。 何より施設を利用している方々によろしくないです。 専門職として雇われておきながら、専門職としての 仕事ができていないことに心苦しさを感じています。 できないことはできるように努力をすればいいだけの 話ですが、この3年を振り返るとお世辞にも努力できて いるとは言えません。 それが退職を考えている一番の理由です。 ただ、職場の人たちには色々とお世話になってることや、 (同職の)人数が少ない職場であることから、なかなか 辞めると言い出しにくい状況で、躊躇ってしまってる部分も あります。 何時辞めようが迷惑をかけることには変わりはないので、 早く言うべきなのですが・・・ 少しの勇気と決断、それこそが必要ですね。 退職後の未来を描けていれば先に進めるのかな。。。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 まずは、やめる前にハローワークに行って求人票の閲覧をしてみてください。 多分、あなたの歳で同じぐらいの給料をもらえるところは専門職ぐらいだと思います。 この仕事が向かないなら、新しい他業種になると思います。 すなわち、1からの出直しですから新卒やアルバイトなど非正規社員が普通です。 安定もしていない(契約社員だと半年ぐらい毎に更新になりますから)のでいつ雇い止めに あうかわかりません。 べストなことは、やめる前に次の就職先が決まってから転職というのが理想でしょう。 まだ、歳が若いから隣の庭が良く見えるのです。一度、やめてみれば自分の価値はどの くらいかわかります・・・辛口です。 ご参考まで。

kagero596
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 給与は今もそれほど貰っているわけではありませんが、 最低限の生活ができれば現在より下がっても構わない とは思っています。 自身の市場価値がどれくらいかは弁えてるつもりです。 おそらくアルバイトを見つけるのにも苦労する程度かと 思います。 だからこそ踏ん切りがつかないのかもしれません。 隣の庭が良く見えている、というよりも、現在いる庭に これ以上いてはいけない、という思いが強いです。 ハローワークで求人票を見るのは現実が見えて 考えを進めるきっかけになりそうですね。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。