• 締切済み

退職しようと考えてますが…

30代前半の男性です。 現在、仕事について退職しようかと考えているのですが、なかなか決断が下せずに 悩んでいます。 以下の現況を読んで、皆さんならどう判断し、決断するかを参考までに聞かせて もらえたらと思います。 私は現在、福祉施設でコメディカル職(専門職として直接人と接する仕事)として働いています。 専門学校に通い、資格を取得したのが20代の後半で、現職に就いてから約3年が経ちます。 私はこの仕事に対して資格を取得する以前から、学校の授業や実習で「自分には向かないかもな」という印象がありました。それでも仕事の向き不向きは実際に働いてみないと分からないこと、仕事をしているうちに考えが変わってくるかもしれないこと、そして資格取得までに費やした時間や労力、金銭が多大であり、それを無駄にしたくないとの思いで現在まで続けてきました。 しかし、3年経った現在も「自分には向かない」という思いは払拭できず、強くなるばかりです。 私が自分で向かないと感じる理由は、 1.人の気持ちを汲み、傾聴・共感することが求められる仕事なのに冷たい人間である(他人から  よく言われます) 2.人に色々と教える仕事なのにコミュニケーション能力が低い 3.仕事における知識や技術を向上させるための努力ができない という点があるからです。 特に3が深刻で、この職業に対する興味や関心が自分の中に見出せない状況です。 その為、専門職として仕事がこなせているとはとても言えません。 3年経っても上記の点が改善されない(する努力ができない)ことから、退職を考えています。 しかし、30代という年齢で未経験での異業種への転職は厳しいと思われ、また、私自身特にやりたいことがあるわけでもない為、その後を考えると決断できずにいます。 この状態のまま仕事を続けてはいけない。けど、退職後を考えるとなかなか辞められない。 この狭間で揺れています。 皆さんならどう判断し、決断しますか? 苦言・辛言何でも良いので、ご意見頂ければ幸いです。

みんなの回答

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.6

ハローワークの求人はハローワークに行かなくても インターネット検索もできますが 事業所名は全て開示されているわけではありませんし 求職申し込みをしていないと見られない求人もあります。 しかし、 世間の求人状況がどの様になっているかは わかると思いますので検索してみることをお勧めします。 もし、気になる求人があるのでしたら ハローワークでその求人を閲覧して相談してください。 https://www.hellowork.go.jp/index.html https://www.hellowork.go.jp/servicef/130020.do?action=initDisp&screenId=130020 ハローワークの求人は 無料なのでハローワーク側から依頼があって求人申込している場合も あって書類を送ってもなかなか面接までに至らないケースもあります。 ただ、 法に反する求人は受け付けませんし無料なだけに件数は多いので 参考にはなるでしょう。 他にやりたいことが見つかっても求人がなければ その職にはつけないので どの様な求人があるかを調べ その中で興味を覚えるものを更に調査していくというような スタンスがいいかと思います。 現実的に考えて 貴方の様な資格が無いとできない職種の人が 他の業種に転職しても 年代としては現業の最前線で稼ぐような立場ですし 無経験では相当努力しないと大変でしょう。 前職の経歴を問わず募集しているような企業は ノルマが過酷であったりして 離職率が高いような職種で、向いている向いていないという様な 次元ではないと思います。 その事業所にいる間にもっと高いレベルの資格を取って 業種としては延長線上にあるような事業の方が いいのではないかと思いますが。 介護報酬の見直しがあっても 結局はその範囲内での事業なので 民主政権下で未来が見えるか?というのは別の話ですが。

  • y-kousaku
  • ベストアンサー率34% (66/189)
回答No.5

NO.3の者です。 お礼ありがとうございました。 お礼の内容、他の方への回答などを拝見して再度、回答しようと思いました。 勝手な解釈ですが、どんな回答があったとしても辞めたいという気持ちが一番強いのではないでしょうか? 努力が出来ないのではなくて、辞めたいから努力が出来ないのかもしれませんよ。 他の方の回答にもあるように一度、ハローワークで仕事の閲覧をすることがいいかもしれません。 閲覧することで違う可能性が見えるかもしれないし、立ち止まることもあるかもしれません。 やはり退職することよりも、まずは可能性への行動ではないでしょうか? 大丈夫です、行動すれば必ず何か見えてきますよ。 辞めることが悪いわけではないのですが、やっぱりこの不景気です。 生活が成り立たなければ何の意味もないですからね。 ですから回答も慎重になってしまうのです、私は。 まず、行動です。 考えていても同じことの繰り返しですから、土曜日に閲覧できるハローワークもありますから行ってみて下さい。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.4

次の目標を設定して 近い将来の計画をして それを実現する為の具体的な戦略を立ててから辞めればいいと思いますけど。 無計画で辞めるのはアホでしょう。 向いてないということだけれども 貴方が向いてないという理由で上げた能力は 他の仕事でも 概ね必要な職能要件ではないのでしょうか。 嫌いだからできない努力できないと言う性質のものではないでしょう。

kagero596
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 現在これといってやりたいことが特にない為、退職後の計画が 全く立てられていないことは大きな問題ですね。 そこが見えてくれば、動けるような気がします。 でもそれがなかなか見えない(苦笑) 私が挙げた理由は確かに他の仕事でも必要になってくる ものだと思います。 例え仕事を変えたとしても、また同じ理由で行き詰る可能性が あります。 根本的に自分を変えることができれば、それが一番の解決策なの かもしれません。

  • y-kousaku
  • ベストアンサー率34% (66/189)
回答No.3

「自分に向いている」と感じて仕事をしている人って、そんなにいるとは思えないです。 私自身もそうですし、ごく少数ですが私の周りの人たちも「向いている」と思って仕事をしていると思っていないと言っています。 向いているかどうかでなく、その仕事をしていることで生活が成り立っていると置き換えてみてはどうでしょうか? 働く理由って、現実的に生活のためですもの。 仕事をする意味とか努力とかって、人それぞれで良いと私は思っています。 向上心って、あれば凄いです。 そのために勉強して知識を増やしたり、能力を高めたり、更なる資格取得をしたりと…。 それをしている人も沢山、いるかもしれません。 でも、現実的に福祉施設は精神的に疲れる仕事だと思いますよ。 そういう中で3年も続けてこれたこと、それこそ努力だと思います。 kagero596さんが真面目だということは文章の内容を読んで、分かります。 その真面目なことが最大の武器で、最大の長所で、技術なんじゃないでしょうか? 1~3までの向いていないと感じること、そう感じて悩むこと、それは後数年勤務してから再度、考えても遅くはないと思います。 やりたいことがないのであれば続ける、退職後を想定して不安を感じるのであれば続ける。 私ならそうします。 これまで数回、転職を繰り返しました。(私には向いていないと思って) でも、結局は良い意味で諦めが出来ていなかったことに気付いたのです。 (仕事をするのは生活のためと) その諦めがある程度、出来ている今は向いていないとかどうでもいいと思っています。 (不景気というせいもありますが) ちなみに、ある会社員の方が40年勤務していたので私は聞いてみました。 「40年も勤務してきたのですから向いている仕事だったんですね?」と。 その方は「向いている?そう思ったことはないよ。仕事だからね、なんの仕事も一緒だよ。生活あるからね。それに、特に他人より勝る特技もないしね、だから続けてこれたかもね。向いているというより長く働いたから向いてきたって感じだよ。」という答えでした。 長くなりました、お役に立てたら幸いです。

kagero596
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 2年前(現職に就いてから1年経った時)もここで今回とほぼ 同様の質問をしました。 その時にy-kousakuさんと似たような助言を頂きました。 仕事は生活の為であり、向き不向きは関係ない。 興味があろうとなかろうと、必要な知識や技術は学んで いくのが仕事だ、と。 興味はなくても真剣に仕事に取り組んでみなさい、と。 当時は仕事を始めて1年ということもあり、とりあえず3年は 頑張ってみようと結論し、今日に至りました。 しかし、結局2年前と比べて殆ど進歩が見られませんでした。 それはこの仕事に対する気持ちが欠けているからだと思うのです。 そしてそのことを認めてしまってからは、ますます仕事に気持ちが 入らなくなってしまいました。 生活の為と割り切れれば良いのですが、気持ちの入らない仕事を 続けるのは難しい気がします。。。

noname#180427
noname#180427
回答No.2

私ならですよ・・・ 辞めて別の道を捜します! 第一回りの方に失礼かなと思います。 誰だって転職には不安がありますよ。 まだ、お若いのに蹲ってどうします! 未来はあなた次第でどんなふうにも作れます。 少しの勇気と決断があれば出来ることです。 あなたの未来はこれからなんですよ。

kagero596
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 そうですね、私も周囲の方に失礼だと思っています。 何より施設を利用している方々によろしくないです。 専門職として雇われておきながら、専門職としての 仕事ができていないことに心苦しさを感じています。 できないことはできるように努力をすればいいだけの 話ですが、この3年を振り返るとお世辞にも努力できて いるとは言えません。 それが退職を考えている一番の理由です。 ただ、職場の人たちには色々とお世話になってることや、 (同職の)人数が少ない職場であることから、なかなか 辞めると言い出しにくい状況で、躊躇ってしまってる部分も あります。 何時辞めようが迷惑をかけることには変わりはないので、 早く言うべきなのですが・・・ 少しの勇気と決断、それこそが必要ですね。 退職後の未来を描けていれば先に進めるのかな。。。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 まずは、やめる前にハローワークに行って求人票の閲覧をしてみてください。 多分、あなたの歳で同じぐらいの給料をもらえるところは専門職ぐらいだと思います。 この仕事が向かないなら、新しい他業種になると思います。 すなわち、1からの出直しですから新卒やアルバイトなど非正規社員が普通です。 安定もしていない(契約社員だと半年ぐらい毎に更新になりますから)のでいつ雇い止めに あうかわかりません。 べストなことは、やめる前に次の就職先が決まってから転職というのが理想でしょう。 まだ、歳が若いから隣の庭が良く見えるのです。一度、やめてみれば自分の価値はどの くらいかわかります・・・辛口です。 ご参考まで。

kagero596
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 給与は今もそれほど貰っているわけではありませんが、 最低限の生活ができれば現在より下がっても構わない とは思っています。 自身の市場価値がどれくらいかは弁えてるつもりです。 おそらくアルバイトを見つけるのにも苦労する程度かと 思います。 だからこそ踏ん切りがつかないのかもしれません。 隣の庭が良く見えている、というよりも、現在いる庭に これ以上いてはいけない、という思いが強いです。 ハローワークで求人票を見るのは現実が見えて 考えを進めるきっかけになりそうですね。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退職したいと思っています

    去年の12月で介護職を退職しました。 今年の1月は少しゆっくりとしながら、職探しをし2月から専門職に転職しました。 3ヶ月の試用期間がありましたが、会社のご厚意により2ヶ月で正社員になりました。 しかし、保険証などが届いたのは6月中頃。 キチンとした研修や、職場での色々なお仕事内容を教えてもらう間もなく、今の専門のお仕事をしています。 また、職場での人間関係が中々うまくいっていません。 うわべだけで話しをしている状態。 自分が口下手で人見知りなのもあるのですが… また、服装や髪型に関して特に縛りはないのに色々言われます。 お仕事内容もわからないまま。聞いてもなんとなくでしか教えてもらえなかったり… このお仕事をやり始めてから、常に気を使いながら話しをしているせいなのか、ストレスをためてしまっているらしく、ずっと便がゆるかったり、最近では胃が痛いとか頭痛がする、食欲も少しずつなくなってきています。 このお仕事をするために、資格を取らなくてはいけなくて、その資格のお金を親から借りて取得しました。 そのこともあり、何かと親には相談したり、今の内容を話しをしたりしているのですが、もぅ少し頑張ってみたら?と言われます。 短期間で何がわかるの? まだ始めたばかりじゃない? 嫌なこと言われたら聞き流しておけばいい。 そんな事を言われますが、自分でも聞き流してたりして、ストレスをためないように…など色々と工夫をしてきました。 しかし体調の事もあり、精神的にも限界がきています。 今では介護職に戻りたい。って思い続けてます。 休憩中は介護の転職サイトをずっと見たりしています。 それでも今のお仕事は辞めずに続けていったほうがいいのでしょうか? 辞めるとしたら退職理由は今思っている事を伝えるべきなのでしょうか? わかりにくい文書ですみません。

  • 退職する事について

    退職を考えています(正社員で32年つとめました もちろん この年で就職先は難しいと思います  ストレスから 難聴になり 仕事に支障が出てきました 周りは大丈夫と言ってくれますが・・自分なりに今の職種は難しい状況と判断しています ) 雇用保険もかけてきたので 今の状況で仕事が出来るもの0に従事はできたらしたいと考えています) どうしても なければ主人の扶養に・・これは もちろん 最終的なものですが・・) そのことでお尋ねしたいのですが・・ (1) 職探し中は 自分で 国民年金・国民健康保険(介護含む)に加入 (2) ショクが決まらなければ 最悪 扶養に入れてもらう。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 以上と考えているのですが・・・ 実際のところ 職探しせず 退職後 すぐ扶養にはいり 国民年金・国民健康保険 に切り替えたほうが良いのでしょうか?? 専門家の方  経験者の方 教えてください また  仕事のストレスから難聴になった場合 雇用保険の取得において 何らかの兼ね合いは生じてくるのでしょうか? よろしく お願いします  

  • 退職したい・・・

    以前、相談させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q6330653.html その節は、アドバイスありがとうございました。 皆さんにいただいたアドバイスを参考にしながら、できる努力はしてきたつもりですが 状況は何も変わらず、今だ、曖昧な事ばかりです。 引き継ぎ期間は延長になり、まだ前任の方も勤務されています。 上司には辞める覚悟で一度相談し、その時は「状況を変えるから退職を思いとどまるように」 と説得されました。 状況を変えるからと言いながら、以前と何も変わっていない。 結局、上司も「どうにかなるだろう」位の気持ちなのでしょう。 私の仕事は専門職です。資格は持っていますが、何十年も前に取得したもので 実務経験もなく、入社の際、その事は伝えてあります。そのうえで、採用になりました。 なので、素人と変わりません。 わからない事を聞くと、的外れの回答で理解できない。しつこく聞けば、少しキレ気味になって余計、理解できないことを言ってくる。 「会社流の仕事のやり方」は、前任の人しかわかりません。 このままでは前任の方が退職された後、会社も私も困ることになります。 退職することを決めていますが、上司達は私に期待していると、他の社員から聞きました。 社長を始め、社員達も良い人ばかりなので、言い出せずにいます・・・ どうしたらいいものか、悩み過ぎて心が折れそうです。 アドバイスやご意見をいただければ幸いです。 。

  • 退職か異動か

    アラサー女です。1年程前にそれまで縁のなかった都市である今の場所に転勤してきました。しかし、その部署の仕事に対する考えが合わなかったり、職場内の人間関係にも疑問を感じ、退職を申し出ました。 深い理由は上にも話してません。 すると専門職で人出不足なのもあり上から異動を打診されました。 自分としては「一刻も早くここから離れたい」という気もあるので、異動でもいいかなと思いますが、今の部署の人達に悟られそうで迷っています。 退職でしたら「地元に帰りたい」とか嘘はいくらでもつけそうです。 同じような経験された方、いらっしゃいますか。どのような決断をされましたか。

  • 退職について

    退職とその後について、いろいろな方の意見を頂きたいです。 私は20代前半で販売職に就いて約2年になる男です。 今退職を考えておりますが、次が見つかっていない状況です。 退職の理由としては、会社のお客様に対する考え方や将来性(8年近く働いてる先輩の給料があまり私と変わらない)ややってみたい仕事がある、という理由です。 会社の経理の方に話を聞いていると経理の仕事に興味があり、求人を見ているのですがやはり実務未経験は募集が少なく面接までいけない状態です。 因みに今の会社では経理には就けない状況です。 今後についてですが、アルバイト等で少し経験を積みながら資格をとり(今も勉強しております)就活するか今の仕事を続けるかで悩んでおります。 ある程度の貯蓄はありますが、一人暮らしなので収入が減るのが不安です。 私が最終的に決断するのですが、皆様の意見をお聞かせ下さい。

  • 産休か退職か迷っています。

    自分で決めなくてはいけないことなのですが、なかなか決断できないので客観的に見た意見、感想を頂けると助かります。 私は現在の会社に入社して10年目、現在32歳、妊娠4ヶ月目に入ります。会社では産休と育休1年が制度で認められています。専門職ではなく、手取り23万程度です。 働くことは嫌いではないので、自分では子供が3歳くらいまでは子育てに専念し、その後仕事を始めるというのが理想なのですが、実際は一度ここで退職してしまえば正社員で雇われるのはほぼ無理でしょうし、今の会社はやりがいという点では微妙ですが、長いこともあって働きやすい環境です。また、早い時点で子供を保育園に入れることは子供にとってメリットがあるのではないかという期待もあります。 ただ、双方の両親とも遠方におり、主人も仕事が忙しいので家事・育児は私一人が負担することは確実で、育児への協力者が乏しいので会社に迷惑をかけることは必至だと思います。また専門職ではないので戻る部署も限られ、この点でも会社のお荷物と思われてしまうのではないかという不安もあります(おそらく会社も私については妊娠したら辞めるだろうと思われていると思います)。 とりあえず復帰してみてから様子を見るというのも考えましたが、それも顰蹙だろうと思っています。ただ、主人が3、4年に1回転勤がある仕事で、現在関東在住ですが、関西への転勤もありえます。その時は辞めざるをえません。それを考えると潔く今辞めるべきかとも思ってしまいます。 先のことは考えても分からないのですが、色々な可能性を考えてはグルグルして判断ができません。もうそろそろ会社に言わなくてはいけないのに、先のことが決まらず報告できずにいます。 なにかご意見もしくは感想等でも頂けたら参考にしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 退職理由について

    今日受ける会社はゴミの分別作業の会社を受けます。 それに伴い質問があります。 正社員で働いていた会社(鋳造会社で8年間です)を退職し溶接の会社でトータルで3年働きました。(契約社員として) 正社員で働いていた会社の退職理由 「ラインオペレーター、鋳造加工業務を8年間従事してまいりました。ラインの故障 をした際に修理する人が溶接をする様子を見た時に、興味がわきました。 自分でも資格を取得し、溶接専門の会社で腕を磨きたいと決めて辞めました。 ただ8年お世話になったので、後輩に仕事を教え一人でも出来ると判断し退職をしました。」 これが退職理由です。 契約社員は「契約満了です。」 訂正があれば宜しくお願いいたします。

  • 退職について

    こんばんわ。1つ質問させて下さい。  現在いる職場に契約社員で入って4ヶ月目になるのですが、早々に退職したいと考えています。何故かというと、単純に職場がきついからです。  会社は食品を作っているのですが、主に50~100kg前後の物を運んだり、量ったりするのが仕事なのですが、とにかく新しく入ってきた人も重いものを持ったりする事の連続なので腰を壊したりして最短1週間、長くても1年で去っていきます。また、その仕事が追わない限り帰れませんし、その際には残業代もつきません。  私も現在まで何度か腰を悪くして休んでいるのですが、また同じ仕事で同じところを壊して、いずれは大怪我するんじゃないか? と思っています。  なので、自分の身体のことも考え、辞めて次を探したいのですが、4ヶ月での退職は世間的に見て非常に短いですか? 如何なる理由であったとしても考慮されず期間のみで判断されてしまうものなのでしょうか?   仕事を辞めることができても、次の職への面接とかで苦言をていされるのではないかという不安もあり質問させていただきました。  宜しくお願いします。

  • 入社10ヶ月目の退職とその後について

    こんにちは 私は今年の新卒で入社し、12月いっぱいで退職を考えています。 理由としては 入社してから現在やっている業務を3年も4年も同じことをやるだけと上司に言われ、 5年以上勤めている先輩社員からも何も得られたこと、身に付いたスキルなどはなかった。逆に今の仕事が嫌いになる一方だ。ただ当てがないからいるだけと言われ 自分は一体何のために仕事をしているのだろう?このまま1年2年と過ごしていくのだろうかと怖くなってきています。 私自身、今の仕事にやり甲斐も何も感じなくなってしまっています。 このままただ辞めるのではいけないと思い、フォークリフトの免許を取り、現在は危険物取扱などの手に職のような専門的な資格を取るため、仕事から帰って少しの時間を使いながら勉強しています。 退職後はすぐに転職活動はせず、使える時間が増えたことで資格を取るための勉強をしながら派遣やアルバイトで経験を積み、とった資格が活かせるような仕事を探しながら、自分がやりたいと思える道を見つけたいと思っています。 大学の時に何度も就活で落ちた末になぁなぁと決めてしまった会社なので、なんでもっと就職活動を頑張らなかったんだと過去の自分を殴りたくてしょうがないです。 退職届を出すのも、辞めたあとの生活も苦しくなることを考えると怖いですが、今まで楽をして生きてきた自分から変わろうと、一歩踏み出そうと思っています。 こういった経験をしたことがある方がいましたら、どうかアドバイスをお願いします!。

  • 退職前に一矢報いたい!!!!

    こんにちは。 契約社員で仕事していますが、 あまりの酷な環境に嫌気が差し、 仕事をやめます。 専門職の機関で事務屋をしていますが、 資格を持っている専門家とそうでない 無資格の事務の立場に差がありすぎます。 仕事の指示を出すのに、ある程度の 上下関係は必要だと思います。 だけれども、今の職場では 専門職の上司は「仕事をあげているんだから 感謝しろ」的な態度です。 私に仕事を頼むときも、「○○やってください」とも 言いたくないのか、上司は自分で机を思いっきりたたいて 私に気づかせ 私の「何かご入用でしょうか」という 言葉をいつも待っています。 もともと電話番的な窓際の仕事しか わたされなかったので、業務用のごみ処理等も 自分で「この仕事私にできそうなので させて いただいてもいいでしょうか」と、つらいごみ処理も してきました。  ごみ処理のにおいが体につくので、全身レインコートのような作業着を着て仕事をしていたら、その格好を 上司に笑われます。 同じ事務屋の先輩からは 一生懸命仕事をすると、 「でしゃばりやがって」といじめられます。 もう限界なので、仕事をやめますが、 どうしても退職時に一矢報いたいです。 オトナなので、「私がいたりませんでした」と 言って退職するのがいいかと思ったのですが、 本当にはらわたが煮えくり返っているので、 何かしたいです。