車の電装品のDIYについて

このQ&Aのポイント
  • 車の電装品についてDIYでいろいろ付ける方法や注意点について教えてください。
  • 現在乗っている車に運転席のフットライトから電源を取り、セカンドシートやサードシート、スカッフプレートなどにLED電装品を取り付けたいと考えています。しかし、複数の電装品を1か所の電源からつなぐことに問題はあるのでしょうか?
  • 素人でも安全に複数の電装品を1か所の電源から接続する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の電装品について

今乗っている車に電装品をDIYでいろいろ付けようと思っています。 現在考えているのは、運転席のフットライトから電源(+-)をもらい セカンドシート、サードシート、スカッフプレートなどのLED電装品を たくさんぶら下げようと思ってます。 そこでご質問させて頂きたいのですが、1ヶ所の電源から、複数の 電装品をつなげるのは問題ありますでしょうか? 当方、電機関係は全くの素人でして、上記のような配線をして問題 あるのか無いのか良く判りません。(素人ながらに電源は複数箇所 から取った方が良いのかな?と思いますが、照明パターンの関係 から運転席のフットライトからの分岐・配線しか思いつかず、問題 の有無について教えて頂ければ助かります。 お手数おかけ致しますが、アドバイス頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgm79quel
回答No.4

一ヶにつき1本ずつアースをしっかりとれば良いですよ。 車の場合はこれで総並列になります。 また、大げさになりますが 一ヶにつき一ヶヒューズを咬ましておくと 完全に安心できます。

nana1224524
質問者

お礼

御丁寧なアドバイス、本当にありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#211894
noname#211894
回答No.6

数が増えれば、それだけ故障探求の手間が増えます。 あまりまとめれば、無駄な配線量が増えます。 また、ヒューズなど正しく使わないと、車両火災の原因になります。 また、光り物は、法律の対応もありますから、好きなだけ着けて良いわけではありません。

nana1224524
質問者

お礼

回答No.5

そりゃ電装品じゃなくてパチ屋の看板か、スロットコーナーと間違えていませんか? 最近素人の改造で出火したり走行不能になる事故が増えているそうです。知識も無いのに、わざわざどんな間抜けが運転しているのか思わず見たくなる様な改造をする必要は有りません。

nana1224524
質問者

お礼

ありがとうございました!気をつけます!!

• oska
回答No.3

>1ヶ所の電源から、複数の電装品をつなげるのは問題ありますでしょうか? 中学の時に習った「電気の授業」を思い出しながら電線配線を行なえば、問題ありません。 W=VA。 質問者さまの車種のバッテリー規格が分かりませんが・・・。 自動車バッテリー・オルタネータ(発電機)は、平均12V(電圧)ですよね。 電流は、21A(アンペア)から80A(アンペア)です。 (40B19Rで、28A。60B24Rで、36A。80D26Rで、55A) 残るは、W(仕事量)です。 運転席側のフットライトのW値は、幾らになっていますか? 運転席側のフットライト用ヒューズのA値は、幾らになっていますか? この計算式で、逆算していけば「運転席側のフットライトから、何Wまで電装品を付ける事が可能か?」わかりますよ。 >お手数おかけ致しますが、アドバイス頂ければ幸いです。 まぁ、失敗しても運転席側のフットライトを管理しているヒューズが切れるだけです。

nana1224524
質問者

お礼

• globef
回答No.2

>1ヶ所の電源から、複数の >電装品をつなげるのは問題ありますでしょうか?  電源を取る場所によります  ヒューズの許容量以上だと ヒューズ切れをする場合もあります。  私の乗っているクルマの場合 <フットライト>にはヒューズでなく 「減光照明ユニット」という機器からですので 破損した場合 ユニット交換でかなりの出費になるそうです。  nana1224524さんの車種が、 そのユニットを使っているか不明ですが・・・  nana1224524さんと同じ車種の方が どこから電源を 取っているか <みんカラ>で探してみてはどうでしょう? http://minkara.carview.co.jp/  私は エーモンの「ヒューズ付き電源取り出しケーブル」を使い バッテリーから直接 車内に引き込み そこから分配しています。

nana1224524
質問者

お礼

• rpm243
回答No.1

フットライトの配線が正規にされてるなら もしも分岐して過負荷に成ったとしても 配線が燃える前にはヒューズが切れるから問題無いですよ

nana1224524
質問者

お礼