• 締切済み

車の電装 リレー

車にユピテルの自動キーレスを着けたいと思うのですが(専用リモコンを持ってるだけで、近づいたらアンロック、離れるとロックする物です) 疑問が出て質問します。 現在クリフォード(セュキュリティ)を付けています、 クリフォードのリモコンでドアのアンロック、ロックするようにしてるのですが、 運転席ドアに現在451Mのリレーをかましてアンロック、ロックする様になってるのですが (画像左黒線) ユピテルの自動キーレスを付けるにもリレーを付けないといけません、 そうなると運転席側の配線を2分岐、モーター側の配線を2分岐させて 配線を取らないといけなくなるのですが、 質問1) 現在クリフォードのリレーが運転席ドアロックに付けてる状況で もうひとつ自動キーレス用のリレーを付けても良いのでしょうか? (同じ場所に2個リレーをつけても良い?) 質問2) 同時使用が無ければ(まず同時に使う事はないです)クリフォードのリレーを使用できるのでは?と思うのですが メーカーはA-70IIというリレーをOPで付けてくださいと書いてあります。 ちなみに画像の黒字左が現在付けているクリフォードリレーです。 赤線が右が自動キーレス用リレーの取り付け予定配線。 画像上側が運転席SW側、下がドアロックモーター側です。 電装に詳しい方ご回答お願いします。

• ddfr
  • お礼率18% (14/76)

みんなの回答

• sailor
回答No.2

内部回路についてはまだ不完全ですが、おおかた理解できましたので以下のように配線してみてください、まずドアロック系統の配線は新たに取り付けるドアロックのものの通りの配線する。セキュリティーからの配線の緑/黒と青/黒の配線は取り外すがそれ以外はそのままで、両方のユニットの配線をつないだ状態にする。リレー自体は型番は違うが基本動作は同じものなので端子番号の確認が出来れば流用可能です。そして外した緑/黒と青/黒の配線は新たに取り付けるドアロックユニットの黄/黒と青/黒に接続することで上手く働くと思います。ただし新たに取り付けるユニットの配線のロック/アンロックの動作がどちらの線で動作するのかはこの図からは読み取れませんので、もし動作が逆になった場合は接続を入れ替えてみてください。それから、新たに設置したドアロック装置でドアロックを解除した場合、セキュリティーの解除がされない常態になる可能性が高いのですが、これはセキュリティー装置の内部配線図が無いと対応することは難しいでしょう。 とりあえず、リレーの動作を+側(プルアップ)で行っているものとして回路をみた範囲での回答を寄せます。もし、上手くいかないようであれば、状況をなるべく詳しく寄せていただければ可能な限り対応いたします。

ddfr
質問者

補足

たびたびのご回答有難うございます。 他の資料を探して出てきたのですが、車両の4番(ロック)5番(アンロック)と記載してました(写真の2枚目のです) あと別資料にはレガシィのドアロックは特殊タイプで運転席側とその他ドアが別回路になっていて 極性反転方式を使用し。と記載されてました。 >新たに設置したドアロック装置でドアロックを解除した場合、セキュリティーの解除がされない常態になる可能性が高いのですが 確かにそうですね、クリフォードリモコンでロックしてしまうと、近づいた時にオートキーレスで自動でアンロックされて、そのまま開けてしまうと鳴ってしまいますね。 普段はセキュリティは必要なく通勤に使用するだけでセキュリティはSWを設けて、OFFにしておき オートキーレスのみ作動出きるようになれば便利になると考えているのですが(本当はスマートキーが標準で付いていれば回りくどい事しなくて済んだのですが(汗) 緑/黒がロック側で青/黒がアンロックだと思うのですが (451)のモータ側に繋げる配線2(2本)をオートキーレスのアンロック、ロック配線に繋げばいいということでしょうか? あとまた問題が出てきて・・・汗 ユピテルのHPをみてみると車種別配線でレガシィ(BL/BPは)取り付け不可となっており (買う前に確認してなかったので)理由は書いてなく 取り付けの未確認?イモビの関係?なのかが分かりませんが、特殊なドアロックな為に付かないということが考えられるでしょうか? ただセキュリティのドアロックが取り付け可能だという事は間違いないのでなぜ取り付け不可になっているのだろうと思います。

• sailor
回答No.1

実体図だけでは確実とはいえないのですが、どちらもドアハーネスからの信号でドアロックアクチュエータを駆動する回路ですから、どちらか片方だけでいいでしょう。実体図から判断するとどちらも1回路のチェンジオーバーリレーのようですから二つ並列につけることには何の意味もないでしょう。むしろ問題になるのは、リレーよりもリレーを駆動するキーレスの受信機の方ですね。図中にある+12Vの配線がリレーのどの端子につながっているかで対応が異なります。 全体の配線図(実体図ではなくリレーのどの端子にどの線がつながっているのかわかる図)があれば、確実なアドバイスが出来るのですが、今の配線図からだけではどのような配線になっているのか特定できません。リレーを駆動する方法が、キーレスとセキュリティーで異なる場合はちょっと厄介です。プルダウンして動作させるかプルアップして動作させるているかで方法が違いますし、それぞれの回路への逆流の危険がないかなども考える必要があります。場合によっては対策を講じないとそれぞれの受信機などを破損する可能性があります。 リレー自体は新たに付け加える必用(少なくても添付された図面の位置に)はありません。取り付けられているセキュリティーと今回新たにつけるキーレスの配線図の掲載されているサイトを指示していただけるか、配線図を添付して投稿していただけませんか?

ddfr
質問者

お礼

すみませんサイトの補足でレガシィB4のあと新規登録者という表示されてる所から一番新しく登録されてますのでご覧ください(新規登録車の文字が小さく灰色で分かりにくいと思います) よろしくおねがいします。

ddfr
質問者

補足

sailorさんはじめまして回答有難うございます。 クリフォードはどうにか取り付けする事が出来たのですが、電装にはさほど詳しくないのでぜひとも よろしくお願いいたします。 3枚ほどあるので困ったのですがみんカラというサイトにブログに載せてますので お手数ですがご覧いただければと思います(みんから→車種別→スバル→レガシィB4でddfrのページのブログに行けると思いますので) >図中にある+12Vの配線がリレーのどの端子につながっているかで対応が異なります。 クリフォードを付けたのは2年前でうる覚えで リレー(451M)電源は運転席ドア内のSWの14極コネクターから (運転席のSW12V電源だと思います) 常時12Vの配線を割り込ませて分岐させて電源を取りました。 今回も電源を取るとなるとこの12V配線を2分岐させようと思うのですが 止めたほうが良いのでしょうか? >それぞれの回路への逆流の危険がないかなども考える必要があります。場合によっては対策を講じないとそれぞれの受信機などを破損する可能性があります。 確かにsailorさんの言うように、自分も実物が届き配線図を見ながら単に繋げて大丈夫かな?思った次第です。 あと車種によっても違うみたいですが、説明書によると 自分車は 通常=0V、 ロック時は12Vで動作後0Vに戻る アンロック時は12Vで動作後0Vに戻るのでプラスコントロールの場合リレーが要るようです。 マイナスコントロールだとリレーは不要みたいです。 あと先ほど分かったのですがクリフォードのリレーは2個使用してました。 運転席用ドアロック1個使用 助手席、後部座席(2箇所)に1個使用しているので 自動キーレスの専用のリレーが1個しか手元に無いために、 今回は付けれるのであれば運転席のみ先に付けたいと思います。 お手数ですがよろしくお願いします。