• 締切済み

車の電装 リレー

車にユピテルの自動キーレスを着けたいと思うのですが(専用リモコンを持ってるだけで、近づいたらアンロック、離れるとロックする物です) 疑問が出て質問します。 現在クリフォード(セュキュリティ)を付けています、 クリフォードのリモコンでドアのアンロック、ロックするようにしてるのですが、 運転席ドアに現在451Mのリレーをかましてアンロック、ロックする様になってるのですが (画像左黒線) ユピテルの自動キーレスを付けるにもリレーを付けないといけません、 そうなると運転席側の配線を2分岐、モーター側の配線を2分岐させて 配線を取らないといけなくなるのですが、 質問1) 現在クリフォードのリレーが運転席ドアロックに付けてる状況で もうひとつ自動キーレス用のリレーを付けても良いのでしょうか? (同じ場所に2個リレーをつけても良い?) 質問2) 同時使用が無ければ(まず同時に使う事はないです)クリフォードのリレーを使用できるのでは?と思うのですが メーカーはA-70IIというリレーをOPで付けてくださいと書いてあります。 ちなみに画像の黒字左が現在付けているクリフォードリレーです。 赤線が右が自動キーレス用リレーの取り付け予定配線。 画像上側が運転席SW側、下がドアロックモーター側です。 電装に詳しい方ご回答お願いします。

  • ddfr
  • お礼率18% (14/76)

みんなの回答

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.2

内部回路についてはまだ不完全ですが、おおかた理解できましたので以下のように配線してみてください、まずドアロック系統の配線は新たに取り付けるドアロックのものの通りの配線する。セキュリティーからの配線の緑/黒と青/黒の配線は取り外すがそれ以外はそのままで、両方のユニットの配線をつないだ状態にする。リレー自体は型番は違うが基本動作は同じものなので端子番号の確認が出来れば流用可能です。そして外した緑/黒と青/黒の配線は新たに取り付けるドアロックユニットの黄/黒と青/黒に接続することで上手く働くと思います。ただし新たに取り付けるユニットの配線のロック/アンロックの動作がどちらの線で動作するのかはこの図からは読み取れませんので、もし動作が逆になった場合は接続を入れ替えてみてください。それから、新たに設置したドアロック装置でドアロックを解除した場合、セキュリティーの解除がされない常態になる可能性が高いのですが、これはセキュリティー装置の内部配線図が無いと対応することは難しいでしょう。 とりあえず、リレーの動作を+側(プルアップ)で行っているものとして回路をみた範囲での回答を寄せます。もし、上手くいかないようであれば、状況をなるべく詳しく寄せていただければ可能な限り対応いたします。

ddfr
質問者

補足

たびたびのご回答有難うございます。 他の資料を探して出てきたのですが、車両の4番(ロック)5番(アンロック)と記載してました(写真の2枚目のです) あと別資料にはレガシィのドアロックは特殊タイプで運転席側とその他ドアが別回路になっていて 極性反転方式を使用し。と記載されてました。 >新たに設置したドアロック装置でドアロックを解除した場合、セキュリティーの解除がされない常態になる可能性が高いのですが 確かにそうですね、クリフォードリモコンでロックしてしまうと、近づいた時にオートキーレスで自動でアンロックされて、そのまま開けてしまうと鳴ってしまいますね。 普段はセキュリティは必要なく通勤に使用するだけでセキュリティはSWを設けて、OFFにしておき オートキーレスのみ作動出きるようになれば便利になると考えているのですが(本当はスマートキーが標準で付いていれば回りくどい事しなくて済んだのですが(汗) 緑/黒がロック側で青/黒がアンロックだと思うのですが (451)のモータ側に繋げる配線2(2本)をオートキーレスのアンロック、ロック配線に繋げばいいということでしょうか? あとまた問題が出てきて・・・汗 ユピテルのHPをみてみると車種別配線でレガシィ(BL/BPは)取り付け不可となっており (買う前に確認してなかったので)理由は書いてなく 取り付けの未確認?イモビの関係?なのかが分かりませんが、特殊なドアロックな為に付かないということが考えられるでしょうか? ただセキュリティのドアロックが取り付け可能だという事は間違いないのでなぜ取り付け不可になっているのだろうと思います。

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.1

実体図だけでは確実とはいえないのですが、どちらもドアハーネスからの信号でドアロックアクチュエータを駆動する回路ですから、どちらか片方だけでいいでしょう。実体図から判断するとどちらも1回路のチェンジオーバーリレーのようですから二つ並列につけることには何の意味もないでしょう。むしろ問題になるのは、リレーよりもリレーを駆動するキーレスの受信機の方ですね。図中にある+12Vの配線がリレーのどの端子につながっているかで対応が異なります。 全体の配線図(実体図ではなくリレーのどの端子にどの線がつながっているのかわかる図)があれば、確実なアドバイスが出来るのですが、今の配線図からだけではどのような配線になっているのか特定できません。リレーを駆動する方法が、キーレスとセキュリティーで異なる場合はちょっと厄介です。プルダウンして動作させるかプルアップして動作させるているかで方法が違いますし、それぞれの回路への逆流の危険がないかなども考える必要があります。場合によっては対策を講じないとそれぞれの受信機などを破損する可能性があります。 リレー自体は新たに付け加える必用(少なくても添付された図面の位置に)はありません。取り付けられているセキュリティーと今回新たにつけるキーレスの配線図の掲載されているサイトを指示していただけるか、配線図を添付して投稿していただけませんか?

ddfr
質問者

お礼

すみませんサイトの補足でレガシィB4のあと新規登録者という表示されてる所から一番新しく登録されてますのでご覧ください(新規登録車の文字が小さく灰色で分かりにくいと思います) よろしくおねがいします。

ddfr
質問者

補足

sailorさんはじめまして回答有難うございます。 クリフォードはどうにか取り付けする事が出来たのですが、電装にはさほど詳しくないのでぜひとも よろしくお願いいたします。 3枚ほどあるので困ったのですがみんカラというサイトにブログに載せてますので お手数ですがご覧いただければと思います(みんから→車種別→スバル→レガシィB4でddfrのページのブログに行けると思いますので) >図中にある+12Vの配線がリレーのどの端子につながっているかで対応が異なります。 クリフォードを付けたのは2年前でうる覚えで リレー(451M)電源は運転席ドア内のSWの14極コネクターから (運転席のSW12V電源だと思います) 常時12Vの配線を割り込ませて分岐させて電源を取りました。 今回も電源を取るとなるとこの12V配線を2分岐させようと思うのですが 止めたほうが良いのでしょうか? >それぞれの回路への逆流の危険がないかなども考える必要があります。場合によっては対策を講じないとそれぞれの受信機などを破損する可能性があります。 確かにsailorさんの言うように、自分も実物が届き配線図を見ながら単に繋げて大丈夫かな?思った次第です。 あと車種によっても違うみたいですが、説明書によると 自分車は 通常=0V、 ロック時は12Vで動作後0Vに戻る アンロック時は12Vで動作後0Vに戻るのでプラスコントロールの場合リレーが要るようです。 マイナスコントロールだとリレーは不要みたいです。 あと先ほど分かったのですがクリフォードのリレーは2個使用してました。 運転席用ドアロック1個使用 助手席、後部座席(2箇所)に1個使用しているので 自動キーレスの専用のリレーが1個しか手元に無いために、 今回は付けれるのであれば運転席のみ先に付けたいと思います。 お手数ですがよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 集中ドアロックについて

    集中ドアロックについて 後付キーレスの配線時に間違えてアクチュエーター側とドアロックモジュール側の配線を逆にしてしまい、純正の集中ドアロックがきかなくなりました。 純正の集中ドロックのスイッチが使えなくなってもいいので自分で直したいのですがなにか方法はありますか? 運転席のドアロックノブに連動してすべてのドアがロック/アンロックができるようにしたいと考えています。 車種:GS151Hクラウンハードトップ 純正キーレスなし すべてのドアにアクチュエーターが付いています。 キーレスリモコンで全ドアのロック/アンロックはできるので各ドアのアクチュエーターは壊れていないと思います。 運転席側の集中ドアロックのスイッチを押すとカチカチと(リレーの動く音と思われる)右足元のほうから音がしますが、各ドアのアクチュエーターは動きません。 ウィンドウの開閉は運転席のスイッチで各ドアできます。 車速が上がると勝手に全ドアがロックしていましたが今はしません。

  • 車のセキュリティについて教えてください 商用車にキーレスエントリーが付

    車のセキュリティについて教えてください 商用車にキーレスエントリーが付いてないので セキュリティ付きのキーレスエントリーのキットを購入して組み立てたところ ドアロックモーター(ドアロックアクチュエーター)の配線のしかたがわからなくて 困っています 運転席側にはアクチュエーター5本線 助手席と後ろの席4箇所はアクチュエーター2本線です 画像に配線図ありますが 意味がわからないのでつなぎ方を教えてください リレーとかがいるのでしょうか よろしくお願いします

  • パジェロミニへの社外キーレスエントリー配線は?

    H8年パジェロミニH56Aに社外のキーレスエントリー取付けたところ、リモコンではすべてのドアがロック・アンロック出来るようになりましたが、キーを差し込んでの集中ロック・アンロックが出来なくなりました。配線方法は助手席グローブボックスうらのドアロック制御リレー8Pの1番3番5番をカットし、キーレスエントリーコントローラー配線を1番3番に繋ぎました。配線割り込みで無く1番3番カットしての繋ぎです。 画像みて分かる方いましたら、ご教授ください。よろしくお願いします。

  • リレーを使ったロック・アンロック信号の取り出し

    キーレスエントリーかもしくはドアロックアクチュエーターからアンロック信号を取り出したいと思い、インターネットで探したところ、リレーを使えば取り出せるというような例が良く載っているのですが、リレーには疎くてまったく分かりませんので、ご教授願えればと思い、質問させて頂きましたせん。 車はNA型のロードスターなので、集中ドアロックすらついていないので、ドアロックアクチュエーターから取り付けました。 キーレスエントリーキットはヤフオクで有名なキットを購入しました。 ドアロックアクチュエーターからはロック、アンロックといったように専用の線は無く、2本の線でロック・アンロック時に交互にプラス信号が一瞬出力されユニットの方でロックかアンロックか識別しているようです。 なので、2本の内1本にリレーを付ければ望みの信号が取れる様なのですが...。。。 どなたか、どうかお力添えをお願いいたします。

  • ユピテル、エンジンスターターのオートキーレスについて

    RA6オデッセイにユピテルのVE-E63Kを自分で付けました。説明書どうり取り付けたのですが、キーレスが全然機能しません。オプションのハザード制御は点滅するのですが・・・。 ドアロック、アンロックの配線を間違えているのでしょうか?誰か分かりますか? ドアロック、アンロックの配線の場所が分かる方教えて下さい。

  • ゴルフIV ロック

    運転席のドアを開けると全ルームランプがつきます。運転席後ろのドアを開けてもつきます。 なぜか、助手席とその後ろのドアを開けても、どのルームランプもつきません。 他に関係があるのかな?っておもう不具合が、助手席側のカーテシもつかない。 キーレスでは全ドアのロック、アンロックできますが、運転席の集中ドアロックのスイッチでは、助手席側と、その後ろのドアだけロックができません。(ロックすると出っ張りの所が一度さがって跳ね返ってきます)アンロックはできます。 なぜでしょう?どなたか教えて下さい。

  • リレーを使った制御

    純正アンサーバックにサイレンとエーモン工業さんのフラッシュサーキットリレーを追加してドアロック、アンロックの際に音が鳴るようにしました。 しかしこの状態だけだと走行中にドアロック、アンロックしても音が鳴ってしまいます。 ACCに入ると音が鳴らないように制御したいのですが簡単な方法はありますか? 私が考えているのはリレーを更に1個追加してフラッシュサーキットの電源とACCから分岐すればでいけるのかと考えているのですがどうでしょうか?

  • ドアロックの故障

    キーレスを後付けで付けようと思い、 SAMISEN社製の キーレス エンジンスターター トランクオープナー セキュリティー のセットになっているものを付けようとし、キーレスを付けるためにドアロック配線と接続し、運転席側のドアロックにて全ドアロックをしようとしたところ、「ガヂャ!!!ガチャ!!カチャ!!カチ!かち…」と、音が小さくなるにつれてドアロックがまったく動作しなくなってしまいました。 配線をたどってみたところ、ヒューズ下にあるリレーが以上に熱くなっていて怪しいと思ったので交換しようと思っているのですが、リレーが原因でドアロックが動かなくなってしまったのかまったくわからない状態です… ここで、ドアロックが動かなくなる原因は他に何が考えられるかを教えていただきたく投稿させていただきました。宜しくお願いします。 当方は平成5年式 マーク2 GX90前期に乗っております。

  • 運転席のドアアンロック機能の不良?

    マツダロードスター(平成12年式)に乗っています。 車の運転席や助手席のドアには一般的に、内側からロックしてそのままドアを閉めると、ドアが閉じた瞬間にロック状態からアンロック状態に戻る機能がついていると思います。 先日、愛車に自らキーレスエントリーキットを取り付け、その後特に問題なく使用しておりましたが、運転席側だけ内側からロックしてドアを閉めた際に、アンロック状態に戻らずそのままドアがロックして閉まってしまうようになっていることに気が付きました。 キーレスエントリーキットを取り付ける前は正しく機能していたので、キットを取り付けた時の作業ミスか何かによる影響だと思うのですが、このアンロック状態になる機能というのはどういう仕掛けなのでしょうか。 キットを取り付ける際に、ドアと車体との間を繋ぐカプラーを少し細工したので、配線の接触不良なども考えたのですが、集中ドアロックやパワーウインドウなど他の機能はすべて正しく動作するので、原因がよく分かりません。 そもそも、アンロック状態に戻る機能というのは、車体側から配線を介して電動的に動作する様なものなのでしょうか。 キーレスエントリーキットのアクチュエーターが、ドアをロックするロッド(?)に負荷をかけているということもあるのでしょうか。 この辺のことにお詳しい方いらっしゃいましたらご伝授下さいませ。 宜しくお願い致します。

  • 社外キーレスの集中アンロックについて…

    E24のニッサンキャラバンなのですが先日社外のキーレスをつけたのですがアンロックが運転席しかできないためどうしたら良いのか困っています。運転席側だけドアロックモーターがついていなかったので後付けなのですが…何か方法はありませんか?ちなみに室内に集中ドアロックのスイッチはついていますがそれも運転席側には効きません。よろしくお願いいたします。