• 締切済み

お金の使い方の考え方の違い・・

彼との、お金の使い方の考え方の、違いで、悩んでいます。 私も、彼も、×1です。縁あってお付き合いすることになりましたが、最近お金の使い方の考え方の違いが出てきました。わたしは、久々の休日に娘と温泉スパに行き、帰りに、しゃぶしゃぶを、食べて帰ってきました。しゃぶしゃぶは、一人、2000円です。温泉スパは、無料チケットを利用しました。それなのに、帰ってきて、電話で、話をしていたら、セレヴな生活だねと・・ ランチも友達と月に2回ほど行きますが、それも多いと・・皆さんは、外食など、月にどれくらい行ったりしているのでしょうか?

みんなの回答

  • rockfish
  • ベストアンサー率18% (117/643)
回答No.7

気楽な独身男です。 久々の休日に4000円の出費、しかも2人ですよね。 すごくリーズナブルに抑えてるんじゃないですか。 TDLなら2人で軽く1万円は超えるだろうし、あの全てのお客が セレブと言うなら日本人の大部分はセレブでしょ。 自分の収入のうちからの出費にそんなことまで言う男性がい ることに正直、驚いてます。 外食は行きたくないんですけど自分では作らないので仕方なく 食べに出ますね。 最低でも月に10回以上です、あとはテークアウトします。 セレブなんてとてもとても・・・一人外食は結構切ないです。

  • 19701114
  • ベストアンサー率23% (27/117)
回答No.6

彼の生活感が違うんですね・・・・特別、贅沢とは全く思えませんし、むしろ質素です。・・・これを言いますか? 金銭感覚は重要です。外食は週末の家族サービスなんて当たり前です(週末外食なんて一杯いますよ)最低でも土日の夕飯どっちかで最低でも4回になりますよ。 そんなことを言ってたら服も買えないじゃないですか? 彼の様子や価値観を見て・・・・判断しましょう。 十分に分かっておられると思いますが、愛だの好きだのだけじゃウマくいかないでしょ? 愛は大事だけど・・・・生活してくって御互いの価値観は大事ですもんね。 一番ダメなのは・・・・ しっかりしている と ケチは違う。 無理してでも と 無茶してでも も違う。 すべて後者は×。 価値観・生活感を見て御判断が賢明かと・・・・。

noname#203300
noname#203300
回答No.5

 お金に対する考え方なんて、その人の生まれや育てられ方、これまでの全人生と現在の生活によって形成されるものです。違って当たり前なのです。ちょっとやそっとじゃ変えることなど出来ません。兄弟だって、育てられた時期の家庭環境やそれぞれの進学先によって変ってきてしまうものです。  要は、その違いを理解して、どこまで“受け入れられる”かです。  貴女が『彼』の考え方を理解し、受け入れたって、『彼』のほうが貴女の考え方を理解し、受け入れられなければ、関係はうまくは行きません。そして、相手の考え方を理解し、受け入れる作業?がコミュニケーションです。  例えば、大家兼ゴミ出しのオジサンで、女房を亡くし娘と二人暮しの私は、週に2回くらいは外食で“済まし”ています。温泉には“主婦業”をしてくれている娘の休養も兼ねて月に一回は一泊(ゴミ出しがあるのでそれしか無理)で行きますし、一回行けば、高速料金やガソリン代を別にして、5,6万は散財しているでしょう。貴女がお聞きなので書きましたが、これが貴女の『彼』に対する理解の参考になりますか?  私だって、私のお金に対する考え方を貴女に理解し、受け入れて頂く必要は全くありません。ただ、私の娘と私の“友人”が理解し、受け入れていてくれれば良いのです。それが親密な『人間関係』であり、本当の意味の『絆』だと思っています。それにしても、この言葉は最近“大安売り”ですね(笑)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

娘さんは、前夫の連れ子なんじゃないですか。自分の子供じゃないから、一緒つまり家族の一体感を感じることができないので疎外感を感じたんじゃないんですかね。でも親子水入らずのところでしかも女の子だから「俺も仲間に入れてくれ」ってちょっと言いづらいところもあるのでストレートなものの言い方はしづらかったのではないかと思います。

ichigo8948
質問者

お礼

回答ありがとうございます。娘です。せっかく久しぶりの癒しだったのに・・楽しかったので、お話したかったのに・・少し様子をみてみます。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

こういうのは、正しい、とか悪い、とか いう問題ではないです。 それぞれの価値観です。 そして、例えば結婚するような場合には そういう価値観が一致していないと うまく行かない場合が多いです。 特に、金銭に対する価値観は重要です。 私などは、昔ヒドイ貧乏を経験しまして その為、今でも夫婦二人、年60万しか 使いません。 外食なんか数年に一度です。 旅行などは10年に一度、行くか行かないか です。 嫁さんも私以上のケチなので、金銭に関する トラブルは発生しないで済んでいます。 ちなみに、私の金銭感覚から言えば、質問者 さんは、十分にセレブです(笑

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 え~それでセレブ?っていわれるの?  なら私は超がつくな。  外食は趣味。ラーメン屋の食べ歩きだけど。  習い事もしてるし、仕事のスキルアップの為に通信教育もしているよ。  ランチにも行くけど・・・・休みの日はショッピングして~美味しいもの食べて~  先週は呉服屋の展示会に参加ご招待だったので温泉旅館に一泊。(無料だけど)  なんだかなあ。  たまに行ったからこそ報告するのにね。楽しかったよって。それにケチつけるならやだなあ。  「たまにはいいよね~」くらいな反応ならいいのにね。

ichigo8948
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうなのです・・楽しく過ごせたので、お話したのに・・少し様子をみてみます。

回答No.1

人が楽しい時間を過ごすために使ったお金にケチをつける奴は やめておいたほうがいいですよ。 価値観、金銭感覚云々の問題ではありません。 娘と水入らずの休日を楽しむ。 友達とランチをする。 何がいけないんですか? 第三者の頻度を確認する必要もない ささやかな息抜きですよ。 それに水を差すなんて信じられない。 彼は自分も相当倹約家なんですか? そういう人って 意外と自分の浪費には甘いんですよね。

ichigo8948
質問者

お礼

回答ありがとうございました。彼は、倹約家だと思います。ただ、あまり言われると、まだ、結婚しているわけでは、ないのに・・と思うこともあり・・少し、様子をみてみます。

関連するQ&A

  • 休日の友達付き合い・・・どうしてます?

    私は人付き合いがあまり得意ではありません。 (1)みなさんは休日に友達と会う時、何時~何時くらいまで(何時間)会いますか? 食事はランチだけ?お茶だけ?晩御飯だけ?一緒にします? それとも、ランチだけ?お茶だけ?晩御飯だけ? または、ランチ+お茶?お茶+晩御飯?を一緒にしますか? 私は休日に友達と過ごすのは楽しいのですが、 帰りが遅くなると心身ともにぐったり疲れてしまいます。 それに摂食障害があるため高カロリーな外食が苦手で、 休日まる一日ずっと誰かと過ごす=すべて外食するのが不安で抵抗があるのです。 今のところ「ちょっと用事があるの」と言って会う時間を微調整していますが、健康な人なら一日中友達と過ごすものなのだろうか?と思ってしまいます。みなさんどうしていますか? たぶん、体も心も絶好調な時は大丈夫だと・・・と思うのですが、 (2)ダメな時にどう言えば相手に不審に感じさせないで帰れるかも教えていただきたいです。 う~ん変な質問と思われるでしょうが・・・切実なんです。 何卒よろしくお願いします。

  • 外食ばっかり

    普段仕事のある平日は、会社のつきあいでランチに行き、休日は気分転換のために友人と会い、また外食をします。気づくと、週5日外食続きの時もあります。 たまに仕事のある日のランチ代をうかせるために、おにぎり2個持参の日もありますが、ほとんど外食(750円~850円)です。休日はランチか夕ご飯を食べに行き、だいたい1500円以内です。 たいてい、イタリアンや喫茶店に食べに行くので、食べる物もこってり系になってしまいます。、ちなみに、平日は夕ご飯は毎日家で地味めな和食を食べています。 私自身外食は好きなのですが、こんなにほぼ毎日外食だと、体に悪いかもとか考えてしまいます。 なにかアドバイスありましたら、お願いします。

  • 金のかかる女???

    現在、結婚を考えてお付き合いをしている彼がいます。 とは言え、きちんとしたプロポーズはまだですが、それらしい事はよく言ってくれます。彼は、30代半ばで大手企業のサラリーマンです。   その彼から 「○○は、金のかかる女だからなぁ」と笑いながら言われました。 これって、結婚を考える上で障害になるものでしょうか? 実際は、金が掛かるように見える、と言いたかったみたいですが。。。 月1,2回の外食は彼もちですが、そのほかは私の家で手料理をもてなしています。(決して贅沢なものではありません)何か買って、とねだったこともないし、映画のチケットや、お茶代も出したりしています。 洋服も、良いものもありますが、ユニクロも着ます。 「これ2900円だった~笑」 と彼にお金かからないよ、ワタシ!アピールもしたりしています(笑) でも正直、彼とお付き合いするまで、普通のサラリーマンの方とはお付き合いした事がありませんでした。たまたま、裕福な方とお付き合いする機会が多く、とても高価なプレゼントを頂いたこともありました。 当時、私も若かったので「男はお金」と思っている節もありました。派手に着飾ることや、高いお酒を飲んだり、高級なお店で食事をしたり、それが当たり前と思っていました。でも、現在の彼に出会って、心底私はそういうものを求めていたのでは無かったんだ、と気づきました。 彼のお給料は、平均より少し上くらいだと思いますが、彼自身は私が彼のお給料でやていけるのか、少し心配しているようです。 以前TVで、バーキンの値段について放映していて、彼が 「こんなのに100万出すのって普通じゃないよね」 と言っていましたが、クローゼットの中に、以前プレゼントされたものが3つあります。 彼の前では使っていませんし、絶対知らないと思いますが、これを見られら、やっぱり金のかかる女だと思われ、結婚する気が失せてしまいますか??? また彼はいったいどこを見てお金がかかるといっているのでしょうか?

  • 彼氏のお金に対する価値観

    付き合ってもうすぐ1年になる彼氏とのお金に対する価値観の違いのことで相談があります。 私と彼は同い年で学生で、2人とも下宿していて、仕送りももらっていますがバイトもしています。いわゆるごくごく一般的な学生同士のお付き合いだと思います。 今彼とのお金に関する価値観の違いで悩んでます。 付き合い始めは割り勘が多かったのですが、最近はたいがい彼がすこし多めに出してくれたりおごってくれたりするようになりました。 はじめはお金に関してはケチなとこあるなぁと思っていたので、だんだんそういうところがなくなってきたのかなと思ってうれしく思っていました。 彼はすごくやさしいし、いっしょにいてもすごく楽しいしもちろん大好きなんですけど、でも、時々びっくりすることを言われることがあります。 こないだ彼が大好きなアーティストのコンサートに行きたいという話をしていて、私も、彼が違う人と行くくらいだったら自分が行きたい位の気持ちで、いいやん~私も行きたいって言いました。 それから彼がチケット予約していたので、とれない可能性が高いと思ったから、私の住所でも申し込みしておき~って言いました。 そしたら私の住所で申し込んだほうでチケットが予約できていました。♪言っておいてよかったーって思いました。 彼がほんとに好きなアーティストだから喜んでるだろうな~と思って私もすごくうれしかったんですけど、彼はチケット代は出してくれないみたいなんです。 うわべだけでも出すよとかも言ってくれなくて、なんだか嫌な気分になりました。 ケチって言ったら、怒る意味がわからないし、行きたいっていったんはそっちやんっていわれて、ますますがっくりしました。 そんな~って感じです。 いつも彼はよくお金ないお金ないって言っていて、私もないけどでもないって思わないようにしてるのに、なんでいちいち言うんだろうっていらいらしてしまいます。 私はお金はないなりにいつもは節約して、大事なとこにはちゃんとだしたいと思っているんですけど、そんな風に言われると彼はだすのをいつもしぶっているただのケチに見えてしまいます。 だんだん彼氏のケチに敏感になっているような気もします。 私もチケット代出すのが普通かもしれないけど、なんか納得できないしむなしいです。 なんだかごちゃごちゃしてわかりにくくて申し訳ないんですが、普段はやさしい彼がお金が関わってくると器が小さい男に見えてしまってすごく嫌です。学生だから仕方ないんでしょうか、、? 男の人のそういうところはどうやったら直りますか?

  • お金の価値観の違いでしょうか?

    こんにちわ。 現在付き合ってもうすぐ1年になる彼氏と半同棲生活をしています。 私は23歳、彼は26歳です。 私の借りているアパートに、彼がほぼ毎日来るという感じです。 アパートを借りたのは先月のことで、生活を始めるにあたって 「お金は半分出す」 と彼から言われました。 が、完全に一緒に住むわけでもないのに半分もらうのは悪いなぁという気持ちはありました。 でも、とりあえずもらっておいてこっそり少しずつ貯金しておいていつか二人のために使おうと思っていました。 彼の仕事は農業なのですが、作物の都合上、6月~8月はほとんど仕事がなく収入がありません。 親の手伝いをしてお金をもらっている立場なので、その期間を乗り切るのは以前から貯めておくか、バイトをするしかありません。 ということなので、6月~8月は収入がないからお金は半分は出せないかもしれないと言われました。 毎日は来ないことを考えると、それでも構わないと私は思いました。 そして今、生活が始まって2ヶ月が経とうとしていますが、この2ヶ月で彼から生活費としてもらったお金は1万円ほど。 外食するときは彼が出してくれることもありますので、それを入れると2万くらいにはなると思いますが・・・ 正直、きついです。 私の収入は月13万円。 家賃が43,000円に、食費、電気代(オール電化)、水道代です。 食費は実家から色々もらえたり、彼もお米をくれるのでだいぶ助かってはいますが・・・。 そして上記とは別に携帯代もあるし、車のローンもあるので、もう余裕は全くない状態です。 でも、彼も収入がないと言っているのでお金をちょうだいとも言えません。 また、去年はバイトをしていたのですが、今年は色々仕事上の付き合いで出かけることが多いとのことでバイトはしないと言っていました。 彼の、生活習慣などは気になりませんし、一緒に居てイライラするということはありません。 ただ、お金のことだけが気になってしまって、ここ1ヶ月以上、ずっと悩んでいました。 先月からこういう生活が始まるということは、その3ヶ月前からわかっていました。 そして今の時期仕事が無いことはもっと前からわかっています。 もし私が彼の立場だったら、その3ヶ月の間に少しでもお金を貯めておくと思います。 ほとんど毎日来ているのに、8割以上を相手に出させるなんて私にはできません。 ましてや「半分出す」と最初に決めているのに、最初からこれじゃ、相手を不安にさせてしまうと思うからです。 彼に、上記のような私の気持ちを伝えようと何度も思いました。 でも、言えませんでした。 価値観の押しつけになってしまうような気がして、言えません。 また、彼は「あんまり自分の家って感覚がない」と言っていました。 まぁ、当然といえば当然ですよね。 そう言っていながらも、人を連れてくるのは私に相談無しで決めます。 お金を半分出しているなら、ある程度は自由にしたっていいけど、ほとんど出していないのにそれはどうなの?と思ってしまう自分がいます。 こんなこと考えるなんて、自分がお金に汚いみたいですごくすごく嫌になります。 私ってこんなにケチで、お金にうるさい人間だったんだ・・って思います。 彼の悪いところばかり書きましたが、それ以外は頼りになるし家事もちょくちょくしてくれ、良いところもたくさんあります。 皆さんは、どう思いますか? 私はどうしたらいいのでしょうか? 自分で考えても答えがなかなか出ないので、アドバイスをください。 お願いします。

  • お金の取り忘れ。

    先月27日に娘がお給料を出す為に銀行のキャッシングコーナーから、残高照会の後に、1万円を引き出す操作まではしたのですが、給料が多くあった為に浮かれてしまい、お金を取り忘れて買い物先でお金がない事に気付き銀行に引き返しましたが時間外で備え付けの電話をした所、警察へと言われ行きましたが、通帳記入が出来なく(夜20時過ぎ)銀行に行きまた来て下さいと言われ帰り5月1日に銀行に行き事情を話しましたがカメラは勝手に見る事も出来なく、通帳記入をした所やはり1万円を引き出した記録はありました。また警察に行き、被害届を出しましたが、取り敢えず、落とし物で届けを出さされました。娘の記憶だと、3人位女性が居て、娘の後ろに50代の小柄の女性が居たと話しています。娘が取り忘れて、ブザーやお金をお取りくださいの音声がなっている間に、その女性が盗る事も可能ではないかと思いますが、カメラが沢山あるキャッシングコーナーで、そんな犯罪を犯すのでしょうか? けれど、引き出したお金は娘の口座には戻って居ませんので、人を疑うしかありません。警察はきちんとしてくれるのでしょうか?

  • 千葉・ホテル三日月って

    千葉にあるホテル三日月は、3つほどあるようですね。 龍宮と、鴨川、勝浦・・・と3か所。 週末、家族(子供連れ)で千葉方面へ遊びに行くので ぜひ、スパに行きたいなぁと思っております。 でもHPなどではいまいち違いが分かりません・・・。 子供も楽しめて、 お勧めなのはどれですか?またスパや温泉にどのような違いがあるのか教えてください。また混雑度合としてはどうでしょう?やっぱり少し遠めの勝浦は、少し空いていて穴場とか?? 千葉って素敵ですよねぇ!アクアラインが安くなってから、 よく行くようになりました!! よろしくおねがいします♪

  • 東北道付近の温泉

    10月に宮城から、東京まで、2件の結婚式に呼ばれていて、 疲れそうなので、帰りに温泉でも、と考えているのですが、鬼怒川温泉、塩原温泉に安く泊まれるチケットを持っています。車で行くのですが、どちらのほうが、東京から近くて、帰りの高速にのるのに便利なのでしょうか? また、その辺りで、お勧めスポットがあれば、教えてください。

  • 北海道、札幌、定山渓温泉について教えてください。

    こんにちは。 11月13日に北海道にいきます。 質問は以下のとうりです。 1つでもいいので情報をお持ちの方教えてください。 1) 定山渓温泉から札幌までのアクセス(早くてなるべく安い方法) 2) 札幌から新千歳空港までのアクセス(早くてなるべく安い方法) 3) 札幌でスパ(温泉、スーパー銭湯)で休憩出来る所 4) ラーメン「純連(すみれ)」の場所 5) 札幌でお昼のランチが安くて美味しい所 以上5点です。宜しくお願いします。

  • 貯金をおろしてお金を渡すべきでしょうか?

    結婚して三年目、一歳になる娘がいる専業主婦です。旦那は一つ年下です。 まだ歳が若いのもあり、多くない給料でなんとかやり繰りをしようとがんばっています。将来を考え、貯金もしたいですし…。旦那には一般的には少ないかもしれませんが、月3万円のお小遣いをあげています。小遣い内で、たばこ、たまに昼食(普段はお弁当を作っていますが、作れなかった時)、等をやり繰りしてもらっています。 電車通勤なのですが、朝起きれないと車で行きます。車で行くと、駐車場代が一日1000円かかります。今月それが数回ありました。また、隔週土曜出勤で、その時は必ず車出勤します。 そして今月は小遣いと別に3万渡しました。というのも、友達の披露宴に出席したからです。二、三次会代、ホテル代、髪のカット代等のためです。 計6万を渡しているのですが、今日お金がなくなったから欲しいと言われました。あと5日で給料日で、私はそれまで財布の中のお金で(なるべくなら貯金に手をつけたくないので)、なんとかしようと思っていたのですが… 今日(土曜)は出勤で、車じゃなくて電車で行ったらどう?と言ったのですが、シカトされました。 別の話ですと、休日の昼食は外食が良いようで、私が家で何か作ろうか?といっても、えー…と言います。出かけるついでに外で食べたいらしいんです。旦那が休みだと、どんどんお金が出ていってしまいます。少し憂鬱に感じるほどです。 私は働いていませんので悪いと思い、お金が足りないときは少しですが貯金から渡してきましたが、これからもこんなようでは、家を買う夢も夢のままのような気がします。 どうにかもう少し、わかってくれたらなぁと思うのですが、私がケチなんでしょうか?