• 締切済み

お金の使い方の考え方の違い・・

彼との、お金の使い方の考え方の、違いで、悩んでいます。 私も、彼も、×1です。縁あってお付き合いすることになりましたが、最近お金の使い方の考え方の違いが出てきました。わたしは、久々の休日に娘と温泉スパに行き、帰りに、しゃぶしゃぶを、食べて帰ってきました。しゃぶしゃぶは、一人、2000円です。温泉スパは、無料チケットを利用しました。それなのに、帰ってきて、電話で、話をしていたら、セレヴな生活だねと・・ ランチも友達と月に2回ほど行きますが、それも多いと・・皆さんは、外食など、月にどれくらい行ったりしているのでしょうか?

みんなの回答

• rockfish
回答No.7

気楽な独身男です。 久々の休日に4000円の出費、しかも2人ですよね。 すごくリーズナブルに抑えてるんじゃないですか。 TDLなら2人で軽く1万円は超えるだろうし、あの全てのお客が セレブと言うなら日本人の大部分はセレブでしょ。 自分の収入のうちからの出費にそんなことまで言う男性がい ることに正直、驚いてます。 外食は行きたくないんですけど自分では作らないので仕方なく 食べに出ますね。 最低でも月に10回以上です、あとはテークアウトします。 セレブなんてとてもとても・・・一人外食は結構切ないです。

• 19701114
回答No.6

彼の生活感が違うんですね・・・・特別、贅沢とは全く思えませんし、むしろ質素です。・・・これを言いますか? 金銭感覚は重要です。外食は週末の家族サービスなんて当たり前です(週末外食なんて一杯いますよ)最低でも土日の夕飯どっちかで最低でも4回になりますよ。 そんなことを言ってたら服も買えないじゃないですか? 彼の様子や価値観を見て・・・・判断しましょう。 十分に分かっておられると思いますが、愛だの好きだのだけじゃウマくいかないでしょ? 愛は大事だけど・・・・生活してくって御互いの価値観は大事ですもんね。 一番ダメなのは・・・・ しっかりしている と ケチは違う。 無理してでも と 無茶してでも も違う。 すべて後者は×。 価値観・生活感を見て御判断が賢明かと・・・・。

noname#203300
noname#203300
回答No.5

お金に対する考え方なんて、その人の生まれや育てられ方、これまでの全人生と現在の生活によって形成されるものです。違って当たり前なのです。ちょっとやそっとじゃ変えることなど出来ません。兄弟だって、育てられた時期の家庭環境やそれぞれの進学先によって変ってきてしまうものです。  要は、その違いを理解して、どこまで“受け入れられる”かです。  貴女が『彼』の考え方を理解し、受け入れたって、『彼』のほうが貴女の考え方を理解し、受け入れられなければ、関係はうまくは行きません。そして、相手の考え方を理解し、受け入れる作業?がコミュニケーションです。  例えば、大家兼ゴミ出しのオジサンで、女房を亡くし娘と二人暮しの私は、週に2回くらいは外食で“済まし”ています。温泉には“主婦業”をしてくれている娘の休養も兼ねて月に一回は一泊(ゴミ出しがあるのでそれしか無理)で行きますし、一回行けば、高速料金やガソリン代を別にして、5,6万は散財しているでしょう。貴女がお聞きなので書きましたが、これが貴女の『彼』に対する理解の参考になりますか?  私だって、私のお金に対する考え方を貴女に理解し、受け入れて頂く必要は全くありません。ただ、私の娘と私の“友人”が理解し、受け入れていてくれれば良いのです。それが親密な『人間関係』であり、本当の意味の『絆』だと思っています。それにしても、この言葉は最近“大安売り”ですね(笑)

• eroero1919
回答No.4

娘さんは、前夫の連れ子なんじゃないですか。自分の子供じゃないから、一緒つまり家族の一体感を感じることができないので疎外感を感じたんじゃないんですかね。でも親子水入らずのところでしかも女の子だから「俺も仲間に入れてくれ」ってちょっと言いづらいところもあるのでストレートなものの言い方はしづらかったのではないかと思います。

ichigo8948
質問者

お礼

回答ありがとうございます。娘です。せっかく久しぶりの癒しだったのに・・楽しかったので、お話したかったのに・・少し様子をみてみます。

• hekiyu
回答No.3

こういうのは、正しい、とか悪い、とか いう問題ではないです。 それぞれの価値観です。 そして、例えば結婚するような場合には そういう価値観が一致していないと うまく行かない場合が多いです。 特に、金銭に対する価値観は重要です。 私などは、昔ヒドイ貧乏を経験しまして その為、今でも夫婦二人、年60万しか 使いません。 外食なんか数年に一度です。 旅行などは10年に一度、行くか行かないか です。 嫁さんも私以上のケチなので、金銭に関する トラブルは発生しないで済んでいます。 ちなみに、私の金銭感覚から言えば、質問者 さんは、十分にセレブです(笑

• E-1077
回答No.2

え~それでセレブ?っていわれるの?  なら私は超がつくな。  外食は趣味。ラーメン屋の食べ歩きだけど。  習い事もしてるし、仕事のスキルアップの為に通信教育もしているよ。  ランチにも行くけど・・・・休みの日はショッピングして~美味しいもの食べて~  先週は呉服屋の展示会に参加ご招待だったので温泉旅館に一泊。(無料だけど)  なんだかなあ。  たまに行ったからこそ報告するのにね。楽しかったよって。それにケチつけるならやだなあ。  「たまにはいいよね~」くらいな反応ならいいのにね。

ichigo8948
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうなのです・・楽しく過ごせたので、お話したのに・・少し様子をみてみます。

回答No.1

人が楽しい時間を過ごすために使ったお金にケチをつける奴は やめておいたほうがいいですよ。 価値観、金銭感覚云々の問題ではありません。 娘と水入らずの休日を楽しむ。 友達とランチをする。 何がいけないんですか? 第三者の頻度を確認する必要もない ささやかな息抜きですよ。 それに水を差すなんて信じられない。 彼は自分も相当倹約家なんですか? そういう人って 意外と自分の浪費には甘いんですよね。

ichigo8948
質問者

お礼

回答ありがとうございました。彼は、倹約家だと思います。ただ、あまり言われると、まだ、結婚しているわけでは、ないのに・・と思うこともあり・・少し、様子をみてみます。