• 締切済み

五十肩でしょうか・・・

五十肩を経験された方にお聞きしたいのですが、私と同じような症状の方はいらっしゃるでしょうか? 44歳女です。先日も「一度リウマチと診断された」と相談させていただいたのですが      http://okwave.jp/qa/q7187849.html      http://okwave.jp/qa/q7234470.html リウマチ専門医の先生に痛み止めで1ヶ月様子を見ているところですが五十肩かもとも言われました。 五十肩というと片方の肩が痛み上に上げることも出来ない状態が続くものだと思っていました。 今現在は腫れも無くリウマチとは言えない状態だと思います。 昼間は、やや痛みが治まるものの両肩が痛いです。ただ上に上げることは出来ます。ですが後ろ方向(肩甲骨に力のかかる状態)にするのはかなり痛いです。時々腕がしびれるようにも感じます。 特に痛みがひどいのは就寝時で寝て時間が経つと両肩が固まったようになっていき朝方には痛みで目覚めるほどで、泣いてしまいそうなくらいです。 五十肩に良いとされる運動をしてみていますが、五十肩の肩は同じような感じなのでしょうか・・・ 現在左膝も痛むので腕を使って立ち上がる事もあり困っています。 参考に意見を聞かせてください。お願いします。

• bellm
  • お礼率97% (44/45)
  • 病気

みんなの回答

• fujitapari
回答No.3

アラカン親父です。 それらしきものが、二回ありました。 右肩ら上がらないものと、左手首が痛くて回らないものです。 医者に行きましたが、大して治らず自分で原因を考え直しました。 原因は、毎日仕事でする車の運転の、力の片寄でした。 一つは、常に右手だけの片手運転です。 もう一つは、左手を何時もクラッチの上においていたことです。 ハンドルをできるだけ両手で持つようにして、共に痛みはなくなりました。 車に限らず、片手、片足だけに力が加わる使い方や、悪い姿勢が原因の場合が多いと思います。 今の生活を見直してみると、何か原因になる悪い姿勢が有るかもわかりませんよ。

bellm
質問者

お礼

初めが身体のアチコチの痛みと血液検査でリウマチ因子や炎症度の値が高いためリウマチと診断されたためリウマチと思ってきましたが膝の痛みと肩の激痛は別のものと考えるようになりました。 姿勢は良い方だったのですがパソコンに向かう事も多いので肩に負担のかからないように考えたいと思います。 回答いただきありがとうございました。

• cxe28284
回答No.2

私も50肩の経験はあります。痛くて眠れないほどでしたが、 湿布を張って治る程度の物でした。 ロキソニンハップとかモーラステープは出ませんか?

bellm
質問者

お礼

セレコックス100mgを服用しています。 家族のモーラステープパップをかぶれない程度に貼っていますが残念な事に効果が見られません。 あまり激痛が続くようなら予約外で受診も考えたいと思います。 回答いただきありがとうございました。

• nitto3
回答No.1

五十肩ではないような気がします。 五十肩なら片側だけのような気がします。 筋肉のこりじゃないでしょうか、 寒いから余計に傷むのでしょうね、首筋が冷えないようにやすむといいでしょう。

bellm
質問者

お礼

冷えないよう更に気をつけたいと思います。 回答ありがとうございました。