• ベストアンサー

50肩を治す方法はありますか?

整形外科で「50肩」だと言われました。右肩の痛みと腕の痛みがあるのでリハビリなどをしていますが日常の生活にも支障が出るくらい悪化してきました。右腕の全てが痛いです。夜も痛みで目が覚めます。また、気になるのが朝方の手の指の「腫れ」が酷くなってきたことです。右肩の下に枕をかって寝ると良いと聞きましたが何故でしょうか?このような痛みは、死ぬまで続くのでしょうか?このような症状が良くなっ方のアドバイスを頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6217/18535)
回答No.4

長引くこともありますが 気長にリハビリしていれば治ります。 湿布のうち 温湿布が有効な場合もあります。 密閉できるビニール袋にバスタオルを入れて熱いお湯を入れて肩にあてがいます 冷めたら次からは電子レンジで温めなおして使えます。火傷しないように温度を確かめてから使います。 リハビリで 痛いからと 動かすと痛い方向に動かさないでいると そのまま可動範囲が狭くなってしまうこともあるので リハビリするときだけでも痛いのを我慢して動かします。 原因不明の肩の痛みの症状を 五十肩と呼びます。整形外科で原因不明だったからそういう判定をされたのですが その医師がわからなかっただけで 他の病気が隠れているということもあるかもしれません。 腕も痛いということで 腱板断裂 ということもあります。 レントゲン撮影などはされたのでしょうか。 https://www.jnj.co.jp/jjmkk/general/rotator-cuff http://www.keisuikai.or.jp/patient/geiin/ 思い当たるようでしたら セカンドオピニオンで他の病院で診察を受けるのもいいかと思います。

minipin4
質問者

お礼

気長にリハビリすれば治ると聞いて安心しました。レントゲン撮影はしました。腱板断裂については何も聞いていませんから大丈夫かも・・・。セカンドオピニオンも必要かもしれません。考えてみます。

その他の回答 (5)

  • isogen
  • ベストアンサー率23% (17/73)
回答No.6

せっかく整形外科に行っても悪化しているのは納得できないでしょう。 その場合は自分で直すしかないです。 右の脇の下の後ろ側の筋肉(大円筋・子円筋)を左手で強く掴みます。 それで、下に引っ張りながら、右腕を上げます。 これを、掴む部位を替えながら数回ずつ行ってください。 特に、掴むと硬い部位や痛みを感じる部位は丁寧に。 *母子を腋毛の部位に。他の指4本を後ろの回して掴む。 *掴むとかなり痛みが強い人は、出来るだけ我慢してやってください。 上手くいけば一度でも腕がほどほどに上がる様になるでしょう。

minipin4
質問者

お礼

有難うございました。大円筋・子円筋が解らにので調べてみます。母子を腋毛の部位も解かりません。すみません。なので調べて実行したいと思います。

  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.5

私は50肩のとき、近所の町医者で関節に何かを注入する注射を三回ほど打ってもらい、それで治りました。

minipin4
質問者

お礼

有難うございました。注射は何度かして貰いましたが痛みは変わりませんでした。多分、重症かもです。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

単なる50肩ならば、何だかんだ努力したところで、結局は自然に治ります。 それより気になるのが、腕全体の痛みと、とくに朝方の手の指の腫れ。 甲状腺に異常があるのか、それとも、関節リウマチの前兆なのかという気もしますが、何れにしても血液検査で確認できますから、一度内科を受診しては如何ですか?

minipin4
質問者

お礼

有難うございました。以前、甲状腺の検査とリウマチの検査をしたことがあります。大丈夫でした。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

五十肩は睡眠中に痛くなるのが通常の症状です。 眠れないほどの痛みですよね。 でもそれは次第に無くなります。 リハビリ以外特に何もせずに過ごしているうちに痛みは取れてきますがそれは次の段階に入ったということで、今度は関節の柔軟性が無くなってきて固まっていきます。 真上に上げることができなくなる人、地面と水平に上げられなくなる人、重度だと全く上がらなくなる人もいらっしゃいます。 それを回避するためには自分で動かしていかなければならないんですね。 YouTube動画などでも多数紹介されているので(してることは同じなのでどれを見ても良いと思います)参考にして腕を降ったり回したり、自分自身でもリハビリをしてください。 痛いから動かさないいると痛みは取れても生活に支障が出るようになってしまいます。 ※医師に止められているのならやめた方が良いかもしれませんが、止められた場合も一度だけ他の医師に診察してもらい意見を仰ぐのもひとつかなと思います。

minipin4
質問者

お礼

有難うございました。リハビリ続けています。

  • bunyago
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.1

痛み 解ります 痛いですよね。 私も5年くらい前に 左腕が肩より上に挙がらなくなり つい、いつもの様に挙げると 激痛で 肩に熱を持ってました。 月に1回腰痛で ペインクリニックへ注射しに 行ってたので 先生に「肩の痛み止めの注射って 出来ます?」と聞くと 「50肩なら そんな事しなくても 簡単に治るよ 僕もそれで治したから」 そう言って 治った腕をブンブン振って見せてくれました。 水の入ったペットボトル(1000mlが適当)を 傷む方の手で掴んで 腕の力を抜いて 遠心力を使って 前後45度に 腕を振るだけです。 遠心力で 肩や腕が 引っ張られるのがいいみたいです。 私は、2日目に あれ!? 痛みが減ったみたい…と感じて それからは、回数関係なく 頻繁に振って 徐々に振る高さを高くしていったら あれよあれよと 痛みが無くなり 手も上がる様になりました。 私の場合は、1日目は、1回1分振る事を 3回してましたが その後は、テレビを見てる時 立ってやったり 椅子に座ってやったり 思いついた時にやってるうちに 治りました。 (痛みが減っていくので ついやりたくなってしまうので) ペットボトルが滑って スッポ抜ける事も有るので 洗剤の様な 取っ手が付いてのもいいですよ。(画像有) 読んだら 今直ぐやって下さい。(笑)

minipin4
質問者

お礼

有難うございました。注射をしても痛みは変わりませんでした。水の入ったペットボトルを右手で持って前後に振るだけなら出来そうなのでやってみます。

関連するQ&A

  • 四十肩のリハビリ

    現在四十肩(右肩)で整形外科に通院しています。 治療は肩への注射と湿布です。 医師からはリハビリを勧められていますが時間がとれません。 そこでお伺いしたいのですが四十肩のリハビリはどのようなことを行うのでしょう。 自分で試せる範囲でやってみようかと考えています。 現在の症状は以下になります。 ・痛みはほぼ消えています。 ・右腕は肩までしか上がりません。医師が肘の部分で確認した  ところでは特に外側へ曲がらないようです。

  • 四十肩を早く直すには・・・?

    右肩に違和感を感じて3ヶ月ほど前に整形外科を受診した結果、四十肩になりかけているということで、リハビリを開始しました。 その後、急激に症状が悪化し、右腕が肩から上にあがらなくなってしまいました。 四十肩は時期が来れば治るようですが、半年から1年半の個人差があるとのこと。 整形外科で治療を続けてきましたが、あまり改善が見られないため 事情があってとにかく早く治したいので、鍼灸院に通い始めたのですが、 整形外科で言われたことと、鍼灸師の言うことが全く違うので混乱しています。 整形外科では、痛みが出ない範囲で動かすように、また整体も楽になるならOKと言われたのですが、 鍼灸院では、絶対に動かしてはいけない、肩以外へのマッサージも不可と言われています。 背中、腰や股関節の痛みも感じているのですが、マッサージをすると鍼治療にどういう影響があるのでしょうか? 肩の動きは以前に比べ悪くなっており、今は朝起きたときに右腕全体がだるく重たい感じです。 このままで本当に治るのかどうか不安になって来ました。 半年・1年待てないので大きな出費を覚悟で鍼治療を始めたのですが 鍼の効果はとのぐらいで現れるものなのでしょうか? ご経験者・専門家の方のご意見を聞かせていただけると助かります。

  • 五十肩について

    45才男です。 1か月前から、右肩に違和感があったのですが、少し力仕事をした後から痛みが増しました。 通常の筋肉痛かと思ったのですが、いまだに痛みが変わらないので整形外科に行ったのですが、50肩かな?という診断でした。 ただ、その病院はMRIが無いので、判断が難しいと思っています。 症状としては、安静にしてると痛みは無く、腕を動かす時だけ肩から腕にかけての痛みがある程度です。 50肩の経験の方いましたら、症状等、教えていただければありがたいです。 肩腱板断裂とかいうものもあるそうですが、これは何もしなくても痛んだり夜も眠れないくらい痛むという症状らしいので、少し違うかなと考えてます。

  • 五十肩で右腕が後ろに上がれない、放置して置くと、

    五十肩です。整形外科で診断されました。肩の注射ももらいましたが、また右腕が後ろに上がれない状態。リハビリ等は痛い上に時間掛かる。そこで問題です: 五十肩は時間を経つと自然に治れるといわれています。右腕が後ろに上がれない状態で放置して置くと、将来は永久的に上がれないでしょうか? もし、将来的に(3年掛かっても)永久な障害がなければ、私は治療しない、リハビリしない(一般生活に支障ないので)のを選びます。 経験のある方は是非教えてください。

  • 五十肩、注射をしないでも治りますか?

    一ヶ月程前から、右肩に違和感があり、暫らくして肩を動かしたり、腕を上げるのが辛くなりました。昨日整形外科に行きましたら、五十肩との診断でした。週一回の肩に注射を五回がワンセットと言われ、注射は痛そうなので、リハビリに通う事になりました。寝ている時や、動かしたりしない時の痛みはありません。リハビリの先生も「軽い方だよ。」とおっしゃっていました。注射をしないでも治った方はいらしっやいますか?注射はかなり痛いものなのでしょうか?経験された方ご解答をよろしくお願い致します。

  • 頚肩腕症候群

    首から右の肩甲骨、右腕にかけて急に痛み出し、2週間たっても痛みがひかないので整形外科にいったら「頚肩腕症候群」と診断されました。その後、リハビリが必要とのことで、電気・レーザー治療を週2回継続しておりますが、一向に改善しません。通院し始めて3週間以上になります。最近は指のしびれもあります。病院を変えたほうがいいのか、時間がかかるものなのか、何かアドバイス頂ければ幸いです。利き腕なので、仕事に多少支障もきたしています。

  • 50肩なのか 寝ている時に疼くのが治りません

    一年前 椅子から落ちて手を突き 手首を痛めました。その後 肩が50肩のようになり腕が上がらなくなりました。整形外科に通い リハビリも受けました。一度注射もしました。3ヶ月通い リハビリをおえましたが、腕が元どおりになったわけではなく 夜 寝ている時に未だに肩が疼きます。疼く時はあまり肩の運動はしないほうがいいんでしょうか

  • 五十肩か他の原因か

    右肩の関節附近が痛くなり、とりあえず近くの内科で見てもらったところ、五十肩でしょうとのことで湿布をくれました。その後全然治らず、ネットで見ていたら、五十肩は腕がある程度以上上がらなかったりするから、痛みはあっても動きに支障がない場合は五十肩ではないと書いてありました。私の場合、痛いけれど動きに支障はないんです。 それで、今度整形外科できちんと見てもらおうと思っているのですが、とりあえずどなたか詳しい方がいらっしゃったら教えていただこうと思って書き込みました。 痛いけれど動きに支障がない(手が上がらないなどのことがない)のは五十肩ではないのでしょうか?その場合、どんな病気が考えられますか?年齢は50代です。 寝ていて、動いた時に痛くて目が覚めることがあり、朝起きた時はたいへん痛いです。じっとしていて痛いのではなく、動かすと痛い感じです。日中はほぐれてくるので少しましになりますが、何かの拍子にグキッとなって痛みます。重いものを持つと痛いこともあります。

  • 五十肩って治るのでしょうか?

    現在58歳に成る男性です。 ことしの6月末くらいに、右の肩に違和感を覚えましたが、 いつもの寝違いか、スジでも違ったかなっと思いそのままにしていました。 その後、二週間くらいは同じ状態だったのですが、7月に入って急に腕が挙がらなく成ってしまいました。右腕を横にして上へ挙げて行くと 90度くらいでもの凄く痛いのです。 腕を前に伸ばしてそのまま挙げて行っても90度くらいで痛みが来ます。 頭より上に有るモノはとても取れません。 それに加えて、今までは少々重いモノでも簡単に持ち上がっていたのですが、例えば分厚い本なんかも持ち上げるのにひと苦労します。 何か、右肩と右腕が自分の体の一部では無く、人工的に付けたような とても嫌なダルさなんです。(表現が下手でスミマセン) もっと驚く事は、普通、両腕を腰に持って行くのには簡単な動作なのですが、右腕を腰に持って行くのがスッと行かないのです。 また、お風呂に入って、左の脇の下をタオルで洗おうとしても 右腕がそこまで届かなくて、ある範囲でスジが突っ張って行かないのです。 これは大変な事に成ってしまったと思い、直ぐに針灸医院に行きました。 院長が診断して「これは典型的な五十肩ですね」 そうして、治療は低周波電気を当てて、マッサージをして、温熱パップ剤を貼って終わりです。 二日程通院して、なにか、気分的に少し良く成ったように感じたのですが、それから少しも良く成らず、それよりも悪化して来ました。 以前よりも痛く成り、腕はもっと挙がらなく成って来て、針灸医院に行くのは止めました。 私は製造業の仕事をしていますので、一日も早い回復を願っています。 そこで、今度は整形外科に行きました。 院長に症状を話すと「直ぐにレントゲンを撮ります」と言って 両肩の写真を撮りました。 両肩を比較して「別に骨の磨耗も無く、スジも綺麗ですから、これはいわゆる五十肩ですね。間接の中に有る潤滑液、ヒアルロン酸が不足してしまって、スムースに間接が動かなく成っている状態です。治療は二つ有ります。間接に潤滑液を注射するか、リハビリで気長にやるか、どちらけです。」このように言われました。 私は、早く治る方と言いますと、「じゃー、注射で注入します」 お医者さんが用意された注射針を見て卒倒しそうに成りましたが、 痛みを取る為には我慢するしかないと思い、打って貰いました。 あくる日起床して、肩を少し動かすとなんだか柔らかく成っています。 劇的をいう訳では有りませんが、明らかに昨晩よりはマシに成っています。 ですが、依然として90度より上へは挙がりません。 針灸医院よりはやはり信頼が出来そうと自分で思っていますが、 こんな重症で痛い五十肩の経験をされて、また、完治された方が居られましたら、アドバイスをお願い致します。

  • リウマチ?頚肩腕?

    数カ月前から右肩が痛く、二週間前から朝の指の痛みがあります。 朝起きて二、三回グーパーするとすっきりします。 その後は左人差し指だけ若干痛みが残ります。 左は腕全体が凝ってる感じです。 腫れはありません。 リウマチ検査は陰性でした。 頚肩腕の悪化で全身痛くなった経験があり、今もたまに下半身も痛くなってますが、その時は朝の指の強張りはありませんでした。 一体何でしょうか?

専門家に質問してみよう