• ベストアンサー

50肩を治す方法はありますか?

整形外科で「50肩」だと言われました。右肩の痛みと腕の痛みがあるのでリハビリなどをしていますが日常の生活にも支障が出るくらい悪化してきました。右腕の全てが痛いです。夜も痛みで目が覚めます。また、気になるのが朝方の手の指の「腫れ」が酷くなってきたことです。右肩の下に枕をかって寝ると良いと聞きましたが何故でしょうか?このような痛みは、死ぬまで続くのでしょうか?このような症状が良くなっ方のアドバイスを頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.4

長引くこともありますが 気長にリハビリしていれば治ります。 湿布のうち 温湿布が有効な場合もあります。 密閉できるビニール袋にバスタオルを入れて熱いお湯を入れて肩にあてがいます 冷めたら次からは電子レンジで温めなおして使えます。火傷しないように温度を確かめてから使います。 リハビリで 痛いからと 動かすと痛い方向に動かさないでいると そのまま可動範囲が狭くなってしまうこともあるので リハビリするときだけでも痛いのを我慢して動かします。 原因不明の肩の痛みの症状を 五十肩と呼びます。整形外科で原因不明だったからそういう判定をされたのですが その医師がわからなかっただけで 他の病気が隠れているということもあるかもしれません。 腕も痛いということで 腱板断裂 ということもあります。 レントゲン撮影などはされたのでしょうか。 https://www.jnj.co.jp/jjmkk/general/rotator-cuff http://www.keisuikai.or.jp/patient/geiin/ 思い当たるようでしたら セカンドオピニオンで他の病院で診察を受けるのもいいかと思います。

minipin4
質問者

お礼

気長にリハビリすれば治ると聞いて安心しました。レントゲン撮影はしました。腱板断裂については何も聞いていませんから大丈夫かも・・・。セカンドオピニオンも必要かもしれません。考えてみます。

その他の回答 (5)

• isogen
回答No.6

せっかく整形外科に行っても悪化しているのは納得できないでしょう。 その場合は自分で直すしかないです。 右の脇の下の後ろ側の筋肉(大円筋・子円筋)を左手で強く掴みます。 それで、下に引っ張りながら、右腕を上げます。 これを、掴む部位を替えながら数回ずつ行ってください。 特に、掴むと硬い部位や痛みを感じる部位は丁寧に。 *母子を腋毛の部位に。他の指4本を後ろの回して掴む。 *掴むとかなり痛みが強い人は、出来るだけ我慢してやってください。 上手くいけば一度でも腕がほどほどに上がる様になるでしょう。

minipin4
質問者

お礼

有難うございました。大円筋・子円筋が解らにので調べてみます。母子を腋毛の部位も解かりません。すみません。なので調べて実行したいと思います。

• marisuka
回答No.5

私は50肩のとき、近所の町医者で関節に何かを注入する注射を三回ほど打ってもらい、それで治りました。

minipin4
質問者

お礼

有難うございました。注射は何度かして貰いましたが痛みは変わりませんでした。多分、重症かもです。

• nekosuke16
回答No.3

単なる50肩ならば、何だかんだ努力したところで、結局は自然に治ります。 それより気になるのが、腕全体の痛みと、とくに朝方の手の指の腫れ。 甲状腺に異常があるのか、それとも、関節リウマチの前兆なのかという気もしますが、何れにしても血液検査で確認できますから、一度内科を受診しては如何ですか?

minipin4
質問者

お礼

有難うございました。以前、甲状腺の検査とリウマチの検査をしたことがあります。大丈夫でした。

• fumuslover
回答No.2

五十肩は睡眠中に痛くなるのが通常の症状です。 眠れないほどの痛みですよね。 でもそれは次第に無くなります。 リハビリ以外特に何もせずに過ごしているうちに痛みは取れてきますがそれは次の段階に入ったということで、今度は関節の柔軟性が無くなってきて固まっていきます。 真上に上げることができなくなる人、地面と水平に上げられなくなる人、重度だと全く上がらなくなる人もいらっしゃいます。 それを回避するためには自分で動かしていかなければならないんですね。 YouTube動画などでも多数紹介されているので(してることは同じなのでどれを見ても良いと思います)参考にして腕を降ったり回したり、自分自身でもリハビリをしてください。 痛いから動かさないいると痛みは取れても生活に支障が出るようになってしまいます。 ※医師に止められているのならやめた方が良いかもしれませんが、止められた場合も一度だけ他の医師に診察してもらい意見を仰ぐのもひとつかなと思います。

minipin4
質問者

お礼

有難うございました。リハビリ続けています。

• bunyago
回答No.1

痛み 解ります 痛いですよね。 私も5年くらい前に 左腕が肩より上に挙がらなくなり つい、いつもの様に挙げると 激痛で 肩に熱を持ってました。 月に1回腰痛で ペインクリニックへ注射しに 行ってたので 先生に「肩の痛み止めの注射って 出来ます?」と聞くと 「50肩なら そんな事しなくても 簡単に治るよ 僕もそれで治したから」 そう言って 治った腕をブンブン振って見せてくれました。 水の入ったペットボトル(1000mlが適当)を 傷む方の手で掴んで 腕の力を抜いて 遠心力を使って 前後45度に 腕を振るだけです。 遠心力で 肩や腕が 引っ張られるのがいいみたいです。 私は、2日目に あれ!? 痛みが減ったみたい…と感じて それからは、回数関係なく 頻繁に振って 徐々に振る高さを高くしていったら あれよあれよと 痛みが無くなり 手も上がる様になりました。 私の場合は、1日目は、1回1分振る事を 3回してましたが その後は、テレビを見てる時 立ってやったり 椅子に座ってやったり 思いついた時にやってるうちに 治りました。 (痛みが減っていくので ついやりたくなってしまうので) ペットボトルが滑って スッポ抜ける事も有るので 洗剤の様な 取っ手が付いてのもいいですよ。(画像有) 読んだら 今直ぐやって下さい。(笑)

minipin4
質問者

お礼

有難うございました。注射をしても痛みは変わりませんでした。水の入ったペットボトルを右手で持って前後に振るだけなら出来そうなのでやってみます。