裸のまま2時間放置、父の入院中に起こった問題について

このQ&Aのポイント
  • 私の父73歳のことで、質問します。現在、胃腸の病気と肺炎で足利市で一番大きな病院に入院中で、回復に向かっています。
  • しかし、その前に入院していた桐生市の小規模病院で、お風呂に入らせた後に裸で2時間放置されたということです。たぶんそれで、肺炎になりました。
  • 父は、まったくぼけていないし市役所を30年以上勤め町内会の役員なども過去には、していて尊敬できる父です。ですから、本当であると思います。もちろん、その事実を立証はできないので、訴訟しても、勝つことはできないと思いますが、何かできることはないかと思い、ご質問申しあげます。弁護士様、医療関係者の方、どんなかたでもよいので、ご意見をお願いしたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

裸のまま2時間放置

私の父73歳のことで、質問します。現在、胃腸の病気と肺炎で足利市で一番大きな病院に入院中で、回復に向かっています。しかし、その前に入院していた桐生市の小規模病院で、お風呂に入らせた後に裸で2時間放置されたということです。たぶんそれで、肺炎になりました。父は、まったくぼけていないし市役所を30年以上勤め町内会の役員なども過去には、していて尊敬できる父です。ですから、本当であると思います。もちろん、その事実を立証はできないので、訴訟しても、勝つことはできないと思いますが、何かできることはないかと思い、ご質問申しあげます。弁護士様、医療関係者の方、どんなかたでもよいので、ご意見をお願いしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukaru
回答No.1

>桐生市の小規模病院で、お風呂に入らせた後に裸で2時間放置されたということです。 これだけだと何にも言えません 詳細を載せるか、リアル弁護士にご相談ください

sinzimata
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• AkiraHari
回答No.3

「その前に」ということですが、いつのことでしょうか? 事実関係を明確にできますか。 ここに質問する際にもせめて冬なのか夏なのかとか、どこにどのように放置されたのか、具体性にお願いします。 そこで、弁護士や公的機関に訴える際に次の点を留意ください。 1.当該の事実を具体的かつ詳細に記録しておく。 何年何月何日何時なのか。 裸と言っても、まず濡れた体は拭いた後なのかそのままなのか、下着も付けていないのか、裸同然ということで何かは着ていたのか。 どこに放置されたのか、脱衣場になのか、車いすを使っていれば車いすに座らされたままなのか、いつもの部屋のベッドなのか。 看護師等を呼ぶことはできたのか、できない状態なのか、その間誰かが来たがそれでも放置されたのか。 これらのことを箇条書きでこと細かくメモしてください。 2.それ以外のことも、日常的にメモしておくことです。 お父様が自分でメモしておいて、それとともにご家族がフォローするのがベストです。 「事実を立証はできない」といいますが、メモが具体的で他の内容からも嘘を書いていると判断できない、となれば証拠となります。 さらに、そのような対応をする病院は他の方にもいろいろしているはずです。日常的であれば調査が入り指導されます。

• rokutaro36
回答No.2

まず、わからないことがあります。 御尊父様が2時間放置されていたとおっしゃるならば、 それを病院に確かめましたか? 病院は否定するに違いないと勝手に思っていませんか? どうして、そんな事態になったのか、確かめようとはしなかったのですか? 次に、御尊父様は、入浴ができるほどに回復されていたのならば、 どうして、2時間も裸で放置されたままになっていたのでしょうか? どこで放置さていたのでしょうか? それを誰かが見ていなかったのでしょうか? 裸でどこかに監禁されていた? 自分で服が着られないのですか? 御尊父様のおっしゃる通り、2時間、放置されていたとしましょう。 では、どうして、そんなことになったのでしょうか? どうして、2時間後に服を着せられたのでしょうか? 裸でいるのを誰かに見つけられ、救出されたのでしょうか? それともご自分で服を捜して着た? このあたりがわかりません。 「その事実を立証はできない」 そもそも立証しようと言う努力さえもされていないように思えます。