ヘルペスになった方へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • ヘルペス(帯状疱疹)になった方へのアドバイスをまとめました。
  • ヘルペスの後遺症について不安を抱えている方への情報をまとめました。
  • ヘルペスの痛みの期間や症状についての経験談をまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘルペス(帯状疱疹)になった事のある方

10日前から右腰 下腹部にかけてヘルペスになっています。 皮膚科では菌を殺す薬をもらい飲みきりました。 さらに服用する必要はないとのことで 痛み止めだけもらっています。 不安なのは 後遺症にならないか、ということです。 一番のピークの痛みは最初の一週間でした、 眠れないほど痛みがあり腰にタオルを巻いたりして 肌に触れるのをカバーしていました。 今は 徐々に痛みは減り、色も変色し痒みも出てきましたが 若干まだ痛みがあります。 医者には あとは日にち薬だろう、、と言われました。 個人差はあるだろうと思いますが 皆さんはどの程度 痛みが続きましたか? 排尿、排便時に痛みはきませんでしたか? 痛みは 皮膚というより中が痛く断続的です、痛みが消えるのは いつ頃からなのでしょう・・・・。 医師からは 痛みがひどくなるようなら ペインクリニックを紹介するよ と言われました、そこまで重篤な病状ではないので 必要ないと 思いますが 痛いのは朝、とくに痛いです。 このあと皮膚がどうなっていくのか 気になっています。 できれば経験された方 よろしくお願いします。  

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.1

20年程前に右側の胸から背中にかけて発症いたしました。 > 不安なのは 後遺症にならないか、ということです。 チャンと直さないと神経痛を発症致します。 > 今は 徐々に痛みは減り、色も変色し痒みも出てきましたが > 若干まだ痛みがあります。 > 医者には あとは日にち薬だろう、、と言われました。 医者の言われるとおりですね。 長くても1週間程度の我慢と思いますので、掻いたりしないようにしてください。 > 排尿、排便時に痛みはきませんでしたか? なかったと思います。 > 痛みは 皮膚というより中が痛く断続的です、痛みが消えるのは > いつ頃からなのでしょう・・・・。 首のリンパ節にシコリを感じて腫れ上がり、「風邪を悪化させたかな~」と悠著に構えていた時点から考えて1ヶ月は痛みがありました。 確かに、表面ではなく骨の辺りが痛みを発している感じでしたね。 処方された鎮痛剤(座薬)は、痛みで眠れなかった最後の1週間だけ使いました。 > このあと皮膚がどうなっていくのか 気になっています。 私は身内が「これは私も経験した。疲れから来る病気なので、お風呂に入ってゆっくりすれば治る」と間違った民間療法を行ったので、かえって悪化させてしまい、水泡が割れてから慌てて病院へ行った為、割れた水泡は『ヘルペス痕』(やけど跡に似た感じ)として残っております。他の小さな水泡(主に背中側)も、寝ている際にプチプチつぶれてしまい、シミみたいな感じで残りました[背中はよく見えないので、家族のコメントを信じれば]。

ginusagi
質問者

お礼

早々にお返事をありがとうございました。 そうですね、一番私も神経痛になる後遺症が怖くて気になってます。 しかし、直すといってもクスリは終わりだし、悪化させないように するのがいいのかな? あと、水疱は たぶんですが破れていない感じです。 お風呂に入ると痛みも消え、気持ちが良いのは事実ですが カラダはその部分は洗っていません、 寝てる間はもう どうしようもありませんが あとに残らないよう注意したいと思います。 詳しくお答えいただき ありがとうございました、非常に参考になりました。