ヘルペスになった方へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • ヘルペス(帯状疱疹)になった方へのアドバイスをまとめました。
  • ヘルペスの後遺症について不安を抱えている方への情報をまとめました。
  • ヘルペスの痛みの期間や症状についての経験談をまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘルペス(帯状疱疹)になった事のある方

10日前から右腰 下腹部にかけてヘルペスになっています。 皮膚科では菌を殺す薬をもらい飲みきりました。 さらに服用する必要はないとのことで 痛み止めだけもらっています。 不安なのは 後遺症にならないか、ということです。 一番のピークの痛みは最初の一週間でした、 眠れないほど痛みがあり腰にタオルを巻いたりして 肌に触れるのをカバーしていました。 今は 徐々に痛みは減り、色も変色し痒みも出てきましたが 若干まだ痛みがあります。 医者には あとは日にち薬だろう、、と言われました。 個人差はあるだろうと思いますが 皆さんはどの程度 痛みが続きましたか? 排尿、排便時に痛みはきませんでしたか? 痛みは 皮膚というより中が痛く断続的です、痛みが消えるのは いつ頃からなのでしょう・・・・。 医師からは 痛みがひどくなるようなら ペインクリニックを紹介するよ と言われました、そこまで重篤な病状ではないので 必要ないと 思いますが 痛いのは朝、とくに痛いです。 このあと皮膚がどうなっていくのか 気になっています。 できれば経験された方 よろしくお願いします。  

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.1

20年程前に右側の胸から背中にかけて発症いたしました。 > 不安なのは 後遺症にならないか、ということです。 チャンと直さないと神経痛を発症致します。 > 今は 徐々に痛みは減り、色も変色し痒みも出てきましたが > 若干まだ痛みがあります。 > 医者には あとは日にち薬だろう、、と言われました。 医者の言われるとおりですね。 長くても1週間程度の我慢と思いますので、掻いたりしないようにしてください。 > 排尿、排便時に痛みはきませんでしたか? なかったと思います。 > 痛みは 皮膚というより中が痛く断続的です、痛みが消えるのは > いつ頃からなのでしょう・・・・。 首のリンパ節にシコリを感じて腫れ上がり、「風邪を悪化させたかな~」と悠著に構えていた時点から考えて1ヶ月は痛みがありました。 確かに、表面ではなく骨の辺りが痛みを発している感じでしたね。 処方された鎮痛剤(座薬)は、痛みで眠れなかった最後の1週間だけ使いました。 > このあと皮膚がどうなっていくのか 気になっています。 私は身内が「これは私も経験した。疲れから来る病気なので、お風呂に入ってゆっくりすれば治る」と間違った民間療法を行ったので、かえって悪化させてしまい、水泡が割れてから慌てて病院へ行った為、割れた水泡は『ヘルペス痕』(やけど跡に似た感じ)として残っております。他の小さな水泡(主に背中側)も、寝ている際にプチプチつぶれてしまい、シミみたいな感じで残りました[背中はよく見えないので、家族のコメントを信じれば]。

ginusagi
質問者

お礼

早々にお返事をありがとうございました。 そうですね、一番私も神経痛になる後遺症が怖くて気になってます。 しかし、直すといってもクスリは終わりだし、悪化させないように するのがいいのかな? あと、水疱は たぶんですが破れていない感じです。 お風呂に入ると痛みも消え、気持ちが良いのは事実ですが カラダはその部分は洗っていません、 寝てる間はもう どうしようもありませんが あとに残らないよう注意したいと思います。 詳しくお答えいただき ありがとうございました、非常に参考になりました。

関連するQ&A

  • 発疹の無い帯状疱疹(ヘルペス)ってあるのでしょうか?

    10日前から右胸から右手首にかけて痺れた感じというか、ぴりぴり感があり、最近は右胸から右上腕部までになり、やや緩和しましたが、心配なので、昨日、整形外科を受診しました。首からの神経でなることが有るからX線を撮ったがX線の結果は異常無いとの事で、メチコバール(ビタミン剤)ペオン錠80(痛み止め)ムコスタ(胃薬)を処方され飲みはじめました。原因がわからないのに、2週間飲んでいいものか?飲み終わったら痛みを感じるのではないか?色々考えてみたら、帯状疱疹の既往症があります。十数回左胸に少ない時は2~3粒、多い時は10粒位発疹が出ます。この痛みに似てますが、場所がいつもと違うのと、発疹が出ないので、違うのか?帯状疱疹の時は皮膚科に行ってるが、発疹がなくても皮膚科でよいのでしょうか?ペインクリニックでしょうか?悩んでます。

  • 帯状疱疹にならない方法

    現在81歳の母が、帯状疱疹神経痛まで、病状が進み、毎日痛くて、痛くて、夜も寝れないほどひどかったのですが、入院したりして、少しは良くなってきました。帯状疱疹の跡は、かわいそうなくらいすごいものです。年齢的に、元に戻ることはなく、合った薬を捜すということのようです。大学病院の皮膚科とペイン科で、診療を、受けています。リリカとういう薬が、たいへん効くそうですが、高齢の母には、副作用がひどく飲めませんでした。そんな母が、私、娘を心配して、同じ風にはさせたくないと一生懸命かからない方法を、色々な先生に聞いてくれてますが、見つかりません。 ペインの先生もわからない、皮膚科の先生もわからないとおしゃいます。私も知ってる先生方に聞いてみましたが、皆さん、分からない、知らないそうです。11月9日の朝日新聞に、帯状疱疹の記事がありまして、新聞社にも電話してみました。お一人の先生の監修記事でした。水疱瘡のワクチンを、打ったらいいというお話でした。 アメリカには、60歳以上を対象にしたワクチンがあるそうですが、日本ではないようです。 もし、水疱瘡のワクチンを、子供のころかかったことがある私(57歳)が打ったら、また、水疱瘡になるのではないか、帯状疱疹になるんじゃあないかと色々考えます。 心配しすぎとは思いますが、母の気持ちを思うと、かからない方法はないかと思います。ご本人、お身内でなられた方には、あの痛みはわかると思います。何か、いい情報がありましたら、教えてください。 私もあの辛い帯状疱疹には、なりたくありません。みなさんも、もちろん、そうですよね。 最近の子供は予防注射を打っているので、流行しないため、大人の免疫力がどんどん減っていくたで、帯状疱疹にかかる人が増えているそうです。 よろしくお願いします。

  • 初の性器ヘルペスで不安です。

    よろしくお願いいたします 年齢52歳 女性です。 膣に違和感が出たのが6日ほど前で自宅にあったカブレの薬を塗ってました。 痛みが出だしたのが4日ほど前です。 薬によってタダレが悪化したと思い昨日、婦人科へ行きました。 性器ヘルペスと診断されました。 治療方法としては、塗り薬のみの処方でした。 なぜ、飲み薬は処方されなかったのか不安です。 このまま塗り薬のみで大丈夫でしょうか? 現在、患部がチリチリと痛み排尿がとても辛い状態です。 ちなみに、今までに帯状疱疹もヘルペスも経験ありません。 この辛い痛みがあとどれくらい続きますか? 今のところ患部の痛みとお尻にかけての痛みのみで足などへの痛みはありません。 後遺症神経痛が心配ですが、一緒にペインクリニックへ通うべきでしょうか?

  • ヘルペスの薬はどのくらいで効くものですか?

    ヘルペスの薬は何日目で効きますか?一昨日夜から、点滴を打っていますが、痛みが消えません。 まだ生理にもなっていない、中学生の娘(処女)が半年前に、インフルエンザの直後に性器に潰瘍ができ、排尿もままならず、婦人科受診したところ、「ヘルペス」の疑いと言われ、検査。結果は陰性でした。内科からきているかも?と「ベーチェット病」の検査もしましたが、結果は陰性。原因不明のまま、良くなりました。が、今回また、高熱と共に、陰部に潰瘍ができ、熱は下がらず、患部は赤く腫れあがり、痛み止めも効かないくらい、のたうちまわり、入院させました。患部を見て先生は「これはヘルペスじゃないと思う」と言います。潰瘍のまわりの大陰唇がたらこのように赤く、腫れあがっているからです。ヘルペスのような水泡もありません。しかし、とりあ3えず、再度ヘルペスの血液検査をしました。結果は2日後です。ヘルペスも否定できないので、一応ヘルペスの薬を一昨日から点滴していますが、痛みや熱の症状が変わりません。ヘルペスなら、薬が効くはずだというのですが・・・ 高熱も、5日目です。どのくらいで、点滴は効いてくるのでしょうか?それとも、やはり、ヘルペスではないのか・・・ 明日、皮膚科も産婦人科もある大学病院に転院させようかと考えています。

  • キシロカインショック・性器ヘルペス

    現在、性器ヘルペスの治療中です あまりの痛みで排尿が辛いため、キシロカインゼリーを処方して下さいといました。 しかし、 「キシロカインショックが起きる可能性もあるしな・・ 代わりに、ボルタレンを出します」 と言われました。 発症して5日目でセカンドオピニオンを聞きに別の病院へ行き、性器ヘルペスと診断され 8日目にそのことを伝えてやっと性器ヘルペスと診断した医者なので、不信感はとても強いです。 明らかに水ぶくれができているのに「何もない」と言ったり。 じゃあ私が見てるこの水ぶくれは錯覚か?と医師は目が見えているのか不思議です。 とにかくそんな医者たちなので、キシロカインを処方してくれなかったことにも不信感があります。 どんな薬でも副作用はおきますが、この薬は副作用として重篤な症状が出る確率が物凄く高い薬なのですか? ボルタレンなんかで、この排尿痛が消えるとは思えません。 こういうのが効くのって、内臓痛とかじゃないんですか? ヘルペスの痛みにも効くのですか? どうせ効くわけないけど、気が楽になるだろう程度で出された気がします。

  • 肛門のヘルペス?水泡はできずに亀裂が入っています。

    ヘルペスの症状はよく水泡が出てつぶれると聞きますが 肛門に水泡ではなく 亀裂のようなものが入り傷ぐちのようになり そこから出血したりします。排便の時はものすごく痛いのですが 普段は肛門が ものすごく痒く ムズムズします。 病院へも4つ行きましたが 産婦人科では痒みということでカンジタ検査を され陰性、その後 泌尿器科ではヘルペス(疑)ということでヘルペスの 飲み薬、塗り薬を処方され→なかなか治らず。 その薬を1週間飲み終わり、塗り薬を塗りだしてまだなおらないなぁ?と思っていたころから ソケイ部のリンパの 腫れ(コリコリした直径2cmくらいの痛みのあるもの)ができ 38度2分の熱が でました。翌日 そのことを その泌尿器科に言いに行くとヘルぺスじゃなくて 切り傷みたいになってるね。熱はそのせいじゃないんじゃない?と言われ 皮膚科に紹介状を出され 皮膚科に行ってみると 切り傷の薬を処方されました。その薬を塗ると 肛門がものすごく痒くなり 薬を止めました。 今はまた違う 性病科へ行ってみて ヘルペスの血液検査をしていて 結果待ちなのですが 性器にはいかにもヘルペスという症状があるので おそらく陽性だと思うのですが 気になるのはこの肛門のほうです。 肛門のヘルペスは 出血や膿のようなものが亀裂のようなところから でて痒いものなのでしょうか??

  • 単純性ヘルペスについて教えてください。

     去年の11月くらいからどうも陰部がかゆくなり婦人科を受診しました。その結果ガンジタが発見されて膣剤とと塗り薬をつかい二週間くらいで婦人科の先生から完治といわれました。が、どうも陰部の皮膚のヒリヒリ感や違和感をかんじてたので婦人科の先生にそのことを伝えその後2,3回病院にかよいいろんな薬をもらいました。しかしもう3ヶ月以上たっているのになかなか皮膚がよくならすヒリヒリしたりとなかなか治らず結局皮膚科をいまから二週間前に受診しましたそれで一週間前に血液検査をしたのでその結果を昨日聞きにいってきたところ単純性ヘルペスの検査で陽性がでたと言われました。  単純性ヘルペスとはどんな病気ですか?性器ヘルペスとは違う病気ですか?陰部のかぶれがヘルペスなんでしょうか??そして最近口内炎がいっぱいできては治ってをくりかえしているんですがそれは関係してますか?今、皮膚科でぬりぐすりをもらい毎日塗っているんですが婦人科にいかなくてもよいのでしょか??膣のなかの治療とかはひつようですか?とくになにも皮膚科の先生からはいわれていません。なにぶんはじめてなのでわからないことだらけです。いろいろと回答をおねがいします。

  • 性器ヘルペス?

    性器ヘルペス? 一週間ほど前に性行為があり、その3日後くらいに膣周辺が腫れ、歩行するのもつらいくらいの激痛と排尿時の痛みを伴うようになりました。 ネットで病状を調べたところ、その時点では発疹(水ぶくれ?)のようなものは全く見られなかったのですが、それ以外の症状ですと性器ヘルペスが疑われたということもあり昨日産婦人科へ行きました。 それで患部を診察してもらったのですが 「ただれてるから塗り薬と飲み薬を処方しますね」と言われ パスデス軟膏とハイチオールを処方していただきその日は自宅へ帰りました。 その後塗り薬と飲み薬を決められた通り服用しましたが 今日の朝になり性器の周りに発疹ができていました これはやはり性器ヘルペスで医者の誤診だったのか それとも薬の副作用だったのでしょうか ちなみにおりものは現在生理中なので判別不可能です

  • 性器ヘルペス

    こんばんは。 8月の下旬に性器に違和感があり、婦人科を受診したところ『ヘルペスです』と診断。 念の為、血液検査を受けたのですが、検査結果は陰性。その時口内炎が出来ていた為、ベーチェット病じゃないかとの診断で大きい病院へ紹介してもらい皮膚科へ。結果、ベーチェットではなく『びらん』と言われ治療。潰瘍ができ、排尿時の激痛・歩行困難で治療に1ヶ月かかり完了。しかし最近また、前回同様、会陰部と肛門に違和感と少しの痛みがあり婦人科へ受診したら『ヘルペスですね』との事。前回も同じような事を言われたが、違ったという話をしましたが、前回の症状からしてヘルペスだと思いますと言われ、バルトレックス(5日分)と軟膏を処方されました。薬を服用し、丸2日ですがヘルペスだった場合、どの位から効果が表れ、陰部と肛門の痛みは消えるのでしょうか?(今のところまだ軽い痛みです)また、ヘルペスの血液検査が陰性になる事ってあるのでしょうか?前回の様な耐えられないような痛みがまた始まるのではないかとビクビクしながら薬を服用してます。(ヘルペスじゃなかったら、薬の意味がない為)

  • ただの口角炎→ヘルペス!!

    こんばんは。 自分は冬場になると昔から口角炎に悩まされてきました。今回も2週間口角炎が治らないということで内科に相談したら「ヘルペスでない?」と言われて投薬を受けました。 家に帰ってネットで検索してみたり、「たしかヘルペスって性感染症(STD)だったような・・・?」と考えたりした結果、結構厄介な病気だと分かりました。 自分は今一人暮らしですが、実家に帰って両親に移してしまったり(早速父が「ヘルペスっぽい」と言い出した)、近い将来できた彼女に移してしまったり(今は童貞ですがw) 更には衛生管理もしっかりしないといけないようで また、目や脳に感染して重篤化のリスクもあります。 先ほど述べたように、いままで性的接触の機会に出くわしたことは一度もありません。(異性とのキスも4年半以上していません) で質問させていただきます (1) ヘルペス発生時の一般的注意点について (2) 衛生管理について→実家で両親といるときにどのような配慮が必要か?ノロくらい厳重な管理が必要か等 (3) 口で発生したヘルペスが陰部に転移するか(もちろん自分がヘルペスだとは言いますが) なんか気持ち陰部に違和感があるようで (4) ヘルペスが転移して重篤化するリスクはあるか (5) そもそも専門的な治療はどこで行うべきか (最初口角炎の治療ができるのか歯医者に聞いたら「内科へ行け」と言われたので、内科になるのか。泌尿器科や皮膚科もあるがどうなのか) 以上質問させていただきます よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう