• ベストアンサー

扶養から外れる際の手続き手順について

3月末に離婚することが決まり、子供2人は自分が引き取り親権も自分が持ちます。 幸い就職も早く決まり、来月に初出勤をするのですが…その際に色々な事務的手続きをするとのことで社会保険の手続きなども行うと言われました。 私や子供達はもちろん現時点では夫の扶養に入ってるので、扶養から外れるわけなのですが… 就職は2月12日で、社会保険等の手続きもその日に行われる。でも離婚は3月末の手続きになる。 私自身は就職に合わせて扶養から外れる手続きをすればいいのはわかるのですが、子供達は どのタイミングで夫から私の扶養へと異動すればよいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misawajp
回答No.1

お好きなときにどうぞ(ただし 就職する2月12日以降、その後氏が変わる場合には、変わった時点でその手続きも必要)

a-h-mama
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。少し慌てる必要のないことがわかり ほっとしました。まずは自分だけ扶養から抜ける手続きをします。 ちなみに離婚しても氏は変えません。子供の希望でもあるので…。 これからも色々な手続きの手順でパニックにならないように気をつけます!!