• ベストアンサー

家庭を顧みない妻との関係

妻との関係について悩んでいます。妻とは同じ年で28歳、4才の子供、両親とは同居です。 妻は非常勤の高校教員をしてますが、突然青年海外協力隊に参加したい、単身でアフリカに行きたいと言い出し困っています。子供も小さいし、家庭を大事にしろといっても聞きません。結婚直後にもプロのライフセーバーを目指しオーストラリアに半年も行ったりとか、とにかく行動力がありすぎというか自分勝手というべきかそんな女性です。二年の間子供は母に会えないし、別居婚になってしまいますし、自分の両親にも負担がかかります。 なんとか説得する方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pudding03
  • ベストアンサー率46% (46/100)
回答No.10

こんにちは。 私はその青年海外協力隊でアフリカに2年間行ったものです。 私がいた時も既婚者で、子どもを日本において参加している方が数名いらっしゃいました。 最初、その事実を知った時は私も若かったので 「そこまでして行きたいなんて、行動力があるなぁ」 とプラスにとらえていましたが… ある程度年齢のいっている方からは「無責任すぎやしないか」と言われていました。 失礼ですが、そういう方々ってトラブルメーカーの方が多かったです。 そうですよね、一番身近な家庭を顧みれない方が他人を助けることなんてできるのでしょうか…? アフリカでの生活は住む地域にもよりますが日本の生活とはかけ離れています。 停電断水当たり前、下手をすれば水も電気もない地域かもしれません。 原因不明の病気や、病院のない地域で事故だったり怪我をして命に係わる事件があるかもしれません。 そうまでしても人のためになりたい、と言えるのはやはり犠牲になる人のいない独り身の方に限ります。 もちろん承知の上とはいえ、文化や習慣の違いに戸惑うことだってあります。 万が一、お子様の身に何かあった時も駆けつけると言っても飛行機で丸一日かかるのですよ? 奥様は家庭にこもる人ではなく、良く言えばアクティブな方でしょう。 多分、周りからの評価もそれなりに高いのかな、と思います。 自分に自信があり、自分の力を試したいのでしょう。 奥様にとっては貴重な2年間になりますが、4歳のお子様にとっても貴重な二年間。 一生戻ってこない2年間を棒に振ってまですることなのでしょうか。 犠牲になる人がいる限り、そんな自己満足の行動は果たして素晴らしいボランティアとして 称えられることなのでしょうか。 私が2年間ボランティアをして感じたことは、 「余裕がないとボランティアはできない」 ということです。 余裕は、心、時間、お金。 すでに質問者様のご家庭では、あなたが嫌がっている、つまり余裕のない状況です。 最後に子供としての立場から考えると もしアフリカに行った場合、子供心にお母さんに置いて行かれたと、 少なからず傷つくことは間違いないと思います。 かといって、行かせなかったとしても奥様の文句を言っている姿を見るのも苦痛です。 質問者様の言うとおり、奥様は自分勝手です。 でも、それは結婚前からわかっていたことでは? 結婚すれば変わるなんて甘い考えですが、奥様は母として妻としての自覚が足りなさすぎです。 一度じっくり話し合ってみてください。 それでも向こうの意思が変わらないのなら確実に離婚でしょう。 お子さんのために。

その他の回答 (9)

noname#156246
noname#156246
回答No.9

あなたの妻の希望を無視して抑え込んだら、 あなたの奥さんは生命力が強いでしょうし 一生恨まれると思います。 まだ、あなたも若いですし、どうにかなると思って、 恩を売って、送り出してあげてはどうでしょうか。 あなたの心の広さに感謝するように あなたからわざわざ演出して、 恩を売ってから、それから送り出すんです。 人生なにがあるか分かりませんから、 奥さんがいない間はあなたも自由です。 頑張ってください。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.8

 別にかまわないのでは?  子供はあちらの両親に預けるか一緒に連れて行く方法もあるじゃないの?  単身にこだわるわけ?それなら同居に問題ありだと思うよ。  自分の両親に負担がかかるって、ご主人であるあなた自身は子育てにどう携わっているのかしら?  女は仕事と子育てと充分こなすのに・・・・。何故?  説得する方法なんてないよ。  彼女の意思を尊重してあげてほしいなあ。  ちょっと結婚が早すぎた感じだね。今から結婚して子供産むならまた違ったことを選択すると思うよ。

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.7

奥さん、同居がつらいということはないのですか。 普通に考えれば同居を喜ぶ人は少数派です。 仮にあなたの両親がどんなに良い人でもままならない生活だと思います。 同居が辛くなれば普通実家に帰ったりしますが、 奥さんの場合行動力があるので、なにか自分のスキルアップに なること…と考え、海外協力隊なんじゃないですか。 結婚直後にオーストラリアも、 同居がつらかったからと考えれば自然かと。 お子さんに対する無責任さも、ご両親がどれくらい あなたの家庭や子育てに口出しをしているかはわかりませんが、 あなたと両親で密な繋がりがあり、 あなたが妻より両親の意見を優先することがあると 「私なんていなくてもいいんじゃないか、そっちで 好きにやればいいんじゃないか」と疎外感を感じている 可能性もあります。きちんと、子育ての主導権を奥さんにも 任せてますか?あなたのご両親もそれに従ってます? 「この子は私の子、私がやらなければ」という気持ちは、 それがないと生まれてこないと思います。 もしそれが理由なら、いろいろと考えなければならない 所があるんじゃないですか? 本当に同居がみんなにとって幸せな選択なのかどうかとか…。 もしあなたが、将来的に両親の介護などを奥さんにも 手伝ってもらうつもりがあるのなら、 譲るべき所は譲るべきかと思います。

noname#196134
noname#196134
回答No.6

これで最後なら良いのですが・・・・ この先も振り回されると思います。 私なら離婚を決意します。

  • moochi99
  • ベストアンサー率25% (101/403)
回答No.5

教員というのは自分が(教室で)一番偉い存在になります。 自分の言い分に全ての人がひれ伏すのです。 なので他人の意見は聞かない人が多いです。 男性教員にセクハラや痴漢行為を行う人が多いのも、自分の言う事はみんなが黙って聞くものだと思うからです。 一方でいじめられたい欲もあるようで、赤ちゃんプレイとか変わった性癖を見せる特徴もあります。 「宇宙飛行士になったママよりは良いか」 そう思って自由にするしかないでしょう。 嫌なら離婚という手もありますし、浮気しても良いかもしれないですね。 お互い好きな事をやるという事で。

  • pepe_007
  • ベストアンサー率32% (85/259)
回答No.4

家庭に収まって居られる女性ではないということでしょうね。 外向きタイプなのだと思います。 説得は難しい気がします。 奥さまは今、使命感とやる気に満ち溢れているのでしょう。アフリカに行くことしか考えられず、視野が狭くなっているのかもしれません。心ここに在らずといった感じでしょうか。 とりあえずは奥さまの希望や意見を聞いてみる必要はあると思います。子供のこと、家族のこれからのこと。 海外支援に行くということは、今の生活を壊すということ。それをどう考えているのか。 家族を壊すことになるかもしれないが、それでも行きたいと思っているのか。 他人がこんなこというのも失礼かもしれませんが、 離婚も視野に入れるしかないのかもしれませんね。。。 人助けは素晴らしいことですが、それはやっぱり家族の理解があってこそだと思います。 反対している質問者さまが悪いとは思いません。誰だってびっくりするし、二つ返事でOKする人の方が珍しいでしょう。 ただ、夫婦がそれぞれ別々の方向を見るようになったら、おのずと上手くはいかなくなると思います。 その方向性を、今一度、夫婦でよく話し合われるべきと思います。

  • shu-ko123
  • ベストアンサー率9% (22/236)
回答No.3

引き止めるのは無理のような気がします。 そういう女性なのですから、度量の広いところを見せて、安心していってこい、と送り出すのがベストかなと思います。 ちなみにわたしも青年海外協力隊に参加したくて奮闘中です。 夫もいますが、子供はいません。 夫は別に反対もしていなくて、むしろ「行って来い」というタイプの人なので助かってます。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

お早う御座います。 やはり、奥様と、同居されてる御両親と、ひざ突き合わせて話し合うのが「第一段階」だと思います。 お子さんが「4歳」では、まだ「お子さんの意見が聞ける歳でも無い」と思うのですが。 「お母さんと、2年も会えないよ、寂しくない?」 って聞いてみるくらいは出来るでしょうか?。 ★お子さんが「(お母さんがいなくても)寂しくない」と言う。 ★御両親も快く孫の面倒を見る。 ★孫も、御両親によく懐いている。 ★奥様と義両親の仲も良い。 ★奥様の両親の理解も得られている。 ↑ これだけの条件が揃えば、奥様を送り出さない訳には、行かないでしょうね。 でも、「素朴な疑問」ですが、奥様は「お子さん」や「質問者様(夫)」に対しては、一体「どのような気持ち」でいるのでしょうか?。 別に私は、「行動力の有る女性」を否定する者では有りません。 しかし、まだ「4歳」という小さな子供を残して、2年も海外生活するなんて、母親としては完全に失格だし、そもそも無責任だと思います。 いくら、夫や両親が支えてくれたとしてもネ。 ましてや、この質問文では、肝心な夫の理解も得られていないじゃ無いですか?。 もしも、御両親が難色を示しているようなら、ハッキリ言うべきだと思いますよ。 「子供が、ある程度大きくなってからにするか、そんなに自分のやりたい事ダケに没頭したいなら、 やはり【独身に戻る事も考えるべきじゃ無いか?】」 ↑ このくらいの事、キチンと言うべきでは?。

kotouh35
質問者

補足

妻は自分の両親に対して格別感謝する気持ちは持ち合わせてないみたいな感じです。 今風のおかしな男女平等教育を曲解した節があるような感じですね。 意気込みは立派でも周りがしらけてしまうようでは空回りして終わりだとは本人は気が付いてないみたいです。

noname#148883
noname#148883
回答No.1

そういう女性を選んだのですから、応援してあげる事です。 自分勝手でワガママで家庭を顧みない、そんな女性に魅力を感じて結婚した筈です。 そんな女性の行動を制限したり縛ったりすれば、夫婦が崩壊します。 ご両親にも協力を頼んで自由にさせてあげましょう。 それとも離婚したいのですか?

関連するQ&A

  • 仕事に夢中の妻との関係

    結婚3年目の25歳会社員です。妻も同じ年です。妻との今後の関係に悩んでます。元々妻はイラスト関係の仕事をしてましたが、私の勤務地の関係で仕事を離れ地方で一緒に暮らしてましたが子供のころからの夢である漫画家になりたいという希望を捨て切れず、上京し漫画家のアシスタントとして修業したいと言い出しました。別居婚になるのは嫌だということで反対しましたが、意思は固く喧嘩の日々が続き、自分の方が妥協し、一年間だけならという条件付きで認めました。 知人の紹介である作家の下でアシスタントをして一年になりますが、仕事に没頭し結婚してる事も夫のいることも忘れてる感じです。今後も東京で仕事を続け夢を追い続けたいようで当初の約束は忘れてしまってるようです。こんな妻との遠距離婚生活を続けるべきか、別々の道を歩むべきかいいアドバイスお願いします。

  • 妻との関係を修復したい

    結婚して9年、私38歳、妻29歳(専業主婦) 子供が5人(上は8歳一番下が2歳)で私の実家で両親と同居しています。3月の末に妻から「離婚してほしい私に対する気持ちが離れてしまった」と言って家から出て行ってしまい現在は別居中です。私や妻が浮気をしたという事とかは無く原因は私の妻に対する態度(妻が話しかけてきても聞き流す等妻から見て冷たい感じ)私の両親と同居でのストレス、家事育児に追われ自由な時間がなかった(私も育児は手伝っていたつもり)などいろいろ思いあたる事があります。中でも私が考える一番の原因は私の妻に対する感謝の気持ちが足らなかった事、妻の気持ちを分かってあげられなかった事が大きいと思い、妻に謝罪したのですが妻は「今は一人で暮らしたい、家政婦みたいになるのはいやだ」と言って話し合いにならずこれから先どうするか悩んでいます。私は離婚する気はなく子供達の事を考えるとこの状態を長引かせる訳にはいきません、妻の両親も「離婚は絶対しては駄目だ」と言って妻と話し合いをしました。妻も子供達の事が気になるのか2日に1回はメールで様子を聞いてきます。別居して1ヶ月焦る気持ちを抑えて我慢し子供達と生活しています。みなさんのアドバイスが聞ければ幸いです。(汚い文ですみません)

  • 妻が家庭的になるように導くには

    まず、生活状況を説明します。 結婚3年目、私と妻は同い年で30歳。子供無しで2人で暮らしています。 共働きで、休みは月に1度くらいカブりますが大半バラバラです。 仕事への出発は、私が7時台、妻が9時台で、帰宅はお互い早くて20時ごろです。 家計は、毎月決まった金額(食費、生活雑貨、家賃、毎月貯金すると決めてる額の合計)を出し合い、残りは各自で自由に管理するというやり方です。 年収は、お互い変わらないか私がわずかに多いくらいだと思います。恥ずかしながらお互い正確には知りません。 さて今回の質問ですが、妻の家庭的でなさで悩んでます。簡単に言うと、食事をあまり作らない、掃除をあまりしない、生活が学生のようにダラダラしている、ということです。 まったくしないというわけではないので、本人は満足しています。 料理を作ってくれる頻度は気まぐれで、掃除はたまにクイックルワイパーで床をなでるだけで完了。取り込んだ洗濯物は積み上げっぱなし。 そして生活は、毎日夜更かし(TVを観たりスマホをいじったり漫画を読んだり)、朝は出勤ギリギリまで寝ています。もちろん朝ごはんを作ってもらったことはおろか、おはよう、行ってらっしゃいを言ってもらったこともありません。寝てますから。 あと、夜の外出や外泊もちょくちょくあります。独身の女友達の親友がいるのですが、⚪︎⚪︎ちゃん家に泊まりいっていーい?とか⚪︎⚪︎ちゃんの恋愛相談聞いてあげにいっていい?とかいって出ていきます。私はそのこと自体は許していますが・・・。 こんな状況を知ったうちの両親が激怒して困っています。 私としても理想は家事をきっちりやって欲しいのですが、3年目になり諦めてしまっていた気がします。 妻の言い分は、共働きだから文句言われる筋合いはない、完璧じゃないかもしれないけどたまにやっている、朝食が食べたいなら自分で作って食べて行けば良い、自分も出勤までの時間は寝ていたい、部屋が汚いと思うなら自分が掃除すれば良い、自分はそんなに汚いと感じてないから、 といったものです。 これを論破することができずこのまま3年たってしまいました。 確かに私も妻の言い分も間違ってないと思うからです。友達と遊びにいくなとか、何もかも妻がやるべきだとかは言うつもりはありませんので。 しかしそんな人と結婚したのが間違いだった諦めるで済ませることもできません。 妻はまだうちの両親が激怒していることを知りません。言うべきか迷っています。 うまく妻を説得というか導く助言をいただきますよう、お願いします。

  • 39歳妻と再同居を望んでいます。

    39歳妻と再同居を望んでいます。 私は38歳で自営業です。 妻とは恋愛結婚、18歳で知り合い、27歳で結婚、 結婚して11年です。 結婚後7年目までに単身赴任で 別居していたのが約3年くらいありました。 そして、その後、私がサラリーマンを 退職して、その時、仕事観とかの違いから、 別居に至りました。 別居して3年7カ月です。 妻は私が家賃と水道光熱費を負担する 賃貸住宅に住んでおり、 それ以外に子供二人(現在9歳と5歳の娘二人)と 合せた生活費として、 15万円/月 仕送りしています。 別居後しばらくは会っていました。 夫婦(!?)の夜の関係もありましたが、 1年半くらい前に体を拒否されてから、 そのあとは全く会っていませんでした。 子供とも会っていません。 先日会った時、具体的に 来年3月に部屋を退去するから、 それまで、家賃を払ってほしい、 そして、離婚届けにはできるだけ早くサインしてほしい。 子供には一生合せない。 と言われました。 でも 子供たちは父親が大好きです。 また、妻はパートくらいしか今はできず、 私から離れると 生活保護などを受けないと暮らせないと思います。 こんな状況ですが、 ここから、建設的に考えて、 復縁する方法は思いつきませんか? 何かのアプローチの方法は? ちなみに電話は取ってくれません、 メールは事務的な連絡のみ返事があります 向こうの父親が間に入ってくれて、 連絡を取ることはできます。 向こうの両親は一応、離婚賛成です。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 妻と私の両親との関係

    結婚して2年です 結婚後 半年たった頃に 私の両親が妻に対して 大変失礼な発言をし 妻は深く傷つきました 電話でも言い合いになりましたが、母は私に 「嫁のいいなりになってる」と連呼し さらに妻は激怒しました 一旦落着したかと思えましたが 妻の心の傷は大変深く 二回ほど私の両親と会いましたが その場でも 私の母は妻に 嫌味をいいました その後、電話も絶対にでませんし、 誘いもことどとく断ってます (私も自分の実家にはほとんど帰りません) 最近は 私の両親の血が流れてる 子供を身ごもるのも嫌といいだし、 もちろん、老後の世話は1億つまれても 嫌だと言ってます。 悪いのは私の両親です 私は妻の見方です  ただ 私が想像している以上に 妻の心の傷は深いようです もう、仲良くして欲しいとは思いません 私もどうしたら良いのかわかりません 妻は 子供ができたとしても 私の親には 指一本ふれさせたくない と言ってます

  • 妻と子供が実家に帰る

    喧嘩して実家に帰ったわけではありません。 結婚3年目、子供1歳、共働きです。妻が言うには仕事帰りに子供を迎えた後がしんどいそうです。私(夫)が帰宅すると子供の世話(ほとんどが寝かしつけ)を私にさせて自分は自分の趣味を始めます。私もかなりしんどいのですが。自分に押し付けるなと言ったところ妻からタイトルのような提案がありました。妻と子供だけ2時間の場所にある実家に帰り、妻は実家から通える所へ転職するそうです。実家へ帰れば祖父母が子供の世話を手伝ってくれるので、あてにしているのです。 私の意見は、こうなると離婚は目前のように思えるので離婚した上で実家へ帰れと言ってます。真顔で提案する妻に正直言ってあきれてます。 転勤に伴う単身赴任「以外」で、このような別居をした人はいらっしゃるでしょうか?もし居たら御意見下さい。 「単身赴任と同じだから大丈夫」との意見もあると思いますが、物理的にはその通りですがもはや夫婦とは呼べないように思えます。単身赴任論者の方はその点を考慮された上で御回答願います。

  • 妻の実家との関係(続きです)

    数日前にここで質問させていただいた者です。 http://okwave.jp/qa/q6463021.html 回答期限というものがあるのを知らずにお礼をつけてしまったので、回答者の皆様にご迷惑をおかけしました。  その後、妻と話をしました。  妻は、「どうしても今の仕事は続けたい」「できれば週末だけでも一緒にいて週末だけでも同居をしたい」「子供を仕事場か実家に連れて行かねばならないので、できるだけ実家から近い距離ですみたい」「義母義父とは今後接触させない」「子供がもう少し大きくなれば同居場所をもう少し離してもよい」「夫(私)の長期の海外出張にはついていかない(私は、おそらく2年後くらいに会社から外国の研究所へ派遣されます)」など、具体的な意見をくれました。  さて、これを呑むべきかどうか…  本当のところ、妻の実家に近いところに住むのは本当にいやです。というのは、先日、不整脈が出て家の前で動けなくなってしまったのです。運ばれた病院でも、「強いストレス性の」症状と言われました。  何人かの回答者の方々がおっしゃっていたように、もう離婚しかないのでしょうか。それとも、なんとか気を落ち着けて別居婚から週末婚に移行すべきなのでしょうか。  いくら週末だけ一緒に住むことができるようになっても、基本的に別居であることは変わらないのですし、留学の機会にも仕事をやめず余計に別居をしようと考えるくらいなら、もう私と一緒に家庭を築くつもりはないのではないかとも思います。でも、子供のことを考えると、せめて週末でも、とも考えてしまいます。  今も義父・義母からの冷たい仕打ちは続いています。私は妻の実家近くに行っても、別に宿をとることを求められ、ほかの場所に泊まっています。  以前ご回答いただけた方々の皆様のアドバイスは非常に役に立ちました。  頼ってばかりで申し訳ないのですが、再びご相談させてください。  よろしくお願いします。  

  • ★二年前に不倫した妻との離婚は?・・・・★

     二年前に不倫した妻とは、それを理由に離婚できるのでしょうか? また、その場合、発生する問題など、どなたかご教示ください。  私と妻は40歳、子供は高校2年生と中学2年生の二人です。 私と家族は10年程度、別居生活(単身赴任のため)しています。 冒頭にも書きましたが、二年前に妻が不倫しました。 妻、相手の男性も不倫を認めたため、私は離婚したいと思いましたが、結局離婚しませんでした。 理由は、妻と子供、妻のご両親から「子供のことを考えて離婚しないでほしい」と頼まれたし私自身もそう思ったこと、また、妻(家族)とは別居しており、実質的に一緒に生活していないので、私としては特に困らないこと、仮に離婚して、妻が自宅を出て行っても、子供だけでは日常生活に支障がありますし、私の単身赴任先に子供を呼んでも転校の問題などがあったからでした。  その不倫騒動から二年が経ち、最近私に思いを寄せる女性が現れました。どうせ、妻には未練はありませんし、子供が社会人になって家を出て行った後、妻と二人で残りの人生を過ごすのには抵抗があります。 今、二年前の妻の不倫を理由に離婚できるでしょうか? また、妻と離婚した後は、別の女性と結婚したいと思いますが、発生する問題などあるでしょうか? (その女性は40歳未婚、早く子供が欲しいとのことで、今すぐにでも妻と別れるのを望んでいます) よろしくお願いします。

  • 妻の不倫

    28歳男性です。 できちゃった婚で結婚7年目にで子供は今年で6歳になります。 昨年まで1年間単身赴任で別居していました。昨年の暮れころから妻からのメールや電話が激減し、私がたまに帰ってきても嬉しそうでなかったりと様子がおかしいと感じ始めました。4月から同居に戻りましたが、妻がメールを始終していたり、仕事が遅くなったり、私に触れなくなってきたり、飲みの帰りが異常に遅くなったなどかなり怪しい行動が見られたため、問いただしたところ不倫を白状しました。 具体的にいつからの関係か、相手の男性についてなどは詳しくは聞いていないですが、本気だったとようです。しかし、バレた途端に不倫相手と別れて私とやり直したいといっていました。 子供のこと、世間体を考えるとこのまま許して関係を再構築していったほうが良いと考えています。不倫になったのは自分にも責任はありますし、既婚者でも恋をすることはあるでしょうからそこまで妻の不倫を責めるつもりはありません。 しかし、許せないのは不倫中に私のことは完全に眼中になかったように見えたことです。昨年からの妻の態度は明らかに私の存在には興味が失っているようで家族以下の存在でした。 そのくせバレた途端にやり直したいと言ったのは私と本当にやり直したいのではなく、離婚になれば面倒だからとりあえず言ったものだととってしまいます。 正直、不倫をしている時の妻の見え透いた嘘やコソコソした態度を見ていたことで、完全に気持ちは引いてしまっています。 とりあえず、私が家を出る形でしばらく別居をしようと考えています。 みなさんは彼女の態度をどう思いますか?またみなさんだったらどうしますか?

  • 家庭内別居状態で相手の実家に帰省しますか

    現在単身赴任中で週末のみ家に帰っていますが4年前から家庭内別居で昨年単身赴任となりほぼ別居状態です。 家庭内別居となったのはお互いの仕事(正社員)と家庭のやりくりのなかでほぼ50/50でやってきたつもりですが妻の行動に不満が重なりそうなったものです。 ・週末(土、日)はほとんど出かけて家にいない ・子供が喘息にもかかわらずほとんど掃除しない(家が汚い) ・週末の食事はたまに作り置きで作ったことを連絡しない ・アトピーの子供のスキンケアをほとんどしない ・子供の勉強に関してテストの成績のみ見て、悪かったら叱ることしかしない ・単身赴任に出発する日曜の夕方はジムに行って出発まで帰ってこない 私は週末は食事、掃除、洗濯、勉強、遊びなど単身赴任まですべてやってきました。今も帰ったときはやっています。 生活費はすべて私が負担しています。 子供との関係は妻よりもいいと自分では思っています。 子供も何でも話してくれます。(子供は中1女、小3男) 今年私はこのような状態は子供によくないと考え、子供を私が育てることとし離婚届に判を押したものを妻に渡しました。 妻は現在ノーリアクション状態です。 携帯も妻の携帯は着信拒否にしています。(単身赴任先に以前残業だから早く帰ってきてほしいとありそれから受けないようにしています) 長くなりましたが私はこのような感情の状態では妻の実家に行くつもりはありません。 家庭内別居をされている方は妻の実家への帰省はどのようにされているのでしょうか。

専門家に質問してみよう