• 締切済み

修復歴ありの中古車を購入しましたが、不具合が・・・

軽自動車を家族で経営しているお中古車店で購入しましたが、自動車の後部に外から見た目には、わかりませんが、亀裂が入っていて、そこから雨や排気ガスが車内に入ってきているので、一酸化炭素中毒になる可能性があるとディーラーで言われました。修復歴があるとは、聞いていたが、修復しなければいけない箇所があるかどうか尋ねたときに、「特にない」と、言われて購入しました。こういった場合、どうしたらいいんでしょうか?  上記を、販売店に伝えたところ、「修復歴ありと、書いてあるのを承知で買ったんでしょう。修復は、前の持ち主がしたもので、うちは、関係ない。」と、言われました。一つ間違えば、死に至ってたかもしれないと思うと、怖くなります。

みんなの回答

• nabe710
回答No.5

亀裂で雨や排気ガスが車内に入ってくるとしても微量でしょうし、うっかり窓を開けていたなら水没、即死と言うことでしょうか? 閉め切った車庫内などある程度の密閉空間内でエンジンを掛けっぱなしにすれば、あるいは水中に突入すれば、その亀裂だけではなく車体は完全密封ではありませんので通気口や配線口などあらゆる隙間から水や排気ガスは進入してきます。 それらもすべてふさがないと、あなたの言う危険は回避できません。 「一つ間違えば、死に至ってたかもしれない」可能性は方々にありますよ?

noname#252929
noname#252929
回答No.4

>自動車の後部に外から見た目には、わかりませんが、亀裂が入っていて、そこから雨や排気ガスが車内に入ってきているので、一酸化炭素中毒になる可能性があるとディーラーで言われました。 これ本当にいわれましたか? 車の後部には一般的に換気用の口がありますので、後ろから空気が入ると言うだけで一酸化炭素中毒になると言われたら、市販されている車のほとんどが一酸化炭素中毒になる可能性があると言う事になってしまいますが。。。 自動車は構造の基準で、室内の空気が入れ替わる様にしなければならないんです。そしてその穴は使用者の都合で締める事も出来ない様になってるのです。 それと、自動車屋の責任の基本としては、保安基準に適合して居るかどうか?と言う事になります。 雨漏り、裂けて居るなどだけでは保安基準に抵触する様な故障と言う事は出来ない部分が多いとなります。 その場合、販売した店の瑕疵と判断されない可能性もあります。 まぁ修復歴ありの車を、修復した個所も確認せずに買われてしまったと言う所が不注意だったと言う事でしょうね。 結構安かったのではないでしょうか? 個人的には修復歴のある車には、よほどの事が無い限り手を出しませんが・・・

• AVC
回答No.3

>こういった場合、どうしたらいいんでしょうか? >一つ間違えば、死に至ってたかもしれないと思うと、怖くなります。  先日、暖をとるための炭火でCO中毒で亡くなられたニュースがありましたよね、見ませんでしたか。当然修理します。修理代は質問者さん負担です。 >修復歴ありの中古車(軽自動車)を購入しましたが、不具合が・・・ >修復しなければいけない箇所があるかどうか尋ねたときに・・・  亀裂の場所、大きなどの詳細が書かれていないので推測ですが、亀裂はパテ(粘土のようなもの)で埋めて修復しておいたがパテが割れて落ちてしまった・・・・。安かったからといってこのような車を買ったことが失敗です。  『安物買いの銭失い』そのものです。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

現状渡しと整備済みとでは違うと思います。 整備済みなら、大切な部分は整備してもらわないといけないと思います。

回答No.1

>こういった場合、どうしたらいいんでしょうか? 購入前にエンジンの始動や試乗をしたのなら、中古車屋の責任は問いにくいです。エンジンの始動を中古車屋が拒んだというなら中古車屋の責任は問い易いでしょう。なにも確認せずに展示してるがままで購入決定したなら、中古車屋の責任を問えるかは微妙(というか難しいです)。「中古車 瑕疵」で検索したら下記のWebページがヒットしたので、参考にしてください。 http://www.jucda.or.jp/qanda/index.html