• 締切済み

全く上場を考えていない会社の開業資金について

VCに資金調達を頼るのは、概して上場を考えるベンチャーが多いと思います。 しかし、上場を全く考えていない会社で、下記条件で資金を集めるとしたら、どういう手法があるか。経験のある方はぜひとも教えていただきたく存じます。 ・国庫や金融機関から借入は起こさない。 ・助成金は貰わない。 ・上場はしないが、「出資者」に対し利息をつけて必ず返済するor決算時に株価の算出を行いそれに応じて配当を出す考えがある。 ・ソーシャルVCを利用する。 本当はお金のある方にプレゼンをして、好意的にお金を借りるのがベターなのでしょうが。

みんなの回答

• chubou3
回答No.2

失礼ですが、私なら一円も出しません。 tokyo1973様がまとまったお金を出したくなる方法で出資を集めるしかないです。 挙げられている方法で他人が立ち上げたとき、出したいでしょうか? 私の知る限りで自己資金+社長が保証人に成っての借金以外の資金調達方は聞いた事無いです。 tokyo1973様が誰にも出来ない特別な技能が有ればスポンサーは付くかも知れませんが...

• isoworld
回答No.1

私の場合は上場を想定しない会社を2回設立しました。最初は仲間5人ほどが集まってそれぞれが資金を出し合い、1千8百万円の株式会社を興したんです。どうなるか分からない会社に国庫や金融機関からの借入はそう簡単には出来ませんし、助成金を貰うのも難しいからです。資金を出したものが全員それなりの経営陣になりました。  次の会社は、脱サラしたときの退職金の中から私が単独で1千万円を出して、株式会社を設立し、私が代表取締役に収まっています。  出資者を募るのもソーシャルVCを利用するのも、事実上は極めて難しいと思いますよ。成功するかどうかの保証がないのに、お金を出す人なんていません。米国ならともかく、日本は違うんです。自宅を抵当に入れてでも自分で資金を工面しないといけないでしょうね。自宅を抵当に入れてお金を作らない人には(信用されずに)誰も貸さないでしょうね。