少子化と移民について

このQ&Aのポイント
  • 少子化について学生の頃習ったS字曲線的な増減を考えると、少子化が日本の人口を減らすほど続くわけではないのか疑問がある。しかし、人口が減ると自然と増えるという考えもある。
  • 少子化のために移民を呼び込む風潮に恐怖を感じている。移民の大量流入により日本人の血が薄れ、増えすぎることも怖いと思っている。
  • 最近では外国語を話すママ友集団を見かけることがあり、移民を呼び込む意図があるのではないかと不安を感じている。少子化の問題があるが、本当に移民を受け入れる必要があるのか疑問を持っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

少子化と移民について

移民が怖いです。 そして既出だったらすみません・・・ 少子化についてなんですが、学生の頃、生物の授業でS字曲線的な生態数の増減を習った気がするんです。 それでいくとニュースでやっているように少子化がどんどん続いて日本人の人口が減り続ける、みたいなことにはならないと思うんですが、この考えは間違っていますか? 今はちょうど人口が増えすぎたな、と漠然と本能的に感じていて少子化傾向にある・・・でも、 人数がある程度減ってくれば、また自然と増えはじめる・・・ってな風にはなりませんか? 少子化だから移民を呼び込もうっていう風潮(少なくともニュースでは・・・)に恐怖を覚えています。 ネトウヨって言われちゃうかもしれませんが、移民が大量に入ってきて、日本人の血が薄れてしまうのが怖いです。 また移民が産めや増やせやで増えまくるのもとっても怖いです。 居場所がなくなるような・・・そんな恐怖をここ最近ずっと感じています。 この前なんかベビーカー4台くらい並べたママ友集団が信号待ちしてたんですけど、聞こえてくる言葉が日本語じゃなかったんです。 マジでうすら寒く感じました。ゾッとした、というか・・・ ・・・えーと、長くなりましたけど、要するに 『少子化を目くらましに移民を呼び込みたい魂胆』がチラついているような気がして怖いんです。 なので少子化は少子化なんでしょうけど、本当に移民を呼び込まないといけないほどなのかどうか、ぜひ教えてください。 また、移民受け入れに反対したいんですが、なにか活動を行う術はあるんでしょうか。 これからも安心して暮らしていきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

1,御指摘の通り、自然に回復する可能性は 十分にあると思われます。 あと何年で、半分になるとか、という数字は、 現在の減少率がそのままず~と継続する、と いう前提ではじき出されたものです。 当てになりません。 石油だって、半世紀前から、あと30年で 枯渇する、と言われ続けて、現在に至って います。 半世紀の間に、技術が進歩して新しい油田が 発見され、今まで採掘出来なかった石油も 採掘できるようになったのが原因です。 十年先など、どんな天才でも判りません。 一年先だって同じです。 いや、明日のことだって判らないのが世の中です。 今がダメだから、この先未来永劫ダメなんて ことはあり得ないでしょう。 2,純粋に経済的に考えれば移民は経済にプラスに なるでしょう。 しかし、質問者さんの言うように、副作用が心配です。 日本人と比べれば、外国人の規範意識は非常に低いです。 特に、日本の場合は、中韓の人たちが多くを占めるように なるから、その問題は一層深刻です。 移民は、日本語もしゃべれず、技術も無い人が多いのです。 こういう人が沢山入ってくると、比較的均一だった日本社会 が階級化してしまうおそれがあります。 ドイツやフランスを見てください。 移民が下層階級を形成して、階級間の紛争が耐えません。 そのため、ドイツやフランスでも、移民を制限する ようになって来ています。 日本の若者の仕事が無い、と騒いでいるのに、 移民を受け入れる必要があるのでしょうか。 イヤな仕事は移民にやらせて、日本人は生活保護ですか。 目先の経済的利益に惑わされて、将来に禍根を残す ことなどやるべきではありません。

xxxwataxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・・ 私も移民を受け入れ一時的に経済が好転したとしても、 移民だって年を取るわけですし、根本的な解決にはならず、むしろ将来の問題を増やすだけの気がします。 安い労働力は企業にとったら単純にそれが利益に繋がりますよね。 でも移民だって日本で暮らし始めたら・・・ 最初はいいかもしれないけどそのうち権利を主張し始めますよね。 どこの世界にそんな都合のいい移民がいるんだっていう話ですよね。 それに、日本で暮らつつ安い賃金で移民は生活していけるのか、と思います。 移民はやっていけて日本人はやっていけない、その違いが分かりません。 むしろ日本人のほうが親世代の家があれば家賃浮きますし、給料安くてもやっていけるんじゃ、と思います。 そう考えると問題は都市部に集中してて、実家から仕事にいけないこととか・・・あーもうよく分からない。 けど世界でも移民失敗の話が出ているのなら、とりあえず大丈夫かな・・・ 本当にありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.6

実はその程度に勘違いしてくれると政府の方が楽だったりするんですよね。 実態が分かれば分かったで、実際に批判する人は現れますから。 別に日本は単純労働者を入れようとは考えていませんよ。 移民1千万とかは表向きの号令で、本当は優秀な頭脳者を入れることです。 技術者の流出が韓国を増長させたのは記憶に新しいですね。 反対に米国などは世界中から優秀な人材が集結してくるから、 技術立国として優位を維持できているのです。 勿論、日本もアジアセクターのそれを目指しています。 既に国連のレポートも日本が優秀な頭脳者を入れた場合に限り、 今後100年間は大国の地位にいるだろうとまとめています。 あなたの危惧するように単純労働者の大量移民など、余計な軋轢を生むだけです。 何が起こるか分かりませんから、それは監視していた方がいいですね。

xxxwataxxx
質問者

お礼

優秀な人材が日本にきて日本のために働いてくれる・・・のはいいことかもしれませんね。 移民と一言でいってもいろんなタイプがありますし、単純労働者の移民受け入れはどうやらなさそう(政府がよっぽど馬鹿じゃない限り)なので少し安心しました。 ただ優秀な人材でも特定の国から大量に入ってくるのは危険だと思います。 特に韓国は外国人参政権を主張してるところもありますよね? 日本にいながら差別だ何だと騒ぐくらいなら、自分の国に帰れ、と言いたくなります。 私が嫌韓なこともあり、本当に気持ち悪く思います。 日本の中枢になんて絶対に入れたくないですね。 韓国の人は本当に信用もできないですし好感も持てません。 いくら優秀な人がいたとしても日本に来てほしくありません。 こっそりと日本が侵食されていくような気がして嫌悪感が半端ないです。 テレビでの煽りがひどいことも、徐々に侵食されていってるようで気持ち悪いです・・・ 最近は居酒屋にいっても韓国語で書かれた飾り物?が置いてあったり、ファミレスで隣の席の女の子たちの一人が韓国語で寄せ書き書いてたり、本当に増えたなって感じで気持ち悪・・・と、話が移民からずれてしましました。すみません。 みなさんの回答を見ていて、ずっと何かに侵されていく恐怖の元が何なのかを考えていたんですが、単に嫌韓だったからなのかも、と思いはじめました;; なんだかすみませんでした・・・ でもたくさんの意見が聞けてよかったです。 ありがとうございました!

  • jyuedan
  • ベストアンサー率36% (45/125)
回答No.5

質問者様の言っている移民とは以下のどちらですか 1:帰化外国人(例:ブラジルやアメリカの日系人) 2:単なる外国人労働者として日本に来る者 1は帰化条件の緩和が必要となり問題外なので、ここでは2として回答しています。 過去の例から、移民は最終的には受入国のプラスにはなりません。 >『少子化を目くらましに移民を呼び込みたい魂胆』がチラついているような気がして怖いんです。 その通りです。移民が必要と言っているのは、より安く使える労働力が欲しい財界人です。 だいたい日本人より低い賃金で雇用条件も不安定な彼らが、優良な納税者たりえるでしょうか。 それに移民は自分だけではなく、最終的に家族(高齢者・子供)も連れてきます。 その時点で移民の家族は日本の福祉の重荷となります。本人が失業すれば尚更です。 貧困層である彼らは、最終的には一箇所に集中し、そこは日本語さえ通じないスラムとなります。 そもそも彼らは母国で生活できないような底辺層だから移民になるのです。 そんな彼等の全てに日本人並のモラルを期待するほうが、間違っています。 既に新大久保はコリアンタウンとなっています。 政府もそんな財界や外国人と組んでいます。 民主党と在日コリアンはお互いの為に協力して利益を得ています。 実際に大韓民国民潭、朝鮮総連が選挙の支援をおこなっています。 【違法当選する民主党】 http://www.youtube.com/watch?v=jjF1RO1yBQQ 民主党HP(外国人が党員になれる政党は、世界でも民主党だけです) http://www.dpj.or.jp/sub_link/volunteer/ ○民主党の基本理念と政策に賛同する18歳以上の方なら、どなたでもなれます。(外国人でもOK) ○党員は、代表選挙で投票することができます。(与党の場合、首相を外国人が選べるということです) こういった話題では、外国のことを言う人がいますが、外国でも歓迎されるのは技術者や高学歴の人たちで、単純労働者の受け入れは制限しています。 シンガポール首相 リー・シェンロン氏 NHKスペシャル~沸騰都市 2009/02/15放送 「ハッキリ言って、外国人は雇用のバッファー(調整弁)にしかすぎません。シンガポール人に選ばれた私が、シンガポール人の利益を後回しにしてまで外国人労働者の利益を保証したり、促進したりすることは断じてありません。この国で外国人が働けるのは、あくまで国家からの恩恵であって、彼ら外国人の権利などでは決してないのです」 どこの国でも外国人の扱いはこういったものです。 それでも欧州の移民政策は完全に失敗しています。(動画参照) 受け入れを寛容にすれば、寛容でない者も入ってきます。 アメリカですら今は移民を制限しています。 以上から、日本政府は移民の前に少子化対策と日本人の雇用の確保・創出をするべきです。 それには、景気対策も必要ですが、労働条件の改善も必要だとも思います。 サービス残業や長時間労働の罰則を厳しくして、しっかり摘発・取り締まったり、 育児や有給休暇等を心配なく取れるようになれば、求人は増えます。 バカの底辺高校を無償化するより、義務教育やそこでの給食費をタダにしたり、優秀な生徒の奨学金に使うマシだと思います。 私は、日本人の勤勉さは誇っても良いと思いますが、上記の権利への意識が低い為に、結果として自分の首を絞めているとも思っています。その方面での権利に対する教育も必要だとも思います。 もしかしたら、しっかり勉強して働いて楽しく遊べれば解決する程度の問題なのかもしれません。 お金があっても、時間がなければ結婚や子作りをする気にはなれません。 どちらもない貧乏人は更に不可能です。 移民を安易に使うことは悪循環に陥ります。

xxxwataxxx
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 移民の恐ろしさを再確認しました・・・ ドイツの地元民が可哀相としか言いようがありません。 移民のメリットとしては安く雇える(企業にとって良い)、その安い賃金からも納税がされ消費で経済が回る(政府にとって良い)、という考え方からなんですよね、きっと。 しかし動画のようなカオス状態になると、亡国っていう言葉がぴったりですね。 もうそこはドイツとは呼べない状態です。 国を亡くしてまで何を守りたいのか・・・本当に腹が立ちます。 外国人参政権なんてもっての外だし、レベルの低い移民を受け入れるのは言語道断だと再認識しました。 より多くの人にこの危機に気づいてほしいです。 ところで民主党もかなりおかしいですが、自民党のが移民賛成な人が多かったように記憶しているのですが、どうでしたっけ・・・? 今後、どこに任せればいいのか全く分かりません;;

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

お礼有り難うございます。 > しかし移民反対が半数もいなかったことが不安を煽ります・・・ 「30年後に人口が3割減りますが・・」などと言われた後に、「移民を受け入れますか?」って聞かれたら、流される人も多いと思いますよ。 先の回答に書きました通り、日本人は「日本」を通してしか世界を見ない傾向で、世界から日本を見るって言うコトを余りしないと思うんですよ。 その結果、「世間(世界)知らず」ではないでしょうか? 安易に移民を受け入れた結果、各種社会問題が生じている国が多々ある現状などを、殆ど認識せず「移民を受け入れる」と回答をしているのでは?と思います。 ただ、もし将来、本当に真剣に議論をせねばならない様な状況に陥ったら、日本人って賢明な判断をする民族でもあると思いますよ。 > あと移民って積極的に日本人と婚姻関係を結びたがるんじゃないかと思ったんです。 ソレも移民を受け入れた国の社会問題の一つですね。 そういうカップルって離婚も多くて、母子家庭や父子家庭が増えるとか。 > 海外に工場を構えつつ、日本にも残しつつ・・・で、上手いこと出来ればいいんですけどね。 ソレは政治の問題が大だと思います。 法人税を引き下げる議論が行われていたにも関わらず、復興財源で増税や、厚生年金負担の引き上げ、雇用延長など、国の政策は企業に負担を強いるばかりです。 日本企業は日本を愛していても、日本(政府)が企業を愛さないと、企業も生き残らねばなりませんから、海外進出するしかありません。 ただ私は、やはり日本はまだまだ世間(世界)知らずだと思います。 日本は、企業も個人も、もっともっと世界に出て、世界で活躍すべきと考えています。 スポーツ界では、野球やサッカーなど海外で活躍する選手が増えましたが、日本の国力などから考えると、まだまだ少ないと思います。 各チーム、1~2人の日本人が活躍してても不思議じゃないですよ。 それこそ一度、日本が空っぽになるくらい、多くの日本人が世界で活躍すれば良いですよ。 そしたら国内は・・・政治家や役人と、ちょっと失礼ですが、世界で活躍出来ない様な人だけが残り、行政改革などを余儀なくされますよ。 そうなってから、活躍先で世界の富を蓄えた日本人・日本企業が、日本に戻ってくれば、元気な国になりますよ。 政治がどんどん人や企業に厳しくなれば、実際にそうなって行きますよ。 移民者も、「日本はやめよう・・」って思うでしょうし。(笑) 「苛政は虎よりも猛し」って言う故事成語はご存知でしょうか? 人食い虎が出る山奥に住んで、父も夫も子供も虎の餌食になった夫人に、「どうして町にすまないのか?」って聞いたら、「ここには重税や悪法が無いから」と答えたと言う逸話です。 今の日本は、そうなりつつありますし、私はソレが少子高齢化の大きな原因の一つだと思います。 国民が夢や希望を持てる国になれば、少子高齢化は止まりますよ。 そのためには、国が一度、縮小する必要があるのかも知れませんが・・・。 国が廃れる姿を見るのは忍びないですね。 実際には悪いコトは経験せずに、善政を布くことって出来ないのかなぁ?と思わざるを得ません。

xxxwataxxx
質問者

お礼

こちらこそありがとうございます。 優秀な人こそ日本に残って頑張ってもらいたいところです^^; 中国や韓国の就職が怪しくなってきて、日本で働いた方が稼げるっていう知識人がじゃんじゃん日本に来てますもんね。 円高もこれを助長しちゃってマズイ状態ですよね。 ここで優秀な日本人がいなくなったら上から本気で乗っ取られそうな気がします・・・ 国が一度縮小する、そうですね、個人的にはそれもいいと思います。 そうなって外国の人が日本を離れていってくれると嬉しいですから。 そうなったらもう1度日本人だけで頑張ろう、と言いたいですね。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

> 人数がある程度減ってくれば、また自然と増えはじめる・・・ってな風にはなりませんか? その可能性はあるとは思います。 現在の少子化は、日本だけでは無く先進国の多くで見られる現象ですが、地球人口自体は増加しています。 と言うことは、日本が人口現象などと共に衰退し、先進国ではなくなって、人口増加国の様な状況になれば、人口増加に転じる可能性はありますよ。 それと、移民を受け入れてでも人口を維持しなければならないと言うのは、現在の経済規模などを維持しなければならないと言う前提です。 人口見合いに、経済規模が縮小しても構わないと言う前提で考えれば、移民を受け入れる必要など有りません。 ただ「日本人の血が薄れてしまう」と言うのは、それほど考えなくて良いのではないかと思いますよ。 たとえば華僑(中国人)は、世界中に点在しつつ、世界中で華僑の血統を守ってますよね。 更にユダヤ人の場合ですと、イスラエルが建国するまでは、母国と言える国さえない中で、その血脈を守ってきました。 日本(人)も、それらと同じ様な民族ではないか?と思いますよ。 日本人って、日本や日本人が大好きな民族ですから。 自虐史観教育のせいか、「日本はダメ」的な考え方の人も多いですが、そう言う人に限って、ホントは日本が大好きなんじゃないの?って思います。 江戸時代みたいに鎖国をしてるワケじゃないんだから、本気で「日本はダメ」って思ってるなら、それこそ国を棄て、海外にでも移住すれば、スグに解決する話ですからね。 世界じゃソレが普通で、日本に住みながら「日本はダメ」なんて言ってる時点で矛盾なんですが・・・。 しかし日本人に限っては、そもそもそう言う発想さえ無いのでしょう。 また本来は、日本を意識したり、「自分が日本人である」と言うコトを感じるのは、海外に行った際などのハズですが、日本人って、日本に居ながら常に「日本(人)はダメ」なんてコトを言いますよね? ってコトは、日本人って、日本に居ながらも、常に「日本人である」と意識している民族なんだと思いますよ。 逆に何カ国かでも世界を知れば、世界的にも日本や日本人が優れているコトや、世界の多くの国から愛されたり認められているコトなどは簡単に判りますから、「日本はダメ」などとは言わくなります。 「日本はダメ」的に言う人に限って、世界や海外を殆ど知らず、日本に住み日本だけを見ている人ってコトです。 そう言う人にとっての「世界」は、日本だけでは?とさえ感じますが、少なくとも日本を抜きにして、世界を語る術が無い人達なんですよ。 ある意味、生粋の日本人だと思いますよ。 また世界を知った上で、日本や日本人であるコトに誇りを持っている人は、日本が好きに決まってます。 従い基本的には、多くの日本人は、質問者さんと同様、移民を受入れてまで日本を維持しなきゃならないとは考えてないでしょうし、日本人の手で日本を守って行くと思います。 また、たとえ日本人が世界中に散らばる様なコトがあっても、日本人であるコトを棄て去る様な日本人は、少ないんじゃないか?と思います。 好きか嫌いかは別としても、日本人ほど常に母国を意識している国民は珍しいです。 移民を推し進める様な政党は、長く政権の中枢には居られないと思いますよ。

xxxwataxxx
質問者

お礼

そうですよね、私もそう信じたいです。 しかし移民反対が半数もいなかったことが不安を煽ります・・・ 80%くらいの人が反対するんじゃないかと思ったのに。 メディアに扇動されやすい、何でも真に受けて流されやすい日本人が心配です。 あと移民って積極的に日本人と婚姻関係を結びたがるんじゃないかと思ったんです。 今の消極的な日本人じゃあもしかして・・・って。 経済規模の維持ですか・・・難しいですね。 海外に工場を構えつつ、日本にも残しつつ・・・で、上手いこと出来ればいいんですけどね。 企業、経済のトップの方々には是非、己の利益追求だけじゃなくて日本を守る意識を持ってほしいものです。 回答、ありがとうございました。

  • javaeg
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

移民受け入れを減らすには、 少しでも少子化を止める事です。 超少子高齢化社会で、 移民を受け入れないでどうやって経済を維持するのでしょう? どうやって高齢世代の介護をしますか? 移民と言うか、外国人労働者を受け入れなかった場合、 老人の孤独死や「無介護」での死人が多数でるのではないですか。 それでも受け入れを拒否しますか?

xxxwataxxx
質問者

お礼

こういってしまうとアレですが・・・ 老人の孤独死や「無介護」での死人が多数、それもやむなし、と考えています。 少子化、というより高齢化、が問題なんですよね。 移民を受け入れて、移民が介護などの仕事をしてくれる、んでしょうか・・・ そもそも移民だって年を取りますよね。 この法則でいくと永遠に「子供>老人」の状態を維持し続ける、ということになりますが、 そうすると人口は増え続けなければならない、となりませんか? じゃあいったい何人まで人口増加を維持できるんでしょうね? いずれは頭打ちになるのが目に見えています。 正直、今がその辛い時期なだけだと思います。 これから老人になっていく人たちは可哀想だと言えます。 もちろん、恐らく私もそうなるでしょう。 でも自分可愛さに移民を受け入れ、いずれ来る混乱を引き起こしたくありません。 極端な話、今の増えすぎた高齢者が永遠にこの世に留まるわけじゃないです。 じっと耐えていれば自然に元に戻る、それが生物なのではないかと考えています。 残酷ですが、可哀相な犠牲者はどうしても出てしまうと思います。 それに加えてさらに移民による問題まで引き起こすのは全くの無駄だと思います。 移民受け入れは目先の利益、それも一時的なものでしかないと思うので、 消費税が上がって生活が苦しくなろうが、移民受け入れだけは反対です。

xxxwataxxx
質問者

補足

すみません、言い忘れましたので・・・ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 移民、どういう条件なら受け入れてもいいですか?

    人口減少、少子化対策のため、定期的に移民受け入れの話が出てきますが、どういう条件なら移民受け入れは賛成できますか?

  • 少子化は問題なのでしょうか?(移民の問題を絡めて)

    似たような質問見つけて読んでみたのですが、 聞きたい内容とどれも少しずつ違い、 いまいち納得ができなかったので、皆さんの意見に自分の言葉で聞きたいと思い、質問させてもらいました。 少子化について、私はあまり問題意識を持てないでいます。 少子化に反対する人は、日本という単位でしか、良い悪いの判断をしていないように思えます。 世界レベルの視野で見ると、明らかに人口は増えており、人口爆発の問題すら出てきています。 日本の労働力が足りなくなるというのなら、移民として人口の多い国から来てもらえば良いのではないでしょうか? また、教育の面から見ても、高等教育を受けさせられない子供を何人も産むより、一人の子供にお金を集中させしっかりとした教育をさせられる、少子状態のほうが良いのではないでしょうか? それこそ、高度な知識の無い仕事は誰でもできるのですから、フリーター予備軍の子供をわざわざ産まなくても良いのではと思うのです。 つまり、言いたいのは、日本という単位で少子化を捉えるのはなにかおかしいというのと、豊かな暮らしを維持したいのなら、移民や他の国にも負けない実力を付けないといけないのではないかということです。 移民を問題として捉えるとき、私は「日本は他の国に実力で勝負できません」と言っているように聞こえます。 そしてその移民を入れなくても日本が成り立つように子供を増やそうというのは、日本さえよければよいというずるさを感じます。 そして、いわゆる「日本人」だけ将来の日本を作ったとして、他の国から比べて、今のような高い地位を維持することができるのか疑問です。 問題は少子化ではなく、他のところにあるのではと思っています。 貧乏したことのない、人生経験の少ない若造ですので、おかしなことも言っているかも知れませんが、 様々な意見を聞かせていただけたらうれしく思います。

  • 【移民受け入れ】

    少子高齢化対策も有効な手立てがなく、このままでは日本の人口は徐々に減少してゆく事だとおもいます。 このまま人口が減り続ければ、内需が減り景気悪化、企業の業績悪化で労働者の収入が減り、失業者が増え、税収が減り、年金や福祉が立ち行かなくなり、ますます内需が減り。。。といった悪循環で、日本の国力は加速度的に減退してゆくことでしょう。 こうした諸問題を解決する為、自民党や民主党の一部の議員グループは移民の1000万人受け入れに積極的のようですが、 みなさんは、移民の受け入れについてどう思いますか?

  • 移民

    大学生、20歳、男です。 現在、日本における少子高齢化の対策としていろいろ考えてみて、もし移民をよんでみたら解決するのかと思い、移民の人口について調べてみたのですがわからないことがあり質問してみました。 (1)現在の移民の人口数の統計データ(もしできたら2050年までの推計データ)について詳しく書いてあるホームページを教えてください。 (2)もし自分が移民を受け入れるとしたらどのような対策をするか、意見を聞きたいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 少子化対策にオタク移民を受け入れたら

    私はこれまで、欧米、アジア出身の人達と数多く付き合ってきましたが、私は以前から国籍、宗教だとか関係なく、先天的に日本に馴染むタイプの人達がいるのではないかと感じていました。 多分、このタイプの人達が馴染め、落ち着けるのは世界広しと言えども日本だけだと思います。 この日本に馴染めるタイプの人達の特徴は、他人と争ったり議論をしたりするのが嫌いで、自己主張するのも苦手。 どちらかと物理世界の出来事に興味がなく、自分の観念の世界や精神世界に生きています。 そうこの人達は世間一般で言われている"オタク"という人種の人達ですが、このオタクタイプの人達は日常生活の中で自己主張し続けなければ生きていけない自国の方が、はっきり言って居心地が悪いのではないかと思います。 世界各国からこのオタク達を移民として受け入れれば、日本のコンテンツ産業を活気つかせ、世界中の言語でクールジャパンをワールドワイドに発信することも容易になると思います。 多分、このオタク移民達は日本人や日本政府が頼みもしないのにコンテンツ情報やリアルタイムな日本情報を勝手に発信しだすかもしれません。 (元々ガラパゴスな日本人はこれらが苦手) 私は外国の移民政策が失敗したのは、自国の文化や習慣などに興味のないただ金目当てだけの外国人を受け入れた為だと思います。 日本に移民してくるオタク達はその点違います。大概のオタク達は日本が大好きで金は二の次です。 つまり、金目当てで移住してくるのではなく、自分の理想郷を求めてやって来るのです。 このような人達が日本の治安を乱したり、犯罪を働いたりするはずがありません。 移民してきたオタク達は、もうこれで自分は周囲からネクラな人間だとは思われない。 アニメ、漫画好きだと公言しても、みんなから変態だとは思われないと安心して第二の人生を送れるという最大のメリットがありますし、日本としても少子化に歯止めをかける事が出来るのと人口増による経済の活性化のメリットがあります。 事情通のみなさん、オタク移民の受け入れは日本にとってメリットが大きいと思いませんか?

  • 空家に移民を受け入れ

    日本では人口が減少し、 少子化で空家が増えている では、この空家を移民に開放して受け入れたら、一石二鳥と思いませんか? どんなもんでしょうか?

  • 移民ってなにが問題なんですか?

    年間20万人移民を受け入れることが出来れば 人口問題は解消できるそうですが そのためには 単純労働者の受け入れが出来るようにしないといけないそうなのですが 出来るようにすればいいのではないですか? それで職をあぶれた人は生活保護を受ければいいだけですし 日本の人口が減り経済が悪くなればもっとひどいことになるわけですし そのほうがいいですよね

  • 日本が移民の受け入れを拒んでいる真の理由は?

    「日本は“人権後進国”とは?」と題する質問に対して、以下のような回答が書き込まれていました。 外国人労働者の受け入れ。これも間違いなく先進国で最悪です。日本は現在、少子化が大問題となっていますが、通常の先進国はこの問題に、移民の受け入れで対応しています。日本は純粋な日本文化を守りたいのか、外国人への偏見があるのか、この問題については非常に保守的です。 通常の先進国のロジックであれば、外国人労働者を受け入れないと安い賃金で働く労働力を確保できないばかりか、人口が減っていくという問題に直面しなくてはならなくなります。 日本以外の先進国は、どこも多数の移民を受け入れる方向を向いています。日本の場合、安い賃金で喜んで働くフィリピン人を病院や老人ホームに投入すべきなのですが、話がなかなか進んでいません。 >日本は純粋な日本文化を守りたいのか・・・ 純粋な日本文化を守りたいという理由で、移民の受け入れを拒んでいるとは思えません。疑問を感じるような気がしてなりませんが、移民の受け入れを拒んでいる真の理由としては、果たしてどんな理由が考えられるでしょうか? また、国際社会からは、「今の日本は、先進国の中では最悪の移民嫌悪国だ」などと批判する声があがっているでしょうか?

  • 移民政策について

    日本は少子化の進展のため、将来の労働力確保が大きな課題になっています。 政府・自民党は、移民の受け入れ体制を整えるための「移民庁」の設置、将来の1000万人移民受け入れ構想などを発表しています。 http://www.chosunonline.com/article/20080609000029 移民は、将来の日本にあった方がいいと思いますか? 個人的な意見ですが、私には外国人の友達が結構いて、「日本に行きたい」と言っている人もいます。友達にはきて欲しいかもしれませんが、移民の受け入れそのものを拡大する必要はないようにも思います。 欧米では移民をたくさん受け入れた結果、治安の悪化などさまざまな問題が生じています。以前ベルギーに行った時も、現地人の1人が「移民はもう要らない」と言ってました。

  • 1000万人の移民受け入れについて

    移民1000万人(人口の10%)受け入れのニュースを知り、 質問させていただきたいと思います。 (ニュース元:http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/080620/stt0806200013000-n1.htm) 現在、私以外にも日本の将来に不安を抱いている方は少なくないと思います。 その中で今ある問題を解決せずに移民計画を実行しても、 日本人が将来に不安を持ってるのに移民してきた人たちが 夢や希望を持てるとはとても思えません。 長い目で見れば、若者が希望を持てる社会の実現を目指した方が 移民を進めるより問題の解決に近道ではないかと思います。 移民によって目先の問題を解決するより、 移民によって起こる移民達の問題の方が怖い気がします。 問題解決から逃げて安易に移民を進めようとしてるように思えます。 移民を否定するわけではないですが、一度移民が進んでしまえば取り返しのつかないことになりそうでとても危惧しております。 と、私は考えていて皆さんに質問させていただきたいのですが、移民計画をやめさせるためには どのような事をすればよいのでしょうか? 外国人材交流推進議員連盟の方にメールをする以外にも方法はありますか?