少子化と移民について

このQ&Aのポイント
  • 少子化について学生の頃習ったS字曲線的な増減を考えると、少子化が日本の人口を減らすほど続くわけではないのか疑問がある。しかし、人口が減ると自然と増えるという考えもある。
  • 少子化のために移民を呼び込む風潮に恐怖を感じている。移民の大量流入により日本人の血が薄れ、増えすぎることも怖いと思っている。
  • 最近では外国語を話すママ友集団を見かけることがあり、移民を呼び込む意図があるのではないかと不安を感じている。少子化の問題があるが、本当に移民を受け入れる必要があるのか疑問を持っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

少子化と移民について

移民が怖いです。 そして既出だったらすみません・・・ 少子化についてなんですが、学生の頃、生物の授業でS字曲線的な生態数の増減を習った気がするんです。 それでいくとニュースでやっているように少子化がどんどん続いて日本人の人口が減り続ける、みたいなことにはならないと思うんですが、この考えは間違っていますか? 今はちょうど人口が増えすぎたな、と漠然と本能的に感じていて少子化傾向にある・・・でも、 人数がある程度減ってくれば、また自然と増えはじめる・・・ってな風にはなりませんか? 少子化だから移民を呼び込もうっていう風潮(少なくともニュースでは・・・)に恐怖を覚えています。 ネトウヨって言われちゃうかもしれませんが、移民が大量に入ってきて、日本人の血が薄れてしまうのが怖いです。 また移民が産めや増やせやで増えまくるのもとっても怖いです。 居場所がなくなるような・・・そんな恐怖をここ最近ずっと感じています。 この前なんかベビーカー4台くらい並べたママ友集団が信号待ちしてたんですけど、聞こえてくる言葉が日本語じゃなかったんです。 マジでうすら寒く感じました。ゾッとした、というか・・・ ・・・えーと、長くなりましたけど、要するに 『少子化を目くらましに移民を呼び込みたい魂胆』がチラついているような気がして怖いんです。 なので少子化は少子化なんでしょうけど、本当に移民を呼び込まないといけないほどなのかどうか、ぜひ教えてください。 また、移民受け入れに反対したいんですが、なにか活動を行う術はあるんでしょうか。 これからも安心して暮らしていきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

1,御指摘の通り、自然に回復する可能性は 十分にあると思われます。 あと何年で、半分になるとか、という数字は、 現在の減少率がそのままず~と継続する、と いう前提ではじき出されたものです。 当てになりません。 石油だって、半世紀前から、あと30年で 枯渇する、と言われ続けて、現在に至って います。 半世紀の間に、技術が進歩して新しい油田が 発見され、今まで採掘出来なかった石油も 採掘できるようになったのが原因です。 十年先など、どんな天才でも判りません。 一年先だって同じです。 いや、明日のことだって判らないのが世の中です。 今がダメだから、この先未来永劫ダメなんて ことはあり得ないでしょう。 2,純粋に経済的に考えれば移民は経済にプラスに なるでしょう。 しかし、質問者さんの言うように、副作用が心配です。 日本人と比べれば、外国人の規範意識は非常に低いです。 特に、日本の場合は、中韓の人たちが多くを占めるように なるから、その問題は一層深刻です。 移民は、日本語もしゃべれず、技術も無い人が多いのです。 こういう人が沢山入ってくると、比較的均一だった日本社会 が階級化してしまうおそれがあります。 ドイツやフランスを見てください。 移民が下層階級を形成して、階級間の紛争が耐えません。 そのため、ドイツやフランスでも、移民を制限する ようになって来ています。 日本の若者の仕事が無い、と騒いでいるのに、 移民を受け入れる必要があるのでしょうか。 イヤな仕事は移民にやらせて、日本人は生活保護ですか。 目先の経済的利益に惑わされて、将来に禍根を残す ことなどやるべきではありません。

xxxwataxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・・ 私も移民を受け入れ一時的に経済が好転したとしても、 移民だって年を取るわけですし、根本的な解決にはならず、むしろ将来の問題を増やすだけの気がします。 安い労働力は企業にとったら単純にそれが利益に繋がりますよね。 でも移民だって日本で暮らし始めたら・・・ 最初はいいかもしれないけどそのうち権利を主張し始めますよね。 どこの世界にそんな都合のいい移民がいるんだっていう話ですよね。 それに、日本で暮らつつ安い賃金で移民は生活していけるのか、と思います。 移民はやっていけて日本人はやっていけない、その違いが分かりません。 むしろ日本人のほうが親世代の家があれば家賃浮きますし、給料安くてもやっていけるんじゃ、と思います。 そう考えると問題は都市部に集中してて、実家から仕事にいけないこととか・・・あーもうよく分からない。 けど世界でも移民失敗の話が出ているのなら、とりあえず大丈夫かな・・・ 本当にありがとうございました!

その他の回答 (5)

• gungnir7
回答No.6

実はその程度に勘違いしてくれると政府の方が楽だったりするんですよね。 実態が分かれば分かったで、実際に批判する人は現れますから。 別に日本は単純労働者を入れようとは考えていませんよ。 移民1千万とかは表向きの号令で、本当は優秀な頭脳者を入れることです。 技術者の流出が韓国を増長させたのは記憶に新しいですね。 反対に米国などは世界中から優秀な人材が集結してくるから、 技術立国として優位を維持できているのです。 勿論、日本もアジアセクターのそれを目指しています。 既に国連のレポートも日本が優秀な頭脳者を入れた場合に限り、 今後100年間は大国の地位にいるだろうとまとめています。 あなたの危惧するように単純労働者の大量移民など、余計な軋轢を生むだけです。 何が起こるか分かりませんから、それは監視していた方がいいですね。

xxxwataxxx
質問者

お礼

優秀な人材が日本にきて日本のために働いてくれる・・・のはいいことかもしれませんね。 移民と一言でいってもいろんなタイプがありますし、単純労働者の移民受け入れはどうやらなさそう(政府がよっぽど馬鹿じゃない限り)なので少し安心しました。 ただ優秀な人材でも特定の国から大量に入ってくるのは危険だと思います。 特に韓国は外国人参政権を主張してるところもありますよね? 日本にいながら差別だ何だと騒ぐくらいなら、自分の国に帰れ、と言いたくなります。 私が嫌韓なこともあり、本当に気持ち悪く思います。 日本の中枢になんて絶対に入れたくないですね。 韓国の人は本当に信用もできないですし好感も持てません。 いくら優秀な人がいたとしても日本に来てほしくありません。 こっそりと日本が侵食されていくような気がして嫌悪感が半端ないです。 テレビでの煽りがひどいことも、徐々に侵食されていってるようで気持ち悪いです・・・ 最近は居酒屋にいっても韓国語で書かれた飾り物?が置いてあったり、ファミレスで隣の席の女の子たちの一人が韓国語で寄せ書き書いてたり、本当に増えたなって感じで気持ち悪・・・と、話が移民からずれてしましました。すみません。 みなさんの回答を見ていて、ずっと何かに侵されていく恐怖の元が何なのかを考えていたんですが、単に嫌韓だったからなのかも、と思いはじめました;; なんだかすみませんでした・・・ でもたくさんの意見が聞けてよかったです。 ありがとうございました!

• jyuedan
回答No.5

質問者様の言っている移民とは以下のどちらですか 1:帰化外国人(例:ブラジルやアメリカの日系人) 2:単なる外国人労働者として日本に来る者 1は帰化条件の緩和が必要となり問題外なので、ここでは2として回答しています。 過去の例から、移民は最終的には受入国のプラスにはなりません。 >『少子化を目くらましに移民を呼び込みたい魂胆』がチラついているような気がして怖いんです。 その通りです。移民が必要と言っているのは、より安く使える労働力が欲しい財界人です。 だいたい日本人より低い賃金で雇用条件も不安定な彼らが、優良な納税者たりえるでしょうか。 それに移民は自分だけではなく、最終的に家族(高齢者・子供)も連れてきます。 その時点で移民の家族は日本の福祉の重荷となります。本人が失業すれば尚更です。 貧困層である彼らは、最終的には一箇所に集中し、そこは日本語さえ通じないスラムとなります。 そもそも彼らは母国で生活できないような底辺層だから移民になるのです。 そんな彼等の全てに日本人並のモラルを期待するほうが、間違っています。 既に新大久保はコリアンタウンとなっています。 政府もそんな財界や外国人と組んでいます。 民主党と在日コリアンはお互いの為に協力して利益を得ています。 実際に大韓民国民潭、朝鮮総連が選挙の支援をおこなっています。 【違法当選する民主党】 http://www.youtube.com/watch?v=jjF1RO1yBQQ 民主党HP(外国人が党員になれる政党は、世界でも民主党だけです) http://www.dpj.or.jp/sub_link/volunteer/ ○民主党の基本理念と政策に賛同する18歳以上の方なら、どなたでもなれます。(外国人でもOK) ○党員は、代表選挙で投票することができます。(与党の場合、首相を外国人が選べるということです) こういった話題では、外国のことを言う人がいますが、外国でも歓迎されるのは技術者や高学歴の人たちで、単純労働者の受け入れは制限しています。 シンガポール首相 リー・シェンロン氏 NHKスペシャル~沸騰都市 2009/02/15放送 「ハッキリ言って、外国人は雇用のバッファー(調整弁)にしかすぎません。シンガポール人に選ばれた私が、シンガポール人の利益を後回しにしてまで外国人労働者の利益を保証したり、促進したりすることは断じてありません。この国で外国人が働けるのは、あくまで国家からの恩恵であって、彼ら外国人の権利などでは決してないのです」 どこの国でも外国人の扱いはこういったものです。 それでも欧州の移民政策は完全に失敗しています。(動画参照) 受け入れを寛容にすれば、寛容でない者も入ってきます。 アメリカですら今は移民を制限しています。 以上から、日本政府は移民の前に少子化対策と日本人の雇用の確保・創出をするべきです。 それには、景気対策も必要ですが、労働条件の改善も必要だとも思います。 サービス残業や長時間労働の罰則を厳しくして、しっかり摘発・取り締まったり、 育児や有給休暇等を心配なく取れるようになれば、求人は増えます。 バカの底辺高校を無償化するより、義務教育やそこでの給食費をタダにしたり、優秀な生徒の奨学金に使うマシだと思います。 私は、日本人の勤勉さは誇っても良いと思いますが、上記の権利への意識が低い為に、結果として自分の首を絞めているとも思っています。その方面での権利に対する教育も必要だとも思います。 もしかしたら、しっかり勉強して働いて楽しく遊べれば解決する程度の問題なのかもしれません。 お金があっても、時間がなければ結婚や子作りをする気にはなれません。 どちらもない貧乏人は更に不可能です。 移民を安易に使うことは悪循環に陥ります。

xxxwataxxx
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 移民の恐ろしさを再確認しました・・・ ドイツの地元民が可哀相としか言いようがありません。 移民のメリットとしては安く雇える(企業にとって良い)、その安い賃金からも納税がされ消費で経済が回る(政府にとって良い)、という考え方からなんですよね、きっと。 しかし動画のようなカオス状態になると、亡国っていう言葉がぴったりですね。 もうそこはドイツとは呼べない状態です。 国を亡くしてまで何を守りたいのか・・・本当に腹が立ちます。 外国人参政権なんてもっての外だし、レベルの低い移民を受け入れるのは言語道断だと再認識しました。 より多くの人にこの危機に気づいてほしいです。 ところで民主党もかなりおかしいですが、自民党のが移民賛成な人が多かったように記憶しているのですが、どうでしたっけ・・・? 今後、どこに任せればいいのか全く分かりません;;

• key00001
回答No.4

お礼有り難うございます。 > しかし移民反対が半数もいなかったことが不安を煽ります・・・ 「30年後に人口が3割減りますが・・」などと言われた後に、「移民を受け入れますか?」って聞かれたら、流される人も多いと思いますよ。 先の回答に書きました通り、日本人は「日本」を通してしか世界を見ない傾向で、世界から日本を見るって言うコトを余りしないと思うんですよ。 その結果、「世間(世界)知らず」ではないでしょうか? 安易に移民を受け入れた結果、各種社会問題が生じている国が多々ある現状などを、殆ど認識せず「移民を受け入れる」と回答をしているのでは?と思います。 ただ、もし将来、本当に真剣に議論をせねばならない様な状況に陥ったら、日本人って賢明な判断をする民族でもあると思いますよ。 > あと移民って積極的に日本人と婚姻関係を結びたがるんじゃないかと思ったんです。 ソレも移民を受け入れた国の社会問題の一つですね。 そういうカップルって離婚も多くて、母子家庭や父子家庭が増えるとか。 > 海外に工場を構えつつ、日本にも残しつつ・・・で、上手いこと出来ればいいんですけどね。 ソレは政治の問題が大だと思います。 法人税を引き下げる議論が行われていたにも関わらず、復興財源で増税や、厚生年金負担の引き上げ、雇用延長など、国の政策は企業に負担を強いるばかりです。 日本企業は日本を愛していても、日本(政府)が企業を愛さないと、企業も生き残らねばなりませんから、海外進出するしかありません。 ただ私は、やはり日本はまだまだ世間(世界)知らずだと思います。 日本は、企業も個人も、もっともっと世界に出て、世界で活躍すべきと考えています。 スポーツ界では、野球やサッカーなど海外で活躍する選手が増えましたが、日本の国力などから考えると、まだまだ少ないと思います。 各チーム、1~2人の日本人が活躍してても不思議じゃないですよ。 それこそ一度、日本が空っぽになるくらい、多くの日本人が世界で活躍すれば良いですよ。 そしたら国内は・・・政治家や役人と、ちょっと失礼ですが、世界で活躍出来ない様な人だけが残り、行政改革などを余儀なくされますよ。 そうなってから、活躍先で世界の富を蓄えた日本人・日本企業が、日本に戻ってくれば、元気な国になりますよ。 政治がどんどん人や企業に厳しくなれば、実際にそうなって行きますよ。 移民者も、「日本はやめよう・・」って思うでしょうし。(笑) 「苛政は虎よりも猛し」って言う故事成語はご存知でしょうか? 人食い虎が出る山奥に住んで、父も夫も子供も虎の餌食になった夫人に、「どうして町にすまないのか?」って聞いたら、「ここには重税や悪法が無いから」と答えたと言う逸話です。 今の日本は、そうなりつつありますし、私はソレが少子高齢化の大きな原因の一つだと思います。 国民が夢や希望を持てる国になれば、少子高齢化は止まりますよ。 そのためには、国が一度、縮小する必要があるのかも知れませんが・・・。 国が廃れる姿を見るのは忍びないですね。 実際には悪いコトは経験せずに、善政を布くことって出来ないのかなぁ?と思わざるを得ません。

xxxwataxxx
質問者

お礼

こちらこそありがとうございます。 優秀な人こそ日本に残って頑張ってもらいたいところです^^; 中国や韓国の就職が怪しくなってきて、日本で働いた方が稼げるっていう知識人がじゃんじゃん日本に来てますもんね。 円高もこれを助長しちゃってマズイ状態ですよね。 ここで優秀な日本人がいなくなったら上から本気で乗っ取られそうな気がします・・・ 国が一度縮小する、そうですね、個人的にはそれもいいと思います。 そうなって外国の人が日本を離れていってくれると嬉しいですから。 そうなったらもう1度日本人だけで頑張ろう、と言いたいですね。

• key00001
回答No.3

> 人数がある程度減ってくれば、また自然と増えはじめる・・・ってな風にはなりませんか? その可能性はあるとは思います。 現在の少子化は、日本だけでは無く先進国の多くで見られる現象ですが、地球人口自体は増加しています。 と言うことは、日本が人口現象などと共に衰退し、先進国ではなくなって、人口増加国の様な状況になれば、人口増加に転じる可能性はありますよ。 それと、移民を受け入れてでも人口を維持しなければならないと言うのは、現在の経済規模などを維持しなければならないと言う前提です。 人口見合いに、経済規模が縮小しても構わないと言う前提で考えれば、移民を受け入れる必要など有りません。 ただ「日本人の血が薄れてしまう」と言うのは、それほど考えなくて良いのではないかと思いますよ。 たとえば華僑(中国人)は、世界中に点在しつつ、世界中で華僑の血統を守ってますよね。 更にユダヤ人の場合ですと、イスラエルが建国するまでは、母国と言える国さえない中で、その血脈を守ってきました。 日本(人)も、それらと同じ様な民族ではないか?と思いますよ。 日本人って、日本や日本人が大好きな民族ですから。 自虐史観教育のせいか、「日本はダメ」的な考え方の人も多いですが、そう言う人に限って、ホントは日本が大好きなんじゃないの?って思います。 江戸時代みたいに鎖国をしてるワケじゃないんだから、本気で「日本はダメ」って思ってるなら、それこそ国を棄て、海外にでも移住すれば、スグに解決する話ですからね。 世界じゃソレが普通で、日本に住みながら「日本はダメ」なんて言ってる時点で矛盾なんですが・・・。 しかし日本人に限っては、そもそもそう言う発想さえ無いのでしょう。 また本来は、日本を意識したり、「自分が日本人である」と言うコトを感じるのは、海外に行った際などのハズですが、日本人って、日本に居ながら常に「日本(人)はダメ」なんてコトを言いますよね? ってコトは、日本人って、日本に居ながらも、常に「日本人である」と意識している民族なんだと思いますよ。 逆に何カ国かでも世界を知れば、世界的にも日本や日本人が優れているコトや、世界の多くの国から愛されたり認められているコトなどは簡単に判りますから、「日本はダメ」などとは言わくなります。 「日本はダメ」的に言う人に限って、世界や海外を殆ど知らず、日本に住み日本だけを見ている人ってコトです。 そう言う人にとっての「世界」は、日本だけでは?とさえ感じますが、少なくとも日本を抜きにして、世界を語る術が無い人達なんですよ。 ある意味、生粋の日本人だと思いますよ。 また世界を知った上で、日本や日本人であるコトに誇りを持っている人は、日本が好きに決まってます。 従い基本的には、多くの日本人は、質問者さんと同様、移民を受入れてまで日本を維持しなきゃならないとは考えてないでしょうし、日本人の手で日本を守って行くと思います。 また、たとえ日本人が世界中に散らばる様なコトがあっても、日本人であるコトを棄て去る様な日本人は、少ないんじゃないか?と思います。 好きか嫌いかは別としても、日本人ほど常に母国を意識している国民は珍しいです。 移民を推し進める様な政党は、長く政権の中枢には居られないと思いますよ。

xxxwataxxx
質問者

お礼

そうですよね、私もそう信じたいです。 しかし移民反対が半数もいなかったことが不安を煽ります・・・ 80%くらいの人が反対するんじゃないかと思ったのに。 メディアに扇動されやすい、何でも真に受けて流されやすい日本人が心配です。 あと移民って積極的に日本人と婚姻関係を結びたがるんじゃないかと思ったんです。 今の消極的な日本人じゃあもしかして・・・って。 経済規模の維持ですか・・・難しいですね。 海外に工場を構えつつ、日本にも残しつつ・・・で、上手いこと出来ればいいんですけどね。 企業、経済のトップの方々には是非、己の利益追求だけじゃなくて日本を守る意識を持ってほしいものです。 回答、ありがとうございました。

• javaeg
回答No.1

移民受け入れを減らすには、 少しでも少子化を止める事です。 超少子高齢化社会で、 移民を受け入れないでどうやって経済を維持するのでしょう? どうやって高齢世代の介護をしますか? 移民と言うか、外国人労働者を受け入れなかった場合、 老人の孤独死や「無介護」での死人が多数でるのではないですか。 それでも受け入れを拒否しますか?

xxxwataxxx
質問者

お礼

こういってしまうとアレですが・・・ 老人の孤独死や「無介護」での死人が多数、それもやむなし、と考えています。 少子化、というより高齢化、が問題なんですよね。 移民を受け入れて、移民が介護などの仕事をしてくれる、んでしょうか・・・ そもそも移民だって年を取りますよね。 この法則でいくと永遠に「子供>老人」の状態を維持し続ける、ということになりますが、 そうすると人口は増え続けなければならない、となりませんか? じゃあいったい何人まで人口増加を維持できるんでしょうね? いずれは頭打ちになるのが目に見えています。 正直、今がその辛い時期なだけだと思います。 これから老人になっていく人たちは可哀想だと言えます。 もちろん、恐らく私もそうなるでしょう。 でも自分可愛さに移民を受け入れ、いずれ来る混乱を引き起こしたくありません。 極端な話、今の増えすぎた高齢者が永遠にこの世に留まるわけじゃないです。 じっと耐えていれば自然に元に戻る、それが生物なのではないかと考えています。 残酷ですが、可哀相な犠牲者はどうしても出てしまうと思います。 それに加えてさらに移民による問題まで引き起こすのは全くの無駄だと思います。 移民受け入れは目先の利益、それも一時的なものでしかないと思うので、 消費税が上がって生活が苦しくなろうが、移民受け入れだけは反対です。

xxxwataxxx
質問者

補足

すみません、言い忘れましたので・・・ 回答ありがとうございました。