• ベストアンサー

長方形のこたつについて

こたつの恋しい時期となってきました。 我が家では、来客時用に(お正月など)長方形の大きなこたつを検討中です。部屋は8畳(普通)で、6尺か5尺かで悩んでいます。大きければいい!でもないようですし、ヒ-タ-の形式にも色々あるようです。 座敷机は別にあるのでその辺のこだわりはありません。 どなたか、ご親切な方よきアドバイスを!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TarChang
回答No.2

こんにちは。 我が家は5尺のコタツを使用しています。 と、言ってもコタツ布団は掛けないで座敷机として 使っています。(座卓では低かった為) コタツとして使用するつもりが無いので、私は気にしませんでしたが コタツ布団の種類が少なく、値段もかなり高くなります。 ヒーター等は、省エネ運転も出来る機種が有るので こだわらなくても良いように思います。 部屋に入れると、予想以上の存在感になりますので 気を付けて下さい。 以上、ご参考までに・・・

kazunai
質問者

お礼

TarChangさま  早速のご回答ありがとうございます。部屋に入れると予想以上の存在感ですか? やっぱりね 5尺くらいが無難かもしれませんね(笑)

その他の回答 (1)

• koketa
回答No.1

コタツの場合布団が無い状態と、布団を掛けた状態とでは多少全体的な寸法は違ってきますね 部屋の中には家具も置いてあります 先ずはコタツの寸法の型紙でも、紐でも良いですから実際に目に見える形にします 更に布団を掛けた状態では布団がはみ出していますからコタツの近くを通る場合、特にお年寄りが邪魔にならないか ヒーターに関してはメーカー毎に色々有るでしょうが 昔のような赤外線ヒーターは少ないようですし めったに切れないでしょう 温度フューズは切れる事も有るので部品の供給、修理を含めて頭に入れておいた方が良いと思います

kazunai
質問者

お礼

koketaさんへ 早速のご回答ありがとうございます。 現実には布団をかけたりすると、相当存在感があるようですね。私自身は6尺を望んでますが家族のものが 大きすぎるのでは?などと申しますし、少々迷っています。現物を見れば一目瞭然なんでしょうが6尺は?