• ベストアンサー

長方形のこたつについて

こたつの恋しい時期となってきました。 我が家では、来客時用に(お正月など)長方形の大きなこたつを検討中です。部屋は8畳(普通)で、6尺か5尺かで悩んでいます。大きければいい!でもないようですし、ヒ-タ-の形式にも色々あるようです。 座敷机は別にあるのでその辺のこだわりはありません。 どなたか、ご親切な方よきアドバイスを!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.2

こんにちは。 我が家は5尺のコタツを使用しています。 と、言ってもコタツ布団は掛けないで座敷机として 使っています。(座卓では低かった為) コタツとして使用するつもりが無いので、私は気にしませんでしたが コタツ布団の種類が少なく、値段もかなり高くなります。 ヒーター等は、省エネ運転も出来る機種が有るので こだわらなくても良いように思います。 部屋に入れると、予想以上の存在感になりますので 気を付けて下さい。 以上、ご参考までに・・・

kazunai
質問者

お礼

TarChangさま  早速のご回答ありがとうございます。部屋に入れると予想以上の存在感ですか? やっぱりね 5尺くらいが無難かもしれませんね(笑)

その他の回答 (1)

  • koketa
  • ベストアンサー率13% (6/43)
回答No.1

コタツの場合布団が無い状態と、布団を掛けた状態とでは多少全体的な寸法は違ってきますね 部屋の中には家具も置いてあります 先ずはコタツの寸法の型紙でも、紐でも良いですから実際に目に見える形にします 更に布団を掛けた状態では布団がはみ出していますからコタツの近くを通る場合、特にお年寄りが邪魔にならないか ヒーターに関してはメーカー毎に色々有るでしょうが 昔のような赤外線ヒーターは少ないようですし めったに切れないでしょう 温度フューズは切れる事も有るので部品の供給、修理を含めて頭に入れておいた方が良いと思います

kazunai
質問者

お礼

koketaさんへ 早速のご回答ありがとうございます。 現実には布団をかけたりすると、相当存在感があるようですね。私自身は6尺を望んでますが家族のものが 大きすぎるのでは?などと申しますし、少々迷っています。現物を見れば一目瞭然なんでしょうが6尺は?

関連するQ&A

  • 掘り炬燵と書斎について

    新築一戸建ての間取りその他を検討中です。 リビングの隣に4m×4m(メーターモジュール)の和室があります。 1)長方形の掘り炬燵を勧められており設置しようと思いますが、今まで使ったことがありません。夏はたたみのフタをして普通の和室に使えるそうですが、特別なメンテナンスが必要でしょうか? 2)もうひとつは夫の書斎を考えていますが3畳くらいしかとれません。あるだけマシとは思いますが、こんな狭くては無いほうがよいのかどうか、です。 よろしくお願いいたします。

  • このコタツは温かいですか?

    一人用コタツを購入したいと検討中ですが、買い物に失敗しないよう製品の説明書を見ていますが、 電気に弱くてよく理解できませんので、質問させていただきます。 現在も所謂普通の(25年くらい前に買った)家族4人用くらいのコタツを一人で使用中ですが、節約の為一人用のこたつ(それも椅子使用)が欲しいと思っていたところ新聞広告にありました。600Wとあります。 W/V=A (この式だけ覚えている) なので6Aでしょうか?このコタツは温かいですか? 温かさを比較しようと、参考に今使用中のコタツ(これはとても温かいです)にはのスイッチ(入り/切り)のところには 7A―250V とあります。 この辺からわかりません。どうしてこの日立製(日本製)の製品に250Vとなっているのでしょうか?家庭用の100Vで何十年も使用してきたので、250Vで使用すべき製品だとは思われません。どうしてこのような表示があるのでしょうか?そして、最初に書いた一人用のコタツはこれに比べ同じくらい温かいですか?特別寒がりなのであまり温まらないのは、買わないつもりです。 そしてもしこの一人用コタツを購入すると仮定して、コンセントにこれと、携帯やデジカメの充電器くらいなら蛸足しても問題ないですか? 付随する別の質問: この回答に似たのを探して、「おしえて」を色々見ていたら、家のブレーカーは1つが20Aといくつかの回答にありました。我が家は60Aで契約をしておりますが。玄関のブレーカーの箱を見ると 4つが「入り」で上に上がっています。となると、20x4=80 になりませんか?請求書は60Aできています。ご参考までにその4つのほかにその横についている黒い箱にはon の方にスイッチがあがっているものもあります(これは直接ブレーカーとは関係ないと思っていますが)。でも4つのスイッチが並んで上がってonになっているので1つ余分なブレーカーのスイッチがあがっているのでしょうか? 一人用のコタツは椅子使用ですし、上記の問題が解決できたら購入を考えたいです。どなたか、知恵を貸していただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 来客時のテーブル

    来客用のテーブルについて悩んでいます。 我が家のリビング(兼ダイニング)は10畳ほどしかありません。 そこに、ダイニングテーブル90×90cm、3人掛けソファ、リビングテーブルを置いていますが、 これでギリギリという感じです。 ですが、来客があった時、お茶程度ならいいのですが、 食事をしたい場合、場所がありません。 来客の食事に対応出来るローテーブルを検討しています。 希望するテーブルのスペースが150×90cmほどです。 また、コタツを買い替える予定なので、それも合わせて悩んでいます。 1. 150×90cmのローテーブル、コタツ120×80cmを別々に購入。   →希望通りだけど、コタツを使用している間、大きなローテーブルの収納が面倒。 2. コタツ150×90cmを購入。   →来客用テーブルとしてコタツを兼用出来るので収納の手間がないが、     コタツ布団をかけると大きくなりすぎて、冬の間ずっと狭すぎる部屋になる。 3. コタツ120×80cmを購入し、80×80cm程の高さの合う折りたたみテーブルを購入し、   来客時にはコタツとテーブルを並べてひとつのテーブルとして使用する。   →一番経済的で、収納場所もとらず簡単だけど、見た目が貧相? とにかく狭い部屋なので、どうすれば一番無難な方法か迷っています。 同じような狭いリビングの友人宅があるのですが、一枚板の大きなローテーブルを置いていて、 大人数で食事も出来て素敵でした。 ただ、そのテーブルは年中置きっぱなしです。(コタツも置かない) でも、時々しか来客がない我が家で、大き過ぎるテーブルを年中置いておくのもどうかと思いますし、 かといって上記のようにこまごまとテーブルやコタツをその時々で置き換えるのも 実際大変なのかな?と思ったり・・・。 3.の、コタツとテーブルを並べる臨時的な方法が一番簡単で無難かな?と思うのですが、 折りたたみテーブル等を探すと安っぽくて、友人宅の一枚板を見てしまった後ではそれも 気に入りません。 折りたたみ等の簡易テーブルで、お洒落なモノはないでしょうか? その他、アドバイスよろしくお願いします。

  • リビングに置くコタツのデザインについて教えてください

    今年も早いもので、あと1か月をきりました。 今の家に住んで約1年半になり、2度目の冬を迎えました。 今年はコタツが欲しいなぁと思っているのですが、今の我が家のリビングにはどんなデザイン・形のものが合うのか迷っています。 我が家のリビング・ダイニングは縦長で、広さは約6畳のリビングと8畳のダイニングが並んでいます。 ダイニング部分には、160X80のサイズの食卓があります。形状は天板が分厚く、センターにガラスが入っていて、色はダークブラウン、丸みのないシャープな形状で重厚感のある感じです。 (こんな形→http://www.akitamokko.jp/item/table/nt002.html) ダイニングとリビングの間にアップライトのピアノが置いてあります。ピアノのすぐ横に幅1800のブラウンのソファーが置いてあります。ちょうど、食卓→ピアノ→ソファと並んだ感じです。このソファの前にコタツを置きたいのですが、色はダークブラウンで、長さ105~120の長方形が良いかな、と思っています。 ネットで色々コタツを探したのですが、やはり実物を見ないと質感や色が良くわからないです・・・。唯一、実物を無印良品の店舗で見ました。リバーシブルタイプでサイズが112X75、四隅は少し丸いものがあり、色は良さげなのですが、天板がダイニングテーブルと比べるとかなり薄く、脚部分は丸い形で、シンプルなのは良いのですが、重厚な感じのダイニングテーブルの横に置くと、安っぽさが出てしまわないか気になります。 横といっても、ピアノの幅ぶんは離れていますが・・・。 (食卓と同じような天板の分厚い、重厚感のあるものが良いのか、それとも少し雰囲気は変わっても色さえ合っていればおかしくないのか・・・) (無印のコタツ→http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718365548) ちなみに、今、ソファの前には、ダイニングテーブルの形状によく似た天板の分厚い、ダークブラウンの120x55のローテーブルを置いてます。 コタツはこの季節だけ使うつもりなので、そんなにこだわらなくても良いとは思いますが、もしかしたら、そのままローテーブルとして置いておく可能性もあります。 インテリアについて考えるのは好きなのですが、どうもセンスがイマイチ良くない私なので、自信のある方に教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ラグの大きさについて教えてください*

    ラグについて質問します!* この春から一人暮らしをする新社会人です。 何畳かは書かれていないので分からないんですが縦475×横332の部屋に住む予定です。 その部屋に 75×75のこたつ机 80×30のテレビ台(といっても本棚を横に倒したものですが^^;) を置く予定です。 ベッドは置かずに寝る時に布団を敷きます。 色んなお店でラグを見て回ったのですが、丁度いいサイズが分かりません。 個人的には150×150のラグがあればなー...と思うのですがなかなか売ってませんよね。 この場合は190×190でいくべきなのでしょうか? またニトリで130×100の小さめのラグも考えているのですが、正方形の机に長方形のラグはおかしいでしょうか? ご回答よろしくお願いします><

  • 一人暮らしで

    一人暮らしをする予定のものです。 そこでお聞きしたいのですが、ロフトベッドとはなかなか快適なのでしょうか。 私は部屋を広くするために、ロフトベッドの机付きのものを買おうかと検討しています。 ですがどうしても寝心地や安全性などが不安です。 入居予定の部屋は一応8.5畳の広さなので、机とベッドを別々にしても良いのですが、できるだけ広くしたいもので・・。 また、こたつをもって行こうと思っているのですが、そこで勉強と言うのはやはりキツイでしょうか。 私はずっと机でやっていたので、どうなんだろうと。。 一人暮らしをしていた経験のある方、もしくは現在していらっしゃる方、どうぞ意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • リビングの広さと、リビングの入り口

    現段階のLDKは20畳です。(尺モジュール) 逆L字で、対面キッチンとDで、12畳。Dの西に8畳のリビング(仕切りなし)、その西に4.5畳の和室(段有、仕切り有)があります。 つまり、LDで15畳になります。Dに、W1800のダイニングテーブルを置きます。(向きは迷っています・・・) すると、15畳あっても、残りが狭いような気がしますが、同じくらいの広さの方がいらっしゃいましたら、感想お願いします。 LDに置くものとしては、PC(ちょっとしたPC机)、テレビボード(W1200くらい)、ソファー(W1600)、キャビネット(W850 D450)、800四方のコタツ、です。 それから、リビングドアを開けたとき(廊下に出たとき)、目の前が階段というのは、いかがでしょうか。エアコンを使っていないときに、開けっ放しにしておけば、リビング階段風になるとおもっているのですが・・・(風も通るかな?)  

  • この場合の上座の順番を教えてください

    近日中に、主人の会社の社長夫妻と息子さんが我が家に見えます。 6畳の座敷で食事の予定なのですが、その際の席順を教えてください。 和室は横長の六畳間で、短い方の一辺が出入り口です。 入って左側の真ん中が床の間、その手前が吊り押入れ、奥が仏壇。 出入り口の反対側の短い辺が掃き出し窓で、一応庭に面していますが、障子を閉めた設定です。 床の間の向かい側の長い辺は、4枚の襖ですが、隣が個室のため閉めた状態です。 食事の参加者は、社長、奥様、息子さん(息子さんは主人の仕事上の後輩的な位置づけです)、主人、私の父(82歳)このようなメンバーですが、この5人をどの位置に座ってもらうべきでしょうか? 失礼の無いようにご案内したいので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • コタツは、四角と長方形どっち?

    初めて、コタツを買います。部屋の大きさは、10帖です。一人で使いたいのですが、たまに来客が、あります。オフシーズンも、使いたいと思っていますが、どちらがいいでしょうか?

  • たれ壁について

    新築の間取りを検討中で、LDK20畳の長方形です。 来客時等のためにリビングを間仕切りするのに、 たれ壁40センチをつけての引き戸なら追加料金なしで できるそうです。 たれ壁なしの上から下までの全面引き戸でなら数十万かかる そうで、見積もりを今お願いしているところです。 袖壁はどちらにしてもつけるつもりです。 上部にたれ壁があるのとないのとでは、開放感がかなり 違うとのことですが、実感がわきません。 数十万かけてでも全面引き戸のほうがいいのか悩むところで 同じような間仕切りをされている方にご意見伺いたいと 思って相談させて頂きました。よろしくお願いします。