• ベストアンサー

一人暮らしで

一人暮らしをする予定のものです。 そこでお聞きしたいのですが、ロフトベッドとはなかなか快適なのでしょうか。 私は部屋を広くするために、ロフトベッドの机付きのものを買おうかと検討しています。 ですがどうしても寝心地や安全性などが不安です。 入居予定の部屋は一応8.5畳の広さなので、机とベッドを別々にしても良いのですが、できるだけ広くしたいもので・・。 また、こたつをもって行こうと思っているのですが、そこで勉強と言うのはやはりキツイでしょうか。 私はずっと机でやっていたので、どうなんだろうと。。 一人暮らしをしていた経験のある方、もしくは現在していらっしゃる方、どうぞ意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • ak10
  • お礼率92% (13/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私も一人暮らしを始める前に同じようなことを考えていましたがベットと机は分けたほうがいいと思います。 8.5畳の部屋ならベッドと机を分けてもそこまで狭くはなりません。 横幅・縦幅の比率にもよりますが。 面積を広めに取っても、目線の位置にロフトベッドがあることで 視覚的には狭く感じるようになると思います。 机の使用感も良くないと思います、頭上にすぐ天井があるわけですから。 私は結局机とベットは別にして、 そのかわりベッドはソファベッドを買いました。 8帖正方形の部屋で、アップライトピアノもおいてますが それでもあまったスペースで3帖(190×240cm)の絨毯が敷けるくらいです。 日頃は自分しか使わない部屋なのでずっとベッドにしていますが、 来客があったときなどは布団を片付ければソファになるし、 ソファにしているとベッドにしているときより部屋が広くなるので 来客時には部屋が広くなります。 (この場合ソファベッドはスライドで手前に引き出すタイプです) 他に置く家具もあると思うので配置しだいですが、 生活動線を重視するなら分けたほうがいいと思います。 いい部屋ができるといいですね。

ak10
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます! 分けたほうがいいですか!? 確かに8.5畳あればそれほど狭くはないと考えているんですが・・・。 私の部屋は縦に長いので、配置によっては狭くも感じてしまうんですよね。。 視覚的に、ですか。。 それは考えていなかったです。そうですよね。何か圧迫感と言うものが出てきてしまいそうな気もします。 ソファベッドも検討したのですが、、昼間のうちもそこでずっと過ごすとなると、匂いやらがついてしまって不便だと聞いたことがあったので、戸惑っていたのですが・・・もう一度検討してみたいと思います。 ソファにも前々から憧れているので・・・苦笑。 やはり自分が住みやすいようにしたほうがいいですよね。しっかりと考えたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • mamu-mo
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.4

友人がロフトベッド(パイプ)で5畳ワンルームに住んでました。 エアコンが近いので長時間しようするのは難しく、暑苦しい夜は大変だったそうです。「ギシギシする」「掛布団が落ちると下まで取りに行く」のが気にならなければスペースを有効に使えてよいですね。 ベッド下はクローゼットとして使って、デスクは別で持っていってましたが、ベタで座るとどうも圧迫感があって息苦しかったです。 でも8.5畳なら5畳よりそんなに圧迫感もないでしょうね。 今まで机でやっていたならそのまま机のほうがいいと思います。 コタツで勉強するとすぐ横になれるからね…(^^;

ak10
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます! やはりエアコンの風との位置関係などがあるようですね。。ううーん。。暑苦しい夜は本当に大変そう(>_<) それにやっぱり掛け布団が落ちてしまう可能性もありますか!気にはなっていたのですが、当然そうですよね。。 そうなんです!スペースが有効に使えるんですよね! 机つきのベッドなら机の下にも収納ができそうだし・・・。 圧迫感も気になっていました。 やはり上にベッドがあるとそれは拭えないですよね(>_<) はい。やはりこたつで勉強をするより、もっとしっかりと検討して机を持っていくか、付いているものを買うかにしたいと思います。 寝る自身が大有りなので(^^; ありがとうございました!

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.3

ロフトベット(パイプの物)を実家で使ってました。 別に一人で寝るには快適です。 机を下に置いて コタツで勉強なら意味がなさそうな気がします。 だったら ロフトの下に収納(衣類やその他)もしくはソファーになってるものなどがありますよ。 8.5畳だからといいますが全ての生活をそこでするので 長く住んでると 色々物が増えますし 部屋の中に元々ある収納が足りなかったり  スペースがあまりない場合 棚やその他家具が増えてきたら 狭く感じてきますよ。 収納に代用できるスペースにとっておいたらいいと思います。 最悪は ベットの下にコタツを置けますよね。

ak10
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます! 確かに長く住めば家具やらたくさんたまってきますよね。。 机つきのロフトを買うか、買わなければこたつで勉強しようかと思っているのですが・・・ こたつで勉強はきっと自分にはキツイだろうなぁとは思っておりまして・・(^^; ロフトベッドの下は収納がたくさんできそうなので、その辺も考えています。 ベッドの下にこたつですか!それは考え付きませんでした! もう少ししっかりと検討したいと思います。 ありがとうございました!

  • jijimoon
  • ベストアンサー率40% (70/172)
回答No.2

私自身も一人暮らしですが、炬燵とベットで生活しています。 友達がロフトベッドを買いましたが、夏はエアコンの風が直に当たり、位置を替えても高い所に冷風は来ないので普通のベットに買い換えたようです。 エアコンの位置を工夫したら、広く使えるのでいいと思いますよ☆ 炬燵で勉強は、せいぜい1~2時間です。 足腰が辛いからです。私の場合は学校の図書館を利用していました。 学生さんですか? わたしの場合、家で夜中徹夜してまで勉強しなくてもいい学部だったので炬燵で1・2時間で十分でしたが、理系の方や勉強時間が長くなる方はみんなデスクを持っています。

ak10
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます! エアコン!そうですよね!風の当たり具合も関係してきますから、その辺もしっかり検討しなくてはですよね。。 い、一、二時間ですか! 自分もその辺が限度かなと思います(^^; 絶対寝てしまう自信があるし、足腰も確かにキツイですよね。 はい、私は学生です。 やはりデスクが良いですかねー。 う~~ん。 もう少ししっかりと検討してみたいと思います!! ありがとうございました!!

回答No.1

敷きパッドが薄いと寒いです。(私は普通の敷き布団をはめこんでます。) 掛け布団は注意しないと下に落ちます。紐とかで結べば安心。 私自身は落ちたことはありません。(友達はあるそうです。) 部屋は確かに広いです。ロフトベッド最高!と思ってます。 こたつでも勉強は出来ると思いますが、 やっぱり椅子に座ってやった方が集中できますね。 こたつだといつの間にか寝てたりしますw ご参考になれば。

ak10
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます!! やっぱり掛け布団が下に落ちてしまう可能性も当然ありますよね! う~~ん。。寝相にもよるのでしょうが・・落ちたら取りに行くのが面倒ですね。。 ロフトベッド最高ですか!やっぱり部屋のスペースが広く取れる分そうなんですよね。 私もこたつでやったら絶対寝てしまうと思うので、やはりもう少し考えてみようと思います! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ベッドの選び方を教えてください

    現在1人暮らしをしています。 今まで、自宅ではずっと布団で眠っていました。 先日、仕事でビジネスホテルに宿泊する機会があり、久々にベッドで寝たところ、家で寝るよりも、ぐっすり眠る事ができた気がしたので現在ベッドの購入を検討中です。 しかし、私の部屋は現在六畳の1DKで狭いです。 ベッドを置くとさらに狭くなります。 ベッドを置いてもあまり狭くならないようにロフトベッドなども検討中なのですが、それで寝心地が悪くなるのなら購入の意味がないです。 寝心地もよく、部屋も効率的に使えるようなオススメのベッドを教えてください。

  • 一人暮らし ベッド?

    今年から一人暮らしを始めて、6畳の部屋に住んでいます 今はフローリングに布団で寝ており、 起きると床が湿っているためベッドのようなものを買おうと思うのですが、 いろいろあって迷っています アドバイス下さい 決めている事は ・シングルサイズ ・ロフトにはしない 今考えている希望としては ・下に収納が置ける・現在使っている堅くて分厚い低反発マットを  できればそのまま使いたい マットが分厚いので、机かなんかを置いて済ますことも出来るのでは?とも思ってます 迷ってしまって決められないので、何か助言をお願いします

  • 一人暮らしの方に質問!(狭い部屋について・・・)

    今度、一人暮らしを始めるので部屋を借りました。 予算、周りの環境の利便性、安全面を重視(一応女性なので)した結果、居室6畳弱(収納スペースが小さい、ロフト有りだが変型)、キッチン1.5畳の狭めの部屋になってしまいました(>_<) 冷蔵庫スペースが無いので居室に置く予定です。。。 雑誌やインターネットを見ると、狭いながらも色々工夫して住み良くされている方がいるようなので、皆さんの快適に暮らす知恵をお聞かせ願えたら・・・と思います。 ※出来れば、居室6畳以下・ミニキッチンの方の回答をお待ちしてます。 <質問> 1.お住まいの(過去形でも可)間取りは? 2.居室の収納の工夫は? 3.家具の配置は? 4.布団orベッド 5.ミニキッチンの調理方法・収納 6.必要な家具・家電、逆に要らない家具・家電 7.その他、これはやると良いと言う事など・・・ 宜しくお願いします!!

  • 一人暮らし。(1)ソファは必要?(2)ベッドはどっち派?

    今私は、一人暮らしをしています。部屋は7畳くらいです。部屋には今、ソファーはありません。コタツもありません。家にいるときはいすに座っていたり、ベッドに横たわっていたりです。地べたは堅いのであまり座りません(一応じゅうたんはひいてます)。でも最近イスはきついので(ベッドも背もたれはないので)、ソファーを買おうかなぁ~と思っています。 そこで皆さんに質問(アンケート?)なんですが、 (1)部屋にはソファーはありますか? (2)ベッドは背の低いベッドか背の高いベッドのどっちを使ってますか? 教えてください☆m(__)m

  • 一人暮らしの部屋について

    一人暮らしを計画中の20代前半の女です。 最近、どんな部屋がいいか色々検討中なのですが・・・。 気になる事があるので教えてください>< 予算的に、あまり広い部屋には住めなそうなんですが・・・。 (家の新しさとか、駐車場など、もっと優先したい事があるので) ロフトつきの部屋ってどうなんでしょうか?(部屋は6畳くらい) ロフトは部屋にベッドを置かなくてもいいのが魅力的ですが、 天井が高いと、冬部屋があったまらないかな、とか、 夏は地獄の暑さなんじゃないかな、とか、 どうやって電球変えたらいいんだろうとか気になります。 (雪国の盆地に住むので、夏は熱帯、冬は極寒です。) 他にも、一人暮らしの部屋はここを重視しろ! みたいなアドバイスあれば教えてください!! 宜しくお願いします^^

  • 一人暮らしのベッド(ロフトタイプ)

    今春、大学に入るので、一人暮らしになります。 ですが、部屋が4畳しかないそうです;; 特にいろいろものをおきたいわけではないですが、さすがに狭いので ロフトベッドにしようと思っています。 みなさんのお話を見ると ロフトベッドは夏暑い・あがるの面倒・下が暗いなどあまりいい印象がないです。 なので私はロータイプの高さ140cmくらいのものにして 下は収納だけにしようと思っているのですが ロータイプのロフトベッドは女の一人暮らしには大丈夫でしょうか? 組み立ての面なども教えてくれるとうれしいです。 今考えているベッドのURLをのせておきます。 よろしくおねがいします;;

  • 一人暮らしの部屋と寝具

    20代の女です。 一人暮らしを検討しています。 今、候補にしてる部屋が6帖の1DKです。 (DKは4.5帖だそうです。フローリングです。) 初期費用があまり出せないので、 親戚などからの貰い物の家具を使おうと思っています。 ・カラーボックス3つ(2つは立てて、1つは横にして使いたい) ・こたつ(75×75) はあるので、それは持っていくつもりです。 この家具を置いた場合、部屋の寝具はどれがオススメでしょうか? ・布団の下にすのこ(上げ下ろしが面倒?) ・普通のベッド(こたつがでかいので狭くなる?) ・折りたたみベッド(寝心地と床が傷つかないかが不安) ・ソファーベッド(寝心地が心配) の4つで悩んでます。 友人が数人近所に住んでいるので、時々人が来ると思います。 クローゼットはあります(布団も服もしまえる広さ) 廊下にキッチンのある一般的な1Kも数件候補にあるのですが、 7~8帖の1Kにして、普通のベッドを置いたほうがいいでしょうか? (食器棚も寝室にいれなければいけなくなるのですが; ちなみに、家賃は1DKの部屋の方が3000円くらい安いです。) アドバイス宜しくお願いします!!

  • 一人暮らしのインテリア

    30代男です。一人暮らしのインテリアについて相談にのってください。 ワンルーム10畳ほどの部屋です。今は、こたつ兼ちゃぶ台型の机ひとつと、布団と、テレビぐらいしかありません。で、あまり広くないので、できるだけ、有効にスペースを使いたいのですが、現在の問題点として、 1.ゆっくりくつろげるようなスペースがない。(ソファとまでは言わないですが、座ってもたれかかりたい) 2.学習するスペースがない。今は、食事をするのも、何かを書くのも、上記のこたつ机なので、なんだか、しっくりこないのです。今までは、学習机みたいな感じだったのですが。 3.小物入れがない。今は、本や薬やその他もろもろのものが、こたつの上においてある 4..スプリングはなくてもいいが、ベッドがほしい。 4は、まぁ自分でそれなりのものを選ぶしかないのでしょうが、1~3に関して、何かおすすめなモノがあったら、教えてほしいのです。 もしくは、1~3を同時に解決してくれるものでもよいので、何卒、お知恵を貸してくださいますようお願いします。

  • ベッドの位置を上げてスペース活用

    自分は今年から大学生になり、一人暮らしを始めました。部屋は6畳で1Kです。 もともと狭い部屋に、タンス、テレビ、こたつ、ベッドなどを置いたらすごく狭くなり、友達を呼んで遊ぶスペースもありません・・・ そこでスペースを活用するためにいろいろ考えてみたんですが、ベッドの下を利用することを思いつきました。現在はかばんや普段使わないものをいろいろ入れています。 具体的な構想ですが、ベッドの足の下に支柱を入れて、ベッドの下にスペースを作りロフトみたいにする感じです。 そこで質問なんですが、ベッドをロフト風にするのは安全性などを含めて可能なことでしょうか?また支える柱はどんなものを使用すればよいでしょうか?説明が下手くそでよくわからないかもしれませんが、アドバイスできる方おられましたらよろしくお願いします。 また、別の方法でこんないいスペース活用法などがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • ロフトの有効な使い道

    こんにちは!!春からロフト付きの物件で1人暮らしをすることに なりましたm(__)m 普段生活する部屋が6畳で、あとは小さなキッチンとUBと、そして ロフトが4畳、といった感じの部屋のつくりになっています。 ロフトには絨毯が敷いてありました。 天井まで1m程度です。ロフトで寝るのではさすがに夏が暑いと 思い…(^^;)6畳の部分にベッドとコタツ(テーブル)を置きます。 収納のないつくりなので、やはりロフトは変な言い方をすれば “荷物置き場”(来客用の布団なりなんなり…)として使用するのが 妥当なのでしょうか?? ちょっとどう使おうか迷ってしまって(+_+) みなさんはどのようにロフトを活用していらっしゃいますか?? 参考にしたいので教えてくださいm(^-^)m

専門家に質問してみよう