OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

コタツは、四角と長方形どっち?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.153433
  • 閲覧数1794
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 47% (17/36)

初めて、コタツを買います。部屋の大きさは、10帖です。一人で使いたいのですが、たまに来客が、あります。オフシーズンも、使いたいと思っていますが、どちらがいいでしょうか?
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

Rikosです。

>オフシーズンは、アメリカ製の床から座面が高いソファになります。コタツの足が、36cm位だと、テーブルの使い勝手は、どうだと思いますか?

私も夏場はソファーですが、つぎ足してもしなくてもそんなに使い勝手は変わらない気がします。(物を取ったりするのは、若干高めのほうがし易いですね)
でも部屋をすっきり見せたいなら、低めのほうが存在感があり過ぎずいいです。

寝転んで横になった時、つぎ足をしていると腰骨がコタツにあたらず快適です。
私はその為につぎ足付きのコタツを買いました(笑)
お礼コメント
babadash

お礼率 47% (17/36)

有り難うございました。大変参考になりました。早速、通販の長方形のアンティーク調のコタツを注文しました。これで救われました。Rikosさんも、素敵な冬を過ごしてくださいね。
投稿日時 - 2001-10-18 17:59:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

友達が真四角のこたつを持ってますが、とても狭く感じます。上に物を乗せるのもそうですが、自分が座った感じもそう思います。足がこたつの足にぶつかってしまいます。もう少し大きいサイズなら良いと思うのですが、それも現在はないようですよ。 ですから私は長方形の方が、一人でくつろぐ時も来客があった時も両方使いでがあって良いと思います。 ...続きを読む
友達が真四角のこたつを持ってますが、とても狭く感じます。上に物を乗せるのもそうですが、自分が座った感じもそう思います。足がこたつの足にぶつかってしまいます。もう少し大きいサイズなら良いと思うのですが、それも現在はないようですよ。
ですから私は長方形の方が、一人でくつろぐ時も来客があった時も両方使いでがあって良いと思います。
補足コメント
babadash

お礼率 47% (17/36)

大体、足の高さは、36cm位が、一般的ですよね。次足タイプで40cm位。寝転んだ時とかは、どうでしょうか? そんなに変わらないでしょうか?
投稿日時 - 2001-10-18 16:44:13

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

長方形も最近は布団がたくさんありますが、一般的に布団の値段が高いです。 普通に少人数なら四角いこたつで問題ないと思います。 こたつの下に敷くふとん?といいますか下敷きといいますか・・・ これも、四角用の方が多いと思います。 お値段が高くても良かったら、揃えられると思いますが、お手軽さからいったら、四角だと私は思っています。 オフシーズンも、今はおしゃれなタイプが多いですから特に気にならな ...続きを読む
長方形も最近は布団がたくさんありますが、一般的に布団の値段が高いです。
普通に少人数なら四角いこたつで問題ないと思います。

こたつの下に敷くふとん?といいますか下敷きといいますか・・・
これも、四角用の方が多いと思います。
お値段が高くても良かったら、揃えられると思いますが、お手軽さからいったら、四角だと私は思っています。

オフシーズンも、今はおしゃれなタイプが多いですから特に気にならないです。
四角だとコタツだとわかりますがね。

大人数で使うなら、長方形の方がよいです。広いし、お皿をのせたりしてもやはり、広い。
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 25% (243/949)

部屋の残りスペースにも寄るでしょうが、 長方形のほうが何かと便利だとは思います。 ただマージャンはしにくいですよね(笑)
部屋の残りスペースにも寄るでしょうが、
長方形のほうが何かと便利だとは思います。
ただマージャンはしにくいですよね(笑)
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 36% (63/175)

来客が3人までなら、四角で、それ以上が同時にくるなら 長方形でいいと思います。 ...続きを読む
来客が3人までなら、四角で、それ以上が同時にくるなら
長方形でいいと思います。
補足コメント
babadash

お礼率 47% (17/36)

早々と、ありがうございます。普段くつろぐ時とかはいかがでしょうか?
投稿日時 - 2001-10-18 16:19:49
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

コタツはコタツ布団をかけると、かなりスペースを取ってしまいます。(最近は薄型のコタツ布団もあるようですけど・・・) コタツを置く部屋に家具をあまり置いてないのでしたら長方形のものでもいいですが、家具が多い場合はすごく邪魔になってしまいます。 長方形のコタツは横に並んではいると、足がコタツの中であたらなくていいですよ。(ひとり暮らしの時はあまり感じませんでしたが・・・) 私の持っているコタ ...続きを読む
コタツはコタツ布団をかけると、かなりスペースを取ってしまいます。(最近は薄型のコタツ布団もあるようですけど・・・)

コタツを置く部屋に家具をあまり置いてないのでしたら長方形のものでもいいですが、家具が多い場合はすごく邪魔になってしまいます。

長方形のコタツは横に並んではいると、足がコタツの中であたらなくていいですよ。(ひとり暮らしの時はあまり感じませんでしたが・・・)

私の持っているコタツは足が調節できるので、夏場は低く冬場は高くして使っています。
補足コメント
babadash

お礼率 47% (17/36)

オフシーズンは、アメリカ製の床から座面が高いソファになります。コタツの足が、36cm位だと、テーブルの使い勝手は、どうだと思いますか?
投稿日時 - 2001-10-18 17:00:49
  • 回答No.6

長方形を使っていました。 広く使えて便利なのですが、その分部屋の空間が少なくなり、布団や下に敷くものが割高です。 来客が大勢でなければ、四角の方が部屋を広く使えます。 こたつは、掃除の時に布団が邪魔なので、今は止めています。 代わりに、電気のホットカーペットと、ファンヒーターを使っていますが掃除が楽です。
長方形を使っていました。
広く使えて便利なのですが、その分部屋の空間が少なくなり、布団や下に敷くものが割高です。

来客が大勢でなければ、四角の方が部屋を広く使えます。

こたつは、掃除の時に布団が邪魔なので、今は止めています。
代わりに、電気のホットカーペットと、ファンヒーターを使っていますが掃除が楽です。
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

再びです。 真四角のこたつは、ただ座ってるだけでも寝転んだりする動いた時も足がぶつかります。それくらいこたつの足と足の幅が狭いんです。高さは分かりませんがこれはかなりウザイですよ。下手したら立とうとした時に「星一徹のテーブルがえし」をしてしまいそうです(この表現分かるかな・・・)。つまり足がこたつのヘリに当たってひっくり返しちゃいそうなんです。 なんて、私の自宅のこたつが大きい長方形なもので、余計 ...続きを読む
再びです。
真四角のこたつは、ただ座ってるだけでも寝転んだりする動いた時も足がぶつかります。それくらいこたつの足と足の幅が狭いんです。高さは分かりませんがこれはかなりウザイですよ。下手したら立とうとした時に「星一徹のテーブルがえし」をしてしまいそうです(この表現分かるかな・・・)。つまり足がこたつのヘリに当たってひっくり返しちゃいそうなんです。

なんて、私の自宅のこたつが大きい長方形なもので、余計に狭く感じたのかもしれないですね(^^;)。コタツ板がプラスティックのホントに安いこたつじゃなければそういうことはないかもしれません。でもしっかりした家具調こたつでも、狭いことは変わらないと思います。
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

一石二鳥はいかがですか。 コタツのやぐらは四角型を普段使いにして、コタツ板も四角を用意します。 オフシーズンも「家具調コタツ」ならば違和感なく使えるでしょう。 たまの来客が、大勢の場合には、コタツ板だけ長方形のものを用意しましょう。 そのままではバランスが悪いので、やぐらと同じ高さの小さなサイドテーブルを用意しておいて、並べてコタツ板をのせます。 これではまだ、コタツ布団が寸足らずな ...続きを読む
一石二鳥はいかがですか。

コタツのやぐらは四角型を普段使いにして、コタツ板も四角を用意します。
オフシーズンも「家具調コタツ」ならば違和感なく使えるでしょう。

たまの来客が、大勢の場合には、コタツ板だけ長方形のものを用意しましょう。
そのままではバランスが悪いので、やぐらと同じ高さの小さなサイドテーブルを用意しておいて、並べてコタツ板をのせます。

これではまだ、コタツ布団が寸足らずなので、サイドテーブル用に一回り小さいコタツ布団も用意します。
布団が二つ見えるのはいやだとおっしゃるなら、コタツカバーだけ長方形のものを買って、布団全体にかければ、長方形のコタツの出来上がりです。

サイドテーブルは、何気なく部屋において使えばよいので、仕舞うところには困らないでしょう。

コタツ板と布団は、二種類必要になりますが、長方形のやぐらとふとんを買うことを思えば安いものです。

注意点として、サイドテーブル側にはヒーターが付いていないのでそのままでは温まりません。
境目に当たる布団は持ち上がって隙間が出来るように、何か入れてください。

いかがですか。
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

>四角と長方形どっち? 長方形も四角ですよ、なんて突っ込みは置いといて(笑) 僕は正方形のを使っています。 全然問題ないです。めったに来客がないから(寂しい…) 部屋も狭いですからね。 10畳(帖?)もあれば、長方形の方がいいです。 思うのは、みんなでテレビを見るとき、 正方形で4人だと、誰か一人テレビに背を向けて座ることになりますよね。 そんな時、長方形で長い方の辺をテレビ側にすると ...続きを読む
>四角と長方形どっち?
長方形も四角ですよ、なんて突っ込みは置いといて(笑)

僕は正方形のを使っています。
全然問題ないです。めったに来客がないから(寂しい…)
部屋も狭いですからね。
10畳(帖?)もあれば、長方形の方がいいです。
思うのは、みんなでテレビを見るとき、
正方形で4人だと、誰か一人テレビに背を向けて座ることになりますよね。
そんな時、長方形で長い方の辺をテレビ側にすると、
4人でテレビに向かって座れるから、いいなあって思います。
部屋さえ広ければ、僕はそうしたかったです。
  • 回答No.11
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

来客の種類によりますが、 コタツは、昔から色恋に重要な役割を果たしてきました。 そういう効果を期待するなら、コタツは、小さければ小さいほど良い。
来客の種類によりますが、

コタツは、昔から色恋に重要な役割を果たしてきました。

そういう効果を期待するなら、コタツは、小さければ小さいほど良い。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
壊れた!動かない!あなたはどう解決した?体験や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ