• ベストアンサー

遅すぎる?

shokoracatの回答

  • ベストアンサー
回答No.8

今の日本は、晩婚と言われていますから、 二十歳で結婚は早すぎかな(^_^;) 二十歳で結婚し子育てに追われている中 独身の友達は、社会に出て働き、遊んでいる姿を 見ると、私も遊びたい、こんなんじゃなかったはずと 思い始めて、育児放棄したり、家事を放棄し 遊び始め、結末は離婚です。 中には、しっかりした人もいますから 一概には言えないんですけどね。 二十歳って大人になったばかですから 結婚もいいけど、働いて社会の荒波に揉まれ 色々学んでからでも結婚するのは遅くない気がします。

noname#147888
質問者

お礼

20代はオシャレや外出が楽しい時ですよね。子育てしてると忙しくてやはりオシャレ等は疎かになっちゃうと思います。 20歳は早いですよね。

関連するQ&A

  • 結婚準備を面倒がる男(長文)

    今年入籍を予定している姉の事で相談です。 今年交際6年目です。姉は2年ほど前から結婚の希望があったのですが、彼氏がなかなか結婚の意志がはっきりせずにいました。姉も30歳を前にして「結婚の意志がなければ別れる」という気持ちで話をして、4月にやっと結納をしました。 彼氏は仕事で他県におり、6月位には姉もそちらへ行き同居を始めようとしています。同居前に入籍をするのだと思います。 そして、結婚式や披露宴をどうするか、という話を彼氏としているそうなのですが、ここにきてまた難航しているのです。結婚式はきちんとしたいと姉が言っているにも関わらず、「結婚式も披露宴もしたくないが、(自分の)両親の手前しなくちゃなぁ」というのが彼氏の本音のようです。仕事が忙しいのと興味がないため結婚準備(結婚式を行う教会やホテルの資料集めやいくらぐらいお金がかかるかの調査など)を全部姉に任せて、いざ話をすると「やりたくない」と却下するそうです。 そのくせ、仕事が忙しくなるから結婚式をするなら9月までだなぁ、と言うのだそうです。 姉の中には「結婚準備を自分に任せて、こんなに大変なら入籍だけでいいや、とあきらめるのを待ってるのでは」という疑いが芽生えてきているようです。 もともとやや短気な姉は結婚準備の話がいっこうに進まずイライラしていて、見ていてかわいそうです。 こんなタイプの男性と結婚した方はどんな風に結婚準備をすすめられたのでしょうか?

  • 仕事を転々と辞めた人でも、正社員になれる?

    35歳の姉のことです。 姉は大学卒業してから今年の4月まで、転々と仕事を辞めました。それぞれフルタイムで、3年間ずつ働きました。 母に聞いた話ですが、なんで3年間しか同じ職場で働かなかったかと言うと、それ以上になると正社員になるようにと言われるのが嫌だったからだそうです。体力があるのに、です。 そんな姉は、そろそろ正社員になるように仕事を探しているそうですが、採用担当者からすればこういう人をどう思われるのでしょうか?希望の求人を見つけても、採用される可能性はありますか?

  • おかしくありませんか?

    友人の話を聞いてありえないと思ったのですがみなさんはどう思われるか 聞きたくて 質問しました。 友人の夫は姉がいて 姉の夫が病気で亡くなりました。 葬儀は 姉と姉の子供と友人の夫でやりたいと連絡がきたそうで 友人は遠慮してほしいと言われたそうです。 理由は血のつながらない人は来てほしくないそうです。 それを聞いた友人の夫は 葬儀にはいかないと激怒して 本当に行かなかったそうです。 普通 義理の妹は来てほしくないなんていうんでしょうか? 仲が悪いとかではなく 普通だそうですが 何か感じ悪いですよね。 もし 自分がそうなったら みなさんは どうしますか?

  • 弟の結婚 お祝いはいくらにしたらいいですか?

    今年の7月に私の弟が入籍しました。 この時 弟の話では 「取り敢えず籍だけをいれる。結婚式はするかしないかわからない」ということでした。 入籍の報告を受けた時に姉に「お祝いどうしようか?」と相談すると、姉のところはすでに3万円渡したと返事があったので、私も同額の3万円を包みました その後、弟から連絡があり、1月に結婚式と食事会を行うそうです(出席者は家族のみ) すでにお祝いは渡してありますが、3万円だと少ないと思うのですが、改めていくら包めばいいですか? 結婚式には夫婦&子ども2人出席します

  • 子育てについて

    私の知り合いAさん(同い年・友人ではない)は母の友達の娘さんです。そのAさんの話なのですが、結婚をするそうです。 うちの母から聞いた話なのですが、Aさんは結婚するが子供の面倒は見ないそう(出来ちゃった婚ではない)で「私は仕事を辞める気はないから、お母さん仕事辞めて。子供の面倒を見なよ」って言ったそうです。 私はこの話を聞いてちょっと腹が立ちました。私ももうすぐ結婚しますが、子供は自分で育てるのは当然のことだと思います。仕事を辞めたくないから子供の面倒を人に任せる、というのはいくら自分の親だからと言っても、生まれる子供がかわいそうな気がします。面倒見れないなら子供を作るべきじゃないと思うんです。旦那さんもAさんも警察官でお給料がどうしても足りないから…というわけでもないようですし。 どう思いますか?

  • 男の人は妻より子供が大事?

    私の友人が結婚し、子供ができてから3年くらい経つのですが、その友人から「私をかまってくれない、子供ばかりに夢中だ」とか嘆いていて、その友人の話によると子供ができてから友人の夫は友人に冷たくなり、子供には優しいというのです。私は子供はまだ幼いから可愛くて仕方ないからじゃないか?と言ってみたのですが、そのご主人さんは家に帰っても友人とは「あんま話したくない、疲れてるから」とか言ってそそくさと子供の所に走るそうで・・・。そういえばよくこんな話ドラマとかで見たことあるけど、やはり子供が出来ると男の人って妻に冷たくなったりするものなんでしょうか?? 私はまだ結婚もしてないのでこういう話を聞くと結婚への 踏ん切りがつかなくなります(´`;) どうなんでしょう??

  • 未婚ですが

    姉の話ですが相談にのってください。 31歳の姉には付き合っている人がいて最近妊娠していることがわかりました。 結婚の話が出ているのですが、私は素直に喜べません。 姉には180万弱の借金があります。 月々の返済額は15万で、給料は20万位。 借金があることを彼氏は知っています。 彼氏には前の奥さんとの間に2人の小学生の子供がいて、養育費を払っています。 もう直ぐ中学生になるので金額を上げて欲しいといわれているそうです。 彼氏の両親は年金生活で一緒に暮らしています。時々姉は泊まりに行っていました。 家は借家で、貯金もないそうです。 姉は入浴介護の仕事をしています。 人数がいないため普通の人でもキツイのに、妊婦の姉にはさらに過酷な労働になっています。 妊娠しているため転職は出来ないし、借金を返すために働かなくてはいけなせん。 出産後も姉は自分の借金を返すことと、その後は向こうの子供の養育費のために働かなくてはいけません。 苦労することは分かっているのに、結婚してお腹の赤ちゃんを産んでもいいのでしょうか? いい年だし、堕胎して次に出来なかったら・・・と産みたいみたいです。 私も姉が産みたくて、親も協力してくれるなら産んでもいいと思います。 けど、その人との結婚に賛成が出来ません。 私が決めることではないことは充分分かってます。 でも、姉が大切なんです。 姉にどう言葉をかけたらいいのでしょうか?

  • 早産の友人に招待状を

    初めて質問させてもらいます。 先日、結婚式が決まったものです。私達自身できちゃった婚でして、子供が産まれて落ち着いたのでやっと結婚式をあげられると喜んでいました。来年の3月に式を挙げることが決まり、友人達に連絡をしている最中なのですが、高校時代仲の良かった友人に連絡をすると、早産で子どもが産まれたと先に報告がありました。 まだ予定日まで2カ月ほどあり、びっくりしたのと友人の体調が心配でしたが、毎日大変だけど大丈夫だよと連絡があり少し安心した所です。早産でNICUに子どもが入っているとの事だったので中々言い出せずにいたそうです。 そこで、一旦話が終わったのですが、私から結婚式の話もできずにいました。 今どうしたらよいのか考えているのですが、中々答えがだせずにいます。やはり大変な思いをしている友人を招待するのは違うような気がします。だからと言って友人には式に参加してほしいと思っています。 みなさまだったらどのようにしますか? 宜しくお願いします。

  • 彼氏に、俺の家族に会ってほしいと言われた

    つきあって8カ月になる20代後半の彼氏がいます。 私は5歳年下です。 お互い実家暮らしですがそれぞれの家にはまだ訪問したことがなく いつも外で会っていました。 会う頻度は週2~4です。 もともと友人やいとこなど、彼氏の知り合いに私の事をたくさん紹介してくれる人でしたが 今度ついに彼の両親と姉夫婦の集まりに来ないかと言われました。 両親も姉夫婦も私は初対面ですが、私の話はたまに両親にしているそうです。 いままで家にこない?なんて一度も言ってこなかったのに急に言われてびっくりしてます。 この話を友人や職場の人にするとみんな「結婚秒読み?」という反応なのですが そう考えるのが普通なんでしょうか? 彼氏とは具体的に結婚の話をしたことはありませんが、俺は結婚しても夫婦名前で呼び合うのがいいなとか、友達カップルが今度2組結婚するんだとか、家はあんまり広くなくてもいいよね、とか俺の母は23歳で結婚したんだとか(私が今23) そういう遠回し?な話は振ってくることはあります。 人それぞれだと言われればそれまでなんですが、客観的に見てどう思うか、または自分ならこうだ、などアドバイス待ってます。

  • 婚約者(彼女)の姉の子供がダウン症

    友人(男)から相談を受けたのですが、何と答えればいいか分からず皆様のご意見を聞きたく質問させて頂きます。 友人には彼女がいます。結婚の話も出てきていてお互いの家族と食事をしたりしている仲で、婚約者の仲とも言える関係です。ある時、彼女がこんな事を言って来たそうです。 『今度、うちの家族との食事で話がある…今まで言わなかった事…内緒にしていたと言ってもいい内容の話がある…』 そして当日、彼女、彼女の両親の面子に加え、初対面の彼女の姉と子供がいて、明らかにいつもと違う雰囲気で迎えらたそうです。そして彼女は言ったそうです。 『実は…今まで内緒にしていたけど…姉の子供はダウン症なんだ・・・』 友人は驚いたものの、それが俺達の結婚と何の関係があるのだ?しかし内緒にしていたと言うぐらいだから何か大きな影響があるのか?と困惑したそうです。 そして友人は自分の両親に相談しました。すると父母は口を揃えて『倫理的にどうとか、命の尊さとかキレイ事は抜きにして絶対に苦労を伴う!内緒にしていた事がなによりの証拠!結婚は止めろ!』と言ってきたそうです。 友人は悩んでします。ダウン症とは無縁の世界の人間だからどう判断していいのか分からない、隠していたって事もひっかかる…結婚を止めるべきか?どうなのか?と。。。 みなさんは、どう思われますか? どうアドバイスしますか?

専門家に質問してみよう