男性が女性の頭をぽんぽんする理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 男性が女性の頭をぽんぽんする理由について、大学生女子が自身の体験を通じて疑問を抱いています。
  • 彼女がいないけれど女の子に興味がある男性が、女性の頭をぽんぽんしてくるのは、彼女に対する気持ちを表現する一つの方法かもしれません。
  • 大学生の男性が女性の頭をぽんぽんする理由や思いについて、質問者は興味を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭ぽんぽん、男性はどのような思いで

大学生女子です。 以前、大学の仲間と異性の好きな仕草の話になりました。 そして男性陣から私達女性陣に話を振られ、 頭ぽんぽんされるのはときめくと女性陣で盛り上がり、周りの男性陣は気にも留めていない風でした。 そしてとある男性と私はそれぞれ用事があったので仲間に別れを告げ、2人で駅まで帰っていました。 そんな中、頭ぽんぽんはそんなにどきどきするものなのかと彼に聞かれ、 頭ぽんぽんの良さを私が熱弁し、冬休みを挟んで数週間が経ちました。 そして先日、彼とは仲が良いので再び私と彼と、偶然出会った彼の友達の3人で駅まで一緒に帰っていました。 途中ショッピングモールに寄ると、いつの間にか私は2人とはぐれてしまいました。 普段からわざと私を迷子(という歳でもないのですが...)にして戸惑わせて、それを見て物陰から「馬鹿だなあ」と嫌味のない笑顔で出てきて、私が怒るのを見て楽しむ、というふうにからかわれていたので珍しいことではなかったのですが、今回ははぐれた時間が長く、先に帰られたのではと不安になっており、出会えた瞬間安心して泣きそうになりました。 夜で人通りがあまりない道を1人で帰るのは心細かったからです。 結局2人で少し買い物に行っていたようで、やはりわざと私を迷子にしたようです。 ちなみに携帯は事情があって使えませんでした。 その後彼の友達と別れて、私と彼が2人で帰っていると先程の迷子の話になり、 そんな真剣に不安だったのかと聞かれ、 真剣に不安だった私は、「先に帰られたと思って泣きそうだった」と言いました。 すると彼がぎこちない動きで「よしよし」と言いながら私の頭をぽんぽんしてくれたのです。 彼は彼女がいたことがなく、女の子と話すことが苦手というくらい奥手と有名です。 しかし女の子に興味がないわけではないと、彼の友達に聞きました。 つい先日頭ぽんぽんされるのが好きと言ったばかりで、彼も覚えているはずです。 彼はどのような思いで私の頭をぽんぽんとしたのでしょうか? 少し気になります。 また、男性(大学生ぐらいの方はとくに)はどのような思いで女性の頭をぽんぽんするのですか? ちなみに私には彼氏がいます。 頭ぽんぽんの彼とも同じテニスのサークルの友達です。 しかし最近ただ単に性格が合わないので別れようかと考えていて、このことは頭ぽんぽんの彼も知っています。

noname#149202
noname#149202

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ralsutora
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.3

今20で大学生です。 その男性の人はあなたの言ってたことを覚えてて奥手なのにがんばって頭ポンポンしたってことはren339 さんのことが好きで頑張ってやってみたんじゃないかなって思いました。 僕が彼女に頭ポンポンするのは彼女の行動や仕草が凄く可愛いいっておもった時に自然とやっちゃいます。 もしくは「可愛くて抱きしめたいけどこんな人通りの多いところじゃやりにくいなー」って思った時とか。 「好き」とか「可愛い」って思える相手にしか僕はしませんね。

その他の回答 (2)

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1987/6587)
回答No.2

良い感じじゃないですか。素直に嬉しいでしょう。 しかも、発展の予感が。 私が思うに、頭ぽんぽんは男性の気恥ずかしさの現れだと思うんです。 ほんとは「お尻ナデナデ」でもいいはずですよね。 男性願望的にはそうしたいはず、でも、そんなこと気軽な顔してやっちゃって女子にマジギレでもされたら大恥をかくことになります。 で、その妥協線が頭ぽんぽんだと思うんですよ。握手肩抱き、と同じぐらいの感じ。 これならパブリックな感じでも許されるな的な妥協です。女の子もそれほど悪い気がしないし。 男性は「ああこれは許されるんだ」と思うと、ネクストステップを狙ってきますからね。 つぎはさり気なく爽やかに「肩もみ」かな~~ほほほ 楽しみですね。 つか、その前に今の彼を何とかしないとね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.1

貴方を安心させる為のポンポン。 よしよしという言葉の具現化。 本当に不安そうだったから。 それ以上は無いよ。個人的感情では無い。 貴方を構ってあげようとした。 貴方はそれ以前に「ポンポン」の効果を力説していた。 だからこそ、その上でのこのポンポンは。 何か意味や意図があるのかな? 意図的なのかな? そう思い「たい」んでしょ? そこまで彼は考えていないよ。 ただね、彼も含めて男性陣は何でもないと思っている行動が。 異性には意外にも効果的で、嬉しいものなんだと。 そういう発見は既にしている彼がいる。 今の貴方にポンポンをしたら。 貴方は少し落ち着くなり、不安が消えるのかもしれない。 だったらやって「あげよう」と。 そういう気遣いはあったんじゃない? 迷子云々の流れが「無けれ」ば。 お互いに心地の良いコミュニケーションの積み重ねの中で。 表情豊かに届けるポンポンなら別だけど。 貴方と彼のそのやり取りって少し極端でしょ? 貴方は不安で狼狽えて、縋りたい目線を送っている。 そういう貴方を友達として優しくケアしてくれた。 それだけなんだと思う。 深い意味は無い。 「よしよし」と言われている貴方。 貴方の精神的不安定を可哀そうだ思われているから。 別に貴方が今自分の彼と別れそうだから、 ここで僕の存在を~なんて一切考えていない。 そこまで考えるような彼では無い事も、 不器用な彼である事もわかっているんじゃない? だからこそ意味があるんじゃないか?と思いたい貴方。 でも、意味「以前」に、 そういうスタンスになってしまうシチュエーションがある。 そして、今までの貴方と彼のやり取りもある。 弄って、困らせて、怒らせて、楽しんでと。 実はその域を出ていないやり取りなんだよ。 急に部分的に切り取っても何も出ない。 もっと身軽な貴方を大切にね☆

関連するQ&A

  • 男性は友達が「彼女と別れた、会わずにメールで別れた」と聞いたらどう思い

    男性は友達が「彼女と別れた、会わずにメールで別れた」と聞いたらどう思いますか? それについて、男友達同士で何か話したり、最後ぐらい会えよ、というような話をしたりしますか? 付き合って5カ月の彼氏にメールで「距離を置きたい」「別れたい」と言われ、結局一度も話し合う機会を持たずに別れました。 もともと私の友達と彼の友達が同僚で、その席でたまたま飲んだ時に紹介してもらったのが始まりです。 「真面目で仕事人間だけど、仲間内で一番真面目でいい奴、奥手」と言う話を聞いていて、自分でも実際そう感じたので、彼から告白され、付き合い始めました。 付き合いだしたときは私はすぐに友達に報告しましたが、彼は直接言うつもりだったらしく、なかなか会う機会がないまま時がたったので私の友達づてで彼の友達は私たち二人が付き合っているという話を知ったそうです。 なので別れた後もきっと彼から直接彼の友達に報告はまだ言っていないと思います。 私は言い分には納得できたものの、最後会えなかったことがやはり残念です。 友達も「当人同士にしか分からない事情があるだろうけど、別れ話なのにメールは失礼だよね」と言い、彼の友達に伝えてくれるとは言っていたのですが・・・。 伝えたどころでどういう風になるのか?あまり男性同士だと想像がつきません。 男同士は何も言わない、とかさらっとたしなめるとか、仲間内で飲んでいる時にネタにする?等ありましたら教えてください。

  • 男性からしたらどう思いますか?

    こんばんは、ご閲覧ありがとうございます。 貴方は男子大学生であるとします。恋愛経験はあまりない設定です。 同じ歳で同じ学年の女の子(貴方とは大学が違うのでサークル活動中でしか会わない子)に、スティク状のお菓子を2回あーんしてもらい、頭を撫でられたら、気になりますか? 他にも仲間がいる花火大会にてのお話です。 同性(女)の友人には、「それでも好みじゃなきゃ、気にならないと思う」と言われたのですが、男性からしてみたらいかがですか? よろしくお願いいたします。 ちなみに、お菓子あーんは他の仲間にもやりましたが貴方にだけ2回、頭を撫でたのはその女性を発端として他の仲間にも撫でられていたとします。

  • 男性は頭で恋愛を考える?

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1713687  上記のサイトで気になる言葉を発見しました。  「男性は頭で恋愛を考えるもの」だという言葉です。  私は、 「男性の方が右脳が発達している→男性は本能で動く生き物→恋愛においても感情優先 であり、逆に、 女性は左脳が発達している→女性は言葉でコミュニケーションをとったり仲間を作るのが大好き(だから仲間はずれには敏感。ちなみに男性は仲間意識よりも、上に立とうというリーダー志向が強い)→恋愛において頭でいろいろと考えがち」 と思っていました。  もっとも、男性は女性よりも冷静で女性は感情的になりやすい生き物でもあるという 矛盾した認識もしています。。  わけがわからない質問で済みません。満足のいくお礼はできないかもしれませんが、回答は全て読ませて頂きます。よろしくお願いいたします。  皆さんは「男は頭で恋愛をするものだ」と思われますか?  ちなみに私は、「男性は頭で恋愛をする」ということを、 「狩人である男性は、獲物を手中に収めるために、いろんな恋愛のシチュエーションや恋の駆け引きを常に考える性がある」ということなのかな、と思いました。

  • 頭ぽんぽん

    中高一貫の男子校に6年間いて、女の子に馴れてなんかいないのに、あたかも馴れた風にさりげなく頭をなでてくる(髪をよしよし?)する20歳くらいの男性(大学の先輩)ってどんな気持ちなんでしょう? 私は軽い女とは程遠いので、そういうのではないと思うのです。 でも他の女の子に聞くと誰も撫でられたりした事はないという事なので、ボディータッチ帝王的な存在ではないようです。 妹キャラというやつでしょうか。 あと、誠実な男性でも気に入った女の子の頭なでたりする(できる)ものなのでしょうか。とてもじゃないけど触れない、みたいなタイプが誠実なのかと思っているのですが・・・

  • 男性は女性の頭、気軽に撫でれるの?

    男は何も考えず女性の頭をなでることができるものなのでしょうか? 二人でのみにいったとします。 自分に惚れているだろう女に、恋愛話を持ち掛け、「あなたが好き」とほのめかされている 状況。そして女側からはボディタッチ。 男「君はボディタッチ多いね。触られるとドキドキするんだけど!誰にでもするの?」 女「誰にでもするわけないでしょ、触りたい人には思わず触ってしまっているだけ!」 そんな状況ときに、その女性の頭を気軽に撫でることってできますか? 男性側から気持ちがなくても、何度も頭撫でれるものなのでしょうか?

  • 知人女性にライバル視されるのが苦痛です。

    ある趣味のサークルに所属しています。男女混合の場で、同年代の人も多く、女性からみて魅力のある男性も何人かいます。そんななかで、以前から私を意識しているというか、ライバル心を抱いてくる女性がいます。とくに、私はその魅力のある男性陣と前々から親しい友達なのですが、その女性は、仲間になって一緒に楽しむというのではなく、男性陣を独り占めしたいようなのです。それで、男性たちとあれをしたこれをしたということを、聞いてもいないのに伝えてきたり、私をのけ者にして男性陣だけを誘って行ったりもします。 その女性は、ちゃんとパートナーがいるのですが、もともと不特定多数の男性を惹きつけておきたいタイプのようで、たまたま男性陣と親しかった私がいけ好かない存在になってしまったのかもしれません。 こんな話は子供じみていますが、それでも平和だった輪が乱されるのは不快ですし、こちらにはそんなつもりは全然ないのに、女性として張り合われるのも気分のいいものではありません。 ひたすら無視すべきですが、みなさんならどういうふうに考えて、心の平穏を保たれますか?ご意見よろしくお願いします。

  • こんな男性どう思います?

    こんな男性どう思います? 私に好意を持ってくれている男性の事なのですが…合コンで知り合い、再度飲み会をしました(何故か男性陣は同じメンバーで女性陣は違うメンバー。)好意をもたれているのは人伝に聞いてはいたのですが、飲み会で男性陣が明らかに二人だけにしょうとしたり。私の女友達と番号交換した男性メンバーの1人が私の情報を色々聞いてきたとか。私に直接聞かずに周りに聞いたり、友人達に協力してもらったり(友人達が自発的に協力したのかもしれませんが)、男らしくないような気がします。私の考えが変でしょうか?こんな男性どう思いますか?

  • 男性の方に質問です。

    今ある男性が気になっています。私も彼も19歳大学生です。 その彼の普段の態度としては、 (1)時々、自分が食べて(飲んで)いたものを「食べる?」と私に言ってくる (2)私が落ち込んで泣いていた時、頭をなでて慰めてくれた (3)他の女友達とも平気で二人きりで話したり歩いたりする。ちなみに私は恥ずかしくてなるべく彼と二人きりでいようとはしません。 (1)(2)では、男の人は好きでもない女性にもそういう態度を取れるのでしょうか? (3)では私も結局そういう女の子と一緒なのでしょうか? 可能性はありますか?毎日考えすぎてすごくつらいです・・・ アドバイス、よろしくお願いします。

  • この男性の気持ちを教えてください。

    全然女性向きでない趣味(例えば、釣りとか車とか格闘技)に、男性が女性を誘うのはどういう時なのでしょうか。 一緒にやりましょう、今度一緒に行きましょう、と言われました。 男性は本気でその趣味に取り組んでいて、私がやってもそこまで極める事はできないし、 どう考えてもちょっと経験してみる程度です。 男性がその趣味に真剣に取り組んでるので、私は話しを聞きながら応援していました。 それが、今度一緒にやろうと言われて、かなり驚きました。 一応、ぜひ誘ってくださいと返事をしましたが…。 その男性とは、一緒に遊びに行ったりメールをやり取りする関係です。 付き合ってはいませんが、仲良くしています。 その趣味は、私にとって応援はできますしちょっとかじるぐらいは楽しいと思いますが、 競技として取り組むのは不可能ですし、本気で取り組んでる趣味にお遊びみたいに関わるのも失礼な気がします。 あと、彼にはその趣味仲間がすでにいますし、その趣味仲間と一緒にするには、かなり気が引けます。 その趣味仲間の人達を全然知りませんし、みなさん真剣に取り組んでるので、そんな中に入って行けません。 もし本当にするなら、二人で彼から教わるという感じがいいのですが、それだと ますます本気で取り組むのではなく、単にかじる程度になってしまいます。 社交辞令に受け取っていいのか、ただ、本気でする感じもあるので、その時に、 趣味仲間の人達と一緒だとやりづらいので二人がいいと言っていいのか…、 あと、彼はどういう気持ちで私をその趣味に誘っているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 男性の心理ってどうなってるのでしょうか?

    20代後半の女性です。 割と大きい企業で働いています。 職場に、男性たちが「かわいい」とほめそやす女の子がいて、 かわいらしくて「そーなの?」「すごいすごーい」とか男性のよろこぶことをよく言っています。 でも、男性陣はカワイイというわりにはランチのときとか帰りがけとか全然彼女に見向きもせず、ほかの同僚の女性と楽しそうに話し込んだり、食事に誘ったりしています。 私の職場では、若干年齢が高めでかわいいとほめそやされることはないのですが、明るくて会話の楽しい女性のところに、男性陣がよく集まって楽しそうに話しています。 ほんとにかわいいと思われている女の子なら、まわりに男性がいっぱいいてもいいような気がするのですが、かわいいとほめそやされる女の子のまわりに男性をみかけるのは、飲み会のときくらいです。 同じ職場の女性同士だと、本心をかくすためにわざと特に興味のない無難なイケメンを「かっこいい」とほめそやして、実はお目当ての男性のことは内緒にしていたりします。 男性も、同じなんでしょうか?