• 締切済み

木材をシルバーグレーにする方法

hitotubaeの回答

• hitotubae
回答No.1

プラネットカラー、とかオスモカラーで検索して色見本をみれば好きな色が見つかると思います。値段は普通の塗料よりはかなり高くなりますが見た目はかなり満足できると思います。木目は見えるけれども木材にしみ込んで色が付きます。刷毛で塗ってから乾かないうちにウエスで拭き取ります。むらなく綺麗に塗れますよ。しかし色合いは見本どうりにはなりません。木の質によってかなり違ってきます。塗る前にためし塗りをしてください。気を付けないといけないのは拭き取り後のウエスをそのままにしないで水に浸しておくことです。そのままかためて放置すると自然発火の恐れがあります。

k-papa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ただ、塗装ではなく色素の溶脱による自然なグレーを考えています。塗装仕上げは使用しているうちに磨耗するとムラになり、メンテナンスを繰り返さなくてはなりません。また、オスモは色のノリが良い分、多少途膜を形成するため、木材が干割れすると色の差がはっきり出てしまうのであまり好みません。薬品の化学反応等で脱色できるものがあればと思いご質問させていただきました。 質問の仕方があいまいで誤解を与えてしまい申し訳ございませんでした。