3歳子育てについて

このQ&Aのポイント
  • 3歳2ヶ月と9ヶ月の女の子がいます。上の子のことについてなのですが、最近は泣きまね&泣いたりします。積み木で遊んでいるお友達がいるとわざと倒したり押したりします。押すと痛いし怪我するし、お友達やママも悲しいです。一緒に遊ぼうと言っても嫌がります。また、癇癪を起こすこともあります。私の首を触ったり、眠い時やひざに座っている時にイライラします。下の子に寂しい思いをさせているかもしれないと感じますが、愛情が足りていないのでしょうか?
  • 3歳2ヶ月と9ヶ月の女の子がいますが、最近上の子の態度が変わってきました。積み木で遊んでいるお友達の遊びを妨害したり、押したりします。お友達が泣いたり痛がったりすることもあります。また、癇癪も起こしがちです。私の首を触ったりイライラすることもあります。下の子に寂しい思いをさせているかもしれないと感じています。愛情が足りていないのか悩んでいます。
  • 私には3歳2ヶ月と9ヶ月の女の子がいますが、上の子の態度に悩んでいます。最近は泣きまねや泣いたりすることが増えました。積み木で遊んでいるお友達がいるとわざと遊びを妨害したり押したりします。お友達が泣いたり怪我をすることもあります。一緒に遊ぼうとすると嫌がったり、癇癪を起こすこともあります。私の首を触ったりイライラします。下の子に寂しい思いをさせているのかもしれないと心配です。愛情が足りていないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

3歳 子育てについて

回答おねがいします。 3歳2ヶ月と9ヶ月の女の子がいます。上の子のことについてなのですが   気になることをズラッとかいてみました。                                    前までは玩具をとられても泣かなかったのに最近は泣きまね&泣いたりします。デパートのキッズコーナーに四角い柔らかい積み木みたいなのがあるのですがお友達が積み上げているのにわざと倒したり積み木で押したりします。 お友達がころんで泣いたこともあります。そのつど押したりすると痛い・怪我する・お友達が悲しむ・ママも悲しい・お友達と遊びたいんだよね一緒に遊ぼうっていってみよう・ごめんねいわなきゃねなど言い聞かせてはいるのですが。。 お友達が遊ぼうといっても嫌~と言ったりその子のバッグを下におとしたり。。。 2歳10ヶ月あたりが癇癪のピークでしたが昨日久しぶりに癇癪をおこしました。   NHKを一緒にみていて私がこれ面白いねーというと面白くなーいといいます。 眠いときや私のひざに座ってるときなど私の首をさわります。   下の子が産まれ寂しい思いをしているのは十分わかります。 下の子がお昼寝中はぬりえしたりお絵かきしたりしていますが十分には遊んであげれてないとおもいます。 寝るときやふとしたときなどなど~ちゃん大好きだからねとおはなしします。 私は短気で口もわるいのでイライラしたら深呼吸したりしますが 理性が聞かず怒鳴ってしまうこともおおいです 毎日反省のひびです。 愛情がたりないとは何なのでしょうか? かなりの乱文ですいませんが皆さんのご意見ください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norio325
回答No.2

毎日必ず、下のお子さんが寝ている時にでも、ギュッと抱きしめて、優しい言葉を掛けてあげてみて下さい。 あなたが大切だよ。大好きだよ。など…。 うちの子供達に上記の事をしてあげると、子供達も素直になって、落ち着いてくれるので…。

4979rio
質問者

お礼

ギュッとしたり子供が嬉しがる言葉など掛けると落ち着いてくれますよね。 わたしもすぐカッとならず落ち着いて行動にうつせるようがんばります。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• amy463
回答No.4

こんにちは。 愛情が足りてない訳では、無いと思いますよ! 私にも、3歳10ヵ月の息子と、5ヵ月の娘がいます。 うちも、上の子今すご~く、大変です(>_<) やっぱり、下の子が産まれてから、大変になりました。 いやいや期は、それはそれは、育てやすい子でしたが、下が産まれてから、いやいやが酷くなり、自分の意見を通し、してもらえないと、泣き落としが始まります(笑) イライラの毎日です。 私が入院していた産院に、フットマッサージをしてくれる方がいるのですが、その方に、上の子の対応のアドバイスを、して頂きました。 それは、「10秒抱っこです」 やり方は、簡単! 下の子のお世話をする前に(オムツ変えや、おっぱいの時等)上の子を10秒数えながら、ぎゅーっと、抱きしめるだけです。 上の子が、遊んでいようが、ご飯を食べていようが、下の子のお世話をする前に、「〇〇ちゃんのオムツ変えるから、10秒抱っこ~」と言いながら、抱っこするか、ぎゅーっと、抱きしめてあげて下さい。 そうすると、上の子も先にお母さんの愛情が、感じられるので、嬉しいのでは、ないでしょうか? 一度、実戦してみて下さいね! 上手くいないかも、知れませんが…f^_^;

4979rio
質問者

お礼

10秒抱っこですね。実践してみたいとおもいます。 回答ありがとうございます。

• petit_mais
回答No.3

こんばんは。私にも3歳2ヶ月の子供がいます。男の子です。 お友達に意地悪なことをして、相手を泣かせてしまうことありますよね。 うちも、たまにですが、やってしまうことがあります。 息子の場合は、本心からいじわるがしたくてやっているわけではなくて、 興味を引きたくてやったことが、結果としていじわるになってしまった、 ということが多いように思います。 質問者さんのお子さんは、どうでしょうか。 本当にいじわるがしたくて、やっている様子ですか? お友達や、あるいはお母さんの興味を引きたくてやっているだけだと思います。 私には7歳の娘がいて、下の子が生まれた時には、 赤ちゃん返りで大変な思いをしました。 2人目が産まれて何が一番大変だったかって、上の子の世話でした。 赤ちゃんは放置に近い状態で、かわいそうなくらいでした。 昼夜ない授乳と、上の子のかわいくない様子に、 私は毎日イライラして相当参りました。 赤ちゃんが寝ている時に、上の子を抱きしめることも、できませんでした。 上の子が「○○(自分)と、××くん(下の子)、どっちが好き?」と聞いてきたことがありました。 もちろん2人とも両方好きですが、正直、当時は娘をかわいいと思えなくなっていました。 でも、嘘も方便で「○○の方が好きだよ」と言ってあげたら、娘は満足そうでした。 「お茶碗に一番にご飯をよそってあげた人が、お母さんが一番好きな人」と娘に言って、 その日から、娘の茶碗に一番にご飯をよそうようにしたら、 いちいち言葉にしなくても、娘はそれを見て嬉しそうにしていました。 家にいると、下の子の世話があったり、家事など他のことが気になって、 なかなか上の子の相手に専念できません。 そこで私は、毎月1回は、娘と2人で出かける機会を持ちました。 下の子は、夫と留守番していてもらいました。 近所の100円ショップとか、ちょっと買い物に出かける程度でしたが、 娘と私2人で、というシチュエーションが大切だと思いました。 奮発して、サーカスとマジックショーに連れて行ったことがあって、 とても楽しかったらしく、数年たった今でも、たまに話をしています。 「また行きたい」と言っているので、今年も連れて行こうと思います。 お子さんは、お母さんを独占したいのではないでしょうか。 「お母さんが自分だけを見てくれる時間」が増えれば、落ち着いてくれると思いますよ。 私は、下の子がいながら相手するのは無理だと感じたので、 いっそ、外出してしまう手を使いました。 家ではあんなに荒れる娘も、外出先では無邪気な笑顔を見せてくれて、 そういう顔を今思い出しても、私は胸がキュンとしてしまうのです。 魔の2歳児といいますが、うちでは3歳になってからの方が大変でした。 3歳になってイヤイヤが本格的になって、 やっと治まってきた4歳目前で下の子が産まれて、 長い嵐がまた始まりました。 今は、あまのじゃくでかわいくないと感じてしまうことがあると思いますが、 自然に治まる時が来ます。それまでの辛抱です。 私は、子供が生まれて、「育児は忍耐」だと思いました。 そのことを、ママ友に話したら、 「私はね~、育児は宗教。もうね、祈りの境地だよ」と言われて、笑ってしまいました。 同じ悩みを持った人はたくさんいます。 数年後には、きっと笑って話せるようになりますよ。 あまり考えすぎずに、1日1日やり過ごしていけば大丈夫です。 お互いに、頑張りすぎずに頑張りましょう(^^)

4979rio
質問者

お礼

わざと意地悪なことをしているんじゃなく回答していただいた通り興味をひく&本当は一緒に遊びたいみたいなかんじです。ほんとに育児は忍耐ですね。 回答ありがとうございました。 

• kasumimama
回答No.1

愛情っていくら与えても与えても足りない時もあるんじゃないでしょうか・・・。 下の子がいるだけでママ取られた気分になっちゃうんでしょう。 十分に頑張ってらっしゃると思います。 まずは下の子が出来て淋しい思いをしているということを理解されているし ご自身のダメだと思うところをご自身で感じていらっしゃるし愛情もあると思います。 子どもって自分の事しか考えませんから、親がいくら頑張っても頑張っても 一人っ子でもない限り愛情が足らないことはごく普通だと思います。 一般的にみて足らないのではなくて子供にとって足らないんですよ。 1人っこでも淋しがり屋さんは家事をするだけで淋しいと思うんですよ。 ママママ抱っこ抱っこと24時間自分の方を向いてくれてないと淋しいんですよ。 だから愛情が足りないと思うのではなくて、 ご自身の出来る範囲の愛情を精一杯与えてあげればそれでいいのではないでしょうか。 下の子がいたら上の子はその寂しさを乗り越えて優しさを学んだり 淋しいという気持ちを知ったり、やきもちを知ったりするんじゃないですか? 一人っ子にはない気持ちですよね。 うちは双子だけど双子でも生まれながらにいつもママが半分で自分ひとり抱っこしてもらうことが 滅多にないですから、不満でしょう 時々一人だけ連れて買い物にいくと超お利口だったり甘えたりすごく喜びます。 皆それぞれの家庭の事情で我慢を覚えたりするんだから 極端に下の子ばっかりというのでないんなら、 そうやって気になさっているんだったら私はそれはその子の勉強する時期なんだと思います。 また心が成長している時期ですから、淋しさも前よりは感じやすくなると思います。 心が成長するってそういうことですよ。 今出来ることは必要以上に怒鳴ることがあるのならそれをなんとかすることくらいですかね^^ 人間ですものママもしんどい時ありますよ。 怒鳴った時は怒鳴るだけじゃなくて、理由を教えてあげてはどうですか ママはね、今こう思っていて辛くて怒鳴ったんだよ。ごめんねって。 私も同じく怒鳴ること多々ありますが、息子は〇〇君が悪いから?とか ママしんどいから?とかお腹痛いから?とか息子なりに理由を理解しようとしています。 意味不明で怒鳴られたら辛いかなと思うし 怒鳴ってしまうのも仕方ないとして毎日反省して少しずつ親も大人になるんだと思うので 出来なかった時は理由を教えてあげてごめんねママも頑張るねっ 貴方も淋しかったの?わかったよごめんねって言葉と抱っこで乗り切るしかないかな?と思います。 ちなみに私は6歳まで一人っ子で弟ができましたが 生まれつき非常に淋しがり屋さんで24時間私の言う事聞いてくれてるのが当たり前だと思ってました。 大きくなっても変わらずで、性格的にとにかく淋しがり屋 いつも愛情に飢えてましたね。 私の淋しがりを叶えてもらうなんてまぁ無理だと自分でも思いましたよ。

4979rio
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 旦那が休みの日に前もって予定をたて上の子と2人でお出かけしたいとおもいます。 回答ありがとうございました。