• 締切済み

女性の教諭が演劇を通して生徒を変えていく実話

題名がどうしても思い出せない本があります。 知っている方、教えて下さればとても助かります。 以下、その本について覚えている限りの情報を書きます。 ・一人の女性の中学か高校(おそらく高校)教諭が演劇を通して生徒たちを変えていく感動的なお話 ・実際のお話 ・生徒は問題児?→どんな問題を抱えていたかは覚えていません。 ・表紙は白地に薄いピンクや青の模様があった ・題名に「虹」という言葉が入っていた(あるいは「七色」) ・版元は大手出版社ではなかった これだけの情報ですが、ピンときた方がいらっしゃれば教えてください。 お願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

はじめまして。 「虹を追うものたち」 でしょうか?

関連するQ&A

  • 養護教諭

    私は、今高校生です。将来、養護教諭になりたいと思っています。 そこで、勉強のために調べるだけだともの足りなくて本を読もうと思っています。そこで、仕事内容やどうやったらなれるかなどご書かれてる本ありませんか?あるなら、題名教えてください!お願いします!

  • 教諭が生徒を平手打ち

    【社会】宿題を忘れたら平手打ち、問題に答えられなかったら平手打ち 教諭が生徒を平手打ち・青森  八戸水産高校(江幡義彦校長)の50代男性教諭が、教室内で授業中に 複数の生徒の頬を平手打ちしていたことが3日までに、同校への取材で 分かった。生徒にけがはなかったという。同校は2日朝に平手打ちを受けた 生徒のいる学年の集会を、同日夜には保護者向けの説明会を開き、 江幡校長が陳謝した。  同校によると、4月中旬に複数の生徒の保護者から指摘があり、 生徒や教諭に事情を聴いたところ、教諭が事実関係を認めた。  この教諭は4月までの数カ月間、複数の日にまたがり、宿題を忘れたり、 問題に答えられなかった生徒の頬を、手のひらでたたいていた。たたかれた 生徒はいずれも同じ学年の複数のクラスに在籍していた。  同校は4月下旬に県教委に事実関係を報告していたが、その後も県教委と 情報共有しながら調査を継続していたため、生徒や保護者への説明が6月に ずれ込んだという。  江幡校長は取材に「保護者の指摘があるまで気付かずにいたことを 申し訳なく思う。二度とこのようなことがないよう努めていく」と話している。 ソース:http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2011/20110603130027.asp?fsn=eb33f76037153e93cde084f7e7644d6f 宿題とか答えられない程度で平手打ちはどうかと思うよね? でも最近の糞餓鬼は先生が手を出せないのをいいことにやりたい放題学級崩壊 しまいにゃ先生をボコって怪我させる事件もあるから 先生は麻酔銃とかスタンガン携帯しといてヤバくなったら糞餓鬼に射撃とかできるようにすべきじゃね!?

  • 高校の演劇部で使うヘッドホンについて

    ある本の挿絵を描いていて、高校の演劇部で演出担当の生徒が使っているヘッドホンを描く事になりました。 どんなヘッドホンなのかは文章には書いていないので、高校演劇で使うスタンダードなヘッドホンがどういったものが、ご存知の方はいませんか? 画像つきで教えていただけると大変助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 演劇の題名がわかりません

    よろしくお願いします。 約30年くらい前、中学校の文化祭で生徒による演劇がありました。 その題名がわからないのです。 覚えていること。 ・主役は男の子(でも演じていたのは女の生徒) ・主人公が自分を紹介するセリフ 力強く、「ぼくの名前はコーラってんだ!」(元気な男の子っぽい感じ) ・主人公が観客に向かって言うセリフ 「みんなが何を考えているか当ててみようか?」 「わかった!ぼくが今から何を言うんだろうって考えてるでしょ?」 どちらも劇が始まってすぐのセリフでした。 これしかわかりません。 もしかすると原作などなく先生方の自作なのかもしれません。 情報が少なすぎて曖昧ですがよろしくお願いします。

  • “8月”が題名に入っている演劇の脚本を探してます。

    以前中学校演劇で見た、“8月”が題名に入った演劇の脚本を探しています。 内容は少々うろ覚えで申し訳ないのですが、 家出してきた少年三人が、仲間の一人が拾ってきた赤ちゃんの面倒を見るというような話でした。割とコメディタッチだったのも覚えています。 作者さんの名前も確か「佐藤」という苗字だったような気がするという程度で本当に情報が少ないです。 この脚本の作者さんは他にも“12月”が題名に入っている脚本も書かれていたと思います。 こんな少ない情報で、本当に申し訳ないのですが、もし「これじゃないだろうか」という脚本がありましたら、作者名か題名を教えていただけたらと思います。 そして、その脚本が掲載されている本等をご存知でしたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 「生きる」という題名の本なんですけど・・・

    最近テレビで紹介された本なんですけど、詳細を教えてください。 題名:生きる あとは表紙が白地で生きるという題名がななめに書かれた本です。 作者もわからなくて注文できません。 どうかよろしくお願いします!

  • 生徒をあきさせない面白い話

    来年から」高校で働くことになりました。私は冗談がへたでまじめな性格なほうです。 何か面白い話をしたり受ける話がへたです。授業する上で何か生徒を笑わせるような面白いことを書いた本などありましたらおしえてください。

  • 女性動物学者が書いた本を探しています

    ご覧くださりありがとうございます。 高校生の頃に読んだ、女性動物学者が書いた本を探しています。 あまりにも漠然としたことしか覚えておらず、お力を貸していただければと思います。 覚えていることは ・著者は外国の女性動物学者 ・ハードカバー ・表紙はあらゆる動物が、表表紙から裏表紙にわたり七色の線で描かれている(図書室にあった本なので、もしかしたらカバーをとった状態だったかもしれません) ・5、6種類の動物について書かれている(エッセイではなく、その動物についてどのような調査をしたか、またその動物の生態などが書かれていました) ・覚えている動物は  ワニ/コウモリ/ペンギン…もしかしたらクジラ? (第一章がコウモリでした) 何気なく手に取った本でしたが、動物の生態が事細かに書かれており夢中になって読んだのを覚えています。 この度、自然について勉強している姉の誕生日プレゼントにどうかと思いついたものの、肝心の本が見つからずに困っています。 あやふやな質問ですが、よろしくお願いします。

  • バッグのブランド名を教えてください。

    バッグを買い替えようと思ったのですが、ブランド名がわからず困っています。 昨年の4月のsmartの付録についていたバッグ特集の冊子に載ってたと思うのですが、捨ててしまったのでわかりません。 白地に虹の模様が入っており、シンプルなデザインでした。 情報が少ないですがご存知の方おりましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 題名がわかりません!?

    昔読んだ本で、題名も作者もわからない本があります。 内容は 全寮制の中学とか高校とかの話で 目線がどんどん移っていって かく主人公の子供達がその場面を かく目線からえがいている作品で たしか最初に男子生徒が寮で自殺してしまい そこから始まるって話で かなり厚かったと思います。 ハードカバーで、茶色っぽい表紙だった気がします。 うまく説明できませんがもう一度読みたいのでよろしくお願いします!