• 締切済み

USBの認識について

こんにちわ、デスクトップパソコンのUSBについて質問させていただきます。 パソコンの構成から。 OS:Windows7Homepremium64bit CPU:INTEL core i5-2400BOX CPUクーラー:サーマルテイクContac29BP+風丸2-140mm角 マザー:ASUS P8H67-V(修正版) メモリ:パトリオット DDR3-1333MHz 4GB×2枚 GPU:nVIDIA GTX560Ti SSD:INTEL X25-M G2 80GB(システム) HDD:WD20EARS×2台 ドライブ:LG BH10NS30 ケース:サイズ 月光サイレントブラック インターフェイスカード:IO-DATA GV-MPV/XS2W インターフェイスカード:サウンドブラスター VX5.1 電源:オウルテック エベレスト85プラス520W モニタ:三菱RDT233WX-3D スピーカー:ONKYO GX70HD キーボードマウス:ロジクールS520 いろいろパーツを変えながら2年くらい使っています。 質問 これでUSBにいろいろ挿して使うんですが認識してくれなくなったものがあります。 気付いたのは最近です。 認識しないもの バッファローサプライ ゲームパッドコントローラー 1206シリーズ (前にパッドを使っていた頃は使えていた。2011年11月ごろ) 認識するもの USBポータブルHDD キーボードマウスセット USB無線LAN子機 やったこと 1.ゲームパッドが壊れていないか別のPCで使ったら異常なく使えた。 2.ゲームパッドのドライバの再インストール 3.マザーボードのチップセットドライバの再インストール 4.ウイルススキャン(Microsoftの無料のやつ) 特に何かしたわけではないのですが、どうすれば認識してくれるようになるでしょうか?

• you-j
  • お礼率76% (20/26)

みんなの回答

回答No.6

自分の体験  自作のマシンが、最初の1年強は正常に動作していたのですが。  USB機器の認識がだんだん不安定になり、そのうちにUSB接続のマウスも  時々認識しなくなりました。  その時の構成はHDD2台、Radeon3850、USB接続の無線LAN、  USB接続のマウスとキーボード程度だったと 記憶しています。  このときの電源容量は450Wです。  電源を600Wに強化交換したら、その後何の問題もなく動作しています。  電源の部品が劣化して能力がダウンしたものと勝手に判断しています。  ASUSのサイトで電源容量を調べられます。参考にしてください。  (ちなみに調べましたら550Wが最低電源容量と計算されました ・・間違っていたらすいません)  念のためURLを記しますので調べてみてください

参考URL:
http://support.asus.com.tw/PowerSupplyCalculator/PSCalculator.aspx?SLanguage=ja-jp
you-j
質問者

補足

私の場合、皮算用計算機を使用しています。 http://www.cost-simulator.com/eco/eco3.html ASUSの計算機はどうしても納得できない電力を表示してきますのでいまいち納得できません。 皮算用計算機で出た電力と実際にコンセントにワットチェッカーを挟んで計測した数値がほぼ一致しています(±10w)。 最大出力で動かすことはほぼありえないので電源としては十分余裕があると見ています。 電源に関して劣化を調べるソフトや出力を調べられるソフトがあればわかりやすいのですが生憎、知らないので調べようがありません。 テスターを使ってなどとは言わないでください、シロートには無理です。

• Eureka_
回答No.5

>検索 じゃ関係ないのかも知れないです。

• Eureka_
回答No.4

>補足 回答者AMD党につきIntel環境でどういう名前かはよく知りません… なにがしかUSBと名前は付いてるだろうと思うんですが。

you-j
質問者

補足

USBフィルタドライバでWeb検索したけどAMDの不具合しかHitしませんでしたよ? Intelは関係ないんじゃないですか?

• Eureka_
回答No.3

>使えていた >チップセットドライバ どこかで「USBフィルタドライバ」を入れてたらそれが原因かも。USBオーディオデバイスとの互換性向上のためにあるものみたいですが、結構これでトラブったという話を聞きます。

you-j
質問者

補足

USBフィルタドライバですか? たとえばどのようなものなのでしょうか? 初めて聞きましたのでピンと来ません。 プログラム一覧にそのドライバは表示されているのでしょうか? USBオーディオデバイスはつけていないのでもし入っていたら削除 したいのですがプログラムの名称は「USBフィルタドライバ」でしょうか? ※チップセットドライバはINTELからH67の標準ドライバです。

• violet430
回答No.2

> 使えていたものが急に使えなくなったりするのも相性問題になるのでしょうか? そうです。

you-j
質問者

補足

交換するにしても、使い勝手はバッファローのが手にしっくり来るので、 バッファローでパッドの型番が違えば相性が出なくなることはありますか? 使って見ないと分からないという回答の場合、PS2コントローラーをコンバーターで使うと相性が出にくいとか、別の方法があれば教えてください。 大きさ的にロジクールのパッドは少し大きく感じるのでそれより小さいのがいいです。

• violet430
回答No.1

他の機器が認識するなら、相性が悪いだけであり、最も厄介なトラブルです。他のメーカの製品と変えるのが、穏やかな解決方法です。

you-j
質問者

補足

使えていたものが急に使えなくなったりするのも相性問題になるのでしょうか?