• ベストアンサー

USBの認識が解除される

BTO製デスクトップPCを使用しているのですが、外付けのHDDをUSB接続すると、それまで接続していたキーボードやマウス等のUSB機器の認識が解除されてしまうことがあるのです。刺し直せば、全部を一度に認識させたままに出来るのですが、面倒なので困っています。解決法を教えて頂けたら幸いです。 ちなみに、現在接続しているUSB機器は、マウス、キーボード、ゲームパッド、USB式のスピーカーです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#68456
noname#68456
回答No.2

電源は何ワットですか? ゲームパットがあるようですので、 3Dか2Dゲームをやるのでは?と思いました。 2D/3Dゲームは500ワット以上が推奨されていますが、 PCの電源は何ワットでしょう? 200ワットあればUSBは6個~8個つなげるはずですが、 機器の種類によります。 または、マザーボードにつながっている、「USB」というケーブルを 抜き差ししたり、「フゥー」とホコリを吹き飛ばしてみてください。 ちなみに、キーボードとマウスは常時接続状態で、 ゲームパットはゲーム時ですよね? USB式のスピーカーはミニジャックにはつなげないのでしょうか? (USB式と書いてあるからつなげないのか・・・) ミニジャックにつなぐタイプなら、PC電源またはコンセントタイプになると思います。 長文で理解しにくい部分もあるかと思いますが、 お試しください。

iris1234
質問者

補足

商品の納品書によると400ワット電源ってなってました。 ゲームパッドは常時接続しています、PSのコントローラーを変換するタイプのものです。 スピーカーはPCのジャックに繋げており PCのUSBから電源を得るものになっています。

その他の回答 (3)

  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2263/3200)
回答No.4

外付けハードディスクを接続する時に、先にハードディスクの電源を入れてからしていますか? 電源が入っていない状態だと、外付けに入っているUSB変換回路はUSBバスパワーで駆動しようと試みるような気がします。先に外付けの電源を入れて、完全に起動してからパソコンに接続してみましょう。 また、goold-manさんのおっしゃるように、セルフパワー式のUSBハブを試してみるのもいいと思います。バスパワー駆動のスピーカーはけっこう電力を食いますし、ゲームパッドに振動機能がついているならそこでも割と消費します。

iris1234
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます、参考にさせていただきます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

マザーボードがおかしいかHDDの不具合ですね。 他のパソコンへ繋げてみたら分かると思います。

iris1234
質問者

お礼

試して見ます、ありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

USB端子はPC直接ですか?USBハブですか?(HUBの場合電力不足になる可能性があり、セルフパワー対応のUSBハブを使うと良い) http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111179386 >解除されてしまうことがある その時デバイスマネージャでUSBコントローラーに黄色の!?マークはついていませんか?(デバイス右クリック「プロパティ」「ドライバ」正常に動作していない?)

iris1234
質問者

補足

端子はPCのUSB端子に直接繋いでます。全部で6つあるうちの4つは 最初に述べた通り、常時接続しております。 それでも電力不足は発生してしまうんですかね? 外付けのHDDはコンセントから電源供給なので電力を消費することは 無いと思うのですが・・・。 デバイスマネージャーに異変はありませんでした。

関連するQ&A

  • USBが認識しません。

    質問させてください。 HPのデスクトップPCに、USB接続で、ペンタブレット、マウス、外付けハードディスク、外付けDVDドライブを接続しておりました。 この程、新たにプリンターを購入したので、USBに接続したところ、最初は問題なく使用できていたのですが、突然認識しなくなり、マウスをはずしてPS2端子に接続し再起動をかけたところ、ペンタブレットを認識しなくなりました。 また、以前は、電源がついている間に、外付けHDDをUSBに接続しても認識をしてくれていましたが、ウィンドウズが立ち上がった後は、認識がしなくなってしまいました。 どうやったら、プリンターが使え、他も正常に使用することができるようになるでしょうか? ちなみに、USB接続は、ハブ等を使用するわけではなく、PCの端子に直接接続しております。

  • USBデバイスが認識されません

    今日、DELLのデスクトップPCを使っていたら、突然、マウスとキーボードが使えなくなりました。どうやらUSBの接続が認識されていないようです。再起動をしてもだめで、USBの差込口を変えてみて駄目でした。ただ、7,8個ある差込口の1つだけ認識する箇所があって、そこに差し込むとマウスもキーボードも使用できます。プリンターや外付けハードディスクもその1か所しか認識されないようです。他の差込口にマウスを差し込んだときだけ、「USBデバイスが認識されません」と画面に表示されます。できれば修理には出したくないので、解決法をご存知の方はぜひ教えてください。宜しくお願いします。

  • USBが認識されません

    USBが認識されません 外付けのDVDドライブをUSBポートに接続後、DVDドライブの電源を入れたら その瞬間にマウスとキーボード以外のUSBデバイスは認識されなくなりました。 USBハブにマウスとキーボードを接続し、PCに直接DVDドライブを接続して使用しておりましたが、マウスもキーボードも使用できなくなりました。 USBハブからマウス等を取り外し、PCに直接接続したらマウスとキーボードだけは認識します。 USBハブと外付けDVDはおろか、延長コード、USBハブ単体すら認識しません(エラーが出ます)。 USB関連の全てのドライバーを削除(cmdから過去のドライバまで削除)→PC再起動→ドライバーの再インストール をしましたが、デバイスの状態は「このデバイス用にインストールされたドライバがありません」と表示されてます。 その次にBIOSの初期化及び更新(新しいバッチが出ていたので)をしましたが、問題は解決しません。 更にシステムの復元を実行し、不具合が出る前日の設定に戻しましたが、結果は変わらず・・・ ここで質問です 質問1・これは物理的な故障でしょうか?? 質問2・もし物理的な故障だった場合はどの部分が故障しているのでしょうか? 質問3・残された手段はないのか?? PCの買い替えは覚悟してますが、ここで更に問題が・・・ PC本体のDVDドライブが故障(その為に外付けを使用してました)しています。 USBも使えない、DVDドライブも使えない。 質問4・この状況でHDDのデーターを新しいPCに移す方法はあるのでしょうか? 長くなりましたが、ご回答をよろしくお願い致します。

  • windows updateでUSBが認識しない

    最近デスクトップパソコンを買ったんですが、不具合があり困っています。 OSはWindows7です。 パソコンを起動するとUSBが認識しないことが頻繁にあります。 マウスやキーボード、外付けHDDなどのすべてのUSBが認識しなくなってしまいます。 マウスやキーボードが認識しないのでこの症状が出るたびにシャットダウンできないので本体のボタンで強制終了することになってしまいます。 症状がでなくなるまで強制終了と起動を3,4回繰り返すこともしょっちゅうあります。 そこでOSを再インストールしたら治ったと思ったんですが、Windows updateしたらまた同じように不具合がでるようになってしましました。 原因はなんでしょうか?わかる方がいらっしゃいましたら教えてください! お願いします。

  • パソコンのUSBが電力不足(?)で認識しなくなった

    おとといあたりから、マウスが効かなくなったりiPhoneが充電できていなかったりと、USB接続の不具合が起きています。 一度すべてのUSB接続を外してPCを再起動してみたところ、マウス、キーボード、無線LAN用のUSB機器までは接続、認識できるのですが、それ以上に携帯や外付けHDを接続してみると認識せず、むしろマウス、キーボード、無線LAN機器までも認識されなくなってしまいます。 以前まではすべて接続している状態でも問題なく使用できていました。 無線LAN機器のエラーメッセージで、ポート電力が不足しました(?)のようなメッセージが出ました。 今年の1月末あたりにパーツごとに購入して組み立てたPCです。 マザーボード asrock ケース    3D28 ATX PC CASE です。 詳しい方いたらアドバイスよろしくお願いします。

  • USBが認識しない

    IBMのX40を使用しています。USBポートにマウスを接続しているのですが認識しなくなってしまいました。左右にポートがあるのですが、どちらもダメです。システムのデバイス設定を確認しても全てのポートが正常に起動しています(!マーク等はありません)。他のマウスや別のUSB接続の機器(外付HDDやMOなど)を接続してもダメです。一度、デバイスを削除して再起動後、プラグアンドプレイでUSBは再認識するのですがマウス等を接続しても認識されません・・・何が原因なのでしょうか・・・・

  • USBが認識されません

    似たような質問はあったものの、解決しなかったので質問させていただきます。 iMacG4を使っています。 おととい急にUSBデバイスを認識しなくなりました。 アップル純正のキーボードと、マイクロソフトのマウスすら認識しません。 電源を抜いて30分くらいおいてキーボード+マウスだけで起動してみましたが全く反応せず・・・ ホコリもとれる範囲でとってみました。 認識しなくなる前日もPC使ってましたが特に不具合もなく使えていたので困っています。 ちなみにiPodをFireWireで接続してみたところiTunesが起動したので認識されています。 スピーカーももちろん異常なしです。 USBだけいきなりいかれてしまったのでしょうか・・・ 入力が全くできないので会社から投稿しました。 AppleStoreが近くにあるので、持ってったほうが良いのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • USBを認識しない(給電もしない)

    半年ほど利用していなかったデスクトップPCを立ち上げたところ、USBのみを認識しなくなっていました。 BIOSの初期化、WindowsXP Proの再インストールを行いましたが、以前認識していたUSB接続のキーボードやマウスすら認識しません。 USB機器側には問題なく(他のPCで正常作動します)、PC側のUSB以外のポートは全て正常です。 USBから給電する玩具なども全く通電しません。 PC本体のカバーをはずしても見てみましたが、ケーブルが外れたりもしていませんでした。 どのような原因が考えられるでしょうか?

  • win7でUSBが5個までしか認識しない

    win7でUSBが5個までしか認識しない USBの最大数は120個くらいまで可能だと思っていたのですが、 現在使っているwin7のPCでは5個までしか認識できません。 そもそもPCに8個USB差込口がついているのですが、 全部繋ぐとどれか認識しなくなってしまいます。 それぞれの差込口が悪い訳ではなく、6個目を繋ぐと認識しなくなってしまいます。 階層と長さも考え、PCから直で長さも短いコードを使っていますが 繋がりません。 キーボード、マウス、ネット、プリンターとあと外付けを3つ程同時に繋ぎたいのですが、 何か良い方法は無いでしょうか。 あまりにも使いづらいと思うのですが、こんなものなんでしょうか?

  • USBの認識について

    こんにちわ、デスクトップパソコンのUSBについて質問させていただきます。 パソコンの構成から。 OS:Windows7Homepremium64bit CPU:INTEL core i5-2400BOX CPUクーラー:サーマルテイクContac29BP+風丸2-140mm角 マザー:ASUS P8H67-V(修正版) メモリ:パトリオット DDR3-1333MHz 4GB×2枚 GPU:nVIDIA GTX560Ti SSD:INTEL X25-M G2 80GB(システム) HDD:WD20EARS×2台 ドライブ:LG BH10NS30 ケース:サイズ 月光サイレントブラック インターフェイスカード:IO-DATA GV-MPV/XS2W インターフェイスカード:サウンドブラスター VX5.1 電源:オウルテック エベレスト85プラス520W モニタ:三菱RDT233WX-3D スピーカー:ONKYO GX70HD キーボードマウス:ロジクールS520 いろいろパーツを変えながら2年くらい使っています。 質問 これでUSBにいろいろ挿して使うんですが認識してくれなくなったものがあります。 気付いたのは最近です。 認識しないもの バッファローサプライ ゲームパッドコントローラー 1206シリーズ (前にパッドを使っていた頃は使えていた。2011年11月ごろ) 認識するもの USBポータブルHDD キーボードマウスセット USB無線LAN子機 やったこと 1.ゲームパッドが壊れていないか別のPCで使ったら異常なく使えた。 2.ゲームパッドのドライバの再インストール 3.マザーボードのチップセットドライバの再インストール 4.ウイルススキャン(Microsoftの無料のやつ) 特に何かしたわけではないのですが、どうすれば認識してくれるようになるでしょうか?