• 締切済み

何と答えればいいですか

今年の5月に21歳になる女です。 高校出た後、鬱病になった。病院に行く以外は自室にこもりきり。 今は勇気出して昼間、母に付き添って貰い近所散歩したり近所の人にも挨拶出来るようになった。 まだ、完全に回復とまでいかないけど前よりは良くなり病院にも、もう行ってません。 高校はバイト禁止で働いた事がないです。車の免許は高校の時に取得。 もう少し回復したら仕事探して就職し親に迷惑かけた分、親孝行します。 頑張って生きていきたいです。 卒業した後の空白は何と答えればいいですか?

みんなの回答

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.6

言い方に気をつけたほうが良いのですが、基本的に事実の通りに言うしかりません。 面接をするほうは、どちらにしてもその空白期間については聞いて来ます。 学校卒業後ずっと無職というのはあまり無いですよね。 せいぜい言えるのは、病気療養をしながら家事手伝いをしていたということでしょうか。 病気療養と言うと、では何の病気ですかという質問に当然なります。その場合にどの程度ありのままに言うか婉曲に言うかですね。 病気というのはプライバシーに属することなので全部言うかどうかは本人の判断ですが、それに納得しなかったら採用しないのは相手の勝手です。 これが面接の実情です。でもこれを乗り越えないと就職はできないのです。多分はじめからうまくいくこは難しいかもしれません。 それでも事実と違うことを言うのは後で何かの問題を起こします。 ご病気のことは済んだことなのでやむをえないと割り切って、今の自分を堂々と売り込むという自信で行くしかないですね。 まず簡単なアルバイトなどで働くことになれることからにされるのが良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

就活してました。とか(汗)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

就職関係でしたら「闘病してましたが、治りました」ではダメでしょうか? 既に治っている病気なので、病名は伏せたいと言えば良いのでは? 嘘をつくと、後々、自分が辛くなる場合があります。 病院に行く必要がなくなったのなら「治った」と言っても良いのではないでしょうか。 一緒に散歩してくれたり、優しいお母様なんですね。 ご両親を安心させてあげたい気持ち、とっても素敵だと思います。 今はご両親に甘えて、ゆっくり前に進んでくださいね。 今はまだ20歳ですよね。 まだまだ、若いです。しっかり回復させてから、元気にお仕事探してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.3

個人的には何かしらめんどうな嘘をつくのは良くないと思いますので、「家事手伝いです」と素直に言ってみるのが良いかと思います。 適当な嘘をつくと、後で辻褄合わなくなったり等で逆に良くないでしょう。 仰々しい言い方すれば、経歴詐称する事になりますからね。 ただ、「鬱で通院しながら引きこもってました」って言うのもなんですよね。 ちょうど質問者様くらいの年齢だと、お母様も更年期障害がでてくるあたりでしょうから「母を助けるために家事手伝いしていました」みたいなのが無難だと思いますが、いかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#227991
noname#227991
回答No.2

正直に答えるべきだと思いますが、 就職難の時代だと嘘も必要かもしれませんね。 嘘を付くなら 病気(○○の看病をしていた) 勉強(○○試験の受験勉強をしていて、落ちたから諦めた) 学校(習い事をしていた) 手伝(家事手伝いをしていた) など、色々考えられますが、嘘を一生貫き通す自信が有る事が大事です。 再発しない事をお祈りします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8536/19406)
回答No.1

「自営業をやっている親族のお店の手伝いをしていました」では駄目でしょうか? 「勤めていたって事ですか?」って聞かれたら「いえ、親族でお給料を貰っていませんでしたから、勤めていたって事では。あくまでも『手伝い』です」って答えれば。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 卒業後の期間についてお尋ねしたい事があります

    私は20歳の女です。 高校卒業後、働く勇気が持てず2年無職しました。 いけないと思い求人拝見させて頂いたり就職し頑張りたいと思うようになりました。 心配かけたので働いて親孝行したいです。 働いた経験が無いので高校卒業後の空白聞かれましたら何と答えればいいか不安です。 家事手伝いで大丈夫でしょうか? ペーバーですが車免許は持ってます。 誰に相談したらいいか分からず質問させて頂きました。 お手数おかけしますがお願いします。

  • 親孝行って?

    16歳女です。 先日、親に自分で考えて自由な身なりをしたいと言ったところ猛反対されました。 校則では禁止されていませんが、家の決まりで染髪やピアスは駄目といわれました。 親の気持ちも分かりますし、化粧やネイルアートを渋々でも許してくれるだけいいのかもしれません。 話し合いの結果、私は高校を卒業するまで我慢することにしました。 その話し合いの中で親に「親の気持ちを考えろ。茶髪やピアスをしないことが親孝行だ。」と言われました。 私はそのようなことが親孝行だとは思いませんでした。 でも、親孝行って何?と聞かれたら答えられません。 親孝行って、どのようなことなのでしょうか?

  • うつ病 空白期間 アルバイト

    自分は、今年、高校を卒業してうつ病になった18歳男です。 うつ病になった理由は大学の進路を曖昧に考えており 進路を真剣に考えなかったことです。 結局大学には入学せず、高校を卒業してからは何もしていません。 家でずっとうつ病を治すために自宅療養をしています。 たまに外に出れるだけで毎日しんどいです。 自分は、ずっと、高校を卒業してからの空白期間が気になってなりません。 自分もこのままではいけないと思いつつも体がゆうことをききません。 家にいても頭がボーっとしていて浮いてる感じがします。 早く治してアルバイトがしたいです。 でも空白期間の説明もどうすればいいかわからないし、 アルバイトしたことがないので不安な毎日です。 気にしすぎでしょうか? 回復のめどはたっていません。 やっぱりうつ病だとアルバイトは採用されないでしょうか? アルバイトでも空白期間は問われますよね? 空白期間の理由をどうすればわからないので 教えて下さい。

  • ピーターパン症候群?

    私は21歳の女です。 夜間高校に通っていて昼間は 家にいます。 機能性胃腸症で働けないため 家事をしています。 平日は母が仕事でいません。 仕事に行くと大泣きして 物に当たってしまいます。 お母さんがいないと寂しくてしょうがないです。 お母さんがいないなんて、 考えられなくて でも先に死ぬとか考えると 苦しくなります。 お母さんがいると ずっとくっついてます。 一緒に寝ます。 仕事に行く時泣いて 困らせる事もあります。 親孝行したいのに 親不孝な事しかしてません。 とにかくお母さんがいなきゃ 生きていけません。辛すぎるんです。 いない昼間が辛すぎるんです。 ピーターパン症候群は 女性でもあり得ますか?

  • 三味線の音の大きさ

    高校三年生の女子です。 三味線を始めたいと思っているのですが、 三味線の音はどの程度響くのでしょうか? 自宅で昼間頃、練習しようと思っています。 ・近所迷惑にはならないでしょうか? ・また、休日は隣部屋と自室の下(一階)に親がいるのですが、 三味線の音は迷惑になるでしょうか? (隣:ある程度はっきりと喋ると隣の部屋の声がこちらまで届きます 下:閉め切った状態なら大声を出してもあまり聞こえません) 近所迷惑になることは一番避けたいことですが、 家族に迷惑がかかるのも練習が出来なくなる原因になりかねないので 出来れば避けたいことです。 エレキ三味線なるものを勧められもしましたが、 出来れば普通の三味線をと考えております。 改めて、三味線の音量はどの程度なのか、 また、改善策として何かありましたら、教えてください。 回答宜しくお願い致します。

  • マンション内での挨拶禁止・・・あり?なし?

    マンションの住民総会で、ある親から、“子供には、知らない人から声をかけられたら逃げるように教えているので、マンション内ではあいさつをしないように決めて下さい”という意見が出て、年配者からも“あいさつをしても、あいさつが返ってこなかったので気分が悪い。お互いにやめましょう”となって、なぜかこれといった反対意見もなく、「マンション内ではあいさつをしない」というルールができてしまったそうです。 この投書が新聞に載って話題となりましたが、記事では「これが日本の最先端の近所づきあい」という皮肉もみられます。 この決定についてはやはり賛否があって、「むしろ住民と密接にコミュニケーション取った方が防犯になる」「あいさつを禁止して社会生活が成り立つ訳がない」という意見がある半面、「学校でもそう教えているし、知らない人にあいさつしない、されても返さない、声をかけられたら逃げるように教えている」という意見もあります。 さてそこで、皆さんはこの決定について、どう思いますか? もし自分が住んでいるマンションや地域で「あいさつ禁止」となったら、どう思いますか? マンション内での挨拶禁止は、ありですか?なしですか?

  • 子宮全摘を余儀なくされた娘に…

    子供がないまま、子宮全摘を余儀なくされ、その苦しい胸の内を打ち明けた娘に、以下のように言う母親をどう思いますか? 「良かったじゃないのー!それで病気が治るんでしょ?じゃあ、いいじゃないのー!何がそんなに嫌なの??」 「腹腔鏡術がいい?痛みなんか強くたっていいじゃないの。残る傷も、大きく残ったっていいじゃないの。回復に日数がかかるって、そのくらいの違いなら別にいいじゃないの」 「近所の病院は、いい加減だから嫌?そんなこと、実際に手術してみなきゃ分からないじゃないの。やってみたら、案外いいかもしれないじゃないの。だから近所の病院でいいでしょ」 ちなみに、入院費を親が払うことはなく、私が探してきた病院は、入退院に際し、親に病院に来てもらう必要は一切ありません。

  • 雑種の犬を飼い始めたのですが・・・

    家族の者が雑種の犬をどこかからもらってきました。生まれてからまだ半年たってないそうです。それで、毎日親が朝5時と夕方5時に散歩にいってるのですが、凄く大変そうです。散歩に行かないと、わんわんほえてうるさいのでいくしかないようです。 なぜ、もらってきた本人が散歩に行かさず親が行ってるのかもよくわからないのですが・・。親は大変だといいつつ、かわいがってるみたいです。 しかし、毎日2回も散歩に行ってエサも規則正しく与えて、大変そうです。散歩に行かないとワンワンほえて本当に腹が立ちまし、近所迷惑です。 とりあえず、自分以外の家族の者は、本気で飼うつもりみたいなので、最近、狂犬病にならない為に動物病院にもいきました。 毎日散歩を2回も行く必要があるのか、もっと簡単に飼う方法はないのでしょうか?散歩に行くのは父一人で、かなり大変そうです。何度も書きますがなぜもらってきた本人はなにもしないで、父がやってるのかわかりません。うるさいし、臭いし、私は本気で怒ってます。

    • 締切済み
  • ご近所付き合いについて

    わたしは夜間高校4年の19歳です。 ご近所さんに、 何を考えているのか全く分からない人がいます。 そのご近所さんをSさんとします。 Sさんには奥さんと男の子3人、 そして柴犬(メス)がいます。 Sさんが犬とお散歩をしています。 わたしは両親と、 4人兄弟でわたし以外は男3人です。 わたしもパピヨンの女の子を飼っているので、 散歩中にSさんと会うことがあるんです。 わたしは、 他のご近所さんとは挨拶をしたり立ち話をしたりしていますが、 Sさんは道で会っても、 目を合わせたり挨拶なんて絶対しません。 すれ違った後は睨まれているような視線を感じます。 少し前にわたしとお母さんが買い物からで車で家に帰ってきた時、 Sさんが散歩に行く準備をしていました。 わたしは車から降りて荷台側にまわった時、 荷台の扉にSさんがわたしを睨んでいるところが見えました。 気付いてないふりまをしましたが、 気持ち悪かったです・・・。 わたしのお母さんが回覧板をまわしに行った時も子どもに 「出るな!!出るな!!」と怒鳴っていたのが聞こえてきたそうです。 わたしの犬はSさんの犬に対して無関心です。 他の人や犬には甘えたり遊んだりしています。 吠えません。 ですがSさんの犬は相手が人だろうが犬だろうが関係なく吠えます。 おそらく他の人や犬に慣れていないんだろうと思います。 それは飼い主が人と話したり他の犬と遊ばせたりしないのが原因なんでしょうけど。 他のご近所さんと挨拶したり話したりしているところを見たことがありません。 喋ったこともなきのに、 わたしは会うたびに睨まれています。 Sさんが他の人やわたしと仲良くする気があれば、 わたしだって最低でも挨拶はしますし仲良くします。 でもその気は全く感じられませんが…。 わたしはこれ以上関係を悪くしたくありませんので、 相手にしていません。 殺人や障害事件にまで発展したら遅いですし。 奥さんや子どもとは挨拶します。 そういう人は一体何を考えているのでしょうか? 長くなりましたが、 最後まで読んでいただきありがとうございました。 ご意見やご感想があればお願い致します。

  • うつ病、照明障害

    私は今仕事をしておらず、昼夜が反対になっています。 昼間はよく眠れるのですが、夜になると少し不安になり、起きてしまいます。 夜には少し積極的な気分になる時もあるのですが、 昼間はやる気もなく、だるく、疲れている状態で、物事がすすみません。 夜だったのですが、あるうつ病のHP検診で、ネット診断をしてみたところ、うつ病と出ました。近所の病院に行くようにと書いてあったのですが、まだ行っていません。 どうしても行かないといけない所があると、すすんで行く気はしないのですが、実際に外に出てしまうと、普通になります。 この前 NHKで照明障害という症状のことを紹介していたそうで、母が私のことをそれではないかと言ったのですが、 私は照明障害なのでしょうか? このような状態の時にどうすればいいのでしょうか? できれば病院には行きたくありません。 自力で治す方法等を知っている人がいましたら、教えて下さい。 症状はそんなに悪くはないと思います。