• 締切済み

一人でもたくましく生きていく方法

はじめまして。 29歳の女性です。 長文、乱文申し訳ありません。 現在一人暮らしで派遣で仕事をしています。 最近著しく体調や精神的におかしいなと自分で感じています。 やる気がまったくでません。やらなくてはいけないこと、やりたいことなど自分では分かっているのですが、なかなかできません。 外に出ると体が重く感じ呼吸が浅くなっってドキドキし不安感が襲ってきます。 仕事の休憩時など体が揺れている感覚や、震える感じがします。 現在も鬱のような症状はあります。3年前からは過食症になり、自傷行為が毎日あります。 過去に診療内科に通院しましたが通院をやめてしまいました。 原因は寂しい甘えたい、支えあえる人が欲しい。とのことなんだと思います。 幼少期の家庭の事情でなのか自分が同年齢の人よりまだ子供なのが1つ原因としていることはわかります。 幼少期の理由とは、私は2人姉妹の次女で母親からあまり大切にされていなかったのかな、と思うことが多々あるからです。気にしていた内容は幼稚なものなのですが、洋服、おもちゃ、ランドセル、体操着、自転車などは姉のお古で、習い事をしたくても私はさせてもらえなかったり、私一人家残って皆ででかけていたり、高校は県立の必ず合格できるところ、彼氏を家によべば、姉の彼氏は快く迎えてくれるのに、私の彼氏には、本人の前で悪態をつく始末でした。成人式は姉のお古で、全部自分一人でやりました。なので写真などもとれませんでした。19歳で一人暮らしをしていたので、親も気にかけなかったのかもしれませんが・・・。自動車の免許も姉は取らせてもらったけれど、私は自分でとりました。私は父親とは仲が良かったのですが、中学1年のときに離婚をし、それ以来会えませんでした。 今思えば母も大変で、更年期の症状と重なっていたのかなとも思いますけど。 そんな中の自分は、人と素直に話す事ができなかったし、高校時代からは、鬱のような症状がありました。友達はそれなりにいたのですが。 それを理由とすることは甘えなんだろうなとも思います。 今は母とはそれなりに話せます。 やっぱり母の人として素敵なところもありますし、大切な存在に思います。 そんな理由から、無理して人に合わせているのかなと思うことが多くなりました。 もちろん人が喜んでくれたり、頼ってくれたりすることが私自身もうれしいので悪い気はしません。 彼氏ができても私の性格が原因なのでしょうが、それなりに長く続くのですが、結局他の女性の所へいってしまします。 友人に話す勇気もありません。家族にも心配や迷惑がかかるので言えません。 現在4つの病院(歯科・婦人科・接骨医院・皮膚科)へ通院しているので、経済的にも余裕が無いので病院へもいけません。 年齢のせいか、周りの友人も結婚、出産などで中々会う機会や、時間があわず、人と話す時間があまりありません。 仕事も終電までになることが度々あり、現在派遣切りに備え就職活動もしている状況で、精神的にも肉体的にも休む暇がありません。 大変な人は大勢いる中自分は甘えているんだろうな、怠けたいだけなのかな、とも思います。 友達や、職場の人からは、さばさばしていて、男らしいね。強いよね。など言われますが、実際一人のときの自分は、情けないほど弱弱しく小さい人間なのだと思います。 人に迷惑かけずに精神的に強くなりたいです。 やらなくてはいけないこと、やりたいことにスムーズに取り掛かれるような自分になりたいです。 自分自身で解決しないといけないのは分かっているのですが、中々解決できません。 前向きに生きていくには何から始めたらいいのかアドバイスいただけたら幸いです。

みんなの回答

• nakusita
回答No.6

回答ではないのですが…よくわかります。 本音を話せたら楽になるのにね… みなさんの助言はもっともですが、出来ない人もいるんだなぁ…

cona5765
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうなんですよね。 共感していただいて、『安心した。』というのもおかしいですが、少しほっとした自分がいました。これじゃ、まだダメですね。 変えたいと思いながらも中々改善できない自分が不甲斐ないです。 ありがとうございました。

• nakumonka
回答No.5

こんにちは。  質問者さんはとっても真面目だし、一生懸命頑張っているなって思いました。 これ以上頑張らなくていいんじゃない?  それに精神的にも体力的にもまいってしまう事は、誰にでもあることですよ。 だから、自分にご褒美したり、楽しめる趣味を取り入れて、 ストレスが解消出来ることをしないと、息が詰まっちゃいますよ。 日帰り旅行だったり、美術館、水族館だったり、コンサートだったり、 温泉だったり、プチエステだったり、ボランティアだったり、お料理習ったりとか、 ウオーキングするとか、何か楽しめる事があると、イキイキしてきます。  日本人って人に迷惑かけないようにって、育てられますが、 外国では、どうせ人に迷惑かけて生きるのだから、人を許せるようになりなさいって 育てられるそうですよ。    質問者さんが楽しく笑顔になれることを祈っています。    

cona5765
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 優しいお言葉が心に響きました。 少し余裕のもった考え方が出来るよう努力したいと思います。 ありがとうございました。

• Ayumi777
回答No.4

婦人科にかかっているのですね。 幼少期の話などはいらないので、現在感じている不調を紙に書きだして、持って行ってぜひ婦人科の主治医の先生に相談するべきだと思います。同時に他の科にかかっていることも伝えたほうがいいと思います。お薬やホルモンの影響かもしれませんから。 幼少期の嫌なことなんて、思い出さなければ、現在の生活には何の問題もありません。 それよりも、食事に気を使ってください。 できれば、自分で料理をしたほうがいいと思います。 野菜や果物、お肉をきちんととり、ちゃんとご飯やパンも食べてください。 適度に油分のあるものやお菓子も食べた方がいいです。 他人ときちんとつきあうためには体力がいります。 いまは体を治すことを心がけてくださいね(^_^)

cona5765
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 幼少期の嫌なことそうですよね。 何か言い訳をさがして逃げているだけと思います。 最近は料理も簡単に済ませていたのできをつけます。 病院の先生にも相談してみようかとおもいます。 ありがとうございました。

noname#233251
noname#233251
回答No.3

一人で生きていく方法より、助けて欲しいとき素直に助けてと言える方法を考えた方が良いと思います。 我慢してても何も良いことはないと思います。 いつか潰れて、鬱で仕事にもいけなくなるかもしれません。 一人は怖くないですか? 素直に手を差し伸べて欲しいと言える勇気を持つことが大事だと思います。 恥ずかしがらずにじたばたしている姿見せられるようになれると良いと思います。 素直は大事ですよ。がんばってください。

cona5765
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 一人は不安で怖いです。 素直になること大切ですよね。 頭では分かっていても難しいです。 少しずつ頑張ってみようとおもいます。 ありがとうございました。

回答No.2

わたしは3人きょうだいの次女で、あまり手を掛けられずに育ちました。 大学の学費も下宿代もすべて、自分でアルバイトして充てていました。 でも寂しがり屋の弱い人間です。(うつ病歴10年以上) 弱い自分も自分のありのままの姿なんだと認めてあげることからでは? 人はたぶん、誰でも強く見せようとするのだと思います。 (心配させたくない。弱いと思われたくない) 仕事の時は、それでも強くならなければいけないことも多いと思うので、 私生活では思い切りのんびりリラックスすれば良いかと。 人に迷惑をかけない人はいない、(誰でも人に迷惑を掛けて生きている) くらいにおおらかな気持ちを持ちましょ。 そう、前向きに生きていくには、 心の前傾姿勢が大切じゃないかと思います。 目の前の仕事をとにかく一生懸命に取り組んでいくことです。 ずっと先のことを考えすぎると、憂鬱になってしまいますので、 まずは足元を固めるところからだと思います。 病院にたくさん通われているようですが、特に婦人科はメンタルとも関係していますので、できればきちんと病院に通ってお薬を飲まれたほうがよいと思います。 どうぞお大事にしてください。

cona5765
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 まずは、足元固めて頑張ります。

noname#149600
noname#149600
回答No.1

>>、精神的にも肉体的にも休む暇がありません。 それは考え違いと言うものです。 どの様な時でも、場所でも細切れ時間、いわゆる隙間時間と言うものは必ずあります。 それを見逃さない・・有効に使う・・しか、社会人には時間が生み出せないのが現状です。 例えば、歯磨きをしているとき・・ 片足の体重をかける・・これだけでも運動になります。 人間も動物なので生きて居る・ことがすなわち運動です。 また、通勤で家から駅まで・・の時間を有効に使う・・があります。 電柱一間隔を何時もより早く歩く、あるいは歩幅を何時もより5CM広く歩く、その次の一間隔は何時も通り。 次はまた・・と駅まで繰り返します。 電柱がなければ、曲がり角から曲がり角・・までなど・・工夫をして。 精神的・・ これの一番最初のとっかかりは、深呼吸です。 これなど、電車の中で・・何時でもできます。 電車の中でつま先立ち・・も良いですね。 自分の体力と相談しながら・・はもちろんの事。 これなど深呼吸をしながらでもできますので一石二鳥です。 頭の良い方なおでしょうね。 で、あれこれ考えすぎ・・と感じます。

cona5765
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 禅の考えに近いですかね。 時間の有効活用を意識してみます。