• 締切済み

家賃補助を受けている状態で新規契約をするには

現在、私の名義で家族で暮らす家を借りています。 会社から家賃補助を受けているのですが、今度私だけ、独立の為家を出ようと思っています。 今住んでいる家の補助と名義をそのままに、家賃補助を利用しない新規契約は出来るのでしょうか? 友人とルームシェアでの契約をしようと思っています。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.2

大家してます 賃貸の契約自体にはなんら問題は有りません、ただし... >今住んでいる家の補助と名義をそのままに、家賃補助を利用しない新規契約は出来るのでしょうか? 会社をだます詐欺行為です 充分懲戒解雇の正当理由になりますし、賠償責任も生じます 通勤時の事故などの場合は労災保険の適用も危ういでしょう ...「おやめなさい」...

noritu
質問者

お礼

冷静でご丁寧なご回答ありがとうございます。 確かに詐欺にあたる事だと思いました… 今回は見送ることにいたしました。 本当にご回答ありがとうございました!

• norikhaki
回答No.1

その手の手当は会社の就業規則等に依りますので 会社に聞いてください。としか言えません。 ただ、 会社が出す家賃補助は従業員であるあなたが居住しているから 出すのであって住んでいない住居に対し出すことはないと思います。 故意に転居を隠しもらっていた場合 さかのぼって返却を求められるでしょうし、 場合によっては社内処分もあるのでは?

noritu
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 何か方法があれば…と思っていたのですが、やはり、そうですよね… ありがとうございます、助かりました!