• ベストアンサー

スキーゴーグル

スキーのゴーグルで 1万円ぐらいするものは 曇り止めを塗らなくても 曇らないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.2

現在のゴーグルレンズは、曇り止め加工がしてあります。ですからそれで曇るようなら顔にフィトしていないかレンズの性能が劣っているためと思います。下記にゴーグル選びのポイントを挙げておきます。下記条件を満たすものが1万円で買い求めることが出来るか疑問ですが… (1)顔にフィトすること ゴーグルはベンチレーション機能(換気機能)を持っています。しかしながらこの機能を完全に発揮させるためには顔にフィトすることが必要です。特に鼻の上あたりに隙間があるものは必要以上に空気が入りますので曇ります。隙間がない物を選ぶことが大前提です。眼鏡を掛けてラーメンを食べるとメガネが曇るのと原理は同じです。 また、ゴーグルをかける際のベルトはゴーグルの下半分がフィトするようになるべく下から押し上げて締める事が必要です。つまり、ゴーグルを締めるベルトはなるべく頭の上の方にするものです。後頭部にベルトが来てはいけません。 (2)曇り防止用のレンズであること ほとんどのゴーグルは曇り止め防止加工しましたレンズを使用しています。しかし、一番効果が高いものはやはりダブルレンズと思います。ペアガラスが曇らないのと同じ原理です。 さらにダブルの球面レンズが、内容積が大きいですから一番曇りません。しかし、球面レンズは視界が狭くなりますので、正面だけ見えれば良いスキー専用でボードには向きません。ボーダーは平面レンズをお選び下さい。 また、装着は、レンズの内外の気温差が曇りの原因になりますから、顔やゴーグルを冷やしてから装着しましょう。温度の高いレストランでラーメンなど温かいものを食べた後の顔がほてっている状態でレストラン内でゴーグルをしますとどんな高級品でも曇ります。 (3)ついでにレンズカラーについて ミラーのようなものは晴天のみです。晴天から雪間での天候を考えますと、オレンジ、ピンク、イエロー、この3種が万能性が高いものです。

djgtmwtgp
質問者

お礼

わかりやすい回答 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

顔の形に合っておらず、鼻や頬に隙間ができる物はどんなに高いゴーグルでも曇ります。 逆にホームセンターや売店などで2千円程度で売られているゴーグルやキッズ用は下の換気穴にスポンジが貼られておらず、スカスカに換気してくれるので案外曇らなかったりします。 中~上級者が使うと問題が出てくるので、子供や初心者限定ですが… あと、よっぽど安いゴーグル以外は曇り止め加工されています。 曇り止め加工の上に曇り止め剤を塗るのは厳禁です。 凄く汗っかきで、どんなに顔型にフィットしたダブルレンズのゴーグルでも曇ってしまう場合は、換気扇付きゴーグルがあります。特に眼鏡をかけている人は重宝です。

djgtmwtgp
質問者

お礼

なるほどですね。 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • スキーのゴーグル

    今日から初心者コースのスキー場に行くんですが、私はメガネをかけています。今まで2回初心者コースで滑ったんですが、ゴーグルの必要は無いように感じました(当時はメガネをかけてません)めがねの上からつけれるゴーグルを買うか、めがねに曇り止めを塗るか、どうすればよいでしょか?

  • ダイビングマスクの曇り止めに、スキーゴーグル用曇り止め

    ダイビングマスクの曇り止めに、スキーゴーグル用曇り止めを使うとなにか問題が起こりますか?

  • スキー用ゴーグルについて

    こんにちは。先ほどショートスキーについても質問させてもらっている者です。一点、ゴーグル選びについてもご教授いただけたらと思い再度質問いたします。 ショップにて、従来からあるゴーグルに加え、サングラスのような形で小さめのものがいろいろありました。ちょうどサングラスとフルサイズの一般的なゴーグルの中間のような商品です。(Kensho Abe Sportsのブランドでした)レンズは一枚でした。 今まで、一枚レンズのゴーグルはすぐ曇るので、数年前より2枚レンズの曇らないタイプを使用しています。しかし、お店で見かけた上記のタイプは、一枚レンズ、小さめのゴーグルでありながら、レンズに曇り止め加工がしてあると記載されていました。実際に、こういうタイプは曇らないのでしょうか?どの程度曇り防止効果があるのか・・・? また、万一曇った場合、メガネ用の曇り止め(クリンビュー等)で防止可能でしょうか。使用されている方がいらっしゃいましたらぜひ使用感等教えてください。

  • スキー用のゴーグルの曇りについて

    近視眼鏡着用者です。 スキーを行う時に、以前は眼鏡をしたまま着用できるゴーグルを使用していました。 しかしどうしても曇ってしまいます。 汗かきでもある体質で、滑っていると大汗をかいてしまいます。 ゴーグルが曇ったり、中の眼鏡が曇ったり。 そこで、曇らないと言われているゴーグルを色々購入して利用しました。 レンズが二層になっているタイプ、曇り止め加工がしてあるレンズ。 眼鏡にも曇り止めを塗りました。 どうしても曇ります(T_T) 最終手段として、ゴーグル内部にファンが付いている電池式のものまで購入しました。 さすがにファンが回っている時は曇りませんでしたが、重い!、目が直ぐに乾いて目がとても痛くファンを回し続ける事ができませんでした。 それからはゴーグルを一切使用していません。 度入りのサングラスを利用していましたが吹雪くと役に立ちません・・・ これらは20年程前の事なのですが、今のゴーグルってもっと進歩していて曇りにくくなっているのでしょうか? 眼鏡着用者は、ゴーグル着用にむかないのでしょうか? 経験談などお聞かせいただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • スキーのゴーグル

    今度の週末、学校のスキー教室があります。その際、先生からゴーグルについての話が出てきませんでした。友達もいらないんじゃないの?といってきました。僕は初めてのスキーなので、ゴーグルが必要かどうか分かりません。あってもなくてもどちらでも良いのでしょうか?

  • 曇り止め加工されているゴーグルに曇り止めスプレーをしてしまいました。

    スキーゴーグルに元々曇り止め加工がされているのを知らずに、 曇り止めスプレーをしてしまったところ、 曇り止めが効かなくなってしまいました。 捨てるにはもったいないなと思うくらいしか 使っていないので、復活させる方法があればおしえて下さい。 (新しい物を買う、レンズを交換出来ればする、以外で。)

  • スキーにあう(外見)ゴーグルを教えてください

    オークリーのゴーグルでスキーに合う(見た目、外見)ゴーグルありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ゴーグルに合った雲り止め液

    ゴーグルを新しく購入したのですが、滑っている最中に曇るのが嫌いなので 曇り止め液を塗りたいと思っています。 しかし、最近のゴーグルは大体のレンズに曇り止め加工がされており、 合わない曇り止め液を塗ってしまった場合、レンズを痛めて余計に視界が 悪くなると聞いたことがあります。 自分が購入したゴーグルの取扱い説明書をみれば曇り止め液を使っても良いか 分かるかと思ったのですが、恥ずかしながら説明書を手違いで捨ててしまったらしく 確認が出来ません。 下記のゴーグルに下記の曇り止め液を塗っても問題が無いか教えて頂けないでしょうか。 ・ゴーグル   MUTANT M1077-WCM ・曇り止め液   SWANS A-45 デミスト 以上です。よろしくお願いいたします。

  • スキーのゴーグルについて

     今度、久々にスキーに行く予定です。 スキー用品一式をレンタルする予定です。久々すぎて、どんなものか忘れてしまったのですが、 ゴーグルORサングラスは、度入りのものはあるのでしょうか? 目が悪いコンタクトを使わない眼鏡派の人の為に、あったような気もしますが・・・。

  • スキー、スノーボード

    お世話になります。 スキー・スノーボード時のゴーグルに関してなのですが、基本ゴーグルしない方なので今まではあまり高くないゴーグルを使用していたのですが、最近ふぶいている日に行ったとき、曇りは曇り止めで防げたのですが、内側に着いた水滴?が凍って前が見えない現象が起きました。2枚レンズのゴーグルとかあるようですがこのような現象も防げるのでしょうか? あと寒い日は滑っているだけで顔面が耐えられなくなりますよね?自分はマフラーをまいて何とか防いでいるのですがマフラーだと息がしにくいです。みなさんどうされているのでしょうか?

専門家に質問してみよう