• 締切済み

女性に質問です。

貴女ならどちらの男性と結婚しますか? A.精神障害者(躁鬱病)で無職で、厚生障害年金を需給。本気で心底好きな男性。寝たきり状態が多く、介護も含む結婚。 B.健康体で安定した職業。人間的には好きでも、恋愛感情はさほど無い。 ※子供を作らない前提で考えて下さい。

みんなの回答

• motomoto12
回答No.5

Aの場合、では、妻になる人が家計を支えますよね。でも介護も必要。 そこからどうやってお金が出てくるのやら勿論障害年金はあっても、それで夫婦二人がどこまで生活できるのでしょうか? 知人は、夫が半身不随で寝たきりです。それを承知で結婚しています。 が、夫の介護は、妻だけではなく、ご両親もされるので、妻が仕事の時は、両親やまた弟夫婦が観てくれるなど。とはいえ、無理した環境ではなく、その点はしっかりカバーしあっています。 よって、収入は安定しています。 その点ですよ。相手への愛だけですべてはカバーできません。 特に、今後税金があがるかも、などという世の中で、いくら障害者であっても、消費税を免除されるわけではないわけで。 だから、このスレ文だけでは判断しがたいですかね。 もし、介護する人が妻以外にいてもその以外の人が高齢者であれば、長期間あてにはしていられない、もしかすると二重、三重の介護が待っているかもしれない。 知人は、弟夫婦の理解もあってできること。 また、妻は今のうちに収入を貯めて、今後自分ひとりで介護することになったらに備えているとも聞きました。 そういうことを考えて、初めてじゃぁーAの方、Bの方と考えるかなぁー。 愛だけで介護はできない、生活もできない。勿論、愛がない家庭よりはいいのかもしれないけれど。 でも、愛がないならば、愛があるように努力するほうがまだ先はあるかなぁー。 愛はその時あってもその愛が無くなったとき、そこにあるのは介護だけになるような。 愛が情に変わる。その情を愛と勘違いする人も多いが、情は「なさけ」でもある。それでいいのかしら? そう思うと 「愛情」 という言葉は怖い、愛のなさけ。なさけは愛??? と、私は思います。

回答No.4

Bです。

• may_rose
回答No.3

結婚だったらBですね。 愛情だけで生きていけるほど、人生は甘くないと思うので。 それから、身近に躁鬱病の人がいて、一緒に暮らすことがどんなに大変か、理解しているつもりなので。

• kenshinn
回答No.2

回答失礼します Aです。 本気で心底好き‥これ以外理由はありません。

回答No.1

こんばんは 私でしたら、迷いもなくAです 本気で心底、これ以外あり得ません