• ベストアンサー

消火器の粉は何からできてるのでしょうか?

冬は乾燥して、火災が怖い季節になりますが、 そもそも消火器の泡剤?粉末剤?はどんな成分 からできてるのでしょうか? 化学薬品でしょうか・・・。 ずっと昔疑問に思っていたんですが 最近また気になってしまいました。

• NORIS1
  • お礼率75% (204/270)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyouichi-7
回答No.3

大きく分けて、 ・水系 ・粉系 ・ガス系 に分類できます。 それぞれの消火薬剤成分により、 対象となる火災が変わります。 わかりやすく書いてあるサイトを見つけましたので、 明記しておきます。 また余談となりますが、 現在ハロン系の消火薬剤は、 法令で使用禁止となっていますし、 天ぷら油火災には効果を期待できません。 ご購入の際は、ご注意ください。 参考サイト ○関東消防機材 薬剤について ○スプレー式消火器

参考URL:
http://www.kitanet.ne.jp/~bousaiya/syokaki/yakuzai.html,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=665709

その他の回答 (2)

回答No.2

製造会社によって違いますが、(株)初田製作所社の成分表は下記の通りになっています。 また、種類は他にも多くあります。 ABC粉末消火薬剤(薬第59~2号 (株)初田製作所社製)の成分表は下記の通りです。 ・第一リン酸アンモニウム 約46% ・硫酸アンモニウム    約46% ・固結防止剤       若干量 ・撥水剤         若干量 ・着色剤         若干量 また、強化液消火薬剤(薬第6~1号 (株)初田製作所社製)の成分表は下記の通りです。 ・炭酸カリウム  約45% ・リン酸カリウム 約 5% ・染料      極微量 ・水       残 量

参考URL:
http://www.hinoyojin.com/faq/faq-1.htm
  • p-21
回答No.1

重炭酸ナトリウム又はリン酸アンモニウムが主成分です