• 締切済み

反応

フェーリング反応とヨウ素でんぷん反応について教えてください。これらはどのような反応ですか?簡単で結構なんで・・・

• 化学

みんなの回答

• kdaenpap
回答No.3

フェ―リング液は糖の検出・定量に用いられます。 フェ―リング液に脂肪族アルデヒドや還元性糖類を加えて熱すると、酸化銅((1))Cu2Oの赤色沈殿が生成する反応がフェ―リング反応です。フェ―リング液は銅((2))イオンを含みます。これにアルデヒド基を持つ化合物・糖類を入れて熱すると銅((2))イオンが還元されて酸化銅((1))となる。(芳香族アルデヒドはこの反応性に乏しい) アルデヒド基→還元性を示す。 糖類→グルコース・フルクトース等の単糖類や、マルトース・ガラクトースなどの二糖類には還元性がある。 ヨウ素デンプン反応はデンプンの水溶液にヨウ素を加えるとおこる呈色反応。デンプンの呈色では青~紫に呈色する。

• ONEONE
回答No.2

フェーリング液 硫酸銅((2))水溶液と酒石酸ナトリウムカリウム,水酸化ナトリウム水溶液を混合したもの フェーリング反応 フェーリング液に還元剤を加えると銅(II)イオンが還元されて、 酸化銅(I)Cu2Oの赤色沈殿が生じる酸化還元反応。 ヨウ素デンプン反応 デンプンはα-グルコースが縮合して螺旋構造を描いたもので その螺旋の間にヨウ素分子(I2)が入り込んだために紫色に呈色する。 (螺旋が長いと青紫、短いと赤紫)

回答No.1

参考URLの内容ではどうでしょうか?

参考URL:
http://www.tennoji-h.oku.ed.jp/tennoji/oka/ko3-20.html
kazukazu19
質問者

お礼

ありがとうございました。