• 締切済み

就職活動の自己PRについて

現在就職活動をしている大学3年です。 私には特に自己PRできるところもなく、何か特別な経験を通して成長したこともありません。 そこで、低レベルな事になってしまうのですが、日常生活からPRしようと思い、私の今までを箇条書きにしてみました。 最終的に、「日々の生活で身に付けた我慢強さや、優先順位をつけ計画的に行動し続けられる。そしてそれを仕事に活かしたい。」ということを言いたいのですが、この箇条書きした要素をどのようにつなげて話したら良いのか分かりません。 アドバイスよろしくお願いします。 ・仕送りなしで、勉強とバイトの両立(バイトは深夜も働いていました) ・高校時代も毎朝新聞配達をし週末はバイトをしていた ・お金の管理ができるようになった(お金を使うべきところの優先順位を考えた) ・我慢強く生活(交通費の節約のため、30分かけ自転車で通学など) ・お金の大切さを実感 ・自分で稼ぐということの大変さや働くということへの意識の変化があった ・自立することができた 本当にどれも当たり前で普通のことなので、これらをいかに良く文章にするかにかけるしかありません。 文字数はこだわらないので、どうかよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

本業(勉強)の話はないのでしょうか? バイト、サークルなどは、本業ではないので・・・自己PRが、その企業にとってどれくらい有効と予想できるかが重要です。自立は、社会人にとって当たり前の話ですよね。。。 ま、やってみます。 「大学のこれまでの3年で一番考えたことは『お金』についてです。家庭の事情もあり、両親からは学費以外の生活費は大きな負担であることから、アルバイトによる自活を経験しました。当然、本業である学業をおろそかにすることなく、両立できていると思っています。一方、アルバイトは高校時代から経験しており、稼ぐことの難しさ、逆に、働くことで地域社会に貢献をしているという実感も沸いています。社会人になる前にこのような経験をできたのは私にとって大きな財産です。この経験を活かし、さらに大きな自分を目指したいと考えております。」 なんか、もうちょっと具体的な目標があればいいのですが。 過去を振り返るより、未来についてどう考えているかの方がポジティブです。

関連するQ&A

  • 自己PRアドバイス

    現在就職活動中のものです。 自分の自己PRのネタは、中学から高校までバイトをしてきたことと、親元を離れ、自立して大学生活を送っていることです。ちまみに自立して、学費以外のすべての出費を自分でバイトしてまかなっています。 この「バイト」と「自立」の2つしかネタがないんですが、ありきたりなことしか思い浮かばず、良い自己PRが書けません。 なにか良いアドバイスがあれば、教えてください。 ありきたりなことでもいいのでお願いします。

  • 自己PRのネタについて

    現在就職活動中の大学3年生です。 自己PRのネタについての質問です。 私は学費を稼ぐために毎朝新聞配達をしています。 先日、私が配達している地区のお客様からのクレーム件数が1年間0件だったらしく、 所長から特別ボーナスを貰ったのですが、これって自己PRのネタになりますか? 就職課の先生に相談すると「是非書くべきです」と言われたのですが、お金を貰っている以上新聞をミスなく配達するのは当然のことです。 (でも他の配達員は結構ミスしているみたいです。) 人事の方も「こんなの当たり前だ」と思うのではないでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 自己PRできるところがありません。

    現在大学3年の女で、周りは就職活動を始めています。 私もなんとなく企業の合同ガイダンスには参加していますが、特にやりたい仕事も見つからず、自分なんかを受け入れてくれる企業なんてないと思ってしまいます。 とりあえずは、エントリーシートが書けるように、企業研究と自己PRが書ける様にしておかなければならないと思ったのですが、自己PRが書けません。 本当に駄目人間なんです。 大学も、目的があって入ったわけではなく、自分の学力にあった地元の大学に入り、この3年間単位をとることを目標に大学に通ってきました。 なので、授業内容とかは全然頭に入ってないです。 小説は好きなのですが、あまり本を読まないし、新聞も読まず、ニュースも見なかったので、本当に頭が悪いです。 寝るのが好きで、ぐうたらしてばかりで遅刻も多いです。 何事に関してもあまり興味が持てないで、やりたいことも見つけられていません。 学生生活に頑張ったことも、サークルもすぐに行かなくなってしまったので、書くことがありません。 頑張ったこととして強いて言えるとしたらバイトです。 高校を卒業してから始めた和食屋のバイトを今でも続けています。 サークルに行かなくなってしまったのもバイトに入れない日が多くなるのが嫌だからでした。(お金も欲しいし、バイト仲間に迷惑になるから) バイトの中では最長であり、最年長になっています。 だけど、リーダー性がないので頼りになっているかは微妙です。 もうやめてしまったバイトの先輩たちからは 「文句言わずに黙々と働いてて偉いね」とか 「我慢強いね(雇い主に理不尽に怒られるので)」とは言われます。 けど、仲のいい友達には「辞めたい・・・」と何度言ったことか・・・^^; また、バイトの後輩に長所を聞いてみたところ、優しくて仕事に責任を持ってると言ってもらえたのですが、自分では全くそう思いません。 もともとコミュニケーション能力がかなり低かったので、バイトを始めた当時よりはよくなったとは言え、今でも接客は苦手です。 ただ、どんなに怒られても、酔ったお客さんにセクハラ発言されても笑ってられる忍耐強さはできたと思います。 あと、ダブルワークをしていた時期もあったのですが、週7バイトが辛くて半年でやめてしまいました。 そのときは、教えてもらえない仕事も必死で覚えようと頑張っていました。 長くなってしまいましたが、どこか自己PRに繋げられる長所はあるでしょうか? 良心が痛みますが、もうどうしようもないので就活用に偽りの自分を作ってしまう必要がありますか・・・? アドバイスよろしくお願いします。

  • 応募の動機と自己PRのことなのですが…

    コンビニで初めてのアルバイトを考えている者なのですが、 応募の動機と自己PRが思いつきません。 応募の動機は、4月から専門学校生になり、そのために通学途中にそのコンビニがあるので通勤に便利だと思ったからです。これは、このまま書いてしまってもいいんでしょうか?そのコンビニに何度も通ったことがあるのなら書きようもあるかもしれませんが、そこには下見として一度しか行ったことがありません。 自己PRは応募の動機と違い、ホントに何も思いつきません。 悪いところならいくらでも思いついてしまいます、人見知りや人付き合いが苦手で人と話すことも苦手です。上がり性ですし、本当にいいところないんです…。バイトも今までしたことがないし、何を書けばよいのか… バイトを始めようと思った理由は、誰とでも平気で話せるようになりたいこと。社会経験になると思って。親の専門学校にかかるお金の負担を少しでも軽くしたくて、です。 それと、履歴書に『応募の動機』・『自己PR』が書かれていても、面接で同じことを聞かれることもあるのでしょうか? もし聞かれるのであれば、履歴書に書いていることと同じようなことを言っても構わないですか? 面接をしたとして、合否はいつ頃になるのでしょうか? わからないことばかりで、どうか教えてください。お願いします。

  • 就職活動 自己PR等の添削をお願い致します。

    自己PR・学生時代に最も力を注いだことの添削をお願いします。 ●自己PR 私は「何事にも臆さず挑戦すること」のできる人間です。 大学時代には、アルバイトでお金を貯め、長期休暇を利用して一人旅をしていました。 (1)アメリカ・・・1ヵ月(短期語学留学) (2)オーストラリア・・・1週間(養護施設でのボランティア) (3)イギリス・・・1ヵ月(短期語学留学) このように、一人で行くことにより、誰にも頼る事が出来ない状況化でも、自己成長の為に臆さず挑戦してきました。 貴社でも、何事にも前向きに挑戦する姿勢を持ち、仕事に取り組んでいけると自負しています。 ●学生時代に最も力を注いだこと 私は、小学生時代から続けている体操の力を注いできました。 トップチームに所属していた私は、後輩の指導を任され、練習と後輩の指導を両立させてきました。 しかし、後輩の指導をしていくうちに、指導者の立場というプレッシャーから、自らの練習に手がつかなくなりました。 初めは全て自分で解決しようとしていましたが、先輩の指導者にアドバイスを頂き、後輩の親御さんの意見にも耳を傾けるうち、独りよがりな考え方をすることは視野を狭めてしまうということに気付きました。 今では、何をするにも多くの人の意見を取り入れ、それを反映させ解決していくことが得意になりました。 【気になる点】 ・「短期語学留学」を「一人旅」と言うのか? ・「臆さず」と使うのか?「臆することなく」? ・「独りよがり」でいいのか? ・学生時代に最も力を注いだことの最後に、「貴社でも・・・」という繋がりを持たせようと思ったのですが、文字数がオーバーしてしまうこと。また、文の終わり方が気になります。 ・文字数が全体的にオーバーしていて、カットできる所が見つからない。 ・ES用に箇条書きになっている部分がありますが、履歴書用はどう書いて良いか分からないこと。 いろんな方に見て頂き、何度も書き直ししていますが、 ダメ出しの点を付け加え、他の所を減らすと抽象的過ぎる…と言われてしまい、困っています(T_T) アドバイス宜しくお願い致します!

  • 自己PR・大学生活で得たもの

    今大学3年で就職という物を意識し始めました。 そこで気になったのが、自分はゼミにも入っていなく アルバイトも郵便局の短期のものしかやったことがなく サークルも入ってなく、典型的なダメ大学生です。 だから大学生活でで得たものなど到底ありません。 それに自己PRも題材が思い浮かばず悩んでいます。 唯一大学生活で思い当たると言えるかわかりませんが 一人暮らしを始めて食生活が外食中心で栄養が偏り、 それに金銭的にもバイトをしていなかったため かなりの負担になったので、料理をすることによる 節約と、それに加え栄養の偏りも解消しようと思い ました。 そして、今ではかなりの料理が作れるようになり、 昔まで料理なんて・・・と避けていたのに いざやってみると案外面白く、今では得意なものと なったという位です。 別に食品関係などに就職したいわけではないんのです がこんなものでも大学生活で得たものとして利用して いいんでしょうか? それに、大学生活で得たものが料理だけ?と思われそう な気がしますが、その辺を第三者の視点から見て どう思われますか? すいませんが返答よろしくお願いしま。

  • 一人暮らしの節約

    今年の4月から大学生になって一人暮らしをします。 困っているのがやっぱりお金のことで一応仕送りはしてもらえると思うんですが、できるだけ自立を目指して少しでも余裕のある生活を送って生きたいと思ってます。 そこでできたら皆さんに効率のよい節約を教えてほしいと思います。 他にも小額ですむエンターテイメントとか? できたらでいいのでよろしくお願いします。

  • 自己PRの添削をお願いします!!

    初めまして、大学3年生の就活生です。 今回、企業から400字での自己PR(ES)の提出を受けました。 そこで、皆さんに書いた内容の添削をお願いしたいと思い質問をしました。 色々なサイトを見ていると、400字ならエピソード(根拠付)2個程度が無難と ありました。 しかし、私は国語力が弱く、400字に収めるとどうしても薄い内容になってしまいます。 また、自分の強み(長所)とエピソードが合っているかも不安です。 ・強みとエピソードがあっているか ・691文字の文章をどうしたら400字にできるか 以上2点と回答者様の感じたことをお答えいただければ幸いです。 注意)今回は、自己PR最後に付けるべき「入社後は~。」ははしょらせていただきます。     また、文章内の(加え、コンビニエンスストアーバイト~。)は付けるか付けないか悩んでいます。  私の長所は「やると決めたことを全力で実行していく力」です。大学生活の1人暮らしの生活費の捻出が困難と知った私は、北海道で学びたいと言ったのは自分だから「生活費を自分でまかなう事と学業との両立」を目標にしました。初めは3つのアルバイトを掛け持ちしていた事で、自由や勉強をする時間が人よりも少なく悲観的なることもありました。しかし、そこは持ち前のプラス思考で「自分は人よりも多くの経験をしている。」「時間は貴重であり、1つの授業にもお金が掛かっている。」と考えることで、何に対しても集中して全力で取り組むことができました。結果、3年間生活費は自分で支払い、先生方にも認められる成績を修めることができました。(加え、コンビニエンスストアーバイトでは商品の売れる傾向や、野菜の対面販売では商品の魅力を伝える力が身に付きました。そしてなによりも、コミュニケーション力が高まりました。)  また、朝市の野菜の対面販売のアルバイトでも同じように「お店に貢献できる売り上げ、顧客満足ともに1番の店員」を目標に全力で取り組みました。その為に、お客様に楽しんで買い物をしてもらい、納得して購入していただこうと考え。基本の接客に加え、呼び込みを「おはようございます。」と身近に感じる挨拶にし、挨拶を返すお客様の視線を獲得。農家アルバイトの経験から得た、野菜の豆知識でお客様の心を引き付け。おすすめの料理法や、正直に野菜の良し悪しを説明するなど工夫することを心掛けました。その結果、お客様から「言われた通りに作ったら美味しかったのよ。」と満足していただけ、20人の常連客を獲得し、売り上げでも1番になることができました。

  • 自己PRの添削をお願いします!

    大学3年生で只今就職活動に奮闘中です。 自分の作成したESをより多くの方からご意見頂いて直していきたいと思っています・・・ 次の2点の自己PRの添削をお願いします! 私の強みは「積極的な行動力」です。 スーパーのアルバイトをしており、冬物商戦の際、ただ店長に指示されたことを行うのではなく自ら「商品完売」という目標を設定し、その目標のために行動することで商品完売に成功しました。私は売り場において客層のデータを取り、客層と商品購入の関係性を分析して商品の売り上げをより伸ばす配置の仕方を提案し実行に移しました。またお客様の目を引き付ける華やかなポップの作成や商品の補充も適切に行いました。私は御社においても課題に積極的に取り組み、これらの能力を活かして必ず結果を残していきます。 私の強みは「成長するためのひたむきな努力精神」です。 私は一人っ子であり、何不自由のない生活を送ってきたため、周囲から「甘やかされている」「1人では何も出来ないだろう」と言われることが多々あり、そのことがコンプレックスとなっていました。そんな自分から成長するために「自立した生活」を目指し、親に一切頼らず「1人暮らしをすること」を実現させました。 実現するために努力した点は次の点です。 (1)学業と部活動とを両立させながらアルバイトを2つ掛け持ちし、貯金をする。 (2)一人暮らしのための家さがし・引っ越し・生活費の工面を全て一人で行う。 (3)家事・健康管理を徹底し、充実した生活を送る。 このように親に頼り切っていた生活から、全てのことを自分自身で成し遂げていく生活を送ることで周りからも「頼もしいね」と評価されるようになりました。何事も成長していくためには目標を掲げ、それに向かって挑戦と努力を積み重ねていくことが重要だと考えます。 まだまだ未熟な点は多々あると思いますがよろしくお願いします!

  • 就職しても仕送り?

    私には、年の離れた弟が居ます。 この3月に大学を卒業し、他県で就職しました。 弟が大学へ入った頃から、両親が、既に年金生活をしている為、少しでも両親・弟の経済的な助けになればと、私も金銭面で手助けをしようと決めていました。 弟には年金生活でお金が無いと納得させた上で「親からの仕送りは必要最低限にお願いすること。足りない分は、私も出来るだけ協力して、私が出すから。」と親へあまりお金をもらわないように言いました。 弟も、ちゃんと理解できたようで、バイトが出来る時はバイトを頑張り大学と両立し、バイト代も生活費の一部に当ててくれて無事に大学を卒業できました。 就職先も、決まったのですが、そちらの会社は大学の卒業式を終えた頃からアルバイトとして雇用し、4月1日付けで正社員として雇用してもらえる会社です。 その弟から、お昼に電話があり「お給料だけで足りないので少しお金を送って欲しい。」と言う電話でした。 ちょっと耳を疑ったのですが・・・。 初任給は出たようなのですが、社宅やその関係が差し引かれて振込みになったらしく、足りない。 仕事のある日の、お昼は先輩達と外食をしなくてはいけないのでお金が足りない。 と言う話でした。 社宅と言っても、4,5万するらしいですし、社宅=激安ではありません。 一時的に7万ほど振り込んできたのですが、私は結婚しており、住宅ローンなど抱えているので、この先もずっと仕送りは正直辛いです。 主人にも、弟が大学を終えるまでと話してあります。 弟は興味のある仕事に就職できて、これからですし、いろはのいの字も分からない間に「生活できないようなら辞めろ。生活できるだけのお給料をもらえる仕事に転職しなさい。」と言うのはどうか?と悩んでいます。 私はどうだっただろう?と考えると私は自宅通勤できる所に就職し、ある程度、昇給してから転勤願いを出し、一人暮らしを始めたので仕送りをお願いする必要もありませんでした。 他県で一人暮らし、就職してからしばらくは仕送りは必要なのでしょうか? どうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう