人参のナパージュが作り方

回答受付中の質問

人参のナパージュが作り方

人参のナパージュが作りたいです。
調べてみてもいちごのナパージュの作り方しか無くて、
こまってます…

すぐにケーキにぬれる状態のナパージュじゃなくて、
ジャムみたいなかんじの状態のが作りたいです


びんづめでうっているような…

おねがいします!

投稿日時 - 2012-01-28 23:18:36

QNo.7272314

すぐに回答ほしいです

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

回答(1件中 1~1件目)

ANo.1

KVJ

市販のナパージュは、ジャムとそう違いません。
ですから、人参もジャムにすれば良いと思います。

材料
にんじん
砂糖・・・にんじんの重さの50%量
ペクチン・・・記載の使用量を参考に、気持ち多め。

作り方
にんじんを適当に刻んで砂糖と一緒に鍋に入れ
ひたひたの水を加えて柔らか~く煮ます。皮は、キレイなら剥かなくて大丈夫ですよ。

煮えたにんじんを裏ごしするか、フープロ等でピューレ状に。
お鍋に戻して、焦がさないように煮詰めて、ペクチンを添加します。
消毒した瓶に詰めて冷蔵庫で保存。
おしまい。

保存性を高めるために、ジャムのレシピより砂糖を多くしてあります。
また、ゼリー状にするために、ペクチンの使用をおすすめします。
入れないと、ゆるいです。ねっとりというか、とろんとしません。
もっとフルーティな感じがほしければ、仕上げにレモン汁を足すか、
水の半量をりんごジュース(100%のもの、オレンジジュースでも)にすると良いです。

ナパージュとして利用する際は市販品と同じように、お湯でゆるめます。
殺菌処理がきちんとできれば、1年間くらい保存がきくはずです。
不安だったら半年を目安に使い切ってくださいね、普通のジャムとしても食べられるので。

投稿日時 - 2012-02-01 17:47:28

あわせてチェックしたい
  • ナパージュ、あんずジャムについて ...
  • ジャムを使わないでナパージュは作れますか? ...
  • ピーマンの肉づめの作り方 ...
PR
記憶にのこっている野球選手は誰ですか?[ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク