• 締切済み

ヤフーオークション

出品者として住所等の個人情報を知らせないで品物を売る方法はありますか?知らない人に個人情報を教えるのは怖いです。

みんなの回答

• catpogin
回答No.11

私も似たような疑問があり、Yahoo様に「出品者の住所を落札者様に知らせない事はルール違反にあたりますか?」の質問をしたところ下記の回答を頂きました。 -------------------------------------- お問い合わせくださいました件についてご案内いたします。 恐れ入りますが、Yahoo!オークションへの出品は、お客様ご自身のご判断で行っていただいております。 また、個人情報を含む、個別のお取引に関するやり取りにつきましても、 すべてサービスをご利用のお客様にお任せしております。 そのため、弊社では出品内容などに関する事前のご案内はいたしておりません。 何卒、ご了承くださいますようお願いいたします。 -------------------------------------- 上記より、出品者と落札者様とのやり取り方法にYahooとしてのルールは無く、出品者の判断で行って問題無いようです。 Yahooとしてのルールが無いため、当然「ルール違反」でもありません。 (使い方ガイド≠ルール)(ルール=利用規約)

• makori
回答No.10

私も、相手が自分のことを名乗らない人にお金を払うのはイヤです。 知らない人に個人情報を教えるのが嫌なら、最初からオークションに参加せず オークション代理出品などをしている業者に頼むのがよいかと。

回答No.9

>知らない人に個人情報を教えるのは怖いです。 落札後、素性の分からない人に現金を送る方がもっと怖いです。

• terepoisi
回答No.8

開示しなければいいのですから方法はあります。 ですが、私はおすすめできません。 他の方も回答なさっているように、 ガイドラインに従わない出品者がどの程度の信用を得られるかを考えてみてください。 イタズラ入札の的になったり、違反申告され続けたり、ID停止処分を受けたり、 精神的にかなりタフでないと続かないと思います。 万一取引でトラブルになったらそれだけはすまない事態になるかもしれません。 誰でも参加できるのがオークションですが、向かないタイプの方も多いです。 個人情報の開示に消極的な方は匿名システムのある楽天オークションが無難でしょう。

noname#161097
noname#161097
回答No.7

A NO4に賛成です。 もし、出品したものが、不良だったら法的処置になりますよ。 ヤフオクで、ノークレーム・ノーリーターンって、法的になんの効力もありません。 まず、自分を明かさないのなら、きっと落札しないと思いますよ。 やはり、お互いの信頼が大事です。

• mako013
回答No.6

ヤフーオークションではなく、楽天オークションなら、落札者に個人情報を教えずに取引ができます。(出品の際の配送方法を、匿名配送のみにすれば良いです。) ただし、送料が高くなりますので、入札される可能性は低くなります。

• seven39
回答No.5

ヤフオクで匿名取引は可能ですよ。 yahooネットバンキングを利用して匿名取引をすればいいですよ。

参考URL:
http://bank.yahoo.co.jp/index.html
noname#148625
noname#148625
回答No.4

ないというか、そういう考えの人はヤフオクはやめておきましょう。 ヤフオクはルールに「出品者は住所等の情報を落札者に伝えましょう」と明記していますから。 それに違反するしてまでどうしてもヤフオクを使わなければならない事情があるとも思えません。 おとなしく近所のリサイクルショップあたりに売りに行くといいです。

• poti1234
回答No.3

そのまま住所は公開しませんと明示して 出品すればえんじゃないの それで納得する人だけが入札するでしょう 自分はキズつきたくない モノは売りたい お金は欲しい そういうゲスい考えはオクだけでなく実生活でもイマイチでしょう そこに気づく必要がありますね 大人の質問と思えません 子供ならやってみて学習して下さい

回答No.2

メールアドレスは知らせる必要がありますが、 住所は教えなくても取引はできます。ただし、信用してもらえないでしょうけど。。