• ベストアンサー

ヤフーオークションの手順

ガイドラインを何度か読んだのですが、多すぎて理解困難でしたのでここで質問します。 諸先輩方、ご指導のほど宜しくお願いします。 状況 商品説明には、その商品の状態しか記載されておりません(ノークレーム・ノーリターンの記載もなし) 自己紹介欄にも、特に落札通知メールにコメント有とも先に落札者から個人情報を知らせろとの記載もなし。 落札後ヤフーから送られてきた落札通知メールを見ると出品者からのコメントがありました。 「あなた様の連絡先の住所と電話番号をメールでお知らせください。ご面倒をおかけいたしますがよろしくお願いします」 このような内容です。 っで、その後出品者からファーストメールが来たのですが、その中に出品者の詳細、振込先等の記載はなく「あなたの住所、氏名、電話番号を教えてください」との内容のメールでした。 さて、このヤフーオークションのガイドラインに記載されている手順としては基本的にはどうなんでしょう? 私は出品者から先に連絡が来るのが基本と考えていました。 また、その際の最初のメールに出品者の住所、氏名、連絡先(電話番号等)、振込先等が記載されてるのが基本。 要は先に個人情報を知らせるのは出品者と思っておりました。 どうなんでしょう? もし皆様がこのような出品者と取引になった場合、最初のメールに住所・氏名等を記載して来ない出品者に対し疑問を持ちませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omedeto
回答No.1

300以上の取引をしてますが・・こおいったメールが来るのは大量に出品されている方か時間が限られている方に多いです。 どちらが先に・・といった問題は以前にも出てましたが、きちんとお互いに住所、氏名、等の連絡先を交し合えれば決まりは無いと思います。 もし先に教えるのに抵抗があれば、その理由を記してメールしてみてはどうでしょう。

choyce
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 なるほど! 昨日まではその他1点しか出品がなかったのが、今見てみると10点くらいに増えてました。 あなたの予想、ピタリです。 でもそうなると、そんなに出品が多いならファーストメール用の定型文を作っておいて、それを送信するだけにしておけばいいですよね~ その定型文の中の最後の方に自分の詳細を記載しておけばいいですよね。 ま~とりあえず、落札通知に記載されている文面も、ファーストメールの文面も丁寧な言葉を使用されてはいるので、あまり攻撃的にもなれないというのが実情です。 出品者側から名乗った方が落札側としては気持ちいいですよ~みたいなことを云いたいのですが、それもちょっとな~って思い、質問してみました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ヤフオク利用者です。(取引評価500近くです) 出品者の方で、稀に身元を明かさない方がいらっしゃいます。 深く突っ込みたいのもやまやまですが、触れずに取引します。 事前に相手の評価をチェックしてるのは言うまでもありません。 で、品物が着いたときに裏側を見てみると・・・・。 たいがい、そこには郵便番号・住所・氏名の記載がありますね。 ホッと安心したことが何度もありました。 ゆうパックなんかだと、必ず依頼人事項記入しないといけませんし。 まぁ、うがった見方をすればその記載は事実と違うかも・・・。(笑 まぁ、終わりよければすべてよしということで・・・。 よほど大きな取引金額でなくて、相手の評価に不審な点が なければ、そのまま取引してもいいのではないでしょうか・・。 世の中、いろんな人がいるものです。(笑

choyce
質問者

お礼

ありがとうございます。 ま~確かに無事に終われば、このことについてはどちらでもいいのですが、今現在まだ商品は届いていないので、こういう時期にはやっぱり引っかかりますよね。 商品が届けば、それはもうどうでもいいといえばどうでもいいのですが。。。

• chama0322
回答No.2

そうですよね~、こちら側だけ個人情報教えるのは少し不安になりますね。 私も出品落札ともよく利用しますが、 基本的に自分から名乗りますし、出品者の方も先に名乗ってこられます。 多数出品されている方は、落札通知メールをご覧くださいと書かれている場合、それに詳細が書いてある場合もありますよね。 基本というか、名乗る事は安心して取引するためのマナーですよね。 どういう人かわからない状態でお金のやりとりをするわけですから。 No.1の方のお答えのように、抵抗があれば 「お金の取引もありますし、出品者様のお名前等も教えて頂けますでしょうか」とメールしてみてはどうでしょう。 それで教えてくれない方ならお取引はしない方が無難なのかもしれませんね。

choyce
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず当方からの最初のメールで、自分の詳細を書き、「お取引方法、お振込先、あなた様の詳細をお知らせください」と書いてメールしました。 その次に来たメールには出品者の個人情報は書いていました。 でもやっぱり最初に教えるのがマナーかな~って思いますよね~