• 締切済み

食後のへそ辺りの圧迫感など

少し気になる症状があるので質問させて下さい。 ちなみに23才の女です。 今月の7日頃から主に食後や起床時にへそ辺りに圧迫感がありました。 最初は太っただけかと思っていたのですが、体重やウエストに変化はほとんど無く、また圧迫感だけでなくへそ付近の内臓(?)が緊張している様な感じがしたり、食後に気分が悪くなったりしてきました。 心配のしすぎかもしれませんが、起床時にも同じ症状も感じられました。 食後に気分が悪くなるのが嫌で、一日断食したら圧迫感や気分の悪さがかなり軽減することに気付き、症状が出る毎に食事を抜くという日をしばらく続け、20日頃には気分が悪くなることはほぼなくなりました。 しかし、へそ辺りの違和感はまだあります。圧迫感や、軽い痛みがあります。 女性のへそ辺りにある臓器って子宮ですよね? 生理痛を感じる場所と同じ場所が軽く痛むので、子宮に何かあるのかと思ったのですが、子宮が原因で食事(気分の悪さ)に影響が出るものなのですか? 調べたら妊娠の初期症状と似てる様なのですが、 生理…12月7日から6日間 1月11日から5日間(少し軽かった) 行為…12月28日、29日(両日避妊) ということで、行為から3週間経った1月19日に一応妊娠検査薬を試しましたが陰性でした。 これは子宮に原因があるのでしょうか? それとも子宮ではなく胃や腸、他の臓器に原因があるのでしょうか? 現在生活に支障が出る程の症状ではありませんが、少し気になったので心当たりがある方は原因や改善策などのアドバイスお願いします。 ちなみに他の症状と、自分が予想する原因などを下に書いておきます。 ●頻尿 →冬だから。去年もなった。 ●腰痛 →椅子から座椅子に変えた。 ●生理前だけ出るカンジダが生理が終わっても治らない →断食などで免疫力が落ちている可能性。コタツの利用。 ●精神的なものか? →先月人生で初めて便秘(と言っても3日中2日は出る)になったが今月になって完治。他に心当たりは無い。 あと書いていて気付いたのですが、最近寒くてものすごく姿勢が悪いです。外出中は肩がかなり上がってます。 それも原因と考えられますかね? ものすごくまとまりの無い文章になってしまい申し訳ありません。 良かったらアドバイスよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

お腹の臓器の症状は部位で区別するのが難しいです。ただ、子宮や卵巣は骨盤にあるので、もっと下のほうです。へそ周りに症状がでることはあまりないです。 食事を抜くと改善するのであれば、食道・胃・腸あたりでしょうか。猫背がひどいと胃酸が食道に逆流して逆流性食道炎を起こすことがあります。むなやけが主な症状ですが、起床時にも症状があるので、ありえます。横になると胃酸が食道側に流れやすいですから。 あと若い女性では結構胃炎が多いです。この二つは胃カメラで診断できますよ。

atto1159
質問者

お礼

非常に読みづらい文章にも関わらず、コメントありがとうございます。 言われてみれば…という程度なのですが、たまに嘔吐後のように喉がヒリヒリします。部屋が乾燥してるからかもしれませんが(^^;) 逆流性食道炎・胃炎なら放置しない方が良いですよね… 胃カメラ検査は経験がないので少し怖いですが、最近のは苦しくないみたいですし、時間が出来次第勇気を出して内科に行ってみます。 回答ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 肛門の圧迫感、つっぱり、違和感

    昨日から肛門に違和感を感じます。 うまく表現できないのですが痛いというよりは、圧迫感というか、つっている感じがします。 座っていても歩いても横になっても違和感を感じ、先程便意があったのでトイレに座るとその違和感の痛みから便が出せませんでした。 子宮外妊娠でもこのような症状になると聞いたのですが、8/20が生理予定日なので妊娠しているかどうかわかりません。 何の病気が考えられますか? また何科に受診すれば良いですか?

  • 頭部の圧迫感

    20代女性です。常に頭部に圧迫感を感じます。 目の奥、後頭部、と言いますか、本当に頭の中心部分が詰まったような感覚が取れません。 特に、食後に圧迫感があり、あまり酷くなると呼吸がしづらい感じがあるので、食べません。 先日、病院に行きCTを撮りましたが、脳には異常がなかったようです。 吐き気がある訳ではないのですが、調子が悪いときは、少し食べただけで息苦しく感じ、飲み込みづらい感覚があり、ほとんど食べません。 食後でなくても、圧迫感が消えることがなく、心臓と言いますか、胸の辺りも痛いです。 小学5年生の時に発作性頻拍症のようなものになり、その頃から食事量が減りました(その時は病院で心電図、心臓のレントゲン写真を撮り、検査入院もしましたが異常なしでした)。 中学の時に同じように圧迫感があり(その頃は今より酷くありませんでした)、一切食べない時期がありました。 高校では少し症状が和らいで、大丈夫だったのですが、専門学校へ行っているときにまた胃と頭の圧迫感を感じ、胃カメラで検査しましたが、異常ありませんでした。 そして今に至るのですが、最近は特に圧迫感が酷いです。 走ったりした時にすぐに息切れや動悸があります。 もう一度病院に行こうと思いますが、何科を診察すればよいでしょうか? また、似たような症状の方はいらっしゃいますでしょうか? 周りに言っても、ストレスで片付けられてしまうのですが、原因が分からず怖いです。 ご助言を宜しくお願いいたします。

  • 右肋骨下あたりの 圧迫感

    宜しくお願いします。 右の肋骨下あたりの 圧迫感というか 鈍痛・不快感があります。 内科を、受診して 採血・エコーをしましたが異常なしでした。 胆石の症状みたいに 食後に痛くなったりしません。 肝臓や胆嚢とかの 癌は、採血・エコー・触診では発見できないのですか?? それと、肋骨の一番下の骨が 左よりも 出ているのも気になります。 違う病院にも行ったほうがいいのか? 痛みがないからこのまま しばらく経過観察でいいのでしょうか? 宜しくお願いします。 

  • 胸の圧迫感

    ここ数日、起床時に胸にひどい圧迫感があります。 痛みはありません。 これ以上しぼみようがない、といった感じのところで目が覚め、起きてからはそういうことはありません。 ほうっておいて収まるのか、治療が必要なものなのか、 原因は何なのか、どうしたらいいのか教えてください。

  • 下腹部圧迫感について

    現在、おへそ周りにチクチクした痛み(特に右側)があり下腹部に圧迫感があります。 腰痛(右側)も少しあります。 いつも排卵日(周期は35日なので20日目あたり)を過ぎた頃からこの様な症状になることがあるんですが、 現在10日目なので少し早過ぎるような気がします。 昨日、いつも高プロラクチンの治療で通っている婦人科の先生に診てもらったところ 「右の卵巣が少し大きくなってる。これは卵の成長のために卵巣が刺激されているからで心配はいらない。」ということでした。 先生にもう少し詳しく聞けばよかったのですが・・・ 排卵日までに日にちがあるのにこの様な症状が出ることはあるんでしょうか? それから、何か他の内臓(胃とか腸)の病気なんじゃないかという不安もあります。 おへそ周りの痛みで考えられる病気はありますか? 同じような症状の経験がある方、お返事よろしくお願いします。

  • お腹に圧迫感が・・・

    5月のあたまから食後にお腹の圧迫感と軽い吐き気がするようになりました. 病院に行って内視鏡で検査してもらったのですが, とくに炎症などはないようで,『風邪じゃないですか?』と言われました. 処方された薬を飲んで1週間ほど経ちました. 吐き気はほとんどなくなり,食事も普段通りにできるようになりましたが, いまだ食後の圧迫感がとれません. これは何かの病気なのでしょうか? また別の病院で精密検査してもらったほうが良いでしょうか? アドバイスお待ちしています.

  • 背中の圧迫感

    はじめまして。 介護職をしている23歳の女です。 4月から介護の仕事をしていますが、3日前の夜から背中に圧迫感を感じるようになりました。 背骨の真ん中の両側をずっと圧迫されているようで息苦しく、痛いというよりも苦しいです。 日に日に圧迫感は強くなり、夜も眠れず朝も起き上がるのが辛いです。 症状としては、背中の真ん中あたりから腰にかけて、ずっと圧迫されているような感じで、両下腹部も圧迫されているような感覚があります。 空腹時に痛みが増しますが、飲み物を飲んだり食べ物を食べたりしても痛みが増します。 唯一、お風呂に入っている時は痛みが和らぐのですが、それ以外の時はずっと苦しくて、起きていても横になっていても苦しいままです。 もともと姿勢は悪い方で、仕事柄、立ったり座ったりの繰り返しで、多少の腰痛や筋肉痛は仕方がないと思っていましたが。。。 3日前から急に背中に圧迫感を感じるようになり、座っている事も歩く事も辛いので、病院で診て貰おうかと思っています。 こういう場合は何科を受診したら良いのでしょうか? また、何らかの病気なのか、もし病名や症状に心当たりのある方はご一報頂ければと思います。 長くなりましたが、宜しくお願い致します。

  • 胸か胃の圧迫感

    昼夜問わず(食後数時間後が多い)、胸の中心か胃のあたりで圧迫感があります。 どちらかというと、圧迫というより、中から押されてる感じなので、胃の膨満感という感じもします。 下着を緩めたり、伸びをすると楽になる感じです。 胸部の圧迫感だと狭心症とかもあり心配なのですが、狭心症による圧迫感はどんな感じなのでしょうか? また胃の膨満感とはどんな感じですか? また他に考えられる病気とかはありますか?

  • へそ右下辺りの違和感について

    2週間程前からへそ右下辺りがしゃがんだり、座ったりするとなにかが挟まっているような中に何かあるような感じがします。左側は全然感じないのですが右側だけです。 その頃から便秘になったり腸の調子が悪かったので大腸内視鏡を3日前にしたのですが問題ありませんでした。その際に下剤で便を全て出しましたが右側違和感はなくなりませんでした。便が詰まったりはなさそうです。 最近肝臓周りのCTを撮影しましたがそれも問題ありませんでした。 同じような症状の方や原因が分かる方いましたら教えて下さい。 脂肪のつき方が違って違和感を感じるのでしょうか?

  • 妊娠中のおへそあたりの痛みは何?

    現在妊娠9ヶ月のものです。 一昨日から、おへそのすぐ右上あたりがとても痛みます。軽く押すのはもちろん、ふいな動きや胎動がその辺りであると激痛で、冷や汗が出ます。 痛みの感覚としては、子宮うんぬんではなく、腸などが ねじれてるような引きつれてるような感じなのですが、 自己判断はダメだと思い、昨日、産科を受診しましたが 原因は不明で鎮痛剤をもらっただけでした。 今日は念のため血液検査をするのですが、原因がわかるのかとても不安です・・・。 盲腸だったらどうしようとか考えてしまいます。 こんな経験した方いませんか?

専門家に質問してみよう