• 締切済み

食後のへそ辺りの圧迫感など

少し気になる症状があるので質問させて下さい。 ちなみに23才の女です。 今月の7日頃から主に食後や起床時にへそ辺りに圧迫感がありました。 最初は太っただけかと思っていたのですが、体重やウエストに変化はほとんど無く、また圧迫感だけでなくへそ付近の内臓(?)が緊張している様な感じがしたり、食後に気分が悪くなったりしてきました。 心配のしすぎかもしれませんが、起床時にも同じ症状も感じられました。 食後に気分が悪くなるのが嫌で、一日断食したら圧迫感や気分の悪さがかなり軽減することに気付き、症状が出る毎に食事を抜くという日をしばらく続け、20日頃には気分が悪くなることはほぼなくなりました。 しかし、へそ辺りの違和感はまだあります。圧迫感や、軽い痛みがあります。 女性のへそ辺りにある臓器って子宮ですよね? 生理痛を感じる場所と同じ場所が軽く痛むので、子宮に何かあるのかと思ったのですが、子宮が原因で食事(気分の悪さ)に影響が出るものなのですか? 調べたら妊娠の初期症状と似てる様なのですが、 生理…12月7日から6日間 1月11日から5日間(少し軽かった) 行為…12月28日、29日(両日避妊) ということで、行為から3週間経った1月19日に一応妊娠検査薬を試しましたが陰性でした。 これは子宮に原因があるのでしょうか? それとも子宮ではなく胃や腸、他の臓器に原因があるのでしょうか? 現在生活に支障が出る程の症状ではありませんが、少し気になったので心当たりがある方は原因や改善策などのアドバイスお願いします。 ちなみに他の症状と、自分が予想する原因などを下に書いておきます。 ●頻尿 →冬だから。去年もなった。 ●腰痛 →椅子から座椅子に変えた。 ●生理前だけ出るカンジダが生理が終わっても治らない →断食などで免疫力が落ちている可能性。コタツの利用。 ●精神的なものか? →先月人生で初めて便秘(と言っても3日中2日は出る)になったが今月になって完治。他に心当たりは無い。 あと書いていて気付いたのですが、最近寒くてものすごく姿勢が悪いです。外出中は肩がかなり上がってます。 それも原因と考えられますかね? ものすごくまとまりの無い文章になってしまい申し訳ありません。 良かったらアドバイスよろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

お腹の臓器の症状は部位で区別するのが難しいです。ただ、子宮や卵巣は骨盤にあるので、もっと下のほうです。へそ周りに症状がでることはあまりないです。 食事を抜くと改善するのであれば、食道・胃・腸あたりでしょうか。猫背がひどいと胃酸が食道に逆流して逆流性食道炎を起こすことがあります。むなやけが主な症状ですが、起床時にも症状があるので、ありえます。横になると胃酸が食道側に流れやすいですから。 あと若い女性では結構胃炎が多いです。この二つは胃カメラで診断できますよ。

atto1159
質問者

お礼

非常に読みづらい文章にも関わらず、コメントありがとうございます。 言われてみれば…という程度なのですが、たまに嘔吐後のように喉がヒリヒリします。部屋が乾燥してるからかもしれませんが(^^;) 逆流性食道炎・胃炎なら放置しない方が良いですよね… 胃カメラ検査は経験がないので少し怖いですが、最近のは苦しくないみたいですし、時間が出来次第勇気を出して内科に行ってみます。 回答ありがとうございました(^^)