• 締切済み

背中の圧迫感

はじめまして。 介護職をしている23歳の女です。 4月から介護の仕事をしていますが、3日前の夜から背中に圧迫感を感じるようになりました。 背骨の真ん中の両側をずっと圧迫されているようで息苦しく、痛いというよりも苦しいです。 日に日に圧迫感は強くなり、夜も眠れず朝も起き上がるのが辛いです。 症状としては、背中の真ん中あたりから腰にかけて、ずっと圧迫されているような感じで、両下腹部も圧迫されているような感覚があります。 空腹時に痛みが増しますが、飲み物を飲んだり食べ物を食べたりしても痛みが増します。 唯一、お風呂に入っている時は痛みが和らぐのですが、それ以外の時はずっと苦しくて、起きていても横になっていても苦しいままです。 もともと姿勢は悪い方で、仕事柄、立ったり座ったりの繰り返しで、多少の腰痛や筋肉痛は仕方がないと思っていましたが。。。 3日前から急に背中に圧迫感を感じるようになり、座っている事も歩く事も辛いので、病院で診て貰おうかと思っています。 こういう場合は何科を受診したら良いのでしょうか? また、何らかの病気なのか、もし病名や症状に心当たりのある方はご一報頂ければと思います。 長くなりましたが、宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.2

痛みが食事と関係しているようですので内科ではないでしょうか。 逆流性食道炎や胃炎、膵炎などでは背中の圧迫感や痛みがあります。 内科で異常がなければ整形外科、それでも異常がなければ診療内科でしょうか。

blue106
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 背中の痛みがあまりにもひどかった為、整形外科に行ってきました。 背中に腫れはみられるものの、レントゲンも血液検査も異常なしとの事でした。 痛み止めの注射を打って貰ったらだいぶ楽になりましたが、効果が切れたらまた痛み出しそうです。 来週再診予定ですが、治らないようなら診療科を変えてみた方が良いのでしょうか。。。 回答ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 出来るだけ早く、整形外科に行ってみてるのが良いかと思います。

blue106
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日、整形外科に行ってきました。 結果は異常なしと言われてしまいましたが。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 喉の圧迫感と、背中の張り

    去年の夏、健康診断で(食道中部外部から圧迫)との結果が出ました。特に胃部症状があれば受診して下さいとの事。11月位から何となく喉に違和感、圧迫感が出るようになり(特に夜仕事中)それと同時に背中の張りがあり、たまにみぞおちの痛みと肺の左右下部辺りが胸焼けのように伴います。症状は、年が明けてらも続いたので癌だったらどうしょうと不安になり、行きつけの病院で胃カメラ検査をしました。結果は食道も胃も異常なし。緊張を和らげる薬と胃酸の分泌を抑える薬をもらいました。しかし、喉の圧迫感と背中の張りと胸痛は2日に一回の間隔で症状が出ます。仕事が休みの日はあまり症状が出ません。空腹っていう事もあるのでしょうか?ちなみに仕事の時は夕食を4時に食べて後は9時過ぎまで何も口にしません。もっと、別の検査をした方がいいのでしょうか?ちなみに、去年の11月にたまに胸が痛くなる事がありX線とCT検査をしましたが異常なしでした。皆さんの回答をお待ちしてます。

  • 胸部や背中が痛みます。

    10日程前から、胸部や背中が痛むようになりました。 <胸部>背中と胸の両側からぎゅっと押されているような     圧迫感と、何かが詰まってるような違和感があり、     胸のちょうど中心部からみぞおちの辺りまで痛みます。     特に食事後(しばらく経っても)や息を吸った時に     強く痛みます。物を食べている最中も、     飲みこんだ時に圧迫されているような苦しさを感じます。     (実際に食べ物が詰まって飲みこめないという事はありません) <背中>中心部辺りに鈍い痛みとだるさが常にあります。     食べ物を飲みこむ際に、胸と同様に痛みや     圧迫感を感じます。 <喉・呼吸>喉の奥から胸にかけて、何かが詰まったような苦しさが       あります。       どうやって呼吸をしていたのか分からなくなるような       息苦しさが度々あり、動悸もします。       大きくゆっくり呼吸をしても、       酸素が足りないような感覚です。       特に夜に強く起こり、寝る時の横たわっている       体勢になると、胸の圧迫感と苦しさが増して       呼吸もしづらくなり、眠ることができません。         はじめは精神的なものからくる症状だと思っていました。 これらの症状が出るキッカケもありましたし・・・。 でも、とても痛く苦しいので不安になっています。         体のどこかが悪いのでしょうか? それとも、健康体でもこのような症状が 出たりするものなのでしょうか? ちなみに私の年は23歳です。

  • 背中の痛みとのどの圧迫感で悩んでいます

    以前から背中、首、肩の痛みとのどの圧迫感、頭痛で悩んでいます。 はじめはのどの圧迫感のみだったので、耳鼻科や内科で検査し、いろいろ診てもらったのですが、、 異常なしとのことでした。 ただしばらくして、首、肩、背中がこり始め、頭痛もひどく、とてもつらくなってきました。 整形外科でレントゲンとMRIをとりましたが異常なしとのことで、鎮痛剤を処方してもらいました。 自分では長年のあごを突き出す猫背が起因しているのではないかと思っているのですが、 実際のところはわかりません。 この症状に詳しい方、また治し方をご存知の方いらっしゃいましたらお教え願います。

  • 背中が重い

    最近背中が痛いとまでいかないんですが、重っ苦しいんです。朝起きる時からです。押しても痛くはないんですが。丁度胃の裏側の背骨の両側です。最初は胃の調子が悪く内科の病院に行ったんですが、特別なことは無くストレスかもと言うことで胃腸薬をもらってきました。1週間薬を飲んで胃の調子はだいぶいいんですが、空腹になると背中がつらいんです。食べると一時てきには楽になるんですが。

  • 胸の圧迫感について

    いつもご回答ありがとうございます。 ベッドに仰向けになった際、胸の真ん中辺りがぐぐ…っと圧迫されているような感じがする事があります。 圧迫感があるときは、息が苦しく呼吸ができません。 ががっと喉がなり、圧迫感が終わった後には、胸が熱くなるような感覚がありました。 毎日なる訳ではなく、ごくたまに症状が出ます。 当方20代前半女性、体重はやせ型です。 何かの病気でしょうか。 また、病院を受診する場合、何科にかかればいいのでしょうか。

  • 背中の痛みで困っています

    はじめまして。38歳で事務職をしている者です。最近、背中というか腰というか、背骨の周りの筋肉?あたりが痛むので、原因を知りたく書き込みさせてもらいました。そういった症状に詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。場所で言うと広背筋の下の仙棘筋のあたりで、ちょうど腰を曲げると背骨が出っ張るあたりの筋肉だと思います。通常は痛みを感じないのですが、腰を曲げたり、押したりすると骨の両側が痛く、筋肉が引っ張られるような感じがする時もあります。仕事柄、ずっと座った姿勢で猫背ぎみの上、まったく運動しないので、単に運動不足・職業病であればいいのですが、何か病気ではないかとも心配しています。もし改善出来るのであれば、簡単なトレーニングをお教え下さい。

  • 背中の違和感について

    背中がピリピリしたり、チクチクしたりして、椅子の背もたれに寄りかかれない程に違和感があります。 場所は丁度胃の高さ位で、皮膚の表面がピリピリしたりチクチクしたり、時には背骨をずっと押されている様な感触もします。 見た目は何も異常は無いのですが、とにかく気になりだしたら、その違和感により 背中を何かに触れさせていられないんです。(指圧などマッサージされる事が苦手な性分もあります。) 車を運転する時も、初めは気にならないのですが、その内ピリピリやチクチクを感じ出し、背もたれから体を離して運転しています。 座椅子に座っていても、数分でこの違和感に耐えられなくなり、横になったりしています。 こんな症状の原因について、情報をいただきたいのですが、宜しくお願いいたします。

  • 胃腸が悪いと背中が痛くなる?

    近頃悩みが多く、食後しばらくして胃のあたりが痛くなる事があり胃腸に潰瘍が出来ているかもしれないと思います。又背骨の両側が張ってきてツボ押しをするのですが、パンパンに張れて痛くてたまらなくなります。背中の痛みも胃腸の病気の症状なんでしょうか?

  • 鼻中隔湾曲症?鼻の強い圧迫感や息苦しさ

    鼻の圧迫感があります。骨をグーッと強く押される様な感覚や奥の方の狭窄感などあります。耳鼻科を2件ほど受診したのですがどちらの診断でも鼻炎による症状でしょうと蓄膿などの異常はありませんでした。鼻炎は元からなので今に始まった事じゃないのですが、前はこんなに強く症状は出なかったです。主に片方だけなのですがその片方の鼻腔が狭いといわれました。確かに鼻の真ん中の骨が曲がってる気がします。けれど異常として指摘されはしませんでした。鼻中隔湾曲症というものでしょうか?突然鼻が曲がったりするのはありえるのでしょうか?圧迫感は一日中持続しているわけではなく、気にならない時は気にならないのですが、最近は気になりだすと息苦しさまで出てきて辛いです。(22♀)

  • 食後、背中が痛みます・・・

    こんばんは。 時間が経つと自然と良くなるので、病院に行った事は ないのですが、 4~5年前から、食後すぐ背中(真ん中付近全面)が圧迫されるような すごく苦しい痛みが続きます。 詳しい症状は、食前よりは食後に起こる事が多く、胃痛も ありますが、それよりも第一に背中がバキバキになるような 痛み?と圧迫感が走ります。 朝食を摂るとすぐなり、動ける気分ではなくなってしまい、外出時間 まで横になったりしています。 あとは、ここ1年くらいは背中の痛みと共に、食後心臓がバクバクと する事が頻繁に起こります; 背中の圧迫感が伴う痛みは食後5時間前後、いつも続きそのうち 和らいできます。 時間が経てばとりあえず良くなるので、とくに病院に行く事もなかった のですが、最近はこのまま放置するのも嫌になり、一度受診してみようか と考えています。 ですが、その前にこのような症状にはどのような事が考えられるのか 少しでも何か分かったらと思い(推測でも)、質問しました。 因みに、食事の内容は、お米二口に卵焼きなら2切れ、あとお味噌汁を 数口飲むと背中が痛みだします。(又食事量を増やすほど悪化します。) 年齢は20代です。 宜しければ回答をお願いいたします<(_ _)>

専門家に質問してみよう