• 締切済み

背中の圧迫感

はじめまして。 介護職をしている23歳の女です。 4月から介護の仕事をしていますが、3日前の夜から背中に圧迫感を感じるようになりました。 背骨の真ん中の両側をずっと圧迫されているようで息苦しく、痛いというよりも苦しいです。 日に日に圧迫感は強くなり、夜も眠れず朝も起き上がるのが辛いです。 症状としては、背中の真ん中あたりから腰にかけて、ずっと圧迫されているような感じで、両下腹部も圧迫されているような感覚があります。 空腹時に痛みが増しますが、飲み物を飲んだり食べ物を食べたりしても痛みが増します。 唯一、お風呂に入っている時は痛みが和らぐのですが、それ以外の時はずっと苦しくて、起きていても横になっていても苦しいままです。 もともと姿勢は悪い方で、仕事柄、立ったり座ったりの繰り返しで、多少の腰痛や筋肉痛は仕方がないと思っていましたが。。。 3日前から急に背中に圧迫感を感じるようになり、座っている事も歩く事も辛いので、病院で診て貰おうかと思っています。 こういう場合は何科を受診したら良いのでしょうか? また、何らかの病気なのか、もし病名や症状に心当たりのある方はご一報頂ければと思います。 長くなりましたが、宜しくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

痛みが食事と関係しているようですので内科ではないでしょうか。 逆流性食道炎や胃炎、膵炎などでは背中の圧迫感や痛みがあります。 内科で異常がなければ整形外科、それでも異常がなければ診療内科でしょうか。

blue106
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 背中の痛みがあまりにもひどかった為、整形外科に行ってきました。 背中に腫れはみられるものの、レントゲンも血液検査も異常なしとの事でした。 痛み止めの注射を打って貰ったらだいぶ楽になりましたが、効果が切れたらまた痛み出しそうです。 来週再診予定ですが、治らないようなら診療科を変えてみた方が良いのでしょうか。。。 回答ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 出来るだけ早く、整形外科に行ってみてるのが良いかと思います。

blue106
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日、整形外科に行ってきました。 結果は異常なしと言われてしまいましたが。。。 ありがとうございました。