• 締切済み

苦手な人との付き合い方【職場】【恋愛】

職場の苦手な人との付き合い方について、アドバイスをお願いします。 私(26歳女)は製造系の会社の事務をしています。小さな職場なので、社員の殆どが現場で働く男性です。事務は、私と20歳の子の二人なのですが…この子との付き合い方に悩んでいます。 いい子なのですが、若いからか周りの環境のせいなのか構ってちゃんです。話の主語は大抵「私は」などと自分のこと。自分が構ってもらえなかったり、話の輪に入れてなかったりすると機嫌が悪くなります。最初は彼女のペースに合わせて会話したり、自分が話し掛けられた内容も彼女に振ったりしていたのですが、最近疲れてきました。 他に女子社員がいないので、相談も愚痴も溢せず、ストレスが溜まる一方です。 また、私には職場恋愛?中の方がいるのですが(以前ここで質問させていただきました^^;割と関係は良好です。少し、彼の気持ちが私にとっていい方向へ向いてきたような気がしています)、彼女は職場の男性陣の中で彼を一番気に入っているようで、厄介です(;´д`) より構ってちゃんになるように思えるし、ボディータッチが多かったりと、正直見ていてイライラします。。。 彼は彼女のことを全く恋愛対象に見ていないと言っているし、近所の子どもの相手をするような感覚だと言っていますが…きっと私自身に余裕がないということもプラスして、いつも嫌な気持ちになります。 職場では、なるべく彼と話さないようにしているので(関係が知れてしまうようなボロを出さないようにする為と、彼女の機嫌を悪くすると厄介なので^-^;)、彼が現場から戻ってきたオフィスでは、複雑な心境でいます。。(彼女にイライラしたり疲れたりするのは、自分の器の小ささやいたらなさも突き付けられるので) 彼女と適度な距離をおいて付き合うにはどうしたらいいでしょうか?また、彼女の気になるところばかりでなく、良いところに目を向けるようにするにはどう心をセーブしたらいいでしょうか? アドバイス、よろしくお願いいたします…!!

みんなの回答

回答No.1

そのイライラは、もしかしたら若い女に彼を盗られる、 なんて不安感からなの? それなら大丈夫だよ。 いくら彼が独身でも、職場で二人の女と付き合うとか、 乗り換えるのは、非常に厳しいよ。 職場で恋愛のもめ事は、男にとって不都合なのね。 それを気にしてたのなら、あまり心配は要らないね♪  (#^.^#)

関連するQ&A

  • 職場で苦手な人が出来ました

    こんにちは。 技術系の派遣で働いています。 先月新人が入って来ました。 話を聞いていると自分はPG(プログラマ)だと言うので相応の知識があるものだと思っていました。 さて、私が現在している仕事がフロー化されてきたので、その新人含め他の社員さんに渡す事になりました。 彼に仕事を教える様になったのですが、技術的な知識はもちろん事務レベルでも使えません。 仕事に対しても、10言わなければやらないのならともかく、10言っても「あ 忘れてた」の一言でその後も放置です。 加えて自分で勝手に判断して、間違った作業を進めます。指摘すると後から「言われた作業の意味が分からなかった」と言われます。 もう36にもなる男性に一から言うのも難しいので、私も最低限関わらない様にしています。 しかし職場に苦手な人が居るのは気持ちが悪いです。 私の対応もものすごく事務的で、向こうも私によそよそしい様です。 社員さんも最近は彼に対して放置気味なので、その内契約が切れたらどこかへ行くのでしょうが。 個人的な感情もありますので、苦手とか言いつつ避けるのは我ながら大人気ないと思います。 どういう風に彼に接するのが正しいのでしょうか?

  • 職場恋愛・・・?

    その子とは学校が終わったあとにスーパーで同じバイトをしているのですが、 突然、別の部署の社員をみるなり仕事を投げ出して談笑しはじめる二人。 何を話していたかはよくわかりませんが、仕事の話ではない様子。 そもそもその子は真面目で仕事を投げ出すのも、 奥手なので自分から話しかけに向かうのも非常に珍しいです。 職場という環境で、多くの人がみてる中で長々と話す神経がよくわかりません。 なんでこんなことを書くのかというと、 僕とその子は仲がよかったのですが、この職場で冷やかされてギクシャク。 なんとか関係を取り戻したいと焦っている中でのことで、ヤキモチが大爆発。 21歳と相手の社員は33歳独身。かなり良識ある人だと思います。 職場恋愛だとは思われないだろうとか、恋愛感情が一切ないがゆえなのでしょうか。 同僚は恋愛? ネーヨww という感じですが、 自分自身、こんなにもヤキモチを焼く人間だとは知らず憔悴しています。 どなたか冷静なご意見をいただけると助かります。

  • 職場恋愛について

    職場でリーダーをしています。 自分ではなく、社員とパートさんの職場恋愛について質問します。 職場の状況としては ・特に職場恋愛禁止と規則があるわけではない ・女性(パート)の多い職場 ・サービス業である 二人の状況 ・女性(30代後半)  男性(30代前半) 正直、職場でイチャイチャしています。自分たちはコソコソして いるつもりらしいですが、周囲から見るとまったく隠れていません。 職場の宴会や旅行では当然のごとく二人はぺったりとくっつきます。 時々、お客様の前で女性が男性のネクタイを直したり、糸くずを とってあげたりしています。(これは自分が目撃した) また、用もないのに、倉庫で二人きりでいる現場を社員の大多数が 目撃しています。お客様がいない時は、二人で仲良く協同作業をし ています。 男性の方は直属の部下ですが、気に入らないとすぐふくれます。 先日、ものすごい服装(船に乗ってる横山やすし風)で出張しよう としたので、「出張はジャケットを着た方がいい。会社の代表という自覚を 持ちなさい。」と注意したら返事もせず、ふくれてしまいました。 後で聞いたのですが、その服は彼女が見立ててくれたらしく、注意した 翌日も着てきて、毎日同じその横山やすし風の服を着てきます。 女性はパートで、性格はマイペースで彼ほど子どもっぽくはありませ んが、恋愛となると周りが見えなくなるタイプかもしれません。 20代同士なら若気のいたりかとも思いますが、30過ぎ・・・。こちらが 行動について注意するのもためらいます。 しかしながら、周囲の士気が下がっているのも事実で注意して欲しいと 言われますが、ちょっと微妙な問題のような気がします。周りの話だけ を鵜呑みにするのも違う気がします。 彼は3年前に初めて正社員になれたので、何も知らないと思い、社会の マナーや常識、誤字脱字、ビジネス文書の書き方や言葉の遣い方、電話 のとり方まで叱る前に教えてきました。が、成長しませんでした。 私の能力不足とは思いますが・・・。しかし、恋愛中の職場での行動まで 教えるのは、自分としてもとてもためらいます。恋愛が悪いのではなく、公私のけじめをつけて接して欲しいと願っています。 こんなことまで教えなければならないのでしょうか?それとも余計なお 世話なので黙って見過ごしていればよいのでしょうか? 同じような状況の方がいらっしゃれば、なお、回答いただきたいです。 そうでなくても、アドバイスをお願いします。

  • 恋愛が苦手

    恋愛が苦手です。 27歳女です。私の性格上、気が弱いせいか傷つくのを恐れてしまいなかなか恋愛ができません。受身で頼まれると断れない性格です。自分でも恋愛レベルが低いのを実感しています。ちょっと前にも初めて出来た彼氏に『仕事に集中したい』という理由で別れを告げられました。職場ではもう出会いがありません。職場の女性社員は彼氏アリか既婚者でたまにいい歳して彼氏もいないのかと変な目で見られます。 また好きな人を作りたい気持ちもありますが、色々煮詰まってしまい前に進めません。自分でもずっと独身かな?て思っています。本当は嫌なんですけど…こんなダメな私になにかアドバイスを下さい。

  • 職場の苦手な人との付き合い方

    職場に嫌いな人がいます。 仕事上どうしても関わらなければいけない人なので、仲良くするように努力していますが、どうしてもイライラしてしまいます。 こういう人なんだから仕方がない、私が我慢しないとと自分に言い聞かせてますが、ストレスが溜まってしまって。 物凄く気分屋で、機嫌が悪いとすぐ態度に出す人なんです。 遣りたくないことや面倒なことは後回しにし、そのまま遣らないような人です。 仕事している時間より休憩時間の方が長い感じで、人が忙しく仕事していても関係なく話しかけてくるので邪魔です。 いつも自分を正当化し人への文句ばかりです。 仕事が遅いことで人に急かされたり、注意されたりすると急に不機嫌になり、舌打ちしたり無視したり、周りを嫌な気分にさせます。 誰だって機嫌の悪い時はあるので、それは仕方がないと思います。 でも、感情面でも仕事面でも我慢ということを知らず、感情的になっては人に迷惑をかけ、仕事に支障をきたすから嫌いなんです。 他の同僚もその人にイライラしているのは伝わってくるのですが、直接注意したりといった行動は誰も起こしていません。 私はお金を貰っている以上、仕事を選ぶ権利なんてないし、嫌なことでもやるのが当たり前だと思っています。 でも、その人は我慢ということをしりません。 思考回路が幼稚で子供が癇癪をおこす感じなんです。 こういった人とはどう付き合っていけば良いでしょうか? 自ら辞めてくれることを期待して、我慢するしかないのでしょうか。 こんな所で愚痴っても仕様がないのは分かっていますが、もうストレスの限界なんです。 職場の人に相談すると、本人の耳に入ってしまいそうで言えません。 何でもいいのでアドバイスをください。 宜しくお願いします。

  • 職場恋愛の彼について

    1度別れ復縁した職場恋愛中の彼がいます。 うまくいっているとは言い難い関係です。 ある日わたしは男性上司とおやつを食べながら少し雑談をしていました。 それを見た彼がかなり怒ってしまい、きもい消えろ勝手に仲良くしてろ、と吐き捨てられました。 かなりフランクでお喋り好きな上司で、きっと以前からストレスが溜まっていたんだと思います。 何を言っても言い訳だと聞き入れてくれません。 消えろと言うのは別れると言うことかと聞くと、それでいいと言われました。 彼も女性社員と雑談している時はありますし、わたしは特に何も感じません。 かなり関係にも冷めておられるようで、コロナ自粛が始まってきたこの3週間ほど、LINEの返信も電話も会話もほとんどありませんでした。 一体なにを考えておられるのでしょうか、職場恋愛経験者の方、男性の方ご意見お聞かせください。

  • 職場恋愛は成り立ちますか?

    こんにちは。 職場の先輩との恋愛は成り立つのか質問させてください。 わたしはアルバイトとしてその仕事をやっています。その先輩はその職場の責任者(店長や、副店長ではありません)で、わたしと二歳しか変わらないのですが、立場はかなり上の方です。 その方はとても気さくな方で、いろんな人に自分から話しかけて仲良くなろうと努める人です。 わたしの職場は、楽しい職場を作って行こう!っていう社員同士仲のいい職場なので、いつもその先輩とふざけながら楽しく仕事をしてます。 その先輩と話すのが楽しくて、いつも用がないのに話しにいったり、わざとぶつかりにいったり(軽くアタック、みたいなかんじです)、本当は尊敬してるのに、わざと生意気な発言をしてからかったり、後輩としての立場を超えて、その先輩と関わってしまっている自分がいます。 周りから見れば不自然なくらい仲のいいみたいで、その先輩&別の社員の方&わたしで話しているとき、「わたしは邪魔者なのでー、おふたりで」と言ってその別の社員の方がいなくなってしまったり、「仲いいねー」と言われたり、嬉しい気持ちとなんだか気まずい気持ちで恥ずかしくなってしまいます。 わたしはその先輩のことを恋愛対象として見かけています。でも、その先輩にとっては、職場の人として仲良くしたいだけなのかなあと思って、いまいち恋愛対象として見ていいのか悩んで踏み出せずにいます。もし、その先輩が職場恋愛を避ける方だったなら、わたしがその先輩に対してれない感情を持つことは迷惑になってしまうし、その先輩が仕事をしづらいような環境にしてしまうのは、絶対に避けたいです。 みなさんは職場恋愛はありだと思いますか?また、その先輩がわたしを恋愛対象として見てくれているのかどうかはどのような点から判断したらよいでしょうか?

  • 職場恋愛

    職場の男性のアルバイトと女性の社員での恋愛は難しいと思いますか?

  • 職場恋愛どう思いますか?

    職場恋愛はメリット・デメリットの両方ありますが、ご自分の場合で有りか無しだと皆さんはどのようにお考えですか? 質問者は職場では恋愛したくない派ですが、気になる人ができてしまいました。 頭では否定的でも、恋愛特有の気持ちやテンションが思考に関係なく動いており、こういう経験が初めてで困惑気味です。 自分なりの判断材料にしたいので、何でも結構ですので、皆さんのお考えをお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 職場に苦手な人がいます

    仕事場に性格的に合わない人がいます。ハッキリ言えば嫌いです。 その人は会社が違うのですが、私と立場的には同等です。少し年下です。 しかしその現場に10年以上もいるベテランです。そこでは断トツに長いわけです。 最初の印象から悪く、非常に威圧的な態度を取られました。 私は仕事をする上で出来れば仲良くやった方が良いと思っています。 ですから上辺だけ仲良くやっているように見せかけています。実は嫌いなんですが。 彼も私のことを心から好きだとは思っていないでしょうが見かけ上うまくやっています。 彼の嫌だなぁと思う点は… ・機嫌が悪いと大きな音を立ててアピールするように物を粗末に扱う(威圧的?) ・私が現場のお客さんと話をしていると機嫌が悪くなる(自分が置き去りだと嫌なのか?) ・私の判断で仕事をするとそれに何かを付け足したがる(私の独断を許したくないのか?) ・現場のお客さんで彼が気に入っている人と話すとかなり機嫌が悪い(特に女性だと顕著に) などなどです。 時に私に嫉妬をしているのでは?ライバル視しているのでは?と思えるぐらいです。別にイケメンでもないですし、とりわけ仕事が出来るわけでもないですけどね… 彼は新人でその現場にいるのでその現場以外を知りません。人付き合いが下手そうなのも事実です。 性格的には内向的で恥ずかしがり屋な面があります。コンプレックスも多く抱えているようです。 仕事は頑張っているのでその点は素晴らしいと思えるのですが… とにかくこんなタイプの人は初めてなのでかなりストレスがたまり胃が痛くなったり痩せたりしました。 仲良しの仮面をかぶっているのも辛くなってきました。 こんな彼の考えている事ってどんな感じなんでしょうか? 私は彼のことが嫌いだと思っているので正しい判断が出来ません。すべて悪いように考えてしまいます。 中立な立場でご意見を頂けたらと思います。