• 締切済み

うつ病

うつ病というか精神的に疲れてる人は頑張れますか?もしそういう状態で仕事をしてたらそれ以外は体が動かないくらいになってしまうのでしょうか。

• yuaih
  • お礼率100% (22/22)

みんなの回答

• taiga222
回答No.5

>それ以外は体が動かないくらいになってしまうのでしょうか。 うつの程度にもよりますが、十分ありうることです。 また発症しながら仕事をすることもありますが、総じてうつ病は脳のエネルギーが低下するので、 今まで簡単にできていたことができなくなったり、判断ミス、記憶違いが出てきたりします。 あまりそういった責任がないような仕事であれば、うつを患いながら就業することもできるでしょう。 ただし「頑張る」ことはうつ病には非常に良くないので、ストレスや肉体的不安をかけないことが先決だと思います。

yuaih
質問者

お礼

ありがとうございます。とても責任ある立場にいます。普通に仕事してることが不思議です。何もできない自分がもどかしくてでも実際何もできないです。ありがとうございました。

回答No.4

さっそくのお礼、ありがとうございます。 どれぐらいで完治するかは人によって違います。 風邪を引いている時に運動や仕事をしても体に負荷がかかるだけですよね。 それと同じで、 とにかく心を安静にする。 心に波風を立てないとでも申しましょうか。 常にリラックスした心の状態である事が大切かと思います。

yuaih
質問者

お礼

続けてありがとうございます。リラックスすることが難しい職種です。きっとすごく大変なんだと思いますが性格上頑張ってしまうのではないかと思います。いっそ倒れてしまえば休めるのにとさえ思ってしまいます。私が思っている以上に大変でいるその人に何ができるんだろうかって毎日考えて考えて分からなくて皆さんの意見を聞きたくて質問させて頂きました。ありがとうございます。

回答No.3

こんにちは。 風邪をひいて、 高熱を出している人を思い浮かべて頂ければ良いかと思います。 頑張れば頑張るほど症状は悪化の一途を辿ります。 うつ病の時は『頑張らない』が鉄則です。 うつ病と風邪の決定的な違いは、 風邪は2~3日安静にしていれば治りますが、 うつ病は年単位で治す病気。 ただそれだけの違いなのです。

yuaih
質問者

お礼

ありがとうございます。年単位ですか。去年の今頃だったのでまだ先は長いでしょうか。私ではないのですが近くでそうやって仕事をしてる人がいて。何もできない自分がもどかしくて。ありがとうございました。

• flower-p
回答No.2

うつ病は頑張っては良くならない病気です。 でも何にもしなくて家に閉じこもっても良くないと 思いますので、適度に身体を動かして健康に良い 仕事なら良いかと思います。 農業とかで長時間では無く、適度に働けるくらい が一番リハビリになったりもするし良いと思います。

yuaih
質問者

お礼

ありがとうございます。仕事がハードなので心配です。何もできない自分がもどかしくて。ありがとうございました。

回答No.1

正直言うと私の場合は頑張れません。もう、「頑張る」の「が」の字も出ないです。そこまでいってしまうと自分にしか余裕がなく、周りに気を配れなくなってしまい他の人に迷惑をかけてしまうことも少なくないかもです。後から「ごめんなさい」と自己嫌悪になったり。 仕事の場合だと、仕事はこなすのですが、日常生活になったら本当に寝たきり状態になってて、他のことをする気にもなれないです・・・

yuaih
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。仕事以外は動けないですよね。近くでそうやって仕事をしている人がいて。心配でメールをしても返事がこないのですがメールも大変なのでしょうか。ありがとうございました。