トリガ作成方法についての質問

このQ&Aのポイント
  • MySQLのトリガを使用して特定の条件下でテーブルのデータを別のテーブルにコピーする方法について教えてください。
  • テーブルabcのカラムabc2_vote_volumeが50を超えた場合、テーブルdefにデータをコピーするトリガの作成方法について教えてください。
  • トリガ作成時に使用するSQL文にエラーが発生してしまい、改定方法が分からない状況です。詳しい方に教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

特定カラム値が規定値以上になった場合発動するトリガ

MySQLのトリガについて教えてください。 投票システムを作っています。 テーブル名 abc ( abc1_id(プライマリ) , abc2_vote_volume(INT) ) テーブル名 def ( def1_id(プライマリ) , def2_vote_volume(INT) ) があります。 テーブル名 abc にある abc2_vote_volume(INT)にはユーザーが1票づつ投票します。 abc2_vote_volume(INT)が49までのうちは何も起こらず、 abc2_vote_volume(INT)が50を超えたら「テーブル名 def 」に全てをコピーしていくトリガの作成を考えました。 私が考えたのは下記の表現なのですが、エラーとなります。 FOR AS IF UPDATE 49<NEW.adc2_vote_volume が見るからに怪しいのですが、改定方法が分かりません。 詳しい方、ご教授頂けますようお願いいたします。 DELIMITER // CREATE TRIGGER a_ref AFTER UPDATE ON abc FOR AS IF UPDATE 49<NEW.adc2_vote_volume INSERT INTO def SET def1_id =NEW.abc1_id,abc2_vote_volume=NEW.abc2_vote_volume ON DUPLICATE KEY UPDATE def1_id =NEW.abc1_id,abc2_vote_volume=NEW.abc2_vote_volume; END; // DELIMITER

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

こんな感じかな DROP TRIGGER IF EXISTS a_ref; DELIMITER // CREATE TRIGGER a_ref BEFORE INSERT ON abc FOR EACH ROW BEGIN IF(SELECT COUNT(*) FROM abc)>=49 THEN INSERT INTO def SET def1_id =NEW.abc1_id,def2_vote_volume=NEW.abc2_vote_volume; END IF; END; // DELIMITER ;

tajix14
質問者

お礼

有難うございます。 私の記入方法が悪かったのですが、abc1_idは投票した人のIDではなく、投票される側のIDです。従い、abc1_idを数える方法では「投票数が50になると起動」という目的は達成出来ませんでした。 しかしながら、今回頂いたヒントを元に、下記で所期の目的を達成することが出来ました。 有難うございました。感謝申し上げます。 DELIMITER // CREATE TRIGGER a_ref AFTER UPDATE ON abc FOR EACH ROW BEGIN IF(SELECT abc2_vote_volume FROM abc where abc2_vote_volume>=50) THEN INSERT INTO def SET def1_id =NEW.abc1_id,def2_vote_volume=NEW.abc2_vote_volume; END IF; END; // DELIMITER ;