TRIGGER上でのMySQL株の足し算について

このQ&Aのポイント
  • MySQLのTRIGGERを使用して株の足し算を行いたいがエラーが発生している。
  • 株の数量を更新するためのTRIGGERを作成しようとしているが、Unknown columnのエラーが発生している。
  • MySQLのリファレンスマニュアルを参考にしたが、問題の解決には至っていない。
回答を見る
  • ベストアンサー

TRIGGER上の足し算について

MYSQLで株の履歴を作っています。 テーブルとしては、株を購入するユーザー書き込み用のa_nowstock、最新の保有株を記録するa_lateststockとなります。 テーブル a_nowstock    (a1_id(自動取得),a2_user_id,a3_buy_stock_volume) a_lateststock (d2_user_id(PRIMARY),d3_latest_volume) a_nowstock が入力されたら、最新数量を足し算してa_lateststockの中のd3_latest_volumeを更新します。 これをTRIGGERで処理するために下記のようにSQLで指示してみました。 DELIMITER // CREATE TRIGGER a_ref BEFORE INSERT ON a_nowstock FOR EACH ROW BEGIN INSERT INTO a_lateststock SET d2_usr_id = NEW.a2_usr_id, d3_latest_volume = NEW.a3_buy_stock_volume ON DUPLICATE KEY UPDATE d2_usr_id = NEW.a2_usr_id, d3_latest_volume = d3_latest_volume + NEW.a3_buy_stock_volume; END; // DELIMITER ; しかしながら、下記の通りエラーとなります。 #1054 - Unknown column 'd3_latest_volume ' in 'field list' d3_latest_volumeをold.d3_latest_volumeとして指示しても同様です。 #1054 - Unknown column 'old.d3_latest_volume ' in 'field list' WEB上のMySQL リファレンスマニュアルの記載(UPDATE persondata SET age=age+1;)を見る限り足し算は可能と考えています。 どこに問題があるか詳しい方ご教授頂けましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.2

おそらくtypoですね 2点確認してください。 (1)「user」と「usr」を打ち間違えています (2)「d3_latest_volume」の後ろに全角スペースが入っています エラーメッセージを見る限り(2)がとくに怪しいですね。 また競合するidをupdateしても仕方がないので INSERT INTO a_lateststock SET d2_usr_id = NEW.a2_usr_id, d3_latest_volume = NEW.a3_buy_stock_volume ON DUPLICATE KEY UPDATE d3_latest_volume = d3_latest_volume + NEW.a3_buy_stock_volume; で十分では?

tajix14
質問者

お礼

有難うございます。 ご指摘いただきました方法で対応可能でした。 単なるスペースミスでした。 御礼申し上げます。 お二人ともベストアンサーとさせて頂きたいのですが、おひとりと いうことで、今回はミスをご指摘いただきましたyambejp様をベスト アンサーとさせていただきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nora1962
回答No.1

いったんユーザー変数で受ける。 drop trigger a_ref; DELIMITER // CREATE TRIGGER a_ref BEFORE INSERT ON a_nowstock FOR EACH ROW BEGIN set @user_id := NEW.a2_user_id; set @busy_stock_volume := NEW.a3_buy_stock_volume; INSERT INTO a_lateststock (d2_user_id, d3_latest_volume ) values ( @user_id, @busy_stock_volume ) on duplicate key update d3_latest_volume = d3_latest_volume + @busy_stock_volume; end; // delimiter ;

tajix14
質問者

お礼

有難うございます。 ご指摘いただきました方法で対応可能でした。 大変勉強になりました。 御礼申し上げます。