変数名の自動生成(投票の多重投稿防止)

このQ&Aのポイント
  • 投票システムを作っていますが、多重投稿を防ぐためにクッキーに値を保存しようと考えました。
  • 投票するアイテムが複数あり、1番目のアイテムに投票した場合は、同じアイテムには連続して投稿はできないけれど、他のアイテムには投票できると、要するに投票されたアイテムもクッキーに保存しておきたいのです。
  • 変数名自体を作る方法や他の方法で多重投稿を防止する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

変数名の自動生成(投票の多重投稿防止)

投票システムを作っていますが、多重投稿を防ぐためにクッキーに値を保存しようと考えました。(それほど厳密な多重投稿防止ではないので) 投票するアイテムが複数あり、1番目のアイテムに投票した場合は、同じアイテムには連続して投稿はできないけれど、他のアイテムには投票できると、要するに投票されたアイテムもクッキーに保存しておきたいのです。 今、 setcookie("ABC","vote".$id."=1",time()+90*24*60*60); として、id1に投票した場合はvote1という変数に1が保存されるようになっています。 で、2番目、3番目のアイテムに投票された場合や、投票時にすでに投票されているかどうかチェックするときにクッキーの情報を呼び出すわけですが、変数名自体を自動生成させるのはどうすればいいのでしょうか。 例えば、id1に投票があったかどうかチェックする場合に if(isset($ABC)){ parse_str($ABC); if(isset("$vote".$id)){ ・・・ とは書けないですよね? 変数名自体を作る方法を教えてください。 また、このような状態で多重投稿を防ぎたい場合に、もっと簡単な方法はないでしょうか。 (クッキーを使わない方法でも結構です) あわせて教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

• umioyo
  • お礼率78% (172/220)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そしたら、可変変数を使えばよいのでは。 //$vote1 = 99; $id = 1; $vote = "vote$id"; print isset($$vote);

参考URL:
http://php.s3.to/man/language.variables.variable.html
umioyo
質問者

お礼

なるほど。 可変変数というもの自体を扱ったことがなかったので勉強になりました。 まだ完全に理解していませんが、いろいろ調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ひとつの変数で、複数のアイテムを扱えばよいのでは。 アイテム3つだとしたら、 0が投票してない、1が投票したという意味だとして、 1番目と3番目に投票しているなら、、 101 とか、あるいは単純に OXO とかでも、いいかも。 特定のアイテムについてチェックするときは substr で簡単に取り出せますよね。

umioyo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 アイテム数が、最低でも1万件ありますので・・・ この方法はちょっと・・・他によい方法はないでしょうか。