COOKIEを使った二重投稿禁止する方法

このQ&Aのポイント
  • COOKIEを利用して二重投票を禁止する方法を教えてください。
  • 現在の方法ではCOOKIEが正しく記録されず、新規投稿スレッドのCOOKIEが表示されてしまいます。
  • 用途別にCOOKIEを切り分けて二重投稿を禁止する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

COOKIEを使った二重投稿禁止する方法

COOKIEを利用して二重投票を禁止するようにしたいと思っています。 $id=12; //スレッドID if(isset($_COOKIE[$id])){ print("連続投票です。"); exit; }else{ setcookie($id , "vete_flg" , time()+$3600*24*7); } 上記のようにしているのですが、COOKIEにきちんと記録されず、 print_r($_COOKIE)を見たところ、上記と同じように設定した 新規投稿スレッドのCOOKIE「Array ( [entry] => entry_flg ) 」 が表示されてしまいます。 どうすれば用途別にCOOKIEを切り分けて二重投稿等を禁止できるのか、 その方法を教えてください。m(_ _)mペコリ

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ブラウザ側に記録されたCOOKIEはどうなっていますか? 正しく記録されていますか? あと、setcookieの第一パラメータは string になっていますので、 setcookie("$id" , "vete_flg" , time()+$3600*24*7); ではいかがでしょうか? 読み出しは $_COOKIE["$id"] として、確認してみてください。

参考URL:
http://jp2.php.net/manual/ja/function.setcookie.php
dororon999
質問者

お礼

Cookieをフォルダから強制的に削除したりしていたら、現状のままでも問題なく動くようになりました。 なにか釈然としないのですが、もう少し様子をみてみることにいたしますm(_ _)mペコリ